学年が上がるとノートは新調する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/30 09:40:10

    マス、行数変わるし、学校から配布されるから変える。

    • 5
    • 20/01/30 09:40:33

    新年度、教科書と一緒にそれぞれの教科用のノートが配られるよ。2冊目からは自分で買う。
    学年毎にマス目や行数が違うからだと思うよ。

    • 2
    • 20/01/30 09:41:05

    うちの小学校は新年度に新しいノートが配布されるから必然的に新しいものだね
    残ってるページは自主学習に使ってるよ

    私は配布されなくても新しくするかな

    • 1
    • 20/01/30 09:41:53

    学校から配布される。
    漢字ノートとか変えたばかりのこともあり、
    本当に勿体ない。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/01/30 09:42:23

    年度が代わると新しいノートが配られ升目や行数が変わる。
    学年で変わってくから継続はしない。

    • 1
    • 20/01/30 09:42:48

    学年でノート違う事があるから先生から指示があるまで追加で買ったりしない。
    学年が上がれば5ミリ方眼ノートだったりするよ。

    • 0
    • 20/01/30 09:42:59

    うちの学校は学年上がると1冊目は学校から支給される。
    支給されなくても使うノートもマス目など学年で違ってくるし私なら新調する

    • 0
    • 20/01/30 09:43:03

    ノートは変わるけど連絡帳はそのまま。

    • 1
    • 20/01/30 09:43:25

    小学校は年度始めは学校側から「こんなノートを使ってください」みたいな感じで1冊目は配布されることが多いし、そうじゃない教科も新調する。

    • 1
    • 20/01/30 09:46:53

    今3年と5年生。
    毎年変えてましたした。
    配布があるの?

    • 1
    • 20/01/30 09:51:14

    するよ。マス目とか変わるから

    • 2
    • 20/01/30 09:52:20

    うちも、学年変わって一冊目は配られるからそれを使う。

    たくさん余ってたら「もったいないから家で勉強(練習)する用に使おうね」って言うけど、使ったためしがない。

    • 2
    • 20/01/30 09:53:06

    新調する。気分一新。

    • 2
    • 20/01/30 09:55:06

    学年上がって最初の一冊目は配布される。
    余ったノートは切ってメモ帳に使ってる。

    • 1
    • 20/01/30 09:57:01

    一冊目は配布される。
    連絡帳は新調する。

    学年変わるとマス目もかわるから使えなくない?

    • 0
    • 20/01/30 09:58:04

    学校が1冊目くれるよ。マス目が変わるからねー。

    • 2
    • 20/01/30 10:04:13

    新調してるよ。配布されるところもあるんだ!?いいなー!
    前学年のノートは余ったらお絵描きとかに使っちゃう。

    • 0
    • 20/01/30 10:08:08

    新しいの買うよ。
    小学生の間って、学年上がるとノートのマス目とか、行数変わらない??
    先生はマス目に合わせて板書したりするから前の学年のノートだと子どもかわいそうじゃない?
    残ったページは家での学習用にしたり、落書きの紙にしたりするよ。

    • 1
    • 20/01/30 10:28:23

    15マスから12㎜になった時は、たいして変わらないと思ったから、
    連絡帳に引き続き15マスを使い終わり次第12㎜を使用させますって
    書いて使わせた。
    あくまで「その学年が使用する理想的なノートのマス目」ってことだったから。

    • 0
    • 20/01/30 10:31:07

    その学年で使うノートが配布される。
    2冊目からは、同じやつを個人で購入。

    • 0
    • 20/01/30 10:33:26

    4月の始業式に学校から配布される。進級すると、ます数や行数もだいたい違う。1年生で使っていたノートの余りは、漢字の練習に使ったり、メモ紙にしたりして使ったよ。主さんのところも、学校から配布されるかもしれないから、来年度用として新しく買うのは控えていたほうがいいかも。

    • 2
    • 20/01/30 10:37:50

    新しくする
    余ったとこは予習復習なり使えばいい。

    • 0
    • 20/01/30 11:44:30

    学校でその学年用のノートを配布される
    だから今まで使っていたノートは
    とりあえずしまっておく。

    • 0
    • 20/01/30 13:07:17

    ノートの1冊目は学校購入したの使うから、新調しない。

    • 0
    • 20/01/30 13:08:47

    一冊目は学校で用意されるから、それを使う。

    • 4
    • 20/01/30 13:30:26

    先生から指示あるから買うのはやめたほうがいい

    • 4
    • 20/01/30 17:20:38

    小学生のうちは勝手に買わない方がいいよ。

    中学生以上になれば変わらないからまとめ買いできる。

    • 0
    • 20/01/30 20:38:24

    高学年まではさすがにマス目変わるから使いかけは持たせないよ。
    5→6年に上がるときにいくつか5ミリ方眼の教科あったけど、それでも新しいの持たせたよ。
    中学生になって大学ノートに変わっても学年が変われば新しくするよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ