旦那が外食に行って、お支払をして店を出る時に『ごちそうさまでした』と言うんだけど

  • なんでも
  • 暦仁
  • 20/01/30 03:25:26

こういうの嫌だな。と思う人いるかな?
私はすごく嫌で恥ずかしくなっちゃう。
旦那が言うから子供も真似してお店を出る時にごちそうさまでしたと言って出るようになった。
食券を買うようなお店で、周りに店員さんが居なくても言うし、本当に止めてほしい。
こっちはお金を払ってご飯を作ってもらってる立場なのに、こちらがごちそうさまでしたと言わなきゃいけないものなのかな?

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 15:42:20

    釣りだったのか
    良かった、安心したよ

    • 1
    • 20/01/30 15:11:39

    >>481
    ごみの分別をしましょう。

    • 1
    • 20/01/30 14:58:06

    ヤバッ 完全に釣られた笑

    • 1
    • 20/01/30 14:46:15

    愛美以外の方たちと団結したような気がしました。
    愛美ーありがとう!ご馳走さまー

    • 3
    • 20/01/30 14:41:29

    愛美って人のこと知らないんだけど、現実世界でもこんな思考だからぼっちでママスタに釣りトピ立ててへばりついてるんだろなって思った

    よく釣りトピ立ててる人なんでしょ?

    • 2
    • 20/01/30 14:40:31

    完全釣られた~
    ママスタってこういう楽しみ方もあるのか…また一つ学んだわ

    • 2
    • 20/01/30 14:37:03

    テレビで給食の時にお金払ってるのにいただきますを言うのは云々のモンペママのやつを観てヒントにさせて貰った(*≧ω≦)
    こういう肯定派と否定派に分かれてあーでもないこーでもないって言い合うのも楽しいもんですな\(・o・)/

    • 0
    • 20/01/30 14:30:39

    何だよ愛美かよーーー!!
    今回はめっちゃ釣られてしまったわ。
    マジレスして損したわw

    • 0
    • 20/01/30 14:30:38

    はい、しゅーりょー

    • 0
    • 20/01/30 14:29:05

    愛美かよ。じゃあこんな思想なのもしょうがねーなw

    • 1
    • 20/01/30 14:21:19

    愛美さん!
    今回のは良かった!
    なんて主さんだろって、息子さん出てくるまでわからなかった
    こんなの好きだよ

    • 1
    • 20/01/30 14:18:44

    >>480
    悠くんこんにちわ
    ママはママスタで釣りばかりやってる悪いママだから悠くんが怒ってあげて

    • 1
    • 20/01/30 14:10:26

    今回は完全に釣られたw

    • 0
    • 20/01/30 14:04:12

    座り心地悪そうなソファ

    • 0
    • 20/01/30 14:02:48

    >>481
    久々に見た。ゆうちゃん大きくなったね(笑)

    • 2
    • 20/01/30 14:01:57

    ゴミ箱?右下。
    ペットボトル入ってますよ。
    それはいいの?

    • 0
    • 20/01/30 14:01:39

    なーんだ釣りかーい

    • 0
    • 20/01/30 14:00:19

    愛美かよ

    • 3
    • 20/01/30 13:59:47

    >>481
    笑っちまったじゃないか~!笑
    んな、あほな。

    • 0
    • 20/01/30 13:59:32

    主わかっちゃったw

    • 2
    • 20/01/30 13:58:32

    >>481
    自分で書いたくせに

    • 1
    • 20/01/30 13:58:18

    >>480
    自作自演ご苦労様です。
    こんな時間に家にいるような子がこんな文打てますかね?

    • 1
    • 20/01/30 13:55:29

    すみません。
    息子が勝手にスマホを触って打ち込んでしまいました。

    • 0
    • 20/01/30 13:54:40

    ママをいじめるなおばちゃんたち!
    おばちゃんたちよりママのほうがえらいんだよ!
    ばーかばーか!

    • 0
    • 20/01/30 13:51:26

    専業主婦に「家事育児俺の世話はやって当たり前。感謝?俺が金だして養ってやってるのに?」って言うモラハラクソ旦那みたいな思想の主だな。

    • 2
    • 20/01/30 13:44:12

    お店の人にごちそう様でした、も言うけど、旦那が支払ったなら、旦那にも言う。

    • 4
    • 20/01/30 13:34:54

    >>456
    お金払って買ってるのに、なんでありがとうって言わないとだめなの?
    って思ってそう(笑)

    • 0
    • 20/01/30 13:31:54

    >>447
    言いたくなきゃ言わなきゃいいんじゃない?
    ちゃんと対価としてお金払ってるし、別に言わないのが悪いわけじゃないし
    ただ言うのも悪いわけではないし、自分の価値観を人に押し付けるのはちょっと違うかなと思う

    • 2
    • 20/01/30 13:31:22

    >>325
    おい。言う人と言わない人、どこが半々だ?ちゃんと読んでる?
    これだけみんなに言われても全然ダメなんだねー。あなたの心は不良品だね。
    残念な人。かわいそうになってきちゃったわ。

    うちの高校生の娘がね、
    こんな奴が親じゃなくて良かったって言ってる。

    • 7
    • 20/01/30 13:29:24

    え?ごちそうさま言うの恥ずかしいの?
    私めちゃくちゃ言うし、親も言ってたから、当然言うのだと思ってた。
    私は素敵な旦那様だと思うよ?

    お金払ってるとか、そういう概念ではない。

    • 6
    • 20/01/30 13:28:51

    >>471
    うちも。
    小学生の子供二人も。
    お店の人もニコッと嬉しそうにしてるし、他のお客さんに褒められたこともある。
    元気よく、ごちそうさまでした!って必ず言ってる。

    • 0
    • 20/01/30 13:28:41

    先ずは 頂きます ご馳走様でした
    の言葉の意味から調べたらどう? 主さん

    • 5
    • 20/01/30 13:27:48

    うちの家族みんな言ってた…当たり前だと思ってたんだけど…

    • 3
    • 20/01/30 13:26:59

    経済的DVの旦那みたいな事言ってるね主は。
    何何やってやってる、養ってやってるって言われたらどう思うんだろう。
    私は独身の頃から必ず言うし、付きあいそうな相手が言わないような人ならまず付き合わなかった。そういうのって性格出るから。そんな相手が結婚して旦那になったら間違いなくDV男確定。

    • 3
    • 20/01/30 13:26:33

    こういう主みたいな人って
    医者とかの前ではお金を払っていても
    手揉みしながらペコペコしてお礼言ってるんだよ

    • 4
    • 20/01/30 13:26:21

    心が貧しいね

    • 8
    • 20/01/30 13:26:05

    わたし言ってるわ~と思って恐る恐るここ覗いてみたら安心したw

    • 3
    • 20/01/30 13:24:23

    主って育ちが悪いのね。美味しいものを食べて素直に出た気持ちが『ご馳走さまでした』なのよ。お金がどうこうじゃないわ。

    • 9
    • 20/01/30 13:22:05

    >>447

    主さん、対価とか評価って言ってるけど
    「ご馳走さまでした」は作った人に伝える以外に天の恵み?食べ物をありがとうございます!って日本の良い作法なんじゃないかな。

    • 6
    • 20/01/30 13:21:53

    こんな人いるんだね。家族でも友達でもなくて良かったって思う。主みたいな人は、ママ友と食事とか行かない方がいいと思うよ。

    • 7
    • 20/01/30 13:21:38

    主は家でも言わないんだね
    子供の頃、給食の時間でも無言だったんだね
    給食費を払ってるからって

    • 3
    • 20/01/30 13:21:35

    主のみ読んでると、損得勘定で生きてる感じだね。病院で嘔吐して片付けて貰っても、診察代払ってるんだから当たり前でしょ、ありがとうなんて言うの嫌なんだけれど。みたいな。
    人間関係ってそういう物じゃないと思うけれどな。主、生きにくそうだねー

    • 7
    • 20/01/30 13:19:58

    私言っちゃうわ

    • 0
    • 20/01/30 13:17:25

    ご主人のご両親もそうやって御馳走様、、ありがとうというひとなんじゃないかな。
    そういう環境でご主人が育ったということよ。
    だからお金を払っているだからというより、提供してくれてありがとう。。
    バスやタクシーだったら目的地までのせてくれてありがとう。の感謝だよね。

    • 3
    • 20/01/30 13:16:24

    主が育ちが悪いだけの話

    • 15
    • 20/01/30 13:14:47

    まだ屁理屈捏ねてんの?

    あんたの考え方が弄れてんだよ
    旦那さんはいい育ち方したね、お子さんもいい子になりそうだけど、主のせいで性格ひん曲がりそうで心配

    • 12
    • 20/01/30 13:14:45

    ごちそうさまってお礼なの?
    お礼は、ありがとうございますでしょ?

    • 4
    • 20/01/30 13:14:10

    昔、飲食店で働いてた時は
    ごちそうさま~、って帰る人がいると嬉しかったよ!

    主はコンビニとかでもありがとう。って言ったことないの?

    • 5
    • 20/01/30 13:12:56

    私は言う。
    払ったんだからご馳走様はいらないだろ!って考えには至らないな。

    こちらは『美味しいご飯をありがとう、ご馳走様』の意味だし。
    言われた側も満面の笑みで『ありがとうございました』って言ってくれる。
    それを見て私も気持ちよくなれる。

    この循環だけでお互いが気持ちよく過ごせるんだからそれでいい。恥ずかしいとかない。

    • 10
    • 20/01/30 13:10:00

    >>447
    いやいや、それが当たり前ならお店側も『いらっしゃいませ』も『ありがとうございます』も必要ないわ。
    対価を支払うことと手間暇に感謝することが同一だと思ってること自体がそもそも違うんだけど…
    感謝の心が足りないって悲しいね。

    • 11
1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ