新型肺炎で帰国困難な中国人観光客に短期ビザ更新認める 入管が特別措置

  • ニュース全般
  • 宝治
  • 20/01/29 23:36:40

新型肺炎で帰国困難な中国人観光客に短期ビザ更新認める 入管が特別措置
2020.1.29 20:34ライフからだ

 中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大している問題で、封鎖状態にある武漢周辺に帰国できない複数の中国人観光客に、出入国在留管理庁が訪日に必要な短期滞在ビザの更新を認めていることが29日、分かった。現地事情が落ち着くまでの特別措置で、同庁は「柔軟に対応する」としている。

 短期滞在ビザは特段の事情がない限りは更新が難しいが、入管は平成21年にも、新型インフルエンザが流行した際も同様の対応を実施。今回についても、同庁関係者は「ウイルスの流行が原因での更新対応は極めて異例」と話す。


 中国人の短期滞在ビザは15、30、90日の3種類。現在も日本に滞在する湖北省の中国人は、15日ビザで入国し、中国政府が団体の海外旅行を禁止する前に来日したケースが多いとみられる。

 関係者によると、27日には大阪入管が、湖北省からの中国人数人に対し、短期滞在ビザの在留期間を30日間更新。15日有効のビザで入国したが、空港などが閉鎖される武漢に期限内に戻ることが困難と判断したとみられる。

 同庁によると、こうした武漢周辺の中国人の更新申請は28日以降、急増。担当者は「帰国が困難との合理的理由があれば、柔軟に対応していく」と説明する。


 ただ、武漢の封鎖がいつ終了するかは不透明だ。ウイルス感染後の潜伏期間は最長2週間とされ、ビザ更新を認めた中国人の中に感染者がいる可能性もある。保健所などは、症状があれば自主申告するよう促してはいるが、防疫面での懸念も浮上する。

 元法務省入国管理局長で日本大教授の高宅茂氏は「ビザ更新は妥当な措置だが、封鎖が長期化する場合は外交的な対応が必要。外交と検疫、出入国の担当省庁が協議し、感染を広げない対応が重要だ」と指摘した。
https://www.sankei.com/smp/life/news/200129/lif2001290058-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 23:16:00

    は?ふざけんな。
    中国人がどうなろうと知ったこっちゃない
    消えろ中国人

    • 1
    • 20/01/30 22:57:07

    立憲・石垣のり子「本来であれば新型肺炎を質疑したいところだが桜を見る会を質疑する」
      ↓
    野党拍手

    • 0
    • 20/01/30 20:00:43

    大阪発の上海行きを武漢に変更して飛んだね。
    今はこの陸路はスカスカなんだから飛行は可能。
    なので、緊急ビザは中止してどんどん帰国させましょう。

    • 4
    • 20/01/30 17:24:40

    コロナウイルスもウェルカム
    インバウンド

    • 0
    • 20/01/30 17:07:08

    >>97
    良い議員さんまで死んじゃだめでしょ。

    • 0
    • 20/01/30 16:31:58

    なぜ??
    さっさと帰して自国の体制を整えるのが優先!
    そもそも今いる中国人の事は中国政府に任せたらいい

    • 4
    • 20/01/30 16:29:31

    >>100
    買えないのは都内だけじゃないよ。都内近郊も買えない。
    この暖かさで花粉がキツイからマスクしたいのに。切実に欲しい。政府の皆さん、私にも支援してください。

    • 0
    • 20/01/30 15:05:31

    日本政府は役立たず
    日本人を見殺しにするつもりだ

    • 6
    • 20/01/30 13:45:17

    はぁ?意味わからん!
    中国人より日本人の安全確保が先だろ。
    2週間後、1か月後と、どれだけ国内感染者が増えるんだろうか、、、
    大阪住みだけど、アチコチでマスクなしの中国人家族に遭遇するよ。
    生きた心地しない。

    • 5
    • 20/01/30 12:58:02

    税金使っていいから中国人全員強制送還してくれ

    • 12
    • 20/01/30 12:55:15

    >>112
    そうだよ
    中国はバカ広いんだから
    どーにでもなるだろ
    日本の方が安全だから居座る
    迷惑千万

    • 4
    • 20/01/30 12:27:15

    武漢じゃなくて、上海でも広州でもどこでもいいじゃない。
    中国に帰すべき!

    • 8
    • 20/01/30 12:19:28

    こういう時こそ強制送還じゃん。
    こんなアマアマだから舐められんだよ

    • 15
    • 20/01/30 12:15:53

    政治家たちに国民の声を聞いてほしい。

    • 6
    • 20/01/30 12:08:02

    >>105
    日本に居ればかなり安心だから帰りたくないだけでしょ?
    あまーい!

    • 5
    • 20/01/30 12:06:32

    対処方法考えなよ!

    • 1
    • 20/01/30 11:15:22

    そんなクソ下らないこと決める前に、もっと他にやることがあるんじゃないの?

    • 2
    • 20/01/30 11:04:18

    それなりに高額な請求しろよ!中国人に。
    なに考えてんだあほんだらが

    • 8
    • 20/01/30 10:37:55

    はぁああああああああああああああ?(*´Д`)
    どんだけアホなの?日本をどうしたいんだ
    日本国民を犠牲にしてることわからんのか?
    自分らは安全な場所にいるから他はどうでもいいのか?

    北朝鮮のがまともなこともあるって知ったわ

    • 7
    • 20/01/30 08:32:40

    残留する中国人、そろそろ次々とコロナ発症する時期だよ。
    国はどう責任とってくれるわけ?!

    • 9
    • 20/01/30 08:31:20

    逆だったらどうなってる?
    日本人、中国から人間以下の扱いで追い返されていると思います。
    意味がわかりません。

    • 8
    • 20/01/30 08:29:42

    中国も帰国者のみ空港使うとかできないの?
    中国人旅行者なんて帰りたくないに決まってるんだからビザ切れで強制送還するしかないのに日本は何でこんなに甘いんだ

    • 1
    • 20/01/30 08:24:51

    意味わからん。武漢に帰れないだけで他の空港は使えるじゃん。
    大体わざわざ発生源の武漢に戻りたい人なんでいないでしょ!帰国できたとしても武漢とは違う地域に避難するんだから一緒だろ。

    • 9
    • 20/01/30 08:24:40

    都内では中国人のマスク買い占めで日本人が買えなくて困ってるじゃん!
    自国民苦しめてどうする?!

    • 8
    • 20/01/30 08:22:13

    中国人に優しい日本。
    自国民は連れ帰ってきて放置、空港で体調不良訴えた中国からの帰国者も検査せずそのまま帰宅させる。春節前からヤバイと言われてたのになんの対策もしない日本。

    ふざけんな!

    • 3
    • 20/01/30 08:15:53

    中国に帰れない人間をどうにかするのは中国だろ!なんで日本が?

    • 16
    • 20/01/30 08:12:15

    中国人の対応は早いけど日本人には何もしないね。議員ぜんいんコロナでしね

    • 10
    • 20/01/30 08:09:51

    >>88

    緊張感のない政治に待っているのは 腐敗だけである



    ただただ腐る それだけである



    • 2
    • 20/01/30 07:28:18

    帰ってくれ!
    お気楽観光客感染者のせいで満床になって、日本人が感染した時、医療が受けられなくなるとかほんと耐えられない。
    これから日本人の感染者も増える一方だというのに。

    • 6
    • 20/01/30 07:20:28

    中国との関わり方を考えないと、ずっと舐められっばなしだよ
    今後このようなことが起これば、協力はするが即刻中国人入国禁止にするとか取り決めしておかないと、バイオテロされ続けるよ
    SARSの教訓が生かされてない

    • 13
    • 20/01/30 06:42:12

    >>84
    中国の飼い犬だわ
    安倍、首相辞めろ

    • 13
    • 20/01/30 06:40:42

    じゃあ中国のどっかのホテルに宿泊すれば良いのに
    ただただ、中国帰りたくないだけでしょ
    こんなのどんどん増えてくるよ、しまいには桜の開花迄居座るんじゃないの?
    中国に忖度してる日本がマヌケ過ぎだわ

    • 10
    • 20/01/30 06:38:37

    >>72
    文句あるなら武漢に居ればいいだけなのにね

    • 6
    • 20/01/30 06:37:37

    武漢じゃなくていいからとにかく中国に帰った方がいいよ!

    • 13
    • 89

    ぴよぴよ

    • 20/01/30 06:35:48

    やっぱり同じ人がずっとトップでいるってダメだね。

    • 14
    • 20/01/30 06:31:18

    いやいやいやいや!帰国困難って!!
    何言ってんの!

    • 9
    • 20/01/30 05:58:14

    中国では大勢の人が押し掛けて、診察も入院も大変らしい
    医療関係者も疲労困憊している
    日本で入院・治療出来た中国人はラッキーだね

    • 5
    • 20/01/30 05:37:38

    >>36そんなの乗せたら機内汚れるし病原菌撒き散らしされてしまうわよ

    中国側に用意させないと
    いくら春節だからと言っても状況見て海外へ行くのを自粛するとか考えない国なのね

    • 7
    • 20/01/30 05:37:00

    安倍って中国人だったのか

    • 16
    • 20/01/30 05:35:50

    マスクも中国にあげたんでしょ?安倍さんあんたいつの間に中国の大統領になったんや?あんた日本の首相でっせ!

    • 23
    • 20/01/30 05:35:04

    >>78
    中国は今や日本を抜いて世界第二位の経済大国よ
    発展途上国なわけないやん

    • 4
    • 81
    • コロナちゃん
    • 20/01/30 05:33:25

    あたしチャイナ国からやってきたコロナ♪
    トモダチになってネ☆

    • 2
    • 20/01/30 05:29:53

    >>78
    え?昭和で時が止まってる人?

    • 1
    • 20/01/30 05:26:21

    ほんっとに、お人好しな国!
    もっと国民の事考えてよ!
    無能政治家!

    • 16
    • 20/01/30 05:22:33

    >>73
    本当は中国が国民の為に何とかしないといけないんだけど、発展途上国だからね。
    日本はG7と言ってアジアでもトップだよ。
    ビザを更新する人達はみんなお金持ちだから日本に滞在する間はその分お金がかかる。
    中国でアホみたいに騒いでる輩とは違うでしょ。

    • 3
    • 20/01/30 05:03:30

    何それわざと国民を怒らせようとしてます??
    馬鹿過ぎて開いた口がふさがりませんわ

    • 10
    • 20/01/30 04:40:35

    >>40
    中国人にのっとられつつある

    • 9
    • 20/01/30 04:38:53

    >>73
    外国人というだけで追放しちゃうんかい

    • 0
    • 20/01/30 04:35:06

    他国は拒否してるのに日本ってとことん馬鹿なんだね

    • 19
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ