東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議

  • ニュース全般
  • 宝治
  • 20/01/29 23:33:42

東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議
BUZZAP!2020年1月29日 20:08 2


東京オリンピックにまたしても暗雲が立ちこめ始めました。詳細は以下から。

ドイツメディアの報道によると、国際オリンピック委員会(IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っていることをDPA通信が報じたそうです。
これは新型レトロウイルスによる新型肺炎対策の一環で、あと半年に迫った東京オリンピックについて「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。
なお、新型肺炎の発生を受け、サッカーやバスケットボールのオリンピック予選トーナメントが中国から移転済み。

2002年11月に発生したSARSの終息が2003年7月までかかったこと、新型肺炎がSARSを上回る勢いで感染拡大していることを踏まえると、東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性はあります。
その場合、急ピッチで設立した新国立競技場や3兆円にも及ぶ莫大な投資は、無駄になってしまうのでしょうか……。
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_61217/

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 22:05:43

    >>219
    嘘なの?
    本当に両者で話し合ってほしかったな。
    WHO無責任すぎるから、今度は責任逃れできないように。

    • 0
    • 20/01/30 20:00:28

    デマ

    • 1
    • 20/01/30 19:50:39

    進展あったのかな?
    日本じゃない場所で開催されるとしても中国から観戦しに行く人がいるかぎり不安は消えないだろうね。

    • 0
    • 20/01/30 16:20:54

    >>211
    選手は調整しんどいよ。

    • 1
    • 20/01/30 16:17:16

    >>206
    そうじゃない?
    日本人で良かった、日本に生まれて良かったって、みんな感動してるよ。
    早く終息してそうなるといいね。

    • 1
    • 20/01/30 15:28:11

    日本のこの対応を見て呆れて信用無くしたんだよ
    仕方がない

    • 7
    • 20/01/30 14:47:25

    さすがに無理だよ
    ピークは4月〜5月までと言ってたしピークすぎたらすぐオリンピック?他の国の選手の人だって日本なんかに来たくないでしょ
    しかも誰がウィルス持ってるか分からないし
    リアルバイオハザードになる

    • 3
    • 20/01/30 13:59:24

    パラリンピックはやるの?

    • 0
    • 20/01/30 13:58:15

    暑いし、もうぐだぐだやからいいんちゃう?

    • 11
    • 20/01/30 13:52:13

    丸一年ずらしたらどうなんだろう。一回くらいそれでもいい。

    • 5
    • 20/01/30 12:58:12

    オリンピックの為に準備してきた人やアスリートには悪いけど中止にしてほしい。
    こんな無能さ加減を世界中に晒しちゃってさ。隙だらけ、お人好しで自国民を守ろうともしない日本政府のせいでテロでも起こされたらたまったもんじゃない。
    もうすでにバイオテロ状態なのに。
    何でこんなに怯えて生活しなきゃいけないんだよ。

    • 29
    • 20/01/30 12:01:27

    YouTubeで予言してる人いたね!みてないけどな。伝染病

    • 2
    • 20/01/30 12:00:54

    未来からきた山田さんってこれを予測していた?

    • 2
    • 20/01/30 12:00:04

    もし中止になったら中国は責任とれよ

    • 28
    • 20/01/30 11:58:47

    これで普通に開催されたらオリンピックスレは盛り上がらないのかな
    何事もなかったかのようにシレッと感動した~!とか言っちゃうのかなみんな

    • 1
    • 20/01/30 11:57:00

    >>198ここで語られてる中には、言葉にこそ出さないけど、もちろん4年かけて頑張ってきたアスリートたちのこともあるに決まってるじゃん。ただ、今はそれよりも蔓延することを懸念してのコメントが目立つだけなんだよ。死ぬかもしれないものに、かかりたくはないよね?
    でもさ、その前に命あってのスポーツなんだよ。
    健康あっての競技なの。
    努力を無駄にさせたくないからと、こんな状況で無理矢理開催したらどうなるのかわかってる?
    もしかしたら、オリンピックが始まる前にアスリートたちもかかるかもしれないんだし、他国から大勢の国の宝である選手たちや観客がきて、その人たちに感染させてしまったら、誰がどう責任をとれるの?

    戦時中もやむを得ず開催されなかった時もあったよね?
    こんな事態なのにそんな綺麗事言うなんてね…

    • 5
    • 20/01/30 11:42:16

    >>182
    日本が鎖国にした理由がよくわかるわ。

    • 6
    • 20/01/30 11:41:03

    ゆるいことするから…
    信頼もないね

    • 1
    • 20/01/30 11:38:42

    どっちみち最近の日本の夏は温暖化の影響で猛暑だから
    開催したって仕方ないって思ってた。
    爽やかな気候の時期に出来ないの?

    • 3
    • 20/01/30 09:55:07

    中止しないと日本大変な事になるかも。

    • 23
    • 20/01/30 09:54:02

    >>199
    そして原因でもある政府の待遇は変わらぬまま。
    目に見えてるよね。ますます日本国民が貧困になる

    • 6
    • 20/01/30 09:45:17

    これが本当になったら日本の膨大な赤字は誰が背負うの?
    勿論日本国民だろうね
    税金税金税金

    中国のせいなのに!

    • 12
    • 20/01/30 09:44:34

    アスリートの事はほんと無視なんだね…

    • 4
    • 20/01/30 09:39:04

    ママスタらしいな

    • 2
    • 20/01/30 09:32:39

    中止でいいわ
    外国の人もこんな国に来たくないだろう
    日本はバカすぎる

    • 20
    • 20/01/30 09:25:07

    人命のためなら致し方ないけど、オリンピックが中止になったら、日本経済には大打撃になるね。
    日本はますます貧しい国になる。
    そして更に中国資本の流入が止まらなくなる。

    • 4
    • 20/01/30 09:20:42

    オリンピック興味ないしテレビもそればっかりでつまらないし外国の人とかもたくさん来るしいい事ない、中止は喜んで賛成!!

    • 10
    • 20/01/30 09:19:39

    こんなな状況でも国会ではゴーンの不正出国の話してるよ…

    • 12
    • 20/01/30 09:18:33

    オリンピック中止でいいし、
    雪まつりも中止にしてくれー

    • 11
    • 20/01/30 09:18:30

    >>186
    いや、中国人排除しても、他の外国人が日本になんか来たくないんだよ。
    政府の甘い対応のせいで日本国民がみんな迷惑してる。

    • 3
    • 20/01/30 09:14:38

    中止になればいいわ、対応しなかった政府の自業自得だろ!責任とれよ!暴動おきるだろうね

    • 8
    • 20/01/30 09:10:33

    政府の初期対応が緩すぎた結果
    中国人ばかりの日本になんか誰も行きたくないでしょうね

    • 12
    • 20/01/30 09:05:07

    単純に【やらなくていい】って言うのは間違ってると思う。

    ただただ、膨大な出費という事実が残るだけ。
    それが、=オリンピックとするかは考えものだけどら準備でかけた出費は国際的イベントで集客して回収しないと、今後国がまた金欠におちいり、つまりは国民の税収がまた上がる懸念…

    • 5
    • 20/01/30 08:59:11

    それどころじゃなくなったんだろうね。
    本来、アスリートも応援する人も客側も力を出し切ったり楽しむためのオリンピックも厳戒態勢の中で行われるのか…

    • 1
    • 20/01/30 08:59:04

    もしくはオリンピックやってもいいど中国は強制不参加、入国、出国禁止にしたら?
    まぁ、オリンピックにもChinaマネーが絡んでそうだから無理か。

    • 5
    • 20/01/30 08:58:20

    >>182
    土で埋めてほしい

    • 3
    • 20/01/30 08:57:57

    胎児スープ食べたいなぁ

    • 0
    • 20/01/30 08:57:42

    日本の今の対策の仕方見てれば、万全な対策とは言えないよね
    武漢からの帰国者も検査拒否して二人自宅に帰ったんでしょ?
    甘過ぎる対策なんだから信用できないよ、日本。

    • 5
    • 20/01/30 08:57:41

    中国閉鎖してほしい。

    • 10
    • 20/01/30 08:57:18

    賛成

    • 0
    • 20/01/30 08:53:50

    オリンピックなんか開催しなくていいよ。

    • 4
    • 20/01/30 08:52:15

    やめてもいいよ
    マラソンは北海道とか 
    コンパクトのオリンピックで誘致したのに
    莫大な費用

    • 6
    • 20/01/30 08:51:35

    世界中に患者がでてるから
    開催はやめた方がいいと思うな。
    中国人が世界中うろつき回ったせいで
    世界的パンデミックになるのも
    時間の問題でしょ?

    • 13
    • 20/01/30 08:49:58

    もうやめやめ!

    • 6
    • 20/01/30 08:47:07

    80年の時を経て、まさかの2度目のオリンピック中止なんて 悲しすぎる。

    • 5
    • 20/01/30 08:46:55

    >>172
    あれでインフルエンザが早々に流行りはじめたんだよね。

    • 3
    • 20/01/30 08:45:10

    小泉進次郎はなんて言ってんの?
    赤ちゃん産まれたばかりだから、中国人入国について何か発言してくれないかな。

    • 6
    • 20/01/30 08:44:40

    オリンピックはどっちでもいいけど、今からでもイギリスのように飛行機飛ばさないで。
    JALも全日空も先の利益を考えて中国便を休航にして。

    • 8
    • 20/01/30 08:42:16

    この前のラグビーワールドカップで、観戦目的の外国人観光客の多さに驚いた。オリンピックなんてこの比ではないんだろうなと怖くなってたところ。

    • 3
    • 20/01/30 08:41:51

    予言者だかが東京オリンピック開催できないって予言してて地震でかなとか思ってたけどこれなのかも

    オカルトみたいな話でごめんなさい

    • 4
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ