弟のお嫁さんが育児ノイローゼ

  • なんでも
  • 文明
  • 20/01/29 20:08:04

上の子を産んで産後鬱になり、1歳2ヶ月差で下の子を産んで育児ノイローゼになった弟のお嫁さん。家事も出来ない、子供達の泣き声で◯にたくなる、手をあげてしまうとのことで、両親が主に面倒を見てきた。
子供達はほぼ実家で過ごし、弟宅は夫婦二人で療養。そんな日々が4年近く続き、母が持病を拗らせダウン。入院することに。
弟のお嫁さんはいくら日中は保育園といえど、子供達と一緒にイライラする。可愛いと思えないと言って我が家を頼ってきた。
弟も嫁の気持ちが落ち着くまでは協力して欲しいと頭を下げてきた。お嫁さんはお嫁さんのご両親と仲が悪く、そちらは頼りたくないと。
他に頼るところがないのなら仕方ないと思い2週間ほど預かってる。弟が朝子供達を我が家に迎えに来て園に連れていき、夕方迎えにいって我が家に連れてくるのが日課。
うちの娘達も弟達が出来たみたいで楽しい~と言っているんだけど、なんか本当にこれでいいのか、育児ノイローゼだからといって親子が離れて暮らしていいものなのか考えてしまう。
可愛くないのは一緒に暮らさないから愛着がわかないのかな?とか、でも一緒に暮らして万が一虐待してしまったら…とも思う。
一度話し合いをと提案しても今はそっとしておいてほしい。病院には通っているの?と聞いてもその事は本人が一番気にしているから責めないでやってくれと言われるだけ。
このまま弟夫婦の気が済むまで預かった方がいいのか、別の方法を考えるべきなのか私一人で悩んでも答えがでない。旦那は息子が出来たみたいで楽しい、いっそ養子にもらうか!と冗談で言ってるけど、どうすればいいんだろう。育児ノイローゼが長引いた方、どれくらいで治りましたか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/07 21:04:11

    えー 子供たちはただ浮気の邪魔だったってこと?
    サイテーだね

    • 2
    • 20/02/06 19:38:11

    >>245
    主さんの旦那さんが現場を発見してある意味良かったよね。

    不倫女に弟も騙さてたと知る事が出来たわけだし。

    • 7
    • 20/02/06 19:20:32

    >>247
    文頭に長くなる って書いてんじゃん

    • 11
    • 20/02/06 17:17:46

    >>245
    主さんやお母さん達は何も悪くないよ。
    弟嫁を気遣ってやっていたのに、それを逆手にとって不倫してたなんて呆れる。
    遅かれ早かれ離婚は見えていた気がするけど、散々母親には放置された挙句不倫して出ていくなんて子供達のメンタル面が少し心配。
    そんなクズみたいな母親でも、子供達にしたら大事な母親だもんね。
    でも、主さんやお母さん達も協力して可愛がってくれるからあまり心配はいらないかな。

    • 6
    • 20/02/06 16:39:47

    長い

    • 3
    • 20/02/06 16:34:07

    元嫁と間男からしっかり慰謝料貰ってね!

    • 10
    • 20/02/06 14:02:04

    言い方がキツくなるけどアホな母親と引き離せて良かったと思うよ。勿論子どもたちも傷付いてるだろうけど、今後も嫁に騙されたまま皆が必死に気遣って動いて心身ともに疲れて子どもも不安でって状況がこれから何年も続くかもしれなかったと思えば今回の件は早めに(まあそれでも時間と労力をだいぶ使わされてるけど)腐った部分を取り除けて正解だったんだよ。主は何も気に病むことないしよくやったと思う。これからも甥っ子たちのこと、皆で支えてあげてね。お疲れさま。身内の恥(ごめんねこんな言い方)を晒すのも気分良いものではないだろうにきちんと報告ありがとう。今後主の家族も弟家族も穏やかに過ごせるよう応援してます。

    • 8
    • 20/02/06 13:50:45

    結局お嫁さんは家庭から、家族から逃げたかったのかもね。子育てしたくないと言う気持ちは本当だったのかもしれないし、子どもがいたら嫌な気持ちになる、気持ちが荒ぶったり落ち込んでしまう、それも本当だったのかもしれない。
    家庭がうまくいかないから不倫する、
    本当に単純にその理由な気がする。
    次は子ども作って欲しくないけど、こういう人はまた妊娠するかもしれないね。
    お母さん、なにも悪くないよ。下手したら、孫さん虐待されていた可能性あると思うから。
    子どもたちが幸せになりますように。

    • 13
    • 20/02/06 13:29:17

    >>245
    主さん全く悪くないよ!
    その時その時に出来る事を、甥っ子たちのためにしていたと思う

    最初はほんとに育児ノイローゼだったかもしれんけど、子供達と向き合う事から逃げて男に走るような人だったんだから、今後も家族だけで暮らす事は出来なかったと思うよ

    子供達は本当に可哀想だけど、弟嫁には養育費をきちんと払わせた方がいいよ

    • 8
    • 20/02/06 13:23:33

    >>250 わざわざご指摘ありがとうございます

    • 0
    • 20/02/06 13:22:16

    >>249それを言うなら云々じゃなくて諸々

    • 2
    • 20/02/06 13:20:05

    >>246 ほんとだよね。お母さんが泣き悩む事もない。結局子供が家にいない間不倫してたんじゃん。弟嫁は色んな意味で病気。疫病神。慰謝料云々全て請求すべき

    • 9
    • 20/02/06 13:10:22

    >>247
    あなたの読解力の問題では?

    • 25
    • 20/02/06 13:06:30

    >>245簡潔に説明するの苦手なの?文章力もないし、頭悪そうだね。

    • 3
    • 20/02/06 12:54:58

    >>245鬱とかノイローゼは嘘でただの浮気かよ(笑)弟と甥っ子たちは慰謝料と養育費貰うべきだよ。

    • 20
    • 20/02/06 12:49:40

    悩みましたが、これだけ沢山のアドバイスをいただいたからには報告するのが筋なのかなと思い、報告させていただきます。
    最初にお断りしておきますが、大変長くなりますのでお付き合い頂ける方だけ…。

    4日の夜に弟が甥っ子達を連れて我が家を出てしばらくしてから、いつもは家にいるはずのお嫁さんの姿がないと弟から電話がきました。
    甥っ子達を預かる前のお嫁さんの電話越しの声がかなり憔悴していているように思え、真っ先に変な気をおこしたのでは?と考え、すぐ警察に電話するようにと伝え、私も娘達を連れて弟宅へ飛んでいきました。
    我が子と甥っ子達を抱えながら動くことは出来ないので私は弟宅で待機し、弟、あとから合流した旦那と警察の方で探していたところ、男性に車で近所まで送り届けてもらったお嫁さんを旦那が発見し、後程みんなで話を聞くと、もうその人の元に気持ちがいってしまっていると。子供達の親権を弟に渡して離婚したいと…。
    いずれは4人で暮らしたいと願っていた弟も、そこまで言われては応じるしかないとろくに話し合いもせず、ひとまず弟と甥っ子達はお嫁さんを弟宅に残し実家(といっても母はまだ入院中なので留守ですが)にいきました。
    長くなってしまうので省きますが、弟も早々に離婚という結論を出し、お嫁さんの方が家を出るとのことで、老朽化した実家を取り壊し、母の退院後は母と弟、甥っ子達の4人で弟宅で生活していくとのことです。母には事後報告になってしまいましたが、先程面会に行き簡潔に伝えてきました。母も自分が最初に預かってしまったことで弟一家の仲を壊す結果になったのでは…と泣いていました。
    私自身も、弟夫婦と甥っ子達を離すのではなく、弟宅で弟メインで育児をしながら、体調の良い時にお嫁さんも関わったり、助けを求められた時は母や私が弟宅に通うという選択をなぜあの時出来なかったのか、やはりお嫁さんと甥っ子達を離すべきじゃなかったと後悔してしまっています。
    ですが今更悩んでも仕方ないですし、今後は裏方として母や弟のサポートをしていければと思っています。
    我が家の心配をしてくださった方々、本当にありがとうございました。
    弟夫婦はこのような結果になってしまいましたが、この場で相談させてもらったことで事態は進展し、弟夫婦のことだけでなく私自身に置き換えても身が引き締まるようなご意見を沢山いただけたこと、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

    • 7
    • 20/02/05 21:34:25

    >>115
    早く児相に相談した方が良いよ

    • 0
    • 20/02/05 21:27:18

    >>23
    児相に通報してやりたい

    • 0
    • 20/02/05 16:11:34

    これだけ精神状態が不安定なお嫁さんが
    漢方だけっていうのはちょっと腑に落ちない。
    きちんと心療内科で薬だしてもらって合うもの飲んだほうがいい。
    四年も患っているからそう簡単には良いほうに向かわないとおもう。
    私も産後うつになったけれど一か月ほどで不通に戻ったし再発もなし。
    弟嫁さんはこじらせてしまっているし
    弟さんは頼りなく人に任せすぎ。
    主さん家族が面倒見すぎな気もするけど
    それが負担ではないのならばこのまま養子にしてもいいんじゃないかと。
    あちこちたらいまわしにされる子供たちは不安定でかわいそう。

    • 7
    • 241

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 22:43:57

    >>204
    家事や育児が男の仕事の働く時間だと大変だし、無理があるのはわかるよ。

    でも嫁ができなきゃ旦那がやるのが普通じゃない?

    頼れる人が近場にいなければみんなやってることでしょ?

    どの家庭も嫁が風邪ひいたりすれば負担は旦那にくるもんでしょ?




    • 9
    • 20/02/04 22:26:47

    >>236
    トピ文だけじゃなく「主のみ」って所を読むと主や弟夫婦がおかれてる状況がよく分かるから読んでみるといいよ。

    • 5
    • 238

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 22:23:01

    >>230
    母親は子供に何かあった時に正社員だとしても休むことって、迷惑は迷惑だけど、子持ちなら…って暗黙の了解が通用しやすい。でも男性はそうもいかないからね。都合良く了承得られるとは限らない。やっぱり世の中はまだまだ男女平等じゃないんだよ。

    • 2
    • 20/02/04 22:20:05

    >>234
    トピ主が弟が園に連れて行って夕方迎えに行ってトピ主宅に預けるのが日課って書いてるから毎日だと思っていました、失礼いたしました。

    • 1
    • 20/02/04 22:19:35

    >>207
    育児も仕事も舐めてる証拠だよね。そんなうまいこと行くほど人生甘くない。子供が体調崩したら早退して病院連れて行ったり出来ると思うのかな。仕事舐めすぎ。

    • 4
    • 20/02/04 22:16:43

    >>230毎日送り迎えしてるとは書いてないけどね。さっきの決めつけ激しい人かな。

    • 0
    • 20/02/04 22:13:50

    >>226援助してることを隠す人も沢山いるもんね。責任感が強い人は隠す。

    • 5
    • 20/02/04 19:39:56

    作るのは好き~!
    育てるのは嫌~!
    て感じかな?

    • 8
    • 20/02/04 16:58:38

    ノイローゼで弟の家庭なんだから弟の家庭で解決かな。甘えれたらとことん楽するでしょ?市に問い合わせて保護して貰うのは?

    • 6
    • 20/02/04 16:55:12

    >>207
    シングルじゃなくても夫が激務の兼業主婦はみんなそれをやってるけどね。
    トピ主の弟は保育園の送迎行ける時間内で働いてるしも土日も休んで子供と遊べてるのだから、激務ですらないでしょ。

    • 6
    • 20/02/04 14:58:31

    このままだと3人目できたとか言われそうだね…でも弟さん夫婦の今の状況既にネグレクトに思えるし。養子にするなら、もう会わないように念書書いてもらわないと後々面倒な事になりそうだし、主さんの負担が増えるよ。 
    文句言わない主さんって優しい方なんだろうな。

    • 9
    • 20/02/04 14:47:46

    >>225
    うーん。この弟さんは保育園の送り迎え出来てるから、やれないとこは無いんじゃない?
    あなたの言う社会的地位が高い旦那さんだと、忙しくて送り迎えも出来ないよね。
    あと、お嫁さんも働くことができるなら洗濯とご飯作りなら出来そうだけどな。まぁご飯は買えば良いけどさ。

    一度自分達でやらせるっていうのはもう厳しいのかな。

    • 4
    • 20/02/04 14:25:04

    >>119心療内科は資格なくてもいいんだ。
    精神科ね、なるほど

    • 2
    • 20/02/04 14:10:10

    >>221
    わたしの知り合いのシングルは援助してもらってない人ばかり。笑

    • 2
    • 20/02/04 13:42:34

    >>207
    社会的価値の低い暇な旦那を持ってるから想像力欠けてるんじゃない?なんか夢見がちな話ばっかりしてるよね。

    • 4
    • 20/02/04 13:41:37

    「両親の援助」程度なら別にいいと思うけどさ、親におんぶにだっこ、そして親が頼れないとなると姉夫婦に丸投げ…ってさすがに全国のシングルさんでもそこまでクズなのっていないと思うんだよね。

    • 19
    • 20/02/04 13:39:10

    >>196
    それいいね!
    弟嫁フルで働かせたらいいよ。
    弟は昼間パートで。

    • 0
    • 20/02/04 13:38:54

    >>217この人、想像力がないだけじゃなく、自分が見たことないことまで決めつける性格なんだね。頭固くて生きにくそう。

    • 6
    • 20/02/04 13:36:32

    >>217みんなって誰?笑
    全国のシングルさんのこと把握してるの?怖いね。少なくとも私の知り合いのシングルは援助してもらってる人ばかり。

    • 8
    • 20/02/04 13:35:35

    主のみで全部読んだ
    主さんとても優しい人だね、文章も読みやすい

    • 10
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 13:34:42

    >>214頼れるところがあると頼るし、ないなら頼らないだけの話じゃない?シングルの人が全員全部1人でやってるわけではない。

    • 7
    • 20/02/04 13:34:19

    >>207
    あなたが想像力足りないのでは?
    シングルの父親、母親みんなそれしてますけど?

    • 6
    • 20/02/04 13:33:27

    >>214私の周りのシングルファーザーは両親に援助してもらってるわ。
    お父さん帰ってくるまでは近くの祖母の家にいるみたい。
    もう一人の知り合いは、両親と同居。

    • 8
    • 20/02/04 13:31:42

    子供二人夕方から朝まで預かってるんだよね?
    負担にならない?
    うちは私が残業やら役員やら夜空ける日あるし、旦那1人で我が子も他の子も面倒見るなんてできないもんな。
    休みの日は一緒に出掛けるの?
    遊びに連れてくとお金もかかるよね。

    主さんはぶっちゃけどう思うの?
    兄弟だから弟を助けてあげたい?
    それなら気の済むまで面倒見ればいいよ。

    でも嫌なら断る勇気も必要だよ。
    シングルの父親沢山いるし、弟1人で頑張って貰ったら?弟自分で我が子面倒見れないなら施設入れるなりするしかないね。

    私はずっとなら預かることできないわ。
    人の命だし、いつ何が起こるかわからないし、もしもの時、後悔するもん。

    でさ、弟嫁に精神科に入院させたら?

    • 6
    • 20/02/04 13:31:31

    >>207 シングルファーザーさんは、それを当たり前にやってない?

    • 3
    • 20/02/04 13:23:35

    >>206弟さんに、社会人として価値があればあるほど家庭優先するのは無理だろうからね。家庭優先が成り立つのはいくらでも代わりがいるフリーターくらい。

    • 9
    • 20/02/04 13:21:17

    >>211本当だよね。世の中そんな暇な旦那ばかりじゃないのにね。旦那がすべて見きれないから、預ける結果になってるだろうに。それに夫婦共倒れしたら元も子もない。

    • 7
    • 20/02/04 13:17:39

    >>207
    私もそう思う。ちょっと考えたらわかると思うけどね。普通に成立しないと思う。
    「何があっても夫婦で乗り越えるべき!」って思考の人なのかな?熱いね(笑)

    • 10
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ