4歳の娘が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/29 02:35:30

    うちも4歳
    葉っぱや小石大量やたんぽぽ
    ママどうぞと言ってくれますが、葉っぱはパラパラになるしタンポポはすぐシナシナなるし、ありがとうとテンション高くお礼を言って後で、そっと自然に返します。

    • 2
    • 20/03/29 02:22:18

    うちの娘は何事もすぐ切り替えて次にいくタイプであっさり忘れるので、こういうのもその時だけお礼を言って後で捨ててる。あのときのあれが~とか思い出して話したりするタイプでもないので…

    • 0
    • 20/03/29 02:19:39

    31アイスクリームみたいな
    大きめのカップに入れて保管。
    ビンとかだと傷つくかなって。
    そのうちどこかに返すつもり

    • 0
    • 20/03/29 02:17:59

    >>17
    川とか神社はダメだけど、その他は大丈夫だと思うよ…

    • 1
    • 20/03/29 02:15:53

    えー、今玄関に拾ってきた石いっぱいある…

    • 2
    • 20/01/29 15:47:39

    >>21
    水ダウの板東英二のようにね。笑

    • 2
    • 20/01/29 15:37:23

    ありがとうって言いながら、しれーっと歩きながら捨てる。か、次の日に捨てる

    • 2
    • 20/01/29 15:26:28

    みさなんとってて凄いですね
    私即捨てる

    • 2
    • 20/01/29 15:17:04

    へええ、石って良くないんだあ、、知らなかった。ハワイのキラウエア火山の石(火山岩)を持ち帰ると死ぬ、というのは聞いた事あるけど。旅行に行った時記念にその土地の石を持ち帰ることがよくあるんだけど、止めようっと。(今までこれといって何も悪い事とか起きたことなかったけど。)

    • 0
    • 20/01/29 15:00:44

    今話したらちょっとだけ可愛かったからママに見せたかったのと言って。
    行きに近所の公園で石を置いて明日のおやつと図書館に行けばいいと話がまとまりました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 20/01/29 15:00:21

    石は魂が宿ると聞いて、怖いから一緒に返しに行く。子供の気持ちは貰うよ。
    あとドングリも返しにいく。

    • 0
    • 20/01/29 14:57:13

    >>14
    確か魂が宿るとかいわれてるからかな。
    まぁ縁起も悪いとか諸説ありそうだよね…

    • 0
    • 20/01/29 14:55:56

    >>10
    すごく参考になりました!
    様子を見て1ヶ月1年とタイミングをはかって聞きながら処分してみます。

    • 1
    • 20/01/29 14:54:14

    なんで石はよく無いの?初めて聞いた。縁起悪いとか?

    • 1
    • 20/01/29 14:54:07

    >>9
    ですよね!私も気になってトピあげてみました。
    おやつを今食べてるので娘に相談してみます。

    • 0
    • 20/01/29 14:52:54

    >>6
    後で子供と近所の公園に置いていこうかな。
    そうなんですよね!一先ず熱湯で洗ってベランダで干しています。

    • 0
    • 20/01/29 14:50:42

    >>5
    今日幼稚園の行事に行ってきた森みたいな公園の物で。
    一緒にいる時はそうしていたんですけど今日は親の引率なしで行き、どうすれば良いのか困っていました…

    • 0
    • 20/01/29 14:48:53

    >>3
    あとBB弾もよく集めてた笑
    取っておいて1ヶ月くらい経ったら「これいる?」って確認してる。で、いらなかったら処分してた。
    ママ宛のお手紙や手作りの物も特に思い入れが強い物は取ってあるけど写真に撮って一年くらいしたら処分してるかな

    • 1
    • 20/01/29 14:48:28

    石は良くないって言うからそっと遠くに捨ててるよ。
    ドングリとかなら庭においてる。

    • 1
    • 20/01/29 14:46:28

    >>4
    可愛い瓶も家にあります!見えたら確かに満足しそうですね。

    • 0
    • 20/01/29 14:41:53

    お土産と持ち帰ってきてくれたから
    可哀想だけど石はあまり
    持ち帰らないほうがいいよ。

    • 0
    • 20/01/29 14:41:35

    宝物入れ作ってあげようとするなんて偉い。うちもそう言う時期あったけど、「石のお友達がいるところに戻してあげよう」ってあった場所に戻してた。どんぐりも(虫が出てきたら嫌で笑)

    • 0
    • 20/01/29 14:40:20

    石もお家があるから家には入れられないよーバイバイしようって戻す
    か、いつもいく公園に置場所決めて置く

    どんぐりでよくやるよ

    • 2
    • 20/01/29 14:39:59

    ジャムの空き瓶に入れて飾ってたよ。
    透明の瓶だと、中身見えていいかなぁって。

    • 2
    • 20/01/29 14:37:08

    >>1
    可愛いんですけど、時々思い出しあれある?これは何処?と聞かれ即捨てる訳にもいかなくて。
    ディズニーの缶もいいですね!

    • 0
    • 20/01/29 14:34:30

    プレゼントだよと制作物の保管や処分の目安も教えて欲しい。

    • 0
    • 20/01/29 14:33:47

    可愛いねよねー。懐かしい。うちはディズニーとかの可愛い缶にしばらく入れてたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ