優等生の母親って

  • なんでも
  • 至徳
  • 20/01/29 11:57:14

優等生の母親って苦労知らずだよね
ひとりっ子で優等生な女の子がいる母親がいるんだけど子育てに苦労してない感じ。
小さな頃から自分のことはしっかりやったらしくてさ。
今は5年生何だけど、学校の用意から宿題からお風呂から何から何まで親の声かけなしでやるらしい。
しかも親のサポートなしでさ。
学校の成績は優秀で挫折なし、勉強も一切見なくても大丈夫なんだってよ?
問題行動もなく人に頭下げるような経験もなし、
育児って子供の性格で難易度変わるよね
うちなんか3にんいるけどさ、優等生なんかいないよ。
何から何までサポートいるし。
問題行動するし。
でも優等生って反抗期とかすごくて
高校生くらいでガタっと来ない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 18:32:11

    >>85

    逆もしかり。
    ゲームも時間守るのは、親も無駄にスマホいじったりしないから。
    今はご飯準備中で子どももまったりタイムでゲーム中だからママスタ見れるけどね。

    • 1
    • 20/01/29 15:31:33

    あーわかるわ
    姉の子が、一切手間かからず、ストレートで医学部いったわ
    もちろん幼稚園からずっと近所の公立校

    塾は近所の個人塾
    高二の時に塾長に医学部の対応はできないからって言われて、自習室?だけ使わせてもらってたみたい

    • 2
    • 20/01/29 15:29:07

    優等生のレッテル貼られると、本人も苦しくなるし、損をするしで、すこし抜けさせてる。人に迷惑をかけないルール違反をさせたり、サボらせたり。本人は嫌がったりするけど、早いうちに手を打たないと、優等生では辛くなる。

    • 3
    • 20/01/29 15:24:37

    >>86
    失敗しても、忘れ物して怒られるのも、子どもたちの財産だから、必要以上には手も口も出さないよ。
    先生に迷惑をかけない程度には、失敗させて、自分で学んだ方がいいね。むしろ完璧にしないようにしてる。

    • 3
    • 20/01/29 15:23:53

    親に似るけど、親もそのまた親に似たんだから仕方ないよね。
    結局、運。

    • 3
    • 20/01/29 15:22:09

    うちの旦那がそうだったみたい
    何かと苦労知らずの義母だけど、キャパもめちゃくちゃ小さいからなんか納得
    やっぱ乗り越えられない試練は与えられないのかな…なんて笑

    • 2
    • 20/01/29 15:20:21

    嘘だよ。
    女の子の一人っ子なんて絶対親が色々やってるよ。

    • 5
    • 20/01/29 15:18:41

    >>84
    確かに。
    そういえばよく、子どもを図書館に連れて行って、放置したまま、自分の仕事の本とか勉強してたら、子どもたち、勝手に本を選んで勉強してる。
    家の中でも、自分が熱心に勉強してると、子どもたちも勉強してるわ。

    • 4
    • 20/01/29 15:13:16

    子ども2人とも優等生。
    苦労知らずって言われる。
    子育てで困ったことがないので、学級懇談会で困ったこととか、どうしたらそんないい子になるのって聞かれることが苦痛。

    子育て論なんて人それぞれ。
    言えることは、子は親の背中を見て育つ。

    挨拶する子、礼儀正しい子になって欲しいなら親が手本見せないと。となると生活習慣かな。
    読書も勉強も親がするから子も倣うよね。

    とは他の親にリアルでは言えない。

    • 6
    • 20/01/29 14:26:43

    うちの子まだ幼稚園だけどクラスにいるよ。一人っ子の女の子なんだけどお受験用に育てられているからめちゃ良い子。きちんと挨拶も出来るし塾も行ってる。親と話すときはタメ口ダメなんだって、絶対敬語。
    出来た子だと思うけどたまーに友達叩いたりするけどね

    • 4
    • 20/01/29 14:19:06

    親の育て方が悪かったと気付いたところで
    どうしたらいいんだろうね。小さい頃からそういう親を見てきたのに、親がいきなり対応変えてきたら子供達は戸惑って、逆に舐められるか、親を見て子供も変わるのか?
    こういうのって難しい問題だと思う

    • 2
    • 20/01/29 13:33:43

    親に似るんだから仕方ないんじゃないの
    性格も資質も学力も

    • 4
    • 20/01/29 13:31:18

    うちの下の子は、2歳まではよく風邪をひいたりおなかを壊したり、通院が多かったけど、それ以降は元気になっただ
    勉強は、親が言わずとも、黙々とやるタイプ。テストは100点取得を目指し勉強するスタンスは今でも変わらない。
    と言って毎回100点取得は難しいけど、それはそれで納得している。
    反抗期もなかったし、素直で人の意見よく聞くし、他人からも頼りにされる。
    ただ理系なので、理屈っぽいところがある。その理屈が正当だから結局こちらの馬鹿さがわかる。

    • 2
    • 20/01/29 13:24:33

    5年生で勉強挫折はないと思うが。自立した責任感のある子なんじゃない?学校用意、宿題は5年生なら声かけなしで自分でやるよ。しっかりした女の子って感じ。特別優等生でもないと思うけど?

    • 2
    • 20/01/29 13:24:16

    5年生で勉強挫折はないと思うが。自立した責任感のある子なんじゃない?学校用意、宿題は5年生なら声かけなしで自分でやるよ。しっかりした女の子って感じ。特別優等生でもないと思うけど?

    • 2
    • 20/01/29 13:17:07

    >>75洗剤使う量違うよね?

    • 0
    • 20/01/29 13:16:07

    >>70
    子供一人は嫌。
    じゃあ子供二人で優等生の方がずっといい。

    • 1
    • 20/01/29 13:14:23

    >>70
    洗剤使う量でわかるよ

    どういうこと?

    • 0
    • 20/01/29 13:12:41

    むしろ主の子は一人っ子の優等生な気がしてきた。
    レス読んで喜んでいるんでしょう。

    • 0
    • 20/01/29 13:11:27

    >>71まさにうちの子問題児だよ。

    • 1
    • 20/01/29 13:11:07

    嫉妬丸出しでみっともない。

    • 2
    • 20/01/29 13:09:57

    何から何までサポートと称して口出し手出ししてたら、自我が殺され鬱憤がたまって問題行動をおこしてしまうじゃないかなぁ。

    • 2
    • 20/01/29 13:08:31

    >>68
    子供ひとりで楽をしてさらに子供が優等生だなんて世の中ズルいよね。
    家事も全然負担が違うよね?
    洗剤使う量でわかるよ

    • 1
    • 20/01/29 13:07:13

    男の子?
    女の子の5年なら言われなくても出来そうだけどなぁ。

    • 2
    • 20/01/29 13:06:13

    世の中は不公平に出来ているのだ。
    その子はずっと良い子だよ。

    • 6
    • 20/01/29 13:00:02

    パチンコ屋でないだって?笑笑

    • 0
    • 20/01/29 12:57:54

    確かに大人しい遺伝子、育てやすい遺伝子、勉強できる遺伝子っていうものは、あると思う。

    • 9
    • 20/01/29 12:57:26

    >>64間違ってまっせ

    • 1
    • 20/01/29 12:56:07

    バイキング見てるとママスタ見てるみたいだね
    みんな好き勝手なことを(笑)
    や~まだは偉そうなこと言ってるけどどこまで本当かわかりませんぜ

    • 1
    • 20/01/29 12:54:11

    主の負のオーラがすごい出てる。

    • 1
    • 20/01/29 12:54:05

    知的を司る遺伝子はXに乗るから、息子の場合は母親の知能がそのまま遺伝する。
    主、どんまい笑笑

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 12:53:10

    数あてりゃいいもんじゃないのよ。
    主みたく決めつけ癖のある人って統合失調症に近いものを感じる…

    • 2
    • 20/01/29 12:53:07

    >>32
    買ったけどあまり読まなかったわ。

    • 0
    • 20/01/29 12:52:09

    あ、これ釣りだわ。

    • 0
    • 20/01/29 12:51:41

    主の僻みがすごい

    • 3
    • 20/01/29 12:51:13

    優等生の母親は楽だと思ってるんだね。
    生ぬるいね。
    必死だよ。
    母親がぼ~っとしてたら子供も自堕落な人生だね。

    • 6
    • 20/01/29 12:51:06

    自分の親がそんなふうに思ってたらやだな。
    親の遺伝子うけついでんのに。

    • 1
    • 20/01/29 12:51:01

    自分の親がそんなふうに思ってたらやだな。
    親の遺伝子うけついでんのに。

    • 4
    • 20/01/29 12:47:41

    >>45あーあなたみたいな人がうざいんだわ。

    • 1
    • 20/01/29 12:45:40

    >>43
    警察の世話とか家出とかは優等生じゃなくても普通はしないと思う
    勉強に関しても遅くとも高学年になったら自分から塾行くって言うのが普通じゃない?
    クラス委員以外なんかピンとこなかった

    • 6
    • 20/01/29 12:45:39

    >>34
    あなたの方が感じ悪いよ。
    優等生親子が苦労すればいいのにって思ってるでしょ。
    声かけしなくても勝手に出来るようになるには前段階がキチンとあるのよ。
    基礎がないならいつまでたっても出来るようにならないんじゃない?

    • 7
    • 20/01/29 12:44:49

    >>47
    親は落第生だな

    • 3
    • 20/01/29 12:42:35

    出来る子と出来ない子がいるのはすごく自然なことだと思うんだけど、嫌なのは、出来る子の親が自分の手柄だと思ったり、出来ない子は本人や親の意識の問題だとすること。
    みんな頑張ってるのに。

    スポンジのようにどんどん吸収していく子に注ぎ続けることと、ザルのように吸収しない子に注ぎ続けることってぜんぜん違うのに、「ちゃんと注いでる?」とかって平気で言ってのけるからな。

    • 6
    • 20/01/29 12:38:36

    優等生のお母さんにはゆとりを感じるけど、主はいっぱいいっぱいって感じ。
    他人と比べても惨めになるだけだよ。そういう私もゆとりがあるとは言えないけどさ。

    • 5
    • 20/01/29 12:35:20

    >>45
    こういうことさらっと言えちゃう鼻高々なあなたに笑ってしまうわ
    小3で自分の事出来なくてどうするんだ?(笑)

    • 3
    • 20/01/29 12:35:10

    >>32
    誰基準の普通なの?w
    あまり普通とか気にせず、自分なりの子育てでもいいのでは?

    • 3
    • 20/01/29 12:29:12

    うちの子も優等生って言われるけど、その分躾したり色んな体験したりやって小3で自分のことは自分でできます。ちゃんとやった?子どもそれぞれ性格あるよね。見極めてる?

    • 2
    • 44
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/29 12:24:27

    >>32
    生まれる前も、何かしら不安だったり解らないことがあるから買うんだと思うよ。

    でも、子どもが生まれる前に抱いてるそういう悩みって、その子が優秀かどうかとは無関係だから、今私達が話してる内容とはまた別物じゃないかな。

    • 4
    • 20/01/29 12:24:21

    私が常に学級委員やってた一人娘の優等生。
    うちの母親はママ友が子供の愚痴話してる時全く理解できなかったって言ってた。
    反抗期はあったけど、親の指図受けなくても勉強するし、学校ではきちんとしてるから、警察の世話になってーとか、家出してー。みたいな悩みは何もない。
    母の私に対する悩みは私の部屋が散らかっていたのと夜更かししてたことくらいだった。

    そんな私の子供は優等生とは程遠いタイプだから、母に相談しても、あんたはそんな子じゃなかったし。で終わる。

    • 4
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ