仲間はずれってなんだろ

  • なんでも
  • 貞享
  • 20/01/28 00:28:31

娘には仲のいいAちゃんと言う子がいます。
気が合うようで、娘とAちゃんの2人で今日はあれしよう!今度あれしたいね!とよく帰り道に盛り上がっています。

近所にBちゃんという女の子がいるのですが、いつも私もいれて!ときます。どうやら普段いっしょに遊んでいるとかではないようなのですが、放課後暇なのかよく誘いに来ます。

今度うちで娘とAちゃんがお泊まりをすることになりました。どこから聞いたのかBちゃんも私も泊まる!と言い出してBちゃんのママから連絡が来て「Bもお泊まりしてもいいですか?」と聞かれました。

娘はBちゃんのこともお友達と思っているけれど、Aちゃんと2人でお泊まりがしたいようで、断ったらこれって仲間外れになるのかな?なんでも仲間に入れなきゃいけないの?と泣き出しました。
Bママにはお布団がたりないからごめんねとお断りをいれたけど、なんだか考えさせられる出来事でした。仲間外れってなんだろ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 11:16:10

    これは大人同士でもよくある問題だよね
    でも大人はうまくやれてるのはそういう時はわざわざ周りに話さないからだよ
    なんでBちゃんはお泊まりすることを知ってるんだろうね…
    Bちゃんがどういうきっかけでお泊まりする事を知ったのかは知らないけど
    これからは娘さんもお泊まりすることを周りに話たりしないのが一番じゃないかな

    • 1
    • 20/01/28 11:13:26

    Bちゃんの事は娘さんはあまり好きじゃないんでしょ?違うかな?うちの子は拘りがないのか、混ぜてって言われたら いいよ!ってタイプだから その状況ならBちゃんも泊めてると思う。 ちょっとBちゃんが気の毒に思うけど、仕方ないと思うから 悩まなくていいんじゃないかな?よそのお宅なんて キッパリと親やその子が今回は○○ちゃんはダメ!って言われる時があるもの。だからって友達関係が終わるとかではないんだよね。 そんなに気に病む事ないって。

    • 1
    • 20/01/28 10:30:01

    そもそもBちゃんに「仲間外れにされた!」って言われたり泣かれたりしたわけじゃないんでしょ?Bちゃんも他にお友達はいるけど、その日は遊べないから、じゃあ遊べる子に声かけてみようかな‥くらいなんじゃないの?
    毎回じゃないなら主娘たちが「今日は2人で遊びたいからごめんね」って言っても良いと思うけど。Bちゃんは何も気にしてないかもしれないのに、主娘が泣くほど悩む事でもないよ。

    • 0
    • 20/01/28 10:14:23

    >>43
    お泊まりで、誘う方が良かったらどう?って電話するならまだしも、お邪魔する側からうちの子も泊まらせてなんて図々しいよ。

    • 6
    • 20/01/28 10:07:06

    >娘はBちゃんのこともお友達と思っているけれど、Aちゃんと2人でお泊まりがしたいようで

    大人でもそうだよね。友達と思っているから飲みには行くけど、旅行は本当に気の合う人と行きたいでしょ。仲間外れではないよ。でも次からはばれないようにしなきゃね。

    • 1
    • 20/01/28 09:47:08

    >>57
    いやいや、女の子だし遊び関係なく、二人だけで遊びたいことあるでしょ。ましてや普段はこっち来ない子だから話題も限られるし。
    普段から仲良し三人組なのに急に二人で遊びたいとかなら仲間外れだけどこれは違うと思う。そもそも何で泊まりたいっていうのか謎。そのうち嫌われると思う。

    • 7
    • 20/01/28 09:41:06

    主の子供はBちゃんの事、何とも思ってないだけで好きって感情じゃないんじゃない?
    むしろ、今の感じだとBちゃんのこと嫌いになりそう。
    大人だって言葉選んでも、意図しない伝わりかたする事あるんだから子供なんて無理だよ。

    • 2
    • 20/01/28 09:26:46

    そもそも主娘が2人が良い遊びは何?
    例えばやりたいゲームのリモコンが2つしか無くて毎回交代で使わなければならないとかなら、それを理由に断っても良いと思う。
    でもおままごととか砂遊びとか何人いても問題ないような遊びなのに2人が良いとかは意地悪な気がする。
    お泊りは家主が招いてするものだから、また別だと思う。招かれてもいないのに親が「泊まっても良いですか?」は図々しいよ。

    • 8
    • 20/01/28 09:25:30

    うちは逆に、何で仲良くないのに呼びに来るんだろって感じで断ってたから正直揉めませんようにーってヒヤヒヤしたけど(笑)、主の子の場合、本当に遊びたいの?主の子側から誘ったことがないなら単に「嫌いなわけじゃないけど」程度なんじゃないの?本人も自覚なさそうだけど。

    • 1
    • 20/01/28 09:20:45

    あるよね。
    学校でもみんな仲良く!とか言うけど、気の合わない人だっているし、虐めたりそう言う事はしないけど、遊ぶのはこの子とこの子が合うってダメなこと?と思う。 逆に虐めてくる子とも仲良くしなきゃダメ?とすら思う。
    低学年だと難しいよね。うちの子もそうだった。
    高学年になってその辺うまくやるようになった。

    • 2
    • 20/01/28 09:19:10

    >>39
    どの程度注意したら良いか難しいですよね。うちは3人組なかよしってわけじゃないから余計になんでも言い合えるというのとも違うのかも。

    • 0
    • 20/01/28 09:18:35

    主も娘さんもBちゃん(親子)面倒って思ってるみたいだから、Aちゃんも遊ぶときに同じ気持ちならハッキリお断りして疎遠になればいいと思うよ。Bちゃんには別のお友達もいるみたいだし。気が合う合わないはどうしてもあるんだから仕方ない。毎回割って入られてモヤっとするならそうするべき。

    • 0
    • 20/01/28 09:16:35

    3回に1回くらい一緒に遊べばいいんじゃない?その子がいると2人でいる時と遊びが違うんでしょ?ごめん今日は2人でやりたい事があるから次は一緒に遊ぼうとかでいいと思うけど。普段遊ぶ子じゃないなら主子がダメなら他探すと思うけどそういう子って!

    • 1
    • 20/01/28 09:16:32

    >>38
    親に頼んだのはお泊まりってことがあったからじゃないかと思います。普段の遊びについてはBママが話にでてくることはありません。

    • 0
    • 20/01/28 09:14:37

    >>37
    断っても次の約束をしておくというのはいいかもしれませんね!嫌なわけじゃないというのをわかってもらえるかも。

    • 0
    • 20/01/28 09:11:47

    >>35
    娘とAちゃんは習い事をそれぞれしているので一緒に遊べる曜日というのがほぼ決まってきます。なので約束が聞こえてなくても約束してそうだなっていうのがわかるんだと思います。

    前に言いましたが、Bちゃんは普段いっしょに遊んでいるわけではなくて違う子たちと遊んでいます。
    その曜日はお友達が習い事で遊べないから娘たちと遊びたいのだと思います。

    • 0
    • 20/01/28 09:00:48

    >>46被害妄想も大概にした方がいいよ。

    • 2
    • 20/01/28 08:58:19

    娘が中一だけど、そういう親子いるよ。
    すごく疲れるよね。

    • 1
    • 20/01/28 08:57:10

    >>44 いじめる側の言い分

    • 4
    • 20/01/28 08:56:27

    これB母の立場で「断られました」って立ててたら絶対ボッコボコに叩かれてるw

    • 3
    • 20/01/28 08:53:43

    そもそも仲間でもないのに仲間外れにされたって言う人いるよね。

    • 9
    • 20/01/28 08:51:52

    うちは一年生だけど、放課後に二人で約束してて、そこに私も遊べるから入れてって言うのはわりと普通にあるけどな。それで今日は二人で遊ぶからって断ることも断られることもあるみたいだし。

    おとまり会も、逆に子供同士で人数を勝手に増やす約束しては迷惑になるから、親からお伺いを立てたって可能性はないのかな。

    • 5
    • 20/01/28 08:41:23

    どうしても二人で遊びたい時は、下校後や前日の夜に電話で打ち合わせしたら?
    二人で遊ぶ約束に無理から入り込んでるんでしょ?ここまで主や主の子が困るってことは相当な頻度なんだと思う。
    それにお泊まりの件も向こうから言ってくるのはありえない。普通なら自分の子供に誘われてないでしょって諭すべきだよね。

    • 3
    • 20/01/28 08:40:26

    >>35
    そもそも最初から皆で「あそぼー」って雰囲気でもなさそうだしBちゃんの距離感がちょっとズレてるんだと思うんだけど。もっと幼かったりストレートならむしろもっとはっきり断られる場面だと思うよ。

    • 1
    • 20/01/28 08:40:19

    >>35
    主さんが思うほど、Bちゃん好きではないんじゃない?お泊り会は別問題として、普段からぼやいてるみたいだし。

    • 4
    • 20/01/28 08:38:28

    >>35
    大体の子はそんな感じだと思う
    うちの息子もそう
    ◯◯くんとは全員で遊ぶのは楽しいけど2人だとイマイチ会話が盛り上がらない、とか
    4人組仲良しだけど、とあるゲームソフトを3人しか持ってない、じゃあ持ってる人だけで遊ぼうとか
    私もどの程度注意していいかわからない
    自分がされて嫌なことはやらないようにって言うんだけど、実際息子は自分以外が遊んでても気にならないみたいだし、難しい

    • 0
    • 20/01/28 08:37:50

    >>35
    なんとなく同意。
    多分主が思ってるより、普段のおしゃべりから仲間外れ感が出ちゃってそう。親に頼むくらいだからBちゃんのコミュ力も低いんだろうけど。

    • 3
    • 20/01/28 08:37:43

    >>33
    二人で遊びたい遊びが出来ないのね。
    難しいね。
    今日は2人でもいい?明日一緒に遊ぼう。
    じゃダメなのかな。

    ただ、AちゃんとBちゃん、が二人で遊びたくて主の子に今日はダメ。って言われて傷つくなら、3人で遊ぶしか仕方ないと思うな。。

    • 0
    • 20/01/28 08:35:21

    >>31
    2年生です。

    • 0
    • 20/01/28 08:34:52

    Bちゃんは好きだけど、Aちゃんと二人のほうが盛り上がる、二人でやりたい遊びがある、Bちゃんにはたまにしか入ってほしくない、ってひどくない?

    • 5
    • 20/01/28 08:34:14

    >>28
    そうなんですよね。断り方が娘も私もわからないのかもしれないです。

    • 0
    • 20/01/28 08:32:40

    >>27
    こどもはBちゃんのことは好きです。でも、Aちゃんと約束してた遊びがしたい時もあるので、毎回2人でした約束を叶えられないのが窮屈なようです。Bちゃんが混ざる頻度の問題なのかな。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 08:29:41

    何年生?幼児なら親から連絡くるだろうけど。

    • 0
    • 20/01/28 08:28:56

    そういう子いるよね。そういう親も。仲良くてもお泊まりなんて誘われないと行けない。最初に約束してたのはAちゃんとだけだし、Bちゃんとの関係性見てても、そりゃAちゃんとだけお泊まりしたいでしょ。別に断ってもいい案件。泊まらせるのと遊ばせるのは結構大きい違いだよね。

    • 4
    • 20/01/28 08:28:39

    普通「お泊まり会するんだってー、いいなー、行きたかったなー」って我が子が言ったとしても、それを親が相手の親に「うちもできますか」なんて聞かないよ…

    • 10
    • 20/01/28 08:25:15

    Bちゃんが私も泊まると言い出して、Bママから連絡が来るのが厄介。

    主の子はBちゃんもお友達で好きだけどって何回も書いてるけど、ならどうして?ってなるだけだから、ハッキリ断ることも覚えたら?

    • 4
    • 20/01/28 08:21:59

    >>23
    最初からこども同士で3人であそぼう!って話してるなら良いんですけど、2人が約束してるところにいつも私もいれてってなるので、2人でしたい遊びとかができずに我慢してるんだろうなぁと娘を見て思います。

    って書いてたから、勘違い。ごめん。
    Bちゃんに聞こえてるか、よくわからないんだね。
    子供は嫌がってるの?

    • 0
    • 20/01/28 08:21:50

    全くの部外者目線での感想「Bめんどくさーーー!!!」しかないわ。

    • 5
    • 20/01/28 08:20:07

    Bちゃんが目の前にいるのにAちゃんと2人で遊ぶ約束をしてるなら仲間外れだし、親が注意してあげなきゃいけないけど、そうじゃないなら仲間外れとは言いがたいよね。
    Bちゃんは、お子さんとAちゃんが二人で遊ぶ約束をどうやって知ったかにもよると思う。
    もしかしたらAちゃんが、Bちゃんに話しちゃったかもしれないし、話聞いたBちゃんは誘われてると勘違いしちゃっても不思議ではない。

    • 1
    • 20/01/28 08:18:48

    >>18
    お泊まり会はお断りしましたが、普段の遊びから多分少しずつ我慢してたのがお泊まり会の件で爆発したのかなと。

    娘はBちゃんのことも好きだから仲間外れとかはしないけど自由に遊びたくもあって、モヤモヤしているようです。

    • 0
    • 20/01/28 08:16:12

    >>19
    Bちゃんが会話にはいってるところで話をしてはいないみたいだけど、帰り道で話しているので話し声が聞こえているか、遊ぶんだろうなって察しているのかって感じみたいです。
    あんまりこそこそ約束させるのも仲間外れみたいかなと思ってしまったんですが考えすぎだったかな…。

    • 0
    • 20/01/28 08:09:39

    >>18
    娘ちゃんが気にしてるんだよ

    • 1
    • 20/01/28 08:08:03

    >>17 その話をするために普段から二人きりにならなければいけないなら、結局同じことの気がするけど。

    • 0
    • 20/01/28 07:50:53

    いてる…

    • 1
    • 20/01/28 07:50:11

    >>17
    あっ、Bちゃんも居てる所で遊ぶ約束しているのに、って事ね。
    それで一緒に遊びたい。って言われても仕方ないんじゃないかな?って事。

    • 1
    • 20/01/28 07:48:22

    というか別にまだ先方が噛み付いてきてるわけでもないんだし、断ったんだし、先回りして気にしすぎじゃない?

    • 3
    • 20/01/28 07:46:39

    二人で遊ぶ約束をしている時に、私も一緒に遊びたい。は仕方ないんじゃないかな?って思う。
    そこを二人でって言うのが続いたらいじわるだよね。
    その場で遊ぶ約束をしていたら、私も遊びたい。ってなると思うな。
    泊まりは別として。

    • 5
    • 20/01/28 07:20:59

    >>15
    気合すぎかもしれません。
    私も娘に伝えるのになんて言ったらいいのかわからなくなっています。仲間外れとかはしてほしくないけど、誰かのためにいつも我慢しなくてもいいとは思うけどなんと言ったら…
    なにか娘に伝えるのに良い言い方ないでしょうか?

    • 0
    • 20/01/28 01:00:29

    >>11
    Bちゃんとお子さんは別の人間なので、共有できるかは分かりませんが、そこまで気を負わなくてもいいと思います。
    逆に、Bちゃんの意向を汲むためにお子さんが我慢するようなことが続けばお子さんも疲弊してしまいますし、BちゃんのフォローはBちゃんのご家族がされることなので見守ってても良いと思います。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ