昔の子育て、今考えると虐待に近いかも?!って思うことない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 10:51:33

    夜外に投げられたりとかあるよねー。
    隣のおじちゃんに、おじちゃーんってピンポンして抱っこしてもらって、お母さんのとこまで一緒に来てもらったな。5歳で知恵ついてるから、泣くんじゃなくておじちゃんに助け求めた

    • 0
    • 20/01/28 07:02:49

    小学一年くらいのときに夜お漏らししちゃって、ぶちギレた母に階段から落とされそうになった、脅しだから実際には落とさないんどけど怖かった。姉は実際落とされてる下から五段目くらいだから加減してるんだろうけど。

    • 1
    • 20/01/28 02:03:16

    >>14
    そうそうミミズ腫れになってたよ

    • 0
    • 20/01/28 01:56:00

    私も締め出されたり、物置や押し入れに閉じ込められたり、布団に叩きつけられたりした。
    母親は、「殴るとかはダメだけど、こういうことなら傷が残らないし痛くないことだから、いいの。」って言ってた。
    おしりを自分で出させられて思いっきり叩かれたり。ビンタも当然のようにあった。
    泣かせなきゃ気が済まないみたいで、泣くまでやる。
    成長するにつれ、こういう体罰で叱る家庭ばかりじゃないことを知ってからは、親のこと軽蔑してる。
    祖父母も同居してて祖父母からも同じようなことされてきたんだけど、慕う気持ちなんて、亡くなった今でも全く持てずにいる。
    私には娘がいるけど、こんなに可愛いのに体罰とか信じられないし、手を上げることでしか躾けられないなんて低レベルなことなんだと思いもしなかった思考停止状態の親たちに引く。

    • 4
    • 20/01/28 01:47:21

    親からはそこまでないが、中学は体罰のあらしだったよ
    忘れ物したら、鉄パイプでお尻叩かれたり、部活では連帯責任で試合に負けたら並ばされビンタされてる部もあったし
    今では考えられないよね

    • 2
    • 20/01/28 01:44:49

    おしいれのぼうけんって絵本、子どもが好きなんだけど、押入れ閉じ込めたり、ごめんなさいって謝ればいい感じが、今やってたら最低な保育園だなって思う。

    • 6
    • 20/01/28 01:42:53

    うちも夜中に山に連れていかれて置き去りにされたり
    3時間フローリングに正座させられたり
    真冬に薄着で外に放り出されたり
    押し入れに閉じ込められたり いろいろあったなぁ~ 今だったら確実に逮捕されてるわうちの父親w

    • 5
    • 20/01/28 01:41:36

    >>46
    間違えていいねしました

    • 0
    • 20/01/28 01:38:16

    学年主任はゲンコツ。バレー部の馬鹿でかい人だったから痛かったらしい。

    • 0
    • 20/01/28 01:34:05

    親からはないけど、小学校にめちゃくちゃ怖い先生いた。
    思いっきりバスケットボールぶつけてきたり、リコーダーの時に1人ずつ吹いて間違うと思いっきり教科書で頭叩かれて角に立たせられてた。
    今思えば厳しいとか次元超えてガチでキチ○イ暴力教師。

    • 3
    • 20/01/28 01:34:01

    >>54
    先生が怖い必要はない
    生徒が先生に敬意を持つ必要はある

    • 4
    • 20/01/28 01:28:12

    その辺の自販機でお酒もタバコも売ってたからね

    • 2
    • 20/01/28 01:27:39

    体育の授業で誰かが怒られたら
    何故か連帯責任でクラス全員、体育館から教室に戻るのに、廊下も階段もウサギ跳びで。

    • 2
    • 20/01/28 01:26:40

    >>54
    その先生がまともかどうかによるかな。
    信念を持って怒ってるか。

    • 2
    • 20/01/28 01:26:16

    子供を抱っこしながら運転とか、抱っこしながら咥えタバコとかも普通だった
    酒とタバコのお使いもあったよね~

    • 6
    • 20/01/28 01:25:55

    雪積もってるのに外に放り出されるご飯抜きとかあった。ご飯抜きは2日続くと水ガブ飲みした(笑)学校も正座1時間とかあったよ

    • 0
    • 20/01/28 01:15:52

    先生が怖い時代は戻ってきてほしいな

    • 1
    • 20/01/28 01:11:49

    >>51
    あったねぇ。お店の人も「お父さんの?」って銘柄把握してくれてたな(笑)

    • 3
    • 52
    • うくちゃん
    • 20/01/28 01:11:14

    小学生のとき、男子が怒られるとき
    担任の履いてたスリッパで頭叩かれてた。
    今やったらニュースになるなー。

    • 2
    • 20/01/28 01:10:54

    小学生低学年の時には普通に父の酒やタバコのおつかい行ってた
    虐待とは思わないけど今じゃありえないよね

    • 9
    • 20/01/28 01:09:09

    中学は担任が
    全員廊下に並べ!って言って端からビンタをするとか、
    教室で生徒にビンタ、回し蹴り
    竹刀を持った先生が叩いたり、けつバットもよくあった
    今じゃ考えられない

    • 7
    • 20/01/28 01:08:36

    あったね
    愛の鞭に感じたとかあとになって感謝とか一切ねーわ
    感情的になる大人って愚かだなと思ってた

    • 7
    • 20/01/28 01:08:06

    わたし迷子になった罰で母親に
    手の甲にお線香ジューされたよ。

    娘がいるけど
    可愛い娘に絶対そんな事できない

    • 3
    • 20/01/28 01:07:53

    家では指に灸すえられたり、芋倉に閉じこめられたり、何をやって怒られたかは全然覚えてないけど
    学校では忘れ物するとビンタされたね~

    • 1
    • 20/01/28 01:06:45

    私も叩かれて育った(36歳)
    周りもそんな感じだった。
    でも、みんな普通に成長したから、間違った教育ではなかったと思ってる。
    むしろ、今の時代、何でも虐待、体罰と騒ぐことに問題があると感じる。
    この子たちが大人になったとき、人の痛みのわかる大人になってるのだろうか

    • 4
    • 20/01/28 01:05:58

    小学6年まで身体検査がパンツ1枚、上半身裸だった
    忘れられないのがその日の朝、私のパンツが乾いてなくて、母に無理矢理母のパンツをはかされて行ったこと。
    周りの友達が綿のデカいパンツなのなな私だけレースひらひらのやらしいパンツだったから恥ずかしかった
    今思い出しても母ひどいと思う

    • 4
    • 20/01/28 01:00:33

    年の離れた兄に棒でぶたれて足で蹴られて、恐ろしくて逃げだして
    歩いて30分ぐらいの距離にある川原でずっとうずくまってた。
    もう体中ミミズ腫れだらけ。
    そういうの何回もあったけど親は助けてくれなかった。
    あの時は死んでしまいたいと本気で思ったなぁ。
    親も兄も心臓の病で15年前と12年前に消えた。
    天罰だと思ってる。

    • 5
    • 20/01/28 01:00:20

    近いかもっていうか、今だったら確実に虐待になるよ。

    • 2
    • 20/01/28 00:58:55

    40代の方が多いのかな?世代によって違うよね?昔になればなるほどヤバイ。

    • 5
    • 20/01/28 00:51:33

    >>36
    そのフレーズみんな言われてたよねw
    発達グレーの姉が喧嘩するたび
    どうせ私は橋の下で拾われた子なんでしょ!
    と発狂してたわ。

    • 0
    • 20/01/28 00:47:47

    >>32
    地域で若干の誤差はあると思うけど、たぶんそのあたり古い体罰の最後あたりの世代だよね。それより前に生まれた兄の頃はまだ激しくて、それ挟んで数年後の私のときにはむしろ体罰反対!みたいなのが盛んになってきてた印象がある。校門圧死とかあのあたり。

    • 1
    • 20/01/28 00:47:39

    もう70代とかの親戚は子どもの頃何か悪さして一晩木に縛りつけられたって言ってた。ど田舎の山奥だから真っ暗闇。真夏だから暑くて虫も多かったと思われる。話聞いて想像しただけで恐ろしかった。

    私自身は未就園児のとき家にいると家事の邪魔だから外行ってこいって言われ毎日一人で公園行ってた。
    別にそれが普通だったけど、今こんなことできない。

    • 1
    • 20/01/28 00:45:37

    私の母親
    今の時代なら逮捕されて私は児相に保護されてるわ

    私なんて真っ裸にされて
    風呂場まで引きずられ
    ホースで水かけられ棒で叩かれたりしてたよ

    • 8
    • 20/01/28 00:43:39

    親の気分で怒られてたよね

    • 9
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 00:42:25

    掃除機の棒の部分を持って追いかけられた。逃げなければ叩かれる。
    外に閉め出されたこともある。庭で寝てたけど。

    • 3
    • 20/01/28 00:39:32

    フライパンが飛んできたり
    冬のベランダにパン1で締め出された。
    事件になってないだけで絶対昔の方が虐待多いよね。

    • 7
    • 20/01/28 00:38:40

    夜外に出されて鍵閉められたな
    多分悪い事したんだろうけど、なぜそうなったか覚えて無いんだよね。やっぱりされた方の事を鮮明に覚えてるんだろうね
    あと、母親に包丁持ちながら追いかけられた
    これも今じゃ逮捕案件だね

    • 9
    • 20/01/28 00:35:16

    家より学校が酷かった
    竹刀もってお尻叩いて急がせたり、言葉も公開処刑的なこと多かった
    男子の長髪や茶髪はバリカン
    女子の前髪も眉毛より下はわざと上の方で切られたり
    それが嫌なら管理しておけみたいな感じの公開処刑。

    昭和51年生まれの広島市はそんな感じだったよ

    • 3
    • 20/01/28 00:29:45

    3弟妹みんな外に出されて育ってきた
    出される時必死に色々と捕まって出されないようにするんだけどあの時の母の力ったら本当に凄かったな。絶対勝てない笑

    • 6
    • 20/01/28 00:29:02

    母のしゃくにさわると立たされてた
    寝てて叩き起こされて立たされることもあった
    父が帰ってきて もういいじゃん って言ってくれてやっと解放された
    たぶん掃除機かけたのに髪の毛落ちてたとか元にあった場所に戻さなかったとかそんなのだから何が悪いか分からなくてどうしたらいいか分からなかった

    • 3
    • 20/01/28 00:27:27

    こう見ると昔の子育てって体罰だよね。
    しかもお尻とかならまだしも頭とかね!!
    しかももの使って叩く!!
    なのに私が我が子に叱ってお尻叩くとかわいそうに~!まだ小さいんだから仕方ないでしょ!って庇う。
    自分が我が子にしてたこと覚えてないのか?レベル。

    • 8
    • 20/01/28 00:24:24

    弟が悪さすると私の責任で裏の倉庫に1人閉じ込められた、怖くて泣いてると発狂した母がまだ泣いてるのかと髪の毛持って引きずら出される
    手の甲を爪でちぎられる。
    治るまで幼稚園に行かせてもらえない、1人で留守番
    助けてー助けてーって大声だしてたな、今思い出しても怖いわ

    • 1
    • 20/01/28 00:23:19

    >>21
    それ躾なの?!

    • 3
    • 20/01/28 00:22:49

    締め出しは私もされてたな~32歳
    人が来ると恥ずかしいから泣き止んでたけど、裸足だから明らかにおかしい笑

    • 7
    • 20/01/28 00:22:29

    >>20
    どうして?!
    それ怖いわ。。

    • 0
    • 20/01/28 00:22:01

    >>16
    中学くらいになったら本当に家出ると思ったんだろうね笑

    • 2
    • 20/01/28 00:21:45

    保育園の時によくお漏らしをしちゃっていて、先生にトイレに連れていかれても、「出ない」と言っていた。
    年長になってもよくお漏らししていたら、赤ちゃんクラスに連れていかれてオムツをつけられて、帰るまでオムツのまま年長クラスで過ごさせられた。

    • 1
    • 20/01/28 00:21:22

    >>15
    犬小屋はひどいね!!
    私、動物買ったことないけど犬飼ってたら私も犬小屋に放り出されてそう笑

    • 0
    • 20/01/28 00:21:10

    言う事をきかないと夜ご飯抜き、あるいは夜中から明け方まで玄関に立たされる(眠すぎて布団で寝たら引っ叩かれて起こされた)
    朝ごはんなんて一度も作ってもらったことない

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ