保育園決まったんだけど、復職を考えると動悸がする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/27 12:29:16

    時短とかパートから復帰させてもらえば?

    • 0
    • 20/01/27 12:33:37

    ダメなら辞めるで良し良し。
    行動力あって尊敬します。
    頑張って!!

    • 1
    • 20/01/27 12:34:48

    ないものねだりだね。
    保育園空いてなくて働けない私からしたら羨ましいよ子供と離れてリフレッシュする時間があるなんて

    • 2
    • 4
    • ワーキングマザー
    • 20/01/27 12:37:54

    私も嫌だったよ。
    でも近いところに配属になって、時短も最大限にとって、人にも恵まれて…若い子や年配の社員、いろんな人と関わりを持つって楽しいなって思えたよ。子供がいないランチタイムも最高だった(笑)
    3年くらい経って人事異動があり悲惨な環境になったから、辞めたくて仕方なかった。なんとか第二子を授かり、また産休中。
    やってダメなら辞めればいい!がんばれ。

    • 1
    • 20/01/27 12:43:00

    わかるわかる!!育休中の今、夫と上の子達送り出して赤ちゃんとまったりしながらチョコ食べたりテレビ見たり、たまに友達とランチしたり、子どもたち帰って来るまで平日休みの夫とお出かけしたり、夕方子ども達の宿題見たり…ゆったり過ごせて幸せすぎる。
    4月から復帰するから頑張ろうと思ってるけどさー!

    • 3
    • 20/01/27 12:50:56

    近いところに配属になればいいな~
    最寄りの部署っていっても、1時間くらいはかかるんだけど。
    育休前は1時間以上かかってたから
    通勤の時間って、勿体無いよね

    • 0
    • 20/01/27 12:53:44

    >>1
    一応、時短で9時4時で復職する予定

    • 0
    • 20/01/27 13:00:50

    >>3
    保育園入れないと、上の子退園になっちゃうから、切実なのよ

    • 0
    • 20/01/27 13:02:51

    >>4
    辞めても今よりお給料がもらえるところになんか行けないよ!!
    ここにしがみつくしかないー

    • 3
    • 20/01/27 13:03:14

    働かないと生活できないんだか、仕方ないさ!
    頑張ろう!

    • 2
    • 20/01/27 13:04:05

    わかる
    またあのわずらわしい社会に戻らないといけないと思うと、憂鬱

    • 3
    • 20/01/27 13:05:30

    >>10
    そうだよね。生活のためには頑張るしかない!!
    体力はある方だから、あとは気持ちの問題だーーーー

    • 0
    • 20/01/27 13:05:39

    復帰してみてきつかったら辞めればいい
    体調が戻らなくて…とか言ってさ

    • 0
    • 20/01/27 13:07:56

    >>11
    部署が変わると、人間関係をまた1から始めないといけないもんね
    同僚に聞いたら、四月に課長が変わって、先輩が1人鬱で休職してるって。

    今時パワハラ!?
    元の部署に戻るのも地獄だし、新しい部署に行くのも怖いよー

    • 0
    • 20/01/27 13:10:42

    >>13
    恥ずかしながら、再就職できるほどの能力がないので、定年まで細く長く勤め上げたいと思います。。。

    • 2
    • 20/01/27 13:11:35

    >>3
    みんなそれなりに保活してんのに、今まで何してたの?

    • 2
    • 20/01/27 13:30:50

    >>16
    保活ってなに?
    申し込むこと?

    • 0
    • 20/01/27 13:42:46

    >>17
    横だけど、激戦区だとただ申し込んでも入れないから、
    少しでも入れるように活動することが保活

    保育園の入園って、優先順位が高い人から決まっていくんだけど

    例えば、求職中よりパート パートより正社員の人が優先順位高いし
    近所に頼れるジジババがいないとか、シングルとか、兄弟がすでに入園してるとかもポイント高いの

    入園待ちをしてるときに無認可保育園に10万以上払って先に復職しとくとポイントが上がるので、そういうのを積極的にして優先順位をあげて、認可保育園に入れて貰うっていうのが多いかな

    後は情報収集だよね
    新設の園に申し込むとかさ
    0歳児で入園させるとかになるよね

    • 1
    • 20/01/27 13:48:32

    わたしは4月に下の子が小学生になるから学童入所決定してほっとしてたところ。
    いままで時短でやってて春からフルタイム復帰する。
    とりあえずは時短でやるならなんとかなるでしょう。
    わたしは家にいるより働いてる方が好き。

    • 0
    • 20/01/27 13:51:18

    >>19
    学童って、習い事とかの時はどうなるの??

    • 0
    • 20/01/27 13:52:12

    同じー。まだ通知来てないけどたぶん保育園決まって4月から復職だよ。
    仕事自体が怖いっていうより、朝からドタバタして保育園送って会社行って、帰ってから怒涛の家事やって…っていう時間に追われる日々が怖いよね。

    • 6
    • 20/01/27 14:39:14

    >>21
    朝から寝るまであっという間に過ぎてくしキツイよね

    • 1
    • 20/01/27 14:58:43

    金曜日に結果きたー、上の子と同じ第一希望にきまったよ。復職するのいやだなー、、、
    時短にするかフルタイムか悩み中。

    • 0
    • 20/01/27 15:08:08

    >>23
    復職日どうする?
    5/1の金曜日からにしようかな

    それともその週の月曜日にしようか悩んでる

    • 0
    • 20/01/27 15:33:50

    わかる。
    働き出してから丸々一年休んだのなんて初めてだし、仕事と言うかそもそも働くことが嫌いだから育休最高~!!!って過ごしてた。
    仕事の事すっぽり頭から抜けてるから絶対ミスするわ

    • 0
    • 20/01/27 16:33:37

    同じく。
    私は今2度目の育休中だけど、1人目の復帰後1年間近く仕事ついていけない感じと無力感があって、辛かったの思い出す。あれから数年たつけど、また同じような状況になる可能性あるのかと思うと、憂鬱だよ。
    でも2回も産休育休取らせてもらって、また時短で働けるし、会社に感謝して頑張ろうと思う。

    • 2
    • 20/01/31 15:34:55

    0歳児の内定貰えた。職場に復帰報告したけど、その夜仕事の夢見てしまったよ。
    3人目だから育休切り上げるけど、正直なところは最後の赤ちゃん時期もう少し一緒に過ごしたかったかなと思う。

    • 0
    • 20/01/31 16:51:27

    >>27
    わかるー
    うちは2人目が四月からだけど、もう産む予定はないのでもう少し一緒にいたいと思ったりする

    • 0
    • 20/01/31 17:20:42

    わかります。
    私も2回、育休あけを経験しました。
    1ヶ月前、1週間前…ハラハラしっぱなしで…
    でも、どの部署でもはじめから重大任務はないし、なんとかなりましたよ。
    1週間くらいは生きた心地のしない働きっぷりでしたが。

    もう数年たって退職したんだけどね。
    ゆる~く頑張って!

    • 0
    • 20/01/31 17:23:52

    分かる!私はまだ来年だけど、学年主任だけはやめてほしいと意向を伝えたけど、怖い。

    • 0
    • 20/02/04 10:00:56

    今週、入園説明会だ!
    昨日、楽天でお昼寝布団注文した

    • 0
    • 20/02/05 14:30:16

    先ほど職場から復職の面談に来いって電話があったー

    5/1付で復職しますって電話で言ったんだけど

    みんな何日づけで復職するの?

    • 0
    • 20/02/29 09:07:09

    >>32
    四月中旬までに復職しろって言われた。

    あーあ。元の部署に配属してもらえなかった。ゆるくてほのぼのしてたのに。
    初の本社勤務。二個上の先輩が3年目で移動するから、空いたそこに入る形で復職。

    繁忙部署で仕事内容聞いたら吐き気が。。。
    一応、育休明けだから派遣さんを雇ってくれるって言うんだけど、その派遣さんに仕事を教えるのは私っていう状況らしい
    仕事増えてるやん

    • 5
    • 20/02/29 09:15:01

    不安や気持ちの昂りで脈拍が上がり、心臓付近の筋肉がより多く酸素を必要とするからですね。
    心臓を動かす筋肉に必要量の酸素が供給されない(=不足する)と動悸が起こります。

    まずは鼻からゆっくり息を吸って、すぼめた口からゆっくり息をはきましょう。

    それから水を一口飲みましょう。

    • 1
    • 20/03/01 10:32:40

    >>34
    マジメかっ!

    • 0
    • 20/03/02 13:11:14

    >>33
    それなら派遣を雇うより、育休明けの人2人体制にしてくれた方が良いよね
    業務を教えるのめんどくさいわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ