肉や魚用と野菜用にまな板と包丁分けるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/25 19:23:15

    >>22
    私もこれ
    まな板に肉・魚と野菜が表示してあって裏表で分けるようにできてるやつを使ってる
    生野菜から調理を始めて最後に肉・魚

    • 0
    • 20/01/25 19:14:01

    分けてない。というか、肉魚はキッチンバサミでしか切らない。肉切った後の野菜は怖すぎ。しかもサラダでしょ…恐ろしいわ。

    • 0
    • 20/01/25 18:58:53

    >>27
    熱湯かけてそのまま使うってこと?
    熱湯かけてから洗うってこと?

    • 0
    • 20/01/25 18:58:17

    えー分けてない。
    最後に肉を切るようにはしてるけど、食洗機使ってるから除菌されてると思ってる。

    • 4
    • 20/01/25 18:54:57

    まな板は分けてるけど、包丁は分けてないから洗ったあと熱湯かけてる

    • 0
    • 20/01/25 18:47:31

    肉魚は牛乳パック敷いて

    • 2
    • 20/01/25 18:44:24

    >>16
    洗ってるし

    傷が増えたらカンナかけたら表面は新品になるよ

    • 0
    • 20/01/25 18:37:11

    お肉や魚は調理バサミを使う。
    まな板使わないし、調理バサミで野菜切らないから分けてるって事かな。

    • 3
    • 20/01/25 18:36:31

    魚は切り身しか買わないし、肉も鶏肉や薄切りのものならパック上でハサミでやっちゃうw

    • 2
    • 20/01/25 18:32:27

    野菜は菜切り包丁だな。肉魚は三徳包丁使ってる。まな板は一緒だけど裏表で使い分け、生食の野菜を一番先に切る。

    • 1
    • 20/01/25 18:30:21

    分けない。
    お肉切るときは牛乳パック開いたやつで切ってそのまま捨ててる。
    地域によってそのまま捨てられないところもあると思うけど、基本野菜はまな板で肉魚は牛乳パックでやってる。

    • 2
    • 20/01/25 18:29:38

    やり方は人それぞれだけど私は使い分けてるよ。ハイターかけるよ。

    • 1
    • 20/01/25 18:29:09

    うちは分けてる。
    野菜とかのまな板は木。
    肉、魚はポリエチレン。

    • 1
    • 20/01/25 18:27:48

    分けない。邪魔。

    • 0
    • 20/01/25 18:27:07

    意外とみんな分けてないんだね。
    うちは野菜、肉、魚の3種類。

    • 1
    • 20/01/25 18:24:58

    中華料理屋で使ってそうな丸太のまな板?って洗ってるのかな

    • 1
    • 20/01/25 18:24:53

    別にするよ。必ずハイターかけるよ。

    • 2
    • 20/01/25 18:24:19

    気にしすぎ。
    うちは分けてないからまな板、包丁1つずつしかない。調理する時は生野菜は先に切って肉類は最後にって気をつけてるくらい。肉や魚切っても普通に洗剤で洗うだけで、次も使うし、ハイターはたまに程度。かれこれ18年主婦してこんなだけど、家族誰もお腹壊したり食中毒なんてなったことない。

    • 8
    • 20/01/25 18:23:56

    肉魚は牛乳パック使う

    • 4
    • 20/01/25 18:20:29

    分けない。たまに消毒するから気にしない

    • 1
    • 20/01/25 18:18:42

    洗うだけで別に分けてないけど
    誰もお腹こわしたりしてないけどなー

    • 2
    • 20/01/25 18:08:34

    肉を切るときは、新聞紙敷いてキッチンペーパー敷いてそこで肉を切るよ。

    • 2
    • 20/01/25 18:03:39

    まな板だけ替えてる。肉、魚用と野菜用で。

    • 1
    • 20/01/25 18:00:35

    まな板は肉と魚と野菜で分けてる。
    包丁は分けてないけど、置いておくと錆びちゃうから使う度にすぐ洗って他の物を切る。

    • 1
    • 20/01/25 17:59:46

    加熱する野菜は、洗った上で肉や魚と同じもの使ってる。
    サラダとか生のまま食べるものと、子ども用に切り分けるものは包丁もまな板も別なの使ってる。

    • 0
    • 20/01/25 17:59:09

    牛乳パックとか敷いてなかったです。木のまな板なんだけど、どう見ても肉と野菜同じまな板で切ってた。編集してあるだけでハイターしたのかもしれないけど。

    • 0
    • 20/01/25 17:57:08

    除菌ができるって書いてある洗剤だから、普通によく洗って使いまわしてる
    たまにハイターするくらい
    お腹こわしたことない。

    • 3
    • 20/01/25 17:56:57

    えーそれは出来ない…
    生物(肉とか魚 と、野菜とかは違うまな板だよ
    使うたびにハイターはするけど、それでも嫌だよね

    • 1
    • 20/01/25 17:56:55

    肉とか魚を切るときは牛乳パックを開いて乾かしたやつを使い捨ててる。

    包丁は分けてない。切る順番を考えて料理してる。

    • 4
    • 20/01/25 17:56:24

    包丁は別
    まな板は面倒だから、牛乳パック開いたやつ使うよ

    • 3
    • 20/01/25 17:55:10

    まな板は4種類ある

    包丁はもっとあるけど、併用するやつもある

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ