叱らない育児をしています。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 06:03:07

    感情的に怒るのはよくない、
    親の機嫌で怒るのは。
    でも悪いことをしたら怒るのはしつけでしょ。
    主の子は、厳しく叱らないといけないことしてないんじゃない?

    • 1
    • 20/01/31 23:41:48

    将来社会に出て先輩に叱られる事もあるだろうに
    その時は対応できるのかな

    • 1
    • 20/01/31 21:12:09

    >>78
    私もそこまでグレなかった。
    グレてる人って自分の家庭環境のせい、周りのせいにする人多いけど、親に私自身も些細なことで手を挙げらたけどグレてないし、今も家族関係は良好。
    私の友達も親が多忙で寂しい思いしたけどグレてない。
    自分自身の弱さ、流されやすいだけなのを全て家庭環境って決めつけるのは良くない。
    叱らない育児難しいよ。
    専門家の人など口では言うけど実際にそういう育て方をされた子供をまだみんなちゃんと見たわけではないし、「叱らない育児をして皆いい子に育ちました」って親目線で言ってるだけで周りがどう思ってるかはわからない。
    叱らない育児で本当にちゃんとした大人になるか、どうなるかはわからないし、その教育方法が必ずしも全ての子に良いというわけではなさそう。

    • 1
    • 20/01/29 15:17:27

    諭して分かってくれる子ならそれでいいと思う。
    ただ。本当に色んな子がいて、いくら諭して落ち着かせたくても癇癪をおこしてしまう子もいれば、黙って何も言わず殻にこもってしまう子もいる。
    みんな違ってみんないい子。自分の子育てだけが素晴らしくて、怒る子育てをしている親を軽蔑する人にだけは、ならないでください。
    誰も、叱りたい、怒りたい、親はいないんです。

    • 2
    • 20/01/29 15:07:35

    いつも思うんだけど、子供が人に自慢めいたこといったり人に失礼なこと
    いっても全然注意しない親ばっかなんだけどあれはなんなの?

    ある程度親が注意して言っていいことと悪いことを
    教えないと何も考えない大人になると思う。

    • 4
    • 20/01/29 15:04:35

    公共の場ではどうしてるの?
    そんなに聞き分けのいい子なの?

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 14:51:43

    会社に親に怒られたことない人がいて上司に注意されただけで
    会社こなくなったよ。良い大学の院まで行ったのに。
    正直叱らない育児、親が怒りたくない育児ってすごく迷惑だし
    子供のためにならないと思う

    • 7
    • 20/01/29 14:44:03

    >>95
    もし主の子が聞き分けのいい子だったら、周りからたまには叱った方がいいなんて言われない。

    • 6
    • 20/01/29 14:42:00

    周りから言われるってことは迷惑かけてるってことでしょ。気付いてよ。

    • 8
    • 20/01/29 14:35:51

    >>94
    主は他人に迷惑かけてるよ

    • 5
    • 20/01/29 11:08:17

    ここの主はまわりとずれてるのか、相当聞き分けのいいお子さんなのか。
    うちは小さい頃はやんちゃですぐどこかに行っちゃうし、他の子叩いてしまうような子だったから 叱らない育児なんて考えられない。

    • 0
    • 20/01/29 10:59:24

    私も主みたいな育児してるよ。
    駄目なことは諭す感じで言い聞かせてる。
    それで分かってくれる子だから、別に怒鳴ったり怒ったりする必要がない。

    • 0
    • 20/01/29 10:54:32

    >>78
    同じような母親で、母親が思ってる通りにならなかったら殴られたりもして、腹立って仕方がなかったけど、私はグレなかったよ。
    当然じゃないよ、グレるのは。

    • 2
    • 20/01/29 10:39:37

    >>87
    なるほど納得
    近所にいるけど歩く時手も繋がないし、
    スマホばっか見てて子供のこと見てないわ

    • 0
    • 20/01/29 09:01:18

    子供が物事の良し悪しを知らず、社会に馴染めるような教育をされてないと子供が将来苦労するんだよ。

    大勢の人も巻き込まれ苦労する。何なんだよアイツと思われるようになったら、孤立する。

    そして、社会を逆恨みするようになる。そしたら立派ななモンペ、モラハラ、空気を読めない人間の完成。

    • 2
    • 20/01/29 09:00:41

    周りにいないから将来楽しみ!何年後かに報告に来てよ!

    • 0
    • 20/01/29 08:59:48

    怒らない育児はわかる。自分の感情で子供を傷つけるようなことはしたくない。
    でも叱らない育児はないなぁ。

    • 2
    • 20/01/29 08:58:56

    親が履き違えた途端、デメリットもすごく大きいから気をつけて対応したほうがいい。

    • 1
    • 20/01/29 08:57:18

    こういう人って本当は子どもかわいいと思ってないよね?だって本当にかわいい、大事と思ってたら子どもがみんなに嫌われたら嫌じゃない?私はそれが嫌だから外で人に迷惑かけないようにしんどいけど注意するんだもん。うるさい、とか言われながらも。

    • 15
    • 20/01/29 08:39:55

    叱らない育児をきちんと理解した上でされてるんですよね?

    履き違えると後々お子さんが手のつけられない問題児になりかねません、
    そうなると回りが大迷惑です。

    命や危険に関わること、他害を加えるようなな事をするようなら厳しく注意する必要があると思ってます。

    • 4
    • 20/01/28 09:50:53

    主の>>30
    のコメントがこのバカ親の全てを物語ってるよ。叱らない育児には賛成だけど、叱らないを履き違えてるんだよ。叱らない育児っていうのは、悪いことをしても叱らない、周りに迷惑をかけても叱らない、守ってあげる、ではないんだからね?
    本当の叱らない育児っていうのは子供のダメな部分を親が何でできないの?!と否定しないこと。子と親の間だけで成り立つもの。
    他人に手をあげたり、他人のものを壊したり、他人に迷惑かけるほどうるさくしたり、他人が不愉快になることをしたのに叱らないのはただのバカ親。
    そういう親多いけど、本当この先大変だよ。ヤマユリ園の障害者の方をたくさん傷付けたあいつの母親は、叱らない育児をしていたそうだよ。主の子供も気をつけな

    • 8
    • 20/01/28 09:47:38

    やめてほしいです。人に迷惑をかけた時にはビシッと叱って下さい。悪い事をした時に叱らないと善悪の判断が出来なくなりますよ。我が子が可愛いと思うなら、悪い事は悪い!と言って知らせるのが親心。主みたいな親イラッとする。子供やりたい放題なんでしょ、大迷惑。

    • 3
    • 20/01/28 09:45:33

    近所にいる。
    近所の人たちはその子の暴れっぷりにみんな迷惑してたんだけど、幼稚園の年少になっておそらく幼稚園で苦情きまくったんだろう。
    年少になってから母親が劣化のごとく怒鳴り散らすようになった。
    もっと早く怒っとけばこっちも被害に遭わずにすんだのに。

    • 2
    • 20/01/28 09:38:32

    疑問なんだけど、悪い事をした時にコラっ!って気持ちにならないのが凄い。
    あと、どこまで悪い事をしたら叱る行為になるの?

    • 2
    • 20/01/28 09:36:35

    また馬鹿な母親が出たよ。
    そのタイトルの本をよく読んでみなさい。
    どこにも全く叱らないとは書いてないから。

    • 0
    • 20/01/28 09:27:36

    叱らない育児された子、小学生の今、わがまま過ぎて友達1人もおらず不登校なりかけ。
    幼児時代から周りに迷惑かけてて保護者達にも嫌われてた。

    • 4
    • 20/01/28 09:25:26

    >>30、、、。

    • 0
    • 20/01/26 15:44:11

    うちの母親はヒステリーだった。気分次第で感情そのままぶつけてギャンギャン、ネチネチ。当然グレた。
    親の敷かれたレールに何も歯向かわずただ乗ってることをよしとする。
    女性は気分と言動がごちゃ混ぜになるから叱るのはやっぱり良くないな。

    • 0
    • 20/01/26 13:19:55

    叱らない育児で叱らなくていい子って言うのは、頭の良い子だけ。
    たいがいはアホのまま育つ。
    迷惑だからやめてくれ。

    • 13
    • 20/01/25 22:29:12

    自分から聞いといて、、笑
    みんなの意見が自分と違うから不愉快だからって閉めちゃうんだね。笑
    なんか親がこんなんじゃ先前に危険を回避してあげあり優しくしか言い聞かせないから
    子供何にもできません。
    怒られた事親にもないのに仕事で怒られたから辞めますとかになるよね。ある意味毒母。

    • 4
    • 20/01/25 21:21:16

    外で叱られた時病まないといいね

    • 6
    • 20/01/25 21:18:20

    いいね羨ましいよ。よほど聞き分けがよいお子さんなんでしょう。
    うちの双子が小さいときはヒステリックに叱ってたよ。こんな自分が嫌だなと思いつつ。
    子育ての理想と現実は違ってたなー

    • 2
    • 20/01/25 21:18:11

    >>16
    そうそうこれこれ。
    はー今からでも巻き返せるかな

    • 0
    • 20/01/25 21:16:53

    3歳までにたくさん叱ると良くないらしいね。
    好奇心の芽を積むとか何とか。
    結局大人にとっていい子って楽な子。
    クレヨンの紙破いたり牛乳ぶちまけたり外で歩かなーいってされるともう怒っちゃうけど、周りの迷惑や命の危機になる事以外は本当叱らない方がいいらしいね。
    今丁度3歳だけど怒りすぎたかなと後悔してる

    • 1
    • 20/01/25 21:15:21

    叱るって、感情的に「怒る」とは違うよ。
    「叱る」とは、相手によりよい方法を教示すること。
    躾には必要な事だど思うけど。逆に、してないってのにビックリだわ。

    • 6
    • 20/01/25 21:12:37

    叱らない=躾けない
    になりがち、と言うか迷惑でしかないわw
    親が物事の分別を教えなくて誰が教えるのさ?
    好き勝手やりたい放題で周りはたまったもんじゃないんだよねぇ、三つ子の魂百までとはよく言ったもんだ
    せいぜい頑張りなよ

    • 3
    • 20/01/25 20:59:23

    親のイライラをぶつける感情的な叱りはよくないと思うけど
    例えば、お友達のおもちゃ無理やり取る
    なげる叩く、お店で走り回る叫ぶとか
    人様に迷惑かける事はいい聞かせるのも大事だけど本気で叱らないと後々大変。
    やり方は人それぞれだし叱らない育児も大事な時あるけど、悪い事したらきちんと叱った方がいい。躾だから

    • 4
    • 20/01/25 20:57:32

    親や先生叱られたこと覚えてる。大人になって感謝してるよ。

    • 3
    • 20/01/25 20:50:57

    うん、そうだよ。

    • 0
    • 20/01/25 20:49:30

    幼稚園の頃そういう事言ってた男の子ママいたけど、今息子中2だけどその人んちの息子現在マジでやばいよ。親の言うこと聞かないみたいだし夜遊びしてむろってる。

    • 2
    • 20/01/25 20:44:59

    注意すると叱るって違うの?

    • 0
    • 20/01/25 19:52:16

    >>13
    他にも待ってる人がいないか、周りに迷惑を掛けている状況かどうかの判断は母親がして、それに合わせる事は必要だと思う

    良い面も勿論あるだろうけど、全て怒らない、自分のペースでってやってたら空気読めない子、打たれ弱い子になりそうな気はする
    多少は世の中は理不尽な事もあるという事を知っておいてもいいかな、と
    ま、ここで何を言われても考えは変わらないだろうけどね

    • 0
    • 20/01/25 17:29:32

    昭和の終わりから生きてるけど、叱らない育児をしていると話す親の子供はろくな子がいた試しがない。

    万引き、カツアゲ、バイク暴走で人生リタイア、援交、出来婚、何かあれば他人に擦り付ける天才…全部違う子供だったけど。

    主のお子様がそうとは限らないけど、俗に言う「ナンチャッテ叱らない育児」にならないよう、ご注意を。

    • 5
    • 20/01/25 16:52:34

    社会に出たとき叱られて、叱られたから会社辞めます。だな。
    まだそこに辿りつけたらマシ。
    小学校でちょっと注意されただけで不登校とか有り得そう。
    叱らない育児は社会性が身につかないから周りに迷惑がかかる。

    • 7
    • 20/01/25 16:08:46

    >>59
    あーいるねそういう人。
    子供に対してそういう目を向けるか?ってくらい蔑んだような目で他人の子供見る人いるよね。
    自分の子供以外はすべてゴミって言う目をする人

    • 1
    • 20/01/25 16:07:09

    私の姉も叱らない育児をするって言ってたけど、今では近所でも有名になるほど大声で子供を怒ってる。
    ただ、注意をすることを叱ると勘違いしているバカは困るよね

    • 1
    • 20/01/25 16:01:29

    >>46
    確かにね!
    自分の子だけ叱らないんだよ。
    他人には感情むき出し、いい迷惑ってやつ。

    • 3
    • 20/01/25 15:58:14

    >>51 
    まさにその予備軍が身近にいたよ!

    その子のお母さんも

    ごめんね。◯◯なんだって。

    って家子のに言い聞かせしてきて色々我慢させられてたから嫌で遊ばなくなった。

    いやいや、自分の子に言い聞かせしろやだよ。

    • 0
    • 20/01/25 15:58:04

    よその子供に暴力的な事した時はガツンと叱ってほしい
    自分の子供がやられたら、ただダメよ~くらいでは許せないから

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ