旦那と別居して10年以上経ちました

  • なんでも
  • 貞和
  • 20/01/23 10:49:05

自営業の義実家で同居を7年しましたが、わたしと子どもは別居し、10年が経ちました。その間、子どもの学費と食費は旦那から出して貰っています。義父から義母が介護が必要になったから戻ってこいと言われました。戻らないならお金は打ち切ると言われました。旦那は自営業をしているため、義親には逆らえません。どうしたら良いですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/23 10:50:12

    嫌なら離婚しかないかもね。

    • 5
    • 20/01/23 10:51:21

    介護もお金かかるから仕方ない

    • 1
    • 20/01/23 10:51:24

    離婚か戻る、この2択しかないです。

    • 12
    • 20/01/23 10:55:18

    結局介護要員って事なんですね。
    だから別居もOKだしお金も出してもらってるって事だもんね。
    いいの?それで。。。

    • 1
    • 20/01/23 10:57:32

    妻が介護をする義務はないけど別居中の生活費のある程度の負担は義務

    • 9
    • 20/01/23 11:01:48

    離婚して養育費払えって言う。

    • 9
    • 20/01/23 11:02:49

    親族関係調整調停を申し立てる
    そこで第三者に入ってもらい公平に白黒決めてもらいます!と言い切る

    • 2
    • 20/01/23 11:06:47

    離婚して養育費もらえばよくない?
    それは義務だから、介護とは関係ないし
    自営どうこうかかわらず、自立出来てない旦那さんだね

    • 5
    • 20/01/23 11:17:16

    自分だったらで言うしかないけど、そんときの気持ちで決める。
    10年も別居してたら子供が何歳でも、ここらでちゃんとしようって離婚するかな。
    多少貧乏になってもお金打ちきりでいいよ、さよならってする。
    義理両親のいつ終わるか分からない介護するぐらいだったら老人ホームでパートした方がいいや。
    素人が自宅で介護するより、パートでプロの側で子分として雑用してるのがまし。

    • 3
    • 20/01/23 11:24:54

    私なら離婚する

    • 0
    • 20/01/23 11:28:41

    自営業は、義親が中心となって回しているため、給料管理も義親です。
    旦那は一応給料を貰っている立場です。
    子ども達の学費と食費は義親が私の口座に振り込んでいます。
    多分、そのお金を払わないと言えば戻ってくると義親は予想して 脅しているのだと思いますが、私が断って離婚になったら一番困るのは義父だと思います。

    義母が倒れて以来、義実家の仕事の方で雇っていた雑用係さん?お手伝いさん?みたいな人に家のことや義母の世話もさせていたようで、その人が逃げるように辞めたという話は別のところから聞きました。
    だから「戻ってこい」なのだと思います。

    義実家の自営業が伝統的なもの(行政から何かの指定を受けています)なので、夫は継がないという選択肢はありません。
    離婚は それこそ世間体があるため、別居です。
    もし本当に離婚して養育費も払わずにいれば、それこそ それが世間の噂にでもなれば不利になるのは義実家なのに、ずっと周りからは奉り上げられているような義父のため、私達に対しての上から目線は変えられないようです。

    みなさま、ありがとうございます。
    私の方からは「離婚」でいこうと思います。

    • 2
    • 20/01/23 11:33:43

    主は義理の親の世話をする為に産まれてきたんじゃない。ちゃんと自分の為に生きよう。離婚を決心したなら精一杯闘って頑張れ

    • 3
    • 20/01/23 11:36:00

    だんなと相談しなきゃね
    義親に負けないで!

    • 1
    • 20/01/23 11:37:02

    10年ならもう離婚か戻るかしかないよね。
    破綻してるし、離婚は認められる。
    減るかもだけど養育費はもらってさ。
    仕事はしてるんでしょ?

    • 0
    • 20/01/23 11:37:33

    義親の介護と生活費、教育費は別だよ
    ひっくるめて話をしてくる旦那がアホすぎる
    介護が必要ならプロに頼めばいい
    主さんの人生だから後悔ない生活をしてほしい
    主さんがストレスたまってうつ状態とかになったら子供さんの生活が崩れるよ

    • 0
    • 20/01/23 11:38:27

    >>11

    頑張ってね。何様のつもりか知らないけど嫁は自分の都合のいいように顎で使えると思ってる爺なんか同情の余地なし。どうしても手伝って欲しいなら頭下げて頼めよってね。まあ頭下げられても私なら無理ですって言うけど。お金あるならけちらずにヘルパーさん頼むかなんかすればいいよね。

    • 4
    • 20/01/23 11:44:21

    10年別居して親の介護のために戻るとかアホすぎる。離婚して養育費貰う。

    • 8
    • 20/01/23 11:55:48

    義父もお金あるなら義母の気持ち考えてヘルパー呼べばいいのにね
    プロに介護されるのと主に介護されるのを考えたらプロに介護された方が義母の気持ち的にも楽だよね
    どのくらいの介護かはわからないけど、お嫁さんにトイレに連れて行ってもらってパンツ下ろしてもらってトイレして拭いてもらうってプライドあるだろうし凹むよね

    • 2
    • 20/01/23 11:57:05

    >>14
    ただ、旦那の仕事が休みのときには旦那は こちらで過ごしますし、仕事関係や学校のことで夫婦で出席するときには夫婦としています。
    旦那も義父からモノとして扱われている人ですが、仕事があるため、義父から離れることができないでいます。
    今では、仕事の方も ほとんど旦那がやっていますが、義父の見栄とか ええ格好しいの性格からエチケットは義父の名前で出しています。

    • 0
    • 20/01/23 11:58:13

    爺は何言ってんだ?

    • 1
    • 20/01/23 11:59:56

    義母を施設に入れる。それがダメなら主が通いで介護で、もちろん介護費用をもらう。
    それもダメなら、離婚して、養育費のみ請求。

    • 0
    • 20/01/23 12:02:26

    >>16
    お手伝いさんが辞めて募集をかけていますが、残念ながらお手伝いさんは来ませんね。
    私の耳にも噂が入るくらいだから、みんな避けているのだと思います。
    義母は介護といっても家事が思うようにできないとか その程度です。
    自分のことは時間がかかりますが、自力でなんとかやっています。
    要するに義父の無料家政婦であった義母が思うように動けなくなり、その代わりを お手伝いさんにさせたら逃げられ、私にやらせようとしているという感じです。

    • 3
    • 20/01/23 12:03:28

    なんで離婚じゃなく別居なの?

    • 0
    • 20/01/23 12:04:14

    >>9

    いいね、わざと介護施設でパート

    嫌いな人の親を見たくないよね。
    わたしならやらない。

    • 1
    • 20/01/23 12:04:37

    >>22
    義母のためにも、施設に入れたほうが、召使いから解放されるのね。
    ほっとけばいいじゃん!自業自得!!

    • 1
    • 20/01/23 12:04:45

    >>21
    介護費用なんて絶対にもらえないと思います。
    私が育休を取っていたときに無料で働かせようとしたくらいの義父ですから。

    • 0
    • 20/01/23 12:05:25

    >>23
    世間体です。

    • 0
    • 20/01/23 12:05:37

    >>19

    旦那よ、もっとしっかりしてくれって感じだね

    • 1
    • 20/01/23 12:05:53

    離婚して介護はしない

    • 3
    • 20/01/23 12:09:19

    >>28
    義父と怒鳴り合いの喧嘩は何度もしていますが、絶縁して転職することもできないので大変そうです。
    旦那自身もかなりストレスを溜めていて、ゆくゆくは旦那が継ぐのですが、義父が好き勝手やっていて尻拭いが大変そうです。
    だから、わたしと子どもを別居させてくれたことは かなり旦那は頑張ったことだと思います。

    • 1
    • 20/01/23 12:32:36

    >>30
    えー。結局は旦那も実家から離れられないだけでしょ?継がなきゃいけない法律でもあるの?

    • 1
    • 20/01/23 13:00:53

    義親が原因で妻と子供と暮らせず別居10年て
    何だか情けない旦那だな

    • 4
    • 20/01/23 13:53:09

    子どもは何歳なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ