受験番号って塾に伝えなきゃダメなの?

  • なんでも
  • タロー
  • 20/01/22 18:00:44

高校受験を間近に控えた中3。
塾の講師から子供に、出願後受験番号を塾に伝えるように言われたそうです。
塾が合否をネットでいち早く確認するためですよね?
「速報!○○高校合格!」など、塾の実績を上げるための宣伝材料に利用されることがどうも解せません。
もちろん、合否は子供から塾に知らせますが、受験番号は伝えなかったという方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 11:15:11

    あれって宣伝の為なの?
    落ちたときにすぐに次の対応に切り替えるための準備する為に早く聞きたいんだと思ってたわ。
    うちの子が通ってる塾は、落ちた子たちはその日のうちに三者面談して、次の対応決めてたみたいだよ。
    そのために落ちた子たちの家庭に電話して面談スケジュール組んで忙しそうだったから、当日は、塾の先生に直接受かった報告出来なかったってうちの子は話してたよ。

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 21:21:27

    >>42充分優秀じゃん、主こえーよ

    • 2
    • 20/01/22 20:32:06

    晒されたら恥ずかしい学校なのかな。
    お気の毒さま。

    • 0
    • 20/01/22 20:01:24

    なんで喧嘩腰になったんだろう、主?
    トピ文までは普通だったのに。開いて後悔するトピ

    • 2
    • 20/01/22 20:00:47

    宣伝材料って言っても大手なら勝手に名前あげたりしないから。合格メッセージ書くとしても名前はイニシャルや匿名とか選択できるはず。顔写真も嫌なら勝手に載せないから。頑なに拒むのも何か世間知らずな感じ

    • 3
    • 20/01/22 19:56:54

    宣伝材料にされることが嫌ならやめれば解決。私立なら授業はほぼないでしょ。

    • 0
    • 20/01/22 19:55:10

    >>101
    嫌味も通じず、ママ友やネットの言葉を真に受けて、笑われてそうな残念な人…

    • 1
    • 20/01/22 19:31:43

    >>93
    お塾とかご縁とか使うのに他は普通に話し言葉なの?
    中途半端だよね。

    • 1
    • 20/01/22 19:30:38

    >>95
    お笑いとかで教育セレブママ演じるときとかあるよね

    • 2
    • 20/01/22 19:29:30

    そういう考えだったら、塾もそれなりの面倒しかみてくれないかもね。
    合格のためなら宣伝材料どうぞー、って気持ちだったな。

    • 1
    • 20/01/22 19:28:58

    >>93
    保育園は知らないけど、私立の幼稚園しかない地域が結構多かった気がする。
    うちも私立幼稚園しかない。

    • 0
    • 20/01/22 19:28:10

    >>101
    「お塾」発言を馬鹿にしてるんだよ

    • 3
    • 20/01/22 19:23:21

    自分が受験生の時だけど伝えたなー。
    何なら試験終了日に塾行って自分の回答も書かされたよ。

    • 1
    • 20/01/22 19:20:47

    >>98
    お通いされて・・・

    頭悪そう

    • 3
    • 20/01/22 19:18:14

    主のレス読んでるとさ、本当は速報で名前載せてほしいんじゃないのか?と思う。

    • 0
    • 20/01/22 19:16:33

    伝えませんでした~。特に問題なしでした

    • 1
    • 20/01/22 19:00:27

    >>93
    自分が田舎出身低学歴だと受験一つでも鼻息荒くなっちゃうよねw
    カッペだったアタクシの息子ちゃんが都会のお塾にお通いされて、お受験されるとなったら大興奮。

    • 1
    • 20/01/22 18:57:42

    塾に、
    「個人的にあまり伝えたくないんですけど」
    て言うのはだめなのかね?
    こう言っても理解を得られない塾ってどうかと思うけど。伝えないとこの時期にもなって冷たく扱われるの?

    ま、番号伝えなくても問題は起こらないと断言できる。

    その時が来れば皆の改めての報告やら嬉し涙やら悲し涙やらでぐちゃぐちゃだから。そして受験もそれっきりで終わり。そんな小さなこと、どうでもよくなっちゃうよ。

    • 2
    • 20/01/22 18:57:29

    >>93
    私立小学校よりは公立の方が多いと思うよ。

    • 0
    • 20/01/22 18:56:31

    >>53
    おビールって言っちゃうダメな人っぽい。
    どんな言葉に「お」をつけるのか、育つ過程で教えてもらえなかったのかしら?

    • 5
    • 20/01/22 18:54:36

    >>75
    浦和実業4000人で県でトップらしく今回は確約貰ってても落ちますとか説明会で言われたらしいよ。
    でも、確約して落としたら学校の評判が悪くなるから10点以下とか寝てない限りは落とさないとかも聞くしどうなんだろ?

    • 0
    • 20/01/22 18:54:04

    >>85
    お受験だと縁起が良い言葉を使うからね
    幼稚園だってプレに行かせてから入園する
    全てはご縁の為です
    ママスタは保育園公立の学校のお子さんがほとんどなのね

    • 0
    • 20/01/22 18:53:00

    >>14
    じゃ、今すぐ辞めたらいいじゃん。
    受験番号教えなくて済むよ。速報に載ることもないし解決じゃん。

    そもそも通ってても速報に載るかどうかも…ねぇ。

    • 10
    • 20/01/22 18:51:23

    >>48
    全国各地の受験制度を知っているのですか?

    • 4
    • 20/01/22 18:51:04

    >>32
    むしろど田舎出身の背伸びして頑張ってる人の言葉遣いなんだけどw

    • 2
    • 20/01/22 18:50:36

    >>84
    お塾っていうの?塾って言い方は育ち悪いの?

    • 2
    • 20/01/22 18:49:41

    主の性格の悪さがひしひしと伝わってきます。

    • 6
    • 20/01/22 18:49:37

    >>83
    いいえ。私が住んでいるので都内です。

    • 0
    • 20/01/22 18:49:08

    >>82塾とかが書面に載せる分には分かるけどね。

    • 1
    • 20/01/22 18:48:46

    >>82
    なんか、高卒や短大卒のお母さんとかに受けが良さそう。そのご縁とかいう表現。

    • 1
    • 20/01/22 18:48:25

    >>67
    育ちが悪いのね

    • 0
    • 20/01/22 18:47:19

    >>80田舎じゃないの?名古屋とかの

    • 1
    • 20/01/22 18:46:50

    >>62
    都内ですけど
    有名幼稚園とご縁を沢山いただいております!って書いてあるよ
    お塾。奇妙って(笑)ご縁は縁起が良い言葉じゃ無いの
    ご縁をいただけました!(合格)
    ご縁がいただけませんでした(不合格)
    実力は関係無いのって(笑)またおかしな事を言うのね

    • 0
    • 20/01/22 18:46:38

    >>31
    だーかーらー
    お前、ウザいよ。

    • 3
    • 20/01/22 18:45:55

    >>77
    どうしても田舎住みにしたい人がいるようですね。

    • 4
    • 20/01/22 18:45:54

    塾は学校と違って、必ず行かなきゃならないもんでもないんだから、そこの方針に従えないならさっさと辞めればいい。

    • 6
    • 20/01/22 18:45:41

    >>63明光義塾は最寄り駅に担当の先生来てくれてて時計を忘れた娘に先生が自分の時計を貸してくれた。
    合格発表の後もすぐに報告しに行ったら、朝イチで見に行ったから知ってるよ~ってハグしてくれたって嬉しそうに話してた。

    • 0
    • 20/01/22 18:45:04

    >>73
    心配はわかるけど、分を越えてるから失礼だよ。本人からの報告を待てないなんて行儀悪いよ。

    田舎って塾がカルト宗教みたいなの?
    可哀想…。

    • 0
    • 20/01/22 18:44:51

    確約って埼玉の受験制度だと思ってた。
    違うの?
    埼玉以外にどこが確約なんだろう?

    • 3
    • 20/01/22 18:44:42

    でも確約で落ちるってよっぽどのことしてる場合だよ。テストの点が極端に悪いとか、テスト中寝てたとか。
    そこまで落ちる事ばかり言わなくてもいいのにな。

    • 1
    • 20/01/22 18:43:31

    あ、確約ってことは私立専願?
    公立のトップに合格した気でいるのかと思っちゃった。

    • 0
    • 20/01/22 18:42:49

    塾の講師たちが心配してくれている、そう思えない人がいるのね。

    • 7
    • 20/01/22 18:42:02

    >>67
    田舎のエセマダムが使ってんだよ

    • 0
    • 20/01/22 18:41:51

    >>63
    受験校の門の前で講師たちが応援してくれたって。

    • 1
    • 20/01/22 18:41:20

    本人と家族こそが、まず先に合否を知る権利があると思うよ。失礼な塾だね。本人からの報告を待てばいいだけなのに。

    • 2
    • 20/01/22 18:41:13

    >>5ご縁。

    • 0
    • 20/01/22 18:41:13

    確約もらってたからって100%受かるわけじゃないことくらいわからんのかね

    • 4
    • 20/01/22 18:40:51

    >>53
    爆笑 お塾ってなんだよ!

    • 1
    • 20/01/22 18:40:39

    主さん、確約でもう合格した気分ですか?笑
    今の受験、確約=絶対合格ではありませんよ。

    • 1
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ