何歳差きょうだいがいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/06 04:41:37

    みんないろんな意見ありがとう

    • 0
    • 20/01/23 23:57:22

    望んでもその通りになる訳じゃないし、性格次第かな。
    2歳差のメリットは子供が小さい時期が早く終わる
    デメリットは保育園幼稚園中高が被るからお下がりがない
    3歳差のメリットは入園入学卒業が被るからイベントが一度で済む
    学用品などのお下がりがある程度使える
    デメリットはその際費用が一気に嵩む
    4歳以上差のメリットは上の子がもう幼稚園保育園に行きだすから下の子の子育てがある程度楽。(これは親や子供の性格により楽でない場合もある)
    学用品などのお下がりがある程度使える
    デメリットは子供が小さい時期が長い
    上の子がそこそこ物がわかっているのでケアが大変かもしれない

    って感じかな。
    私は子供が小さい時期が早く終わってほしかったので2歳差希望でその通り産めた。
    年の差があまりないので今のところ2人一緒に遊べてる。
    食べるものも年が近いので合わせやすいかもと思ってる。

    • 0
    • 20/01/23 23:29:44

    • 0
    • 20/01/22 23:02:33

    経済的な事を考えて3歳差、6歳差は避けようと思ってた。けど実際産んだのは双子と
    、双子とは3歳差になる下の子。中学高校大学が怖いわ(汗)

    • 2
    • 20/01/22 22:43:48

    3歳差だけど、可もなく不可もなく(笑)
    自然に任せたらいいんじゃない?

    うちは小4小1なんだけど、子供が赤ちゃん欲しいって言ってるから、ふと欲しくなってきた。
    うんと離して今から作るのもありかもなぁと思ってるところ。

    • 1
    • 20/01/22 22:33:08

    3、3で産みたかったが歳くって全然できなくて、やっとできたら流産して…で3、5になってしまった。一番下は離れたからちょっと可哀想かな。

    • 0
    • 20/01/22 20:52:08

    • 0
    • 20/01/22 18:54:33

    >>48
    いま21です。
    きょうだいは作ってあげたいのですが
    2人しか産まないつもりで何歳差がいいのか最近話が出てきて。
    皆さんの意見、とても参考になります!

    • 0
    • 20/01/22 18:53:20

    3歳差だと入園、入学が一度に来るから
    出費も1度だし、入学式、卒業式が重なると厄介。
    上の子に続いて入園、入学するから
    幼稚園や中学は6年通うことに。
    小学校は9年通うことに。
    先生とも仲良くなれますw


    うちは4年開けようとしたのに
    下の子の出産が2ヶ月早まってしまい3歳違いです。
    でも無事に生まれるのが一番!

    • 1
    • 20/01/22 18:44:50

    あまり年離れるとお互い一緒に遊ばなくて一人っ子が二人ってなるみたい。
    うちは3歳差。仲良く一緒に遊んでる。上の子が高校入る時と大学入る時がお金がかかるけど準備してるから大丈夫かなって思います。

    • 4
    • 20/01/22 18:42:16

    2歳差、無理もないし2人の価値観離れすぎず助け合うしベストだと思う。

    • 1
    • 20/01/22 18:32:57

    何を重視するかによる。
    何歳差でもメリット、デメリットはあるよ。
    あとは希望通りには授かれないし。

    • 3
    • 20/01/22 18:29:31

    一人目、2才差、4才差、4才差。
    子育て期間は長いけど..喧嘩もなく仲良し。
    四人欲しくて計画的に歳を離しました。

    • 0
    • 20/01/22 18:29:27

    5歳差。楽だよ。

    • 2
    • 20/01/22 18:26:21

    うちは年の差だから、お金は楽だけど、兄弟一緒に過ごす時間が短いから3歳差までが兄弟一緒に過ごす時間が多くていいんじゃないかなと思ったよ。受験となるとバタバタしちゃうけどね。

    • 1
    • 20/01/22 18:26:14

    3兄弟で皆んな2歳差。上と下が4歳差姉妹なんでお下がり回しやすい。
    今のところ2歳差で良かったと思います。

    • 1
    • 20/01/22 18:23:52

    3歳差だけど上の子の性格によるかも。うちは上が癇癪がひどくしかも大きくなるにつれて大変になってきて今が一番つらい。小さい時はいいこだったのに。

    • 0
    • 20/01/22 18:23:22

    つわりがキツかったし、2歳差で助かったよ。妊娠中に幼稚園のイベントとか送り迎えとか無理だったと思う。

    • 3
    • 20/01/22 18:23:22

    4歳差が良かったけど、上手く授からなくて6歳差になっちゃったよ。でも一人ずつじっくり子育てできてるかな。結果オーライ。

    • 0
    • 20/01/22 18:21:02

    うちは3歳差。
    幼稚園やっと終わったと思ってもまた入園で1から。
    どうせなら1年かぶる2歳差かプレすらかぶらない4~5歳差がよかったなー。
    年齢的にもっと若いなら6歳以上離れていてもよかった。
    あまり離れると一人っ子が二人みたいになるよ、とよく言うけど私はそれで良いなー。

    • 0
    • 20/01/22 18:16:52

    8学年差です
    お下がりはまわせる時もあれば変更になっている時もあり。
    大きな学費がかかる時期がかぶらないのは助かる
    ただ、遠方へ進学すると兄弟いっしょの時間は少ない
    あと、二人目は割引 というやつは利用できない事が多い。
    一人っ子×2という感じもある

    • 2
    • 20/01/22 18:14:42

    出費は大変だったけど、逆に同時に済んだ!と前向きに考えた。

    一番よかったのは受験年が一緒だったこと。受験生がいる年が2年続くほうが、私はつらかった。

    • 2
    • 20/01/22 18:06:51

    3歳楽だよ
    年齢差が

    • 1
    • 20/01/22 17:53:42

    このトピ参考になるから有難い。

    • 1
    • 20/01/22 17:52:27

    ひとりっこがいちばんいいなあ
    一人にしておけばよかったって
    おもうときがある

    • 7
    • 20/01/22 17:50:09

    >>30
    我が家も6学年差で二人目誕生予定です。

    小学校12年、子育て長いですね(  ̄- ̄)

    • 2
    • 20/01/22 17:48:53

    主コメ読んだけど、主まだハタチぐらい?なら余裕持っても良さそう

    • 2
    • 20/01/22 17:45:50

    2歳も3歳もあんまり変わらない気がする
    できること増えて年子よりかは楽だと思う
    うちは4歳差だけど、正直それでも早いなって思ったよ。まだまだ甘えたいざかりの意味でね。
    でもそう言ってると年齢差開くし、難しいね。

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 17:43:21

    2歳しぬ

    • 1
    • 20/01/22 17:43:21

    >>42どっちにしろ払うものだから、同時に払おうが別のタイミングで払おうが同じじゃない?お金がたまってないひとは大変だろうけど。

    • 2
    • 20/01/22 17:42:42

    3歳は受験の頃になると大変だよ。
    小さい頃は良かったけどね!

    年子も居るけど、お金のこと以外はすごい良かった。仲はいいし競い合って勉強するからか2人とも優秀。 大学になったら恐怖だな。

    結果4歳か5歳かってのがいいと思う。

    • 0
    • 20/01/22 17:42:20

    高校と大学の入学が重なると出費が大変よ~。

    • 1
    • 20/01/22 17:39:31

    若かったら4~5歳差がいい気がする。
    一人目30で産んだから早めに兄弟作りたくて2歳差。
    主が30過ぎてるなら早めがいいんじゃない?二人目不妊もあるし。

    • 3
    • 20/01/22 17:38:13

    >>29
    お下がり使えるのも助かった。

    • 1
    • 20/01/22 17:37:13

    >>26
    同性ならになっちゃうけど幼稚園や中学の制服とかお下がりできる

    • 1
    • 20/01/22 17:36:54

    年子いいよ。1歳10ヶ月差くらいが良い

    • 3
    • 20/01/22 17:35:42

    旅行が好きだから、2歳差で産んだ
    赤ちゃん連れ回すのとかなんか無理で

    • 2
    • 20/01/22 17:35:38

    出費まじきついよ~

    • 0
    • 20/01/22 17:34:29

    >>21
    友達のところがそう。お姉ちゃんは妹が産まれて嬉しかったみたい。下の子は高齢出産だったから、大変そうだけど。

    • 1
    • 20/01/22 17:33:40

    3歳は受験が重なるから嫌だわ。
    4歳か5歳がベスト

    • 2
    • 20/01/22 17:32:38

    7歳差だけど遊んでくれるし助かりますよ。男の子2人です

    • 2
    • 20/01/22 17:32:36

    自分の年齢を無視していいなら一回りとか何なら20歳位離したい。
    一人っ子を2回育てる感覚が1番理想。

    • 2
    • 20/01/22 17:32:33

    2歳差です。一緒に成長してるかんじで楽しい!赤ちゃんのときは大変だったけど過ぎちゃえばいい思い出。うちは同性だからおさがりも何年もとっとかないですむし。
    なにかと2歳差でよかったです。

    • 4
    • 20/01/22 17:32:15

    6歳差。上の子中1のとき下が小1。子育ては楽だけど、小学校長いなー。

    • 3
    • 20/01/22 17:31:31

    >>26
    うち3歳差で中1高1。私自身も弟と3歳差。2年後は2人とも受験、1回で終わるのがメリット?転勤族で年子や2歳差での育児は考えられなかったから、うちはこれで良かった。

    • 0
    • 20/01/22 17:31:20

    2歳差の兄妹だけど仲悪いから学校でも顔合わせなきゃいけないのが苦痛だったな
    兄はガラの悪い友達が多かったし

    • 0
    • 20/01/22 17:28:40

    >>26入学や受験がいっぺんに済んで良いと思う。

    • 2
    • 20/01/22 17:24:35

    2歳差でうみたかったけど引越しが重なって無理そう。3歳差やだなぁ。3歳差にもメリットってあるのかな?

    • 0
    • 20/01/22 17:21:57

    >>19
    うち5才差だけど、そんなこと考えたことなかった。
    たしかに小学生のときも1年しかかぶらないし、今思うと長いなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ