義理父の退職金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 18:21:28

    >>49
    私嫁だし関係ないと思ってたら貰えました笑
    でも義兄のお嫁さんが退職金少しは貰えると思ってたらしく
    騒ぎ立てるから結局私が貰った金額もバレてしまった笑笑

    • 1
    • 20/01/22 18:09:28

    父からもらったよー。断ったけど、お前らが(兄も)いたから、ここまで仕事頑張れたから渡したいって言われた。有難く受け取ったよ。旦那は貰うか貰わないかも、貰ったら何に使うかも私が決めなねって言ってくれた。貯金して、父になにかあったとき出そうと思ってる。

    • 1
    • 20/01/22 18:03:30

    みんな頑固だね
    わたしなら喜んで貰うわ

    • 0
    • 20/01/22 18:02:28

    そのお金で長年お世話になってるお義母さんと沢山旅行にでも行ってください。って言ったら?退職金を全部息子に渡すとか私が義母なら腹立つもん。

    • 0
    • 20/01/22 18:02:24

    貰いましょう。

    • 2
    • 20/01/22 17:59:05

    >>35
    いい義理ご両親!!うちなんて絶対あり得ないわ。

    • 0
    • 20/01/22 16:45:05

    旦那って一人っ子なの??
    貰ってももらわなくても、介護必須やん
    なら、もらっときなよ

    • 0
    • 20/01/22 16:41:07

    貰わない。実際、義母が管理してる。将来お金ないとか言われても知らない。

    • 1
    • 20/01/22 16:39:33

    うちの旦那なら迷わず断る

    • 1
    • 20/01/22 16:29:24

    >>42
    それって住宅購入後でも大丈夫なの?

    • 0
    • 20/01/22 16:26:21

    貰ったら骨肉の争い確定レベルなんだよね
    本当こういう案件ごまんて見た

    • 0
    • 20/01/22 16:24:25

    もらわないなー
    小遣い程度だったらもらうけど3000万はちょっとね・・・
    それに今後何があるかわからないし、老後の資金にとっておいてほしい。
    葬式やお墓たてるだけでも数百万かかるし、その前に何年も介護が必要になるかもしれないし。

    • 1
    • 20/01/22 16:23:35

    >>29
    住宅購入の場合は金額の桁が違うよ
    条件などあるけど割と大きな金額まで援助してもらえるけど

    • 1
    • 20/01/22 16:22:35

    老後はみないからいらない

    • 3
    • 20/01/22 16:21:55

    >>13
    これを義父が言ってたのなら断る。
    この発言は、後で面倒なことになりそうな気がする。

    • 0
    • 20/01/22 16:20:33

    もらわない。
    身内でお金が絡むと後々面倒になるよ。葬儀で揉めたりするかもね。

    • 5
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 16:09:59

    >>18じゃー毎年100万ずつ貰えば?一気にもらうと税金取られるよ。

    • 0
    • 20/01/22 16:07:58

    >>34
    気をつかわせない程度の金額だからじゃないの?
    記念ねって感じだと思う。

    • 0
    • 20/01/22 16:05:10

    内緒で50万貰ったよ
    旦那には内緒で自分や子供に使えって

    • 3
    • 20/01/22 16:01:54

    >>3 ショボイな

    • 2
    • 20/01/22 15:45:22

    >>30いるよ。

    • 0
    • 20/01/22 15:35:52

    ちょっと違うけど、うちも援助の申し出があったけど断ったよ。
    夫に断らせた後、私にも直接打診があったからハッキリと私達は何も出来ないからご自身の老後に使って下さいと伝えた。
    義弟達は土地も援助も受けて同居と近居してる。
    有り余るほどの財力があるとかじゃなければ、正直生きてるうちの援助は怖いので私達は拒否する派。

    • 2
    • 20/01/22 15:35:43

    私なら要らない。面倒臭いことに巻き込まれそう。やっただろ?って言われたら嫌だな?!

    • 5
    • 20/01/22 15:34:12

    義母さんは いないの?

    • 0
    • 20/01/22 15:33:36

    >>26
    贈与は年間110万までらしいよ?

    • 0
    • 20/01/22 15:33:02

    >>18
    そのまま信じててワロタ 主かわいいよ主

    • 1
    • 20/01/22 15:32:30

    贈与税にならないように、ローン返済に使うなら父から借りたって証明出しておけばいんじゃない?実質は、貰うってことにして。出してくれるって言ってるうちに貰っておけばいいよ。

    • 0
    • 20/01/22 15:32:04

    >>24
    ある金額以内なら税金はかからない

    • 0
    • 20/01/22 15:27:19

    多少もらって、そのままにしとくといいよ。
    うちが家を買う時に、頼んでないのに退職金から出してくれたんだけど、義妹が家を買う時に大変そうだったから、義父に「返しましょうか?」と言ったら喜んだよ。

    • 2
    • 20/01/22 15:25:28

    義理兄が義父の退職金で家建てたんだけど贈与税とかあるの?

    • 0
    • 20/01/22 15:24:55

    贈与税かかるからちょこちょこお小遣いでくれる方がありがたい。

    • 3
    • 20/01/22 15:23:18

    貰わない。
    貰ったら、自動的に『老後よろしく』になるよね。
    自分の老後のために貯金したほうが良いって旦那に言ってもらいな。

    • 2
    • 20/01/22 15:22:37

    退職金3000万のうち1500万ほどは贈与税になるんじゃないの?

    • 2
    • 20/01/22 15:22:14

    じゃあ貰えば?

    • 0
    • 20/01/22 15:21:29

    数千万ならもらいたいw

    • 1
    • 20/01/22 15:21:17

    貯金もそれ以上にあるからいらないらしい。
    確かにお金には困らないと思う。
    介護は施設入るからいらないらしい

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 15:18:29

    お金に目が眩んだ貧乏人は貰いそうw
    賢い人はスマートに断るよの

    • 2
    • 20/01/22 15:18:10

    貰ったとしても使わずに残しておく。
    義父が介護必要になった時にそっと返す

    • 0
    • 20/01/22 15:17:32

    贈与税より相続税の方が安いよね?
    なので今はもらわない。

    • 0
    • 20/01/22 15:17:26

    家のローンをそれで返しちゃってって義理父が。買ったばっかだし、これから払うから大丈夫なのに

    • 0
    • 20/01/22 15:17:17

    何のために?老後に使って貰わないの?

    • 0
    • 20/01/22 15:17:11

    そりゃ貰うよ当たり前

    • 1
    • 20/01/22 15:16:35

    いらないわ お金貰ったら一生奴隷だよ 団塊の世代がよく使う作戦

    • 1
    • 20/01/22 15:16:10

    もらったらボケた時の下の世話はしないとだね…

    • 2
    • 20/01/22 15:15:48

    もらっておいて、義家族になんかあった時使えばいい。旦那の金として

    • 0
    • 20/01/22 15:15:25

    義理父は株とかやってて、これからの生活はそれと、年金だけでいーらしい。
    私も貰いたくない。3000万だもん。おかしいよね。

    • 0
    • 20/01/22 15:13:49

    同居とか介護しろってこと?って勘繰っちゃうし、あの時退職金あげただろって恩着せがましく言われるの嫌だから貰いたくない

    • 0
    • 20/01/22 15:13:34

    旦那は貰えばいいじゃん
    主のは断れば?
    旦那が貰うって言ってるのに主が反対するのはおかしいと思う

    • 2
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ