PTA役員がめんどくさいって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 12:01:19

    仕事の内容じゃないよ
    メンバー次第

    • 31
    • 20/01/22 12:08:27

    >>1
    それ重要!

    • 5
    • 20/01/22 12:09:57

    役とか仕事内容によるよね
    私は本部役員もクラス役員も両方やったけどクラス役員でも三役(クラス委員長、副委員長、会計)じゃない時はそんなに負担じゃなかったよ

    本部役員の時は1000人超えのマンモス校だったから自分の時間も家事も子供達の事も犠牲にして大変な時期もあった

    • 1
    • 20/01/22 12:12:19

    本部役員じゃなければ月1.2回の集まりだからそんなに負担大きくないけど、人間関係が面倒

    • 3
    • 20/01/22 12:12:24

    メンバーよメンバー!
    前年度の役員、1人破天荒な人いて苦労してたみたい。
    今、役員やってるけど良い人ばかりでやってよかったと思ってる。

    • 11
    • 20/01/22 12:16:21

    皆書いてるけど人間関係かな。役員間もだけど、役員に向かって言われる言葉含めて。
    私はPTAの委員長より子ども会の役員のほうが面倒だった。PTAは規模が大きくて、それで大変な面もあるけどかわりに距離もあってよかった。子ども会は、ご近所の延長みたいな雰囲気で、かつ団体として動かなきゃいけないのがひたすら厄介だった。

    • 3
    • 20/01/22 12:17:29

    私は2年やりましたが、皆さん責任感のある前向きな人ばっかりで大変な時もありましたがそれ以上に楽しかったですよ。

    • 1
    • 20/01/22 12:17:41

    園のカラーと行事の量じゃない?
    私もビビってたけど、うちは協力的な保護者が多くてやりやすかったよ。メンバーにも恵まれたんだろうけど、淡々と例年通りすすめれば問題は無かった。

    • 0
    • 20/01/22 12:20:55

    小学校入ってから一気にめんどくさくなった。うちはとくに小さい子、生後何ヶ月でも、免除にならない。役員しなくても、みんななにかやらなきゃならない。役員してポイントためなきゃいけない。ポイントってなんだよってなったわ。自分1人だとメンバー次第なんだけど、未就園児がいると預け先なければ役員もできないのに、役員しろって言われる。小さい子連れてたらできないことばかりなのにさ。連れてくるなって書かれてるし。周りの学校はもっと配慮してくれてるのになー。

    • 1
    • 20/01/22 12:21:13

    >>4
    毎月集まるんですか!?
    毎月毎月なんの話をするんでしょう..?

    • 0
    • 20/01/22 12:23:39

    >>9
    現在2人目妊娠中なのですが、幼児を連れての参加はダメなんですか..?
    預け先なんてない(´;Д;`)

    • 0
    • 20/01/22 12:24:49

    存在。
    広報で新聞つくったけど仕事量多いし取材しなきゃならないし、写真NGの子も居てわざわざ担任に確認してOKでたやつしか使えなくて大変だった。パート休んでまでやらなきゃだからね。
    なのに最後にQUOカード500円分。
    やってらんないわ。

    • 5
    • 20/01/22 12:29:36

    >>11
    その学校にもよる。免除対象にしてくれるかもしれないし、うちはないってだけ。この役員しませんかー?って言われて、預け先ないんで一緒に連れてくるんですけど大丈夫ですか?って聞いたら、それは無理です。みたいな。あと説明のお便りにも、この仕事とこの仕事の時は子供参加不可。みたいなのも書かれてる。うちの地域は親が近くにいる人が多いから連れてくる人って少ないんだよね。だからだと思う。もちろん連れてこれる仕事もあるけど、みんな連れてこないからやりづらい。

    • 0
    • 20/01/22 12:29:54

    >>11
    ここで聞いても仕方ないよ。
    お子さんが通う学校関係者に実情を聞いて対策を練らないと。学校の規模によって一世帯一回で済むところもあれば何度もやらなきゃいけないところもある。
    うちは子連れでも大丈夫。小規模だから毎年なにかしら関わらないといけない。
    集まる回数は年二回、本部は五回あるかないか。

    • 1
    • 20/01/22 12:30:12

    >>12
    そういえば、昔自分が小学生のとき
    PTA新聞みたいなのあった気がします。
    絶対に必要か?と聞かれると要らなそうですよね、私の母は読んでなかったです。(新聞作りやった方に言うのは失礼ですが)

    • 1
    • 20/01/22 12:31:13

    >>11
    私がクラス役員の時は1才ぐらいの子供でも連れてきてたよ

    • 1
    • 20/01/22 12:32:18

    私は園の保護者会(PTAではない)のほうが面倒だったよ(笑)それを教訓にさっさと1年生でやった。やりたくない人とやるのが一番疲れる。さっさと終わらせたい人だらけでめちゃくちゃスムーズだった。

    • 2
    • 20/01/22 12:33:31

    私もわからない!絶対あるの?
    なにするの?

    • 1
    • 20/01/22 12:33:43

    幼稚園は楽だった。
    小学校はPTAのお便り1枚配布するだけでも地味に大変だったw

    • 1
    • 20/01/22 12:37:36

    私に決まったら旦那にやらせよっと

    • 2
    • 20/01/22 12:40:42

    >>18
    なにあるか、なにするかは学校による。隣の学校は半数の保護者はなにもしなくていいけど、うちは全員絶対なにかしないといけないし。ゆるーいところもあればPTAに力入れてるところもある。

    • 1
    • 20/01/22 12:43:05

    ネガティブな情報の何がキツイって、人間関係だと思う。少々、時間とられる役員でもメンバーが気を回せる人達ならスムーズに終わるし、足引っ張る性格ややり口の人がいればもう最悪だし。

    • 6
    • 20/01/22 12:48:06

    >>12
    500円の報酬があるんですね。
    うちの学校は完全無償だよ。
    私も広報をやったけど、運動会や行事の撮影禁止エリアに堂々と入れたりの特権があったし、何よりメンバーに恵まれてストレスが無かった。

    • 1
    • 20/01/22 12:50:22

    人間関係だよ。
    酷いのと一緒になったら最悪だよ。

    • 11
    • 20/01/22 12:52:58

    >>10うちの子の小学校は役員で変わると思うけど、どの役員も月1は必ず定例役員会があってその他は行事や仕事内容に合わせて集まってるよ。

    広報は広報誌の準備の時期は毎週
    役選は役員選出の時期に集まる回数が増える
    学年委員は学年毎に学年行事考えるから毎月考えて準備していく
    育成はママさんバレーの手伝いやプール運営に合わせて
    その他に全役員集まって委員会が年4回

    本部役員は毎週1回に行事の前準備やプリント印刷で毎日になるらしい。

    • 1
    • 20/01/22 12:57:56

    私のところは、PTAより子ども会の方がめんどくさい。
    PTAは部内の仕事だけやればいいけど、子ども会はここに書くのが面倒なほど色々ある。
    来年度の子ども会役員だけど、メンバーが良さそうなのがせめてもの救い。

    • 5
    • 20/01/22 13:00:49

    メンバーによる。
    例年同様、それか縮小しようか!ぐらいの考えのメンバーだと楽だけど、例年より質を下げてはいけない、なんなら例年以上の内容にしないといけないから、1人1人案をだして!みたいな感じのメンバーが数人いると意見まとまらなくなってやること増えるし大変。

    • 7
    • 20/01/22 13:04:44

    ルールで子供一人につき、一回はやらないといけないので、一年生でやったよ。
    一緒に組んだママがグイグイ&ネガティブタイプで、愚痴だらけの長電話を昼夜問わずかけてきてすごい疲れた。
    その人以外はいい人で、無知ながらも何とか一年やりきれたよ。
    知り合いも増えたし、子供の学校での様子も見る機会が増える。悪いことばかりじゃないよ。

    • 4
    • 20/01/22 13:07:19

    月1でもいちいち学校に行かなきゃならない。配布する手紙を作ったりとかするのも面倒。

    • 2
    • 20/01/22 13:22:03

    何度も学校に足を運ばないといけないのは大変ですね。
    面倒なので1年生のうちに終わらせるという意見がありますが、学年が上がるごとに大変になったりするのでしょうか?

    ※学校によって活動内容が違うことは理解しています。まだ子どもの小学校の地区が決まってないのでいろんなお話聞きたいです。

    子ども会が大変とありますが、私が小学生のころ(15年くらい前)は子ども会入ってる人ってそんなにいませんでしたが(クラス5人くらい)今はPTAのように強制な感じですか?

    • 0
    • 20/01/22 13:23:40

    >>29 月イチぐらい行けるでしょ。
    参観も行かないの?
    こういう親って子どもの学校での様子気にならないのかね。

    • 3
    • 20/01/22 13:25:51

    >>31
    参観は行くけど、役員で行っても子供は見られないよ。わざわざ教室まで見に行ったら先生の迷惑だろうし。
    月1行けるけど、面倒なものは面倒なんだよ笑

    • 3
    • 20/01/22 13:27:42

    子ども会も様々じゃないかな。
    実家のほうは校区全てがひとつの子ども会だったけど、今の住まいでは登校班単位。
    うちは登校班と通学の安全管理メイン+レクリエーションって感じだけど、自治会と密接な関係なところもあると思う。お祭りに参加したり←うちはない。

    • 1
    • 20/01/22 13:29:06

    >>31
    参観で行くのと役員で行くのでは気持ちが違うのかと思いますよ、
    煽りみたいなことはやめてほしいです(/ _ ; )

    • 6
    • 20/01/22 13:33:49

    >>31
    主がめんどくさいところは?と聞いてるから答えてるのに、そこにわざわざ突っかかるのおかしいよ。
    参観とは関係ないし。
    あなたは役員の仕事で学校行ってるのに子ども見てるの?先生にうちの子どうですかぁ?とか聞いて歩いてるの?
    空気読めなくて嫌われてるタイプだね。

    • 4
    • 20/01/22 13:35:49

    私にとっては役員としての仕事内容より仕事を休まなきゃいけないことが問題
    あとは、普段働いててデキる人と組めたら良いけれど、専業で普段全然頭使ってない人が委員長だったりしたらもう最悪
    要領悪くて時間ばかりかかるしストレスでしかない

    • 3
    • 20/01/22 13:37:42

    >>36
    専業vs兼業...やめてほしいです。
    一緒にやる人との相性が大事なことは、わかりました!

    • 6
    • 20/01/22 13:38:17

    >>31
    時には毎週夜に集まるって事もあるからやりたくないでしょ。

    • 0
    • 20/01/22 13:39:34

    >>36
    悪口を言うから駄目なんだよ。

    • 3
    • 20/01/22 13:41:14

    そんなめんどくさいことも大変なこともなにもないよ
    学校とPTA本部の改革に感謝してる

    • 1
    • 20/01/22 13:42:25

    >>30
    学年が低いうちに終わらせる

    ※経験が浅いから「会長、委員長、部長」などの「長」を逃れられる確率が高い
    ※活動内の仕事も簡単な役目で済ませてもらえる確率が高い
    ※多少のミスも「経験が浅い」で済ましてもらえる確率が高い
    ※「長」に頼りやすい

    こんなメリットが考えられる
    (全てのPTAがそうとは限らない)

    • 3
    • 20/01/22 13:42:35

    >>36
    だったらあなたが委員長やればいい。

    こういう人が居るから大変なんだよ。

    • 4
    • 20/01/22 13:44:35

    >>42
    確かに。言えてる。

    • 3
    • 20/01/22 13:44:40

    学校による。
    効率化されてるところは仕事しながらでもやっていける。
    昔の体質引きずってるとこだと専業じゃないと大変。
    子供はお母さんが学校にいるというのはとても嬉しいようで喜ぶから、一回やってみるのオススメ。
    あと役員で学校に協力的だと、学校側も色々と子供に目をかけてくれる。

    • 0
    • 20/01/22 13:50:07

    >>36が委員長やれば良かったじゃん。
    たまに陰で長の仕切りに文句言ってるママいるけど、「お前がやれば?」とみんな内心冷ややかに見てるよ。
    仕事でもないのに新規で委員長をやるのは大変なこと。

    • 8
    • 20/01/22 13:50:13

    >>30それこそ地区、学校、子供会、その年度で様々じゃないかな?

    早く役員をやった方が良いというのは、くじやジャンケンで役割を決めるならいいけど高学年になれば長がつく役割に選出されやすいからじゃないですか?

    • 2
    • 20/01/22 13:51:14

    気に入らないコメントにいちいちあれやめて、これやめてってずいぶんとわがままな主だね
    じゃあ個人のブログでも開設してそこで聞いたらいかが?

    • 0
    • 20/01/22 13:52:42

    >>44
    最後の2行はアウト。
    差別や偏見があるような学校は終わってる。

    • 1
    • 20/01/22 13:53:15

    学校による。2校で4年やりましたが、1校目は推薦やったら、クラスの人数少ない学校で電話を何回もかけても誰も引き受けてくれず、結局二年やって転校。二校目はPTAなのに、仕事少ないし、毎年やってもいいかもー。

    • 0
    • 20/01/22 13:53:43

    うちの学校もだけど委員長や、副はくじだからどの学年でやろうが一緒だって最近知った

    • 1
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ