お下がりをあげ続けていいか悩む

  • なんでも
  • 康和
  • 20/01/22 07:43:21

甥っ子にお下がりをあげています
義父母の家に持っていき、使えそうなら使ってくださいと言って渡します
義姉夫婦とは義実家に甥っ子を預けにきてるだけなので直接話せません
けど、甥っ子がお下がりを着てたりするのを見ます
おもちゃや絵本も持っていくと甥っ子は喜んでいます
トミカやプラレールなどですが、先日、甥っ子からお母さんは作ってくれないから作って!と言われました
トミカビルセットなどを渡してますが、説明書も付いてます
義父母は細かくて作れないといってました
この場合、おもちゃはあげた方がいいのでしょうか?
後、私はお洋服などお下がりをいただいたとき、お礼のラインなどしてきたので、今まで何も言われたこともないので、もしかして嫌がってる?と思ってしまってます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/22 07:44:47

    旦那関係なら私はあげない。自分の関係ならあげる。気を使うのが面倒。

    • 7
    • 20/01/22 07:47:49

    モヤモヤするくらいだったら止める。

    • 10
    • 20/01/22 07:48:32

    直接話せないなら、あげない。玩具の説明書が付いてても、作らないなら苦手だし嫌いなんでしょ。

    • 5
    • 20/01/22 07:49:57

    親戚と関わりたがりなんだね
    うざ

    • 0
    • 20/01/22 07:50:15

    お礼のLINEとかが無いのは貰って当たり前って思いが向こうにはあるんなじゃない?
    こっちがお古をもらってやってるんだって。
    で、あげるの止めるときっと文句言ってくるよ。

    • 1
    • 20/01/22 07:54:44

    >>1
    自分関係には息子より歳下のおとこのこがいないんです(涙)

    • 0
    • 20/01/22 07:56:10

    あげたくないんでしょ?
    悩むくらいならやめたらいいのに。

    • 2
    • 20/01/22 07:57:46

    >>2
    それですね
    主人も必要なのかどうかわからないんだけど?
    と義父母には言うんですが、使ってるよーとしか返事がないのでモヤモヤしてました

    • 0
    • 20/01/22 08:00:52

    >>3
    トミカやプラレールは甥っ子は大好きなんです
    作ってあげるとずっと遊んでて、お家にもっとある?今度行きたい!と言われるので、めんどくさくて義姉が作らないだけかもしれません
    それとも中古を触りたくないとかなのかな?

    • 0
    • 20/01/22 08:01:39

    >>4
    ?そういう問題?

    • 1
    • 20/01/22 08:07:31

    そりゃあ玩具はどんな子でも食いつくでしょ。
    義姉に許可なくあげてるの?
    ちょっと嫌だな。

    • 3
    • 20/01/22 08:08:07

    お下がりってホント難しい。

    そこそこの値段かつ私的にはおしゃれだと思う服と、義母がくれたクソださ化繊の服と色々まとめて段ボールで「好きなの選んでね」と渡したら、くそダサばっかり大喜びで持ってってくれたママがいてさー。
    いくら自分が良いと判断した物も相手からしたら「こんなもん」なんだろーな、と思って、それ以来お下がりあげるのやめた。

    そのママはホントによくあげた服を着せてくれてるし、サイズアウト分も今から欲しがるし、心底そういうセンスなんだろな…。

    • 1
    • 20/01/22 08:09:27

    物をもらうの嫌いな人もいるしね

    • 1
    • 20/01/22 08:11:22

    玩具は義父母宅で遊ぶようなの?
    義姉宅に持ち帰ってるの?

    • 0
    • 20/01/22 08:15:01

    >>5
    考え方の違いかもしれませんね
    次あげるのが120サイズで小学校とかも関係してくるので余計悩んでるんです
    今は保育園だから枚数欲しいって感じもあるだろうし
    少しやめてみようかな

    • 0
    • 20/01/22 08:16:40

    >>7
    逆です
    あげれるならあげたい
    おもちゃのスペースも限られるし
    息子も甥っ子が使ってくれるなら知らない人に使われるよりも嬉しいといってます

    • 0
    • 20/01/22 08:18:04

    >>11
    お下がりって許可必要ですか?
    そうなると面倒ですね、たしかに

    • 0
    • 20/01/22 08:19:08

    義姉夫婦は、不要品をもらってあげてるくらいの気持ちで特に感謝なんかしてないと思う。義母さんがお礼言わなくてもいいって言ってる可能性もある。でも、あげないと文句は言うと思う。義母さんも。今更「他の人に譲りますからあげられません」とか言えないしね。
    主さんにとっては特に可愛い甥っ子ってわけじゃないならトミカの組み立てとかしてあげなくてもいいと思う。そんなの親がやればいいこと。

    • 0
    • 20/01/22 08:21:46

    >>12
    そんなことがあるんですねw
    うちはセンスどうこうかはわからないですが、
    肌が弱い息子なので生地はコットンばかりです
    保育園だとそういう生地の方がいいかな?と思って渡してたけど、そういうものでもないのかな?

    • 0
    • 20/01/22 08:23:03

    >>13
    たしかにこだわりとかが強い人いますもんね

    • 0
    • 20/01/22 08:28:38

    >>14
    義姉は作ってくれない
    義父母は細かくて作れないと言われます
    ただ私が作った後、義姉が迎えにきても
    このまま持っていきたいと駄々をこねたと聞きました
    そもそも義実家の家にはおもちゃがないです
    甥っ子は平日は夕方から、休日は終日います
    ぼくにはおもちゃがないって、甥っ子はいってました

    • 0
    • 20/01/22 08:32:59

    >>18
    私もそう思います
    多分、義姉も作らないわけではないと思うし、そんな難しいものでもない
    主人にも、必要なのかな?と聞いたら、イマイチ反応ないからわからないよね
    次あったら聞いてみるとは言われましたが、あまり会う機会がありません

    文句言われたらやめようかな
    小学校入ったら、男の子でもこだわり出てくるから着ないのもでてくるかもしれないですね

    • 0
    • 20/01/22 08:40:39

    >>21
    ほとんど育児放棄に近くない?休みの日くらい家族水入らずで過ごしたらいいし、家におもちゃも持ち帰って一緒に作ってあげたらいいのにね。甥っ子さん可哀想。

    • 3
    • 20/01/22 08:45:34

    自分が良かれと思ってやっていた事が、相手にとっては迷惑だったら本当にせつないよね。
    義姉さんのお礼がないのはそうなのかもね。
    玩具に関しても、作ってもらえて助かるわ位、言っても良さそうだしね。
    主さんが言うように、しばらくストップしたほうがいいと思う。
    義姉さんが何か言ってくるまで。

    • 2
    • 20/01/22 08:52:04

    あげなくていいと思う。
    一応捨てずにしばらく置いておいて、ちょうだいと言われたらあげる。なければメルカリで売る!
    好みの違いやミニマリストの人もいるし、家に持って帰らなくても、駄々こねられるのも大変かも。
    うちも片付けやすくするために吟味しながら買ってました。なので、私の兄弟がうちの子に服やおもちゃ買ってくれる時は買っていい?とか、いる?とか連絡してくれる。

    • 0
    • 20/01/22 08:54:42

    いらないならあげればいいし、モヤモヤするならあげなきゃいい

    • 1
    • 20/01/22 09:02:20

    普通は、要るか事前に聞かない?うちの義姉は聞いてくるし、他の人からもお下がりもらった事あるけど、皆事前に◯◯があるけど要る?って聞いてくるよ。気になるなら、主さんもお義姉さんに事前に確認したら良いだけじゃない?
    私なら、お礼が欲しいわけじゃないけど、何も反応が無いならあげないけどね。旦那側なら特に何の愛着も無いし。

    • 0
    • 20/01/22 09:03:49

    私、旦那のお姉さんの子供のおさがりをずーっと貰ってるけどすごく助かってるよ!
    しかも、すごく綺麗だし、趣味が合うから、福袋でも開けてるような気分にいつもなる!

    • 0
    • 20/01/22 09:10:25

    >>23
    そもそも、本もおもちゃも義実家にはなかったんです
    甥っ子は長い時間を過ごしているのに不思議だったので主人に、息子のおさがりで良ければあげるのどう?と聞きあげました
    その時は義実家には了解をとり、全然ありがたいよ、あの子に何も買ってあげないでって言われるからと言ってました
    物を大切にせず、すぐ壊すのが理由みたいです
    義姉夫婦はネグレクト気味だと思います

    • 0
    • 20/01/22 09:13:25

    なんだ、こっちがよくしてやってるのに義姉から挨拶がねーよ!ってトピか。

    • 0
    • 20/01/22 09:14:01

    >>24
    たしかに、息子があげたトミカのおもちゃも大切に使えないから、リサイクルショップに持っていったと聞かされました
    それで息子は、かわいそうだし、そういう意味であげてないと言ってました
    おもちゃはやっぱりストップですね

    • 0
    • 20/01/22 09:17:28

    >>25
    義姉さんとは、実はそこまで交流がないんです
    それでお下がりは良くなかったかもしれません
    会えば仲良く話しますが、義実家にも遠いので数ヶ月に1度いく程度だし、義姉は甥っ子を預けてるだけって感じでそもそも会えなくって
    義父母には聞きましたが、助かるよ!保育園着に出来るし、うちにもおいておけるし!って言われました

    • 0
    • 20/01/22 09:17:57

    >>26
    スカッとする言葉ありがとうございます!

    • 0
    • 20/01/22 09:20:54

    >>27
    義父母には聞いたことあります
    私も義兄のお嫁さんから娘の分をいただいて助かってました
    その時も事前にどう?っていうのもなく、ただ使えるものは使って他の人に回したりしてました
    私があまり気にしなさすぎなのかもしれないですね

    • 0
    • 20/01/22 09:22:42

    >>28
    私もまったく一緒で助かるな!と思ってました
    着ないものもあるけど、それは別に幼稚園に置いておく分にしたりと、使い道はいくらでもあるからって考えなんですね
    おもちゃもいただきますが、子供はわくわくしながら遊んでました

    • 0
    • 20/01/22 09:23:29

    >>30
    そんなトピではないです
    お礼どうこうではなくて、必要か否か聞きたいだけです

    • 0
    • 20/01/22 09:25:00

    >>31
    リサイクルショップに持って行ったの?そんな事されるならあげない。

    • 3
    • 20/01/22 09:37:39

    >>37
    リサイクルショップ持っていったのは義父です
    状態が良かったからと言われ、たくさん謝られました、息子はショックだったみたいです
    そもそも祖父からもらったプレゼントで、大切に使っていてそれを甥っ子にも使ってもらえるといって持っていったものです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ