振り袖渡したくない 駄目かな

  • なんでも
  • 安元
  • 20/01/21 14:46:27

私が成人式のときに祖父母が呉服屋さんで母に購入した振り袖を母から譲り受けたんだけど、成人式で着て以来一度も着る機会なくて着てなくて、大事にとってある。

最近兄嫁さんが女のコ出産したんだけど、その兄嫁さんが私が母から振り袖譲り受けたの母から聞いたみたいで「じゃあそれ娘の成人式で使えますね!今度また急がないので実物見せてください」って言ったの、、、

私もう30のおばさんだし第一既婚だしうちは男の子だけだし、確かに着れないし誰かに着せる機会もないけど、振り袖すごく気に入ってて、たまに箱開けて眺めたり、大事な思い出の品だし、今の気持ちではいくら可愛い姪っ子にでも簡単にあげるとかできない。

個人的には袖を切って訪問着にしちゃいたいぐらいなんだけど駄目かな?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 14:47:31

    渡さなくていいと思うよ。

    • 49
    • 20/01/21 14:48:05

    訪問着にしちゃったって言えばいいんじゃない?

    • 37
    • 20/01/21 14:49:06

    渡さない。
    無理

    • 14
    • 20/01/21 14:49:26

    姪っ子が自分で選びたいって言うんじゃない?

    • 28
    • 20/01/21 14:49:28

    そんな大事な振袖、渡しちゃダメだよ。
    汚されたり穴あけられたりして返されたら泣くよ。

    • 12
    • 20/01/21 14:49:30

    良いよ。母に言いなよ。思い入れがあるから譲りたくないって。

    • 26
    • 20/01/21 14:49:40

    図々しいね
    訪問着にしちゃえ

    • 10
    • 20/01/21 14:50:19

    渡さなくていいし、もしかしたら孫に女の子できるかもよ?

    • 13
    • 20/01/21 14:50:31

    駄目じゃないとは思うけど。その姪はお母さんの孫でもあるんだし、義姉に話したのはお母さんなんでしょ?お母さんにも相談してみたら?もしかして着て欲しいかもだし。

    • 32
    • 20/01/21 14:50:38

    主の大切な物なら訪問着にすればいいよ。図々しい物言いが嫌な感じ

    • 13
    • 20/01/21 14:50:40

    そもそも着物のこと、なんにもわからなくて訪問着にできるかすら分からないんだけどどうなんだろ。母に一度相談してみようかな

    • 8
    • 20/01/21 14:50:53

    その娘も嫌がると思うけどな。訪問着にしても良いと思う。

    • 8
    • 20/01/21 14:51:08

    生まれたばかりのかわいい娘に、義妹の…ましてや義母のお古の振り袖なんて絶対着せたくないし、今からそんなこと考えもしないわ。ましてやもう現物見せてとかw本当の話?

    • 22
    • 20/01/21 14:51:23

    渡さなくても、貸し出しでもいいんじゃない?
    みんなで着て、受け継いで行けば。

    • 16
    • 20/01/21 14:52:15

    あなたが母から譲り受けたのだから、今はあなたの物だよね?
    みんなで使う、一族で必要な人が着るって雰囲気なら諦めるしかないけど、
    あなたが管理しているあなたの物なら貸さなくていいよ。

    • 11
    • 20/01/21 14:52:28

    訪問着にしちゃったとか、久しぶりにみたらカビだらけで処分した、、といって見せなければいいんじゃない?

    • 8
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 14:53:52

    体型や合ってない小物については黒歴史なんでできれば触れてほしくないんだけど泣
    こういうのって訪問着にできるのかな?
    入学式とかには派手すぎるかな?
    七五三のときに訪問着にして着ようと思って、まず袖切るのもったいなくてできなくて、悩んでて兄嫁さんの発言からめちゃくちゃ焦って切るか悩んでる。着物詳しくないし全然わからないよー

    • 1
    • 20/01/21 14:54:10

    わざわざ話したという事は、お母さんは孫に着せたいんだろうね。

    • 11
    • 20/01/21 14:54:18

    >>11
    デザインによってはできないけど祖父母が母に買ったのなら、
    世代的にもできる訪問着にデザインなんじゃないかなあ?
    あと派手だと訪問着としては不向きかも。

    • 1
    • 20/01/21 14:54:23

    自分で管理出来ないから母親に預けていたら、訪問着にされていたの。娘さんもきっと好きなデザイン選びたいだろうから、反対に良かったかもと思って!って言ってみる。

    • 1
    • 20/01/21 14:54:50

    生まれたばかりでもう成人式の話する?
    変なの

    • 35
    • 20/01/21 14:55:04

    兄嫁が貸して下さいって意味で言ってるならいいけど、くださいなら思い入れがあるからと断る

    • 4
    • 20/01/21 14:56:07

    お母さんからしたら孫になるんだもんね。
    娘に着てもらったから孫にもって思って兄嫁さんに話したんだろうな。
    仮に主に女の子生まれたらまた返ってくるはずだよ。
    それに主の息子に女の子が生まれたら返ってくるんじゃないかな。
    お母さんの気持ちもわかってあげてほしい。

    • 9
    • 20/01/21 14:57:18

    私は訪問着にしたよ。草履とバックもね~大切な思い出だから

    • 1
    • 20/01/21 14:57:53

    >>19年の離れたいとこに成人式でその振り袖貸してて、その時の写真を母が兄嫁さんに見せて古臭い着物だけど当時は○万もしてー、姪っ子にもよく似合ってて良かったわーみたいに話したらしい。

    • 0
    • 20/01/21 14:58:01

    >>18主の母からしたら娘に受け継いでさらに娘か息子の子どもに受け継ぎたいって気持ちがあるんじゃないの?

    • 8
    • 20/01/21 14:58:33

    兄嫁、他人のくせに図々しいなー

    • 15
    • 20/01/21 14:58:37

    綺麗な着物ですね^ ^お母さんは主さんの見方になってくれそう?ならお母さんに相談して兄嫁に言ってもらったらいいかと。大昔の着物だし第一大きくなって本人が選びたいだろうしねぇって。

    • 1
    • 20/01/21 15:00:45

    >>26
    お母さんからしたら血の繋がった孫だからね。着て欲しい思いがなければそんな言い方しないだろうし。

    • 11
    • 20/01/21 15:01:03

    お母さん、孫娘が生まれたら譲りたかったんだろうね。わざわざ話すなんて

    • 14
    • 20/01/21 15:01:53

    母はどうなんだろ、、くれぐれも大事にして!って感じで託されたから思い入れはあったとは思う。孫は可愛いとは思うけど、兄嫁さんすごく大ざっぱ?なとこあってそこは母も理解してるから、気持ちわかってくれるとは思うけど、、とりあえず聞いてみないとわからないね

    • 3
    • 20/01/21 15:03:00

    前に、母が勝手に姪に貸してた!ってトピたててた?
    続きがあったのか。

    • 0
    • 20/01/21 15:03:17

    その頃には考え変わってるでしょ

    • 7
    • 20/01/21 15:03:46

    えー…社交辞令みたいなやつじゃなくて???赤ちゃん生まれたばかりなら20年も先でしょ???お母様があまりにも素敵なの!って仰ったから、嫁さんもそんな風に答えたんじゃないかな…

    • 16
    • 20/01/21 15:04:53

    お母さんが、お兄さんとこの子供に着せてあげたいって言ってるなら貸してあげたら?

    まぁ、姪っ子自身が自分で選びたい!っていう可能性もあるしね

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 15:06:49

    >>32何か「この振り袖は私のもの!」感がすごいけど元は母親が買ってもらったものなんだよね?母親からしたら主が成人式に来て以来誰にも着られてないから孫に着て欲しいんじゃないの?

    • 18
    • 20/01/21 15:07:03

    失礼だけどそんな古臭い着物を若い子が着たがるのかな

    • 13
    • 20/01/21 15:08:12

    お母さんに「訪問着にしようと思ってるんだけどどうかな?」って聞いてみたら?
    訪問着の方が着る機会多そうだし。
    その答えが「孫も着るかもしれないからだめ」だったらお母さんは孫にも着てほしいだろうし。

    • 2
    • 20/01/21 15:08:42

    お母さんにしたら着物は次々受け継いでいって欲しい、って気持ちなのかも、ね。
    孫が着てくれたらそりゃあ嬉しいと思うよ。

    • 8
    • 20/01/21 15:09:19

    自分の娘だったらこんなこと思わないんじゃない?お母さんにとっては平等に孫だからね

    • 5
    • 20/01/21 15:09:49

    祖父母が主のお母さんに買ってあげた着物を
    主が成人式に着たって事?
    って事は振袖の所有者は主の母だよね。

    • 9
    • 20/01/21 15:10:56

    あげるでなく貸すでいいのでは?
    貸すのも嫌なの?
    私は姪っ子が今年の成人式で私が着た振袖を着てくれて嬉しかったよ。

    • 10
    • 20/01/21 15:11:45

    >>39
    着物に「古臭い」なんてないよ。

    • 12
    • 20/01/21 15:12:57

    >>28
    うん、そう思う。
    なんか次々要求してきそうだ

    • 1
    • 20/01/21 15:14:23

    あげなくても貸してあげたらいいじゃない
    兄嫁だってもらう気ではないんじゃないの?
    ちょっと捻くれて解釈していないかな

    • 8
    • 20/01/21 15:14:29

    >>26
    着物って高価だから、貰えたらラッキー!とか思っていたりね。義姉は娘の物になるから、古臭くて着ないけど、手元にあれば売ってもいいや!とか考えているかも!?

    • 1
    • 20/01/21 15:15:39

    生まれたばかりの姪っ子の意見はナシと...

    そんなくすんだピンクの振袖ヤダーで終わりそう。。 しかも20年後の話(´Д`) そしたら主も50歳か、、

    • 11
    • 20/01/21 15:17:55

    >>47
    貸したくもないんじゃないの?
    私なら嫌だよ。
    自分のために貰ったものをそんな易々と貸せない。

    • 3
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ