精神が崩壊しそう

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 20/01/21 14:09:28

結婚2年目子供1人。
どうしてもイライラしてしまい旦那にあたってしまう。
そうなると旦那はそれを受け止めてくれたり流してくれたりするわけではなく、逆にこちらをせめてくる。
旦那のことは好きだからうまくやっていきたいと思ってるんだけど、なかなか気持ちをわかってもらえずつらい。
休みの日も毎週友達と予定を入れてくる。
こちらに一言もなく。
予定入ってないから友だちと予定を入れて何が悪いのか。
どこか出かけたいなら言えばいいじゃん。と言われる。
私の予定は子供と遊ぶこと、家族で過ごすことなんだけど、そういう普通のことができない。
色々わかってもらえない。
伝えるのも苦手でついカーッとなって怒ってしまう。
こんな性格だと知ってたら絶対結婚しなかった。とまで言ってしまった。
気持ちを理解してもらえないし、受け止めてももらえない。
好きだからこそつらい。
好きな人と結婚するもんじゃないなと思った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 17:36:34

    当たり前の事かもだけど旦那さんは妻子の為に仕事してる。
    主がいっぱいいっぱいなのかもだけど、帰って来て責められたら家にいるより外に出たくなると思うよ。
    イライラするのはわからなくはないけど言い方がキツイんじゃない?
    家族で過ごしたいなら「今度の休み〇〇に連れてって?」とか言ってみたら?

    • 1
    • 20/01/21 17:12:11

    >>55>>56>>57
    そう言うんじゃないんだけどなぁ…
    単純な奥さん方だ

    • 2
    • 20/01/21 16:51:00

    旦那アスペで主がカサンドラになってるんじゃない?
    意思疏通ができないってぶっちゃけどっちも普通の人同士だったらおきないよ

    • 0
    • 20/01/21 16:44:23

    子供が小さいうちは休み、自分の時間、自由はなし、と植え付ける。仕事が休みの日は家のことをやる、家族で過ごす。仕事の方が楽だと思わせたらこっちのもの。

    • 0
    • 20/01/21 16:43:32

    まだまだスタートしたばかり。
    色々揉めて、乗り越えて大体5年経てばまあまあ何とか
    やっているはずだよ。
    変わらなければ、相手を間違えたのかもね。

    • 0
    • 20/01/21 16:33:48

    悪循環が始まってしまったって感じ。
    「こんな性格だと知ってたら結婚しなかった」って旦那さんも思ってそうな状況。

    わかってもらいたい事があるのに、イライラ、カーッは逆効果じゃない?相手が即座にシヤッター下ろしちゃう。

    • 1
    • 20/01/21 16:11:50

    1歳の子供を置いて半日、家出したことあるよ。
    褒められた話じゃないし、子供には悪かったと思うけど、旦那は「今まで俺がいなくても、母子で気楽にやってると思ってた。子供と二人きりなのが、こんなに孤独だと思わなかった」と反省してたよ。
    べつに家出を勧めてるわけじゃないよ。
    旦那さんにも育児の大変さをわかってもらえるといいね。

    • 4
    • 20/01/21 16:08:33

    >>52全く威圧的じゃないし、子供小さい時に友達と出かけたら誰だって面白くない
    良き奥さん的なコメント、ほんとウケル!
    男の扱い上手いっす的な

    • 2
    • 20/01/21 15:58:47

    >>52
    2年も経って、旦那の自覚も父親の自覚も芽生えないとか終わってる。

    • 5
    • 20/01/21 15:54:33

    >>52なにさま…ウケル

    • 4
    • 20/01/21 15:52:46

    >>47 うちも、ほぼ同じ。
    「子どもがいたら出掛けられないでしょ?」って。それなら自分だけで出掛けてくる、って。
    何度も泣いたし、地元からも離れていて孤独で、育児ノイローゼ寸前だった。

    いまだに、飲み会やソロでの遊びが多くて一人でスノボとか旅行に行ってるから、悲しいけど諦めたかな。子どもは寂しがっているけどね。

    • 2
    • 20/01/21 15:52:28

    そうなると友達いない、だから呼ばれる事もない、趣味なしオシャレに興味なしの服や靴にお金がかけない家にばかりいるインキャ選べば良かったのに。それは嫌なんでしょ?

    • 0
    • 20/01/21 15:52:03

    してくれないとかじゃなく、主が旦那さんに居づらい環境にしてるのかと思う。
    友達優先なのも、友達と居た方が楽しめるからじゃないかと。
    求めすぎたら重くて逃げるよ。
    旦那さんや父親としての自覚が養われるのも個人差があるから、まだたった2年だし長い目で見てあげても良いんじゃないかな。

    あと、主の威圧的な態度が言葉から感じる。
    まずは甘え下手を直したらどうだろうか。

    • 4
    • 20/01/21 15:51:05

    手紙で気持ちを伝えてみては?
    育児に関しては、男って言わなきゃ分からない生き物なんだなと実感したよ。妻の状況を感じ取ったり先を読む能力低いと思う。

    • 0
    • 50
    • 1回目の旦那遊び人
    • 20/01/21 15:46:53

    結婚はやはり家庭的な人が1番

    • 0
    • 20/01/21 15:43:06

    あと旦那に自分の時間与えたほうがいいとか浮気されるよとか言ってる人もいるけど、主さんも自分の時間なんてないよ!
    旦那は浮気できたとしても主さんは小さい子いてるから浮気もできないよ!

    たしかに旦那は働いてくれてるけど、主さんも責任もって育児してんじゃん。
    1歳なんて一人で立ったり歩き始めたり、ほっんと目離せないよ!それをずっと見守るのって結構大変なことだと思うけど。

    旦那が働いてくれることに感謝するなら、主さんにも旦那はいつも育児ありがとうくらい言えよって私は思うけど。
    自分の子供だから育児するのは当たり前だけど、まだ会話もできない乳児と常に一緒にいるのは誰でも大変。

    予定ないなら出かけてこよう!じゃなくて、もっと家族と過ごす時間大切にせーよ!
    旦那も寄り添う心くらい持て!て思う。

    • 2
    • 20/01/21 15:42:07

    付き合い期間短かかったんじゃないの?
    付き合ってる時にわからなかったのかな?そんな男

    • 0
    • 20/01/21 15:38:47

    若い頃の私を見てるようだよ。泣
    私23歳、旦那22歳で結婚したんだけど、旦那の周りはもちろん独身ばかり遊びたい盛りで、しょっちゅう遊びに行ってた。
    言ってもわかってくれなくて「だってどっか出かけるわけじゃないでしょ」って言われてた。
    家族でゆっくりするっていう時間がなかった。
    休みの日に子供と2人で出かけると、仲良さそうな家族を見かけて泣きそうになってたよ。
    なんでうちだけこんななの?って。
    若いお父さんでもちゃんとしてる人もいるのにって。
    何年か経って、周りも結婚し始め、子供も意思疎通ができるようになったら少しずつだけど家にいる時間が増えたよ。
    今、結婚12年目。
    相変わらず1人で遊びに行くこともあるけど、お伺い立てるようになったし、父として夫として自覚はあると思う。
    ケンカして、思ってること伝えて分かり合えていくと思うよ。
    応援してる。

    • 2
    • 20/01/21 15:33:43

    悪循環ですね。1日預かってほしいって言って一人で出掛けたら?旦那も育児体験してもらって

    • 2
    • 20/01/21 15:32:10

    主が予定入ってなかったから、でかけるからってこどもおいてけばいってることわかるかもね。

    • 1
    • 20/01/21 15:31:33

    主さんのことウザいとか言ってる人いるけど、私めっちゃ理解できるよ!

    主さんは家族で楽しく過ごしたいだけ。
    旦那にもそう思ってほしいんじゃない?
    出かける予定なくても家で家族でダラダラ過ごしてもいいじゃん。
    旦那がいれば主さんも小さい子がいても目を離せるし気持ちも楽じゃん。

    それを言わないと分かってくれないところに腹が立つよね。
    たまに飲まにいったり遊びに行くのは全然いいよ!予定がなければ毎週のように自分だけ遊びに出かけるなんてイラつくわ。

    しかも普段ゲームばっかりとか余計イラつくわ。

    • 6
    • 20/01/21 15:27:18

    >>41
    いわゆる言い方わからないなんていえばいいだろ、ハッタツとかタドウとかではないいわゆるこう、ガタイのいい障害のある子で大変なんだと思うのに。

    やめた方がいいよ。絶対。

    センター試験とかもあったしみんなそれぞれの道で頑張ってるんだから。

    • 0
    • 20/01/21 15:24:01

    旦那も旦那だけど、主も主だよ。

    気持ちをわかってもらいたい!
    休みの日は家族で過ごしてもらいたい!
    私が普通だと思う事はしてほしい!
    育児手伝ってもらいたい!
    言葉下手だからそのへんも察してわかってもらいたい!
    してもらいたい事ばっかりだからイライラするんじゃないかな。

    旦那が
    休日くらい自分の時間がほしい。
    家に帰ったらイライラするのはやめてほしい。
    何言っているのかわからないけどわかってって言われても困るからやめてほしい。
    と気持ちを一方的に押し付けてきたら嫌じゃない?

    • 1
    • 20/01/21 15:15:08

    >>38
    「産んでんじゃねーぞ!」とか言ってる。絶対やめた方がいい。

    社会、なんだよ?崩壊しちゃだめだよ。ゆったりかまえなきゃ!

    • 0
    • 20/01/21 15:11:57

    年末あたりにもトピたててなかった?
    全く同じこと書いてる人いたよ。
    家族の予定後ないから旦那が友達と出かける予定を勝手に入れて遊びに行くって。

    • 0
    • 20/01/21 15:11:54

    育児にいっぱいいっぱいなんじゃない?

    • 0
    • 20/01/21 15:08:49

    ていうか、たしかに見た目醜い(ジャバザハット)感じのババアがいて人格もないからみんな嫌がってるんだけど、たしかにいわゆるなんというかガチでそのいわゆる障害(発達とかではない)のある子がいて、

    Kが、「障害児が!」とか言ってて、不謹慎にNが笑ってる。私はよくないと思う。

    • 0
    • 20/01/21 15:00:00

    主さんの寂しい気持ちわかるけど
    週末に予定入れるのは家にいたくない
    主さんと一緒にいたくない
    と思っているのでは?

    ワンオペ育児なんて言葉なかったけど
    うちは泊まり勤務だったからまるまる1日いない日々で子育てしていたよ。
    帰宅しても昼間は寝てるし。
    それが普通だったから昼間はなるべくうるさくしないようにとかしていたけど幼児なんだし、無理無理。笑

    イライラするだろうけど旦那が安らげるような家にしなきゃ余計ひどくなるよ?

    • 5
    • 20/01/21 14:59:59

    いつまでたっても子供にあまり関心がない父親はいるから、主の旦那がその部類だとしたら結婚は失敗。何も期待せず暮らしていくしかない。強要は本当に逆効果しかないから放置しとくしかないよ。まだ小さいから関わり方が分からないだけかもしれないけど、私の知ってるバツイチ男性は嫁と子供(3歳、1歳)が嫌になって強引に離婚したらしいからそういう薄情な男も確実にいる。
    しばらくは静かに様子見ですかね。あと2年くらい。

    • 2
    • 20/01/21 14:58:52

    こっちから言わなくても、休みの日ぐらいは妻子と過ごす時間を優先しようよ!って思うけど、男は言わんとわからんみたい。特に周りの友達が結婚してないと。

    • 2
    • 20/01/21 14:56:42

    旦那は平日仕事してるんだから土日は自由とか専業主婦だとか
    人は変えられないとかそういうこといってんじゃないんだよ

    子育て協力するなんて親として当たり前のことでしょ

    妻が週末家族と過ごしたいってわかってもらえないとかどんだけ辛くなるか

    • 4
    • 20/01/21 14:54:06

    旦那いた方が大変だったからワンオペの方が楽だったけど。
    勝手に毎週友達と遊ぶ予定は子供少しは可愛がんなよって思っちゃうな

    • 3
    • 20/01/21 14:50:01

    >>20
    旦那にも少しは協力して欲しいと思ってしまうの。
    今まではずっと黙ってやってきたんだけど、ここ数ヶ月なんか違う。ワンオペ。って思えてきたの。

    • 0
    • 20/01/21 14:49:45

    いや、分かるよ。主の気持ち。
    私もそんな旦那だったら離婚考えると思うもん。
    だって毎週友達と遊ぶ約束してくるとかムカつくもの。結構そういう家庭多いの?

    もう少し子供が大きくなって、一緒に遊べるようになったらかまいだすかもよ。
    赤ちゃんのうちは扱い方が分からないっていう男いるもんね。

    • 2
    • 20/01/21 14:48:29

    主の気持ちわかるよ
    伝えてもわかってくれなかったりが積み重なると精神やられる。

    夫として求めるのはもう諦めたけど、子どもの父親として求めてもキャパがない男で私も精神やられてます。
    悲しいけど諦めなきゃと思ってる

    • 2
    • 20/01/21 14:47:06

    >>19
    冷静になると本当にうざいし疲れる妻だよね。
    もうちょっとしっかりする。

    • 0
    • 20/01/21 14:46:23

    >>16
    今までほんの数時間みてもらったことしかないから、1回遠慮なしに丸一日とは言わず半日でも預けてみようと思う。

    • 3
    • 20/01/21 14:46:13

    主みたいな奥さんがいるうちのパート先の店長、嫁ウザい浮気したいってよく言ってるよ。
    奥さんに偽のシフト表渡してさ、出勤装って実家に逃げてるんだって。嫁がうるさいから。
    男も大変だよね

    • 0
    • 20/01/21 14:45:23

    主のようなワガママ女と結婚した旦那が一番の被害者だわ

    • 2
    • 20/01/21 14:44:58

    >>21
    私も似たようなものだったからもう少ししたら子供が旦那に懐いて旦那も子供にメロメロにならないかな?って思う
    旦那が教えた手遊びを子供が覚えたりしてね
    うちはずっと「○○はパパっ子だから」って言って旦那が帰ってきたら玄関で二人で出迎えて「○○がパパが帰ってきたってすぐ反応してここに来たんだよ」って言っていたよ
    うちは2歳になる頃にはすっかり子煩悩なパパになっていたよ

    • 0
    • 20/01/21 14:43:05

    >>15
    自分でもなんだかよくわからないの。
    気をつける。

    • 0
    • 20/01/21 14:42:26

    >>13
    産後クライシス
    あとで調べてみます。

    • 0
    • 20/01/21 14:41:25

    >>12
    自分の思い通りに相手は動かない。
    自分でもどうしたらいいのかよく考えてみる。

    • 0
    • 20/01/21 14:40:10

    >>11
    自分でもウゼーと思う。
    2人で子育てしたかったんだけど価値観が違ったのかも。
    女が子供のお世話して旦那は自由にさせといたほうがいいのかな。

    • 0
    • 20/01/21 14:39:07

    >>18 旦那仕事してんじゃないの?
    あなた専業だよね?
    なんで家にいるときの時間を旦那のすべてかのように評価するかなー?

    • 0
    • 20/01/21 14:37:16

    読んでるだけで疲れる。
    この人のいる家には帰りたくない。
    旦那さんの気持ちがわかってしまう。

    • 2
    • 20/01/21 14:36:33

    >>9
    育児、家事の負担が大きくかんじて、のんびりな旦那にイライラしてるのかも。

    今は思ってもないこと言ってはいけないこと発言しちゃうけど受け流してほしいって伝えたんだけど、受け流せないみたいで責められる。
    子供は1歳1カ月。

    • 0
    • 20/01/21 14:35:55

    >>7
    お前、悩んでないだろ(笑)ふざけんなブス。

    • 0
    • 20/01/21 14:35:03

    男は父親になった自覚がなかなか育たないから、強制的に父子の時間を作るといいと思う。

    丸一日、主は外出して、家に父子残す。
    その結果、

    →反省すればOK
    →何も変化なければ、離婚話し開始
    →万が一、子どもになにかあれば、ぶっコロ!

    • 0
    • 20/01/21 14:34:05

    旦那からしたら意味不明。何に対してイライラしてんのよ?不倫されるよ。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ