パニック持ちなので役員やりたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 10:52:38

    パニック持ちだけど役員2年したよ。
    精神的な病気を周りに公表したら子どもたちも旦那も白い目で見られるから知られたくないし公表して免除してもらおうなんて思わなかった。
    正直人間関係がしんどくて薬も増えて、家では精神的に不安定になったけ外では明るく振る舞ってた。

    子ども産むって決めた時点でいずれ幼稚園や小学校入ったらPTAがある、やらなきゃならない、って覚悟してたし。周りと同じように子どもは産みたい、育てたい、でも役員はしたくないできない、ってわがまますぎると思ってたし障害を理由に甘えてるだけ。したいことだけして嫌なことからは逃げるってのは無責任だと思う。

    • 1
    • 20/01/24 10:43:16

    薬飲みながらだけどやったよー、
    無事終わった時ほっとした

    • 1
    • 20/01/24 10:40:28

    PTAより子ども会やばいよ。最近は入ってなくても役員くるよ。登校班入れて貰えないから低学年だけ入会しとくけど。

    • 0
    • 20/01/24 10:38:36

    >>348
    私も自傷してた側だけど人前でやるとか信じられない。そんなの見せ付けられて、周りはひたすら気分悪いと思う。

    • 1
    • 20/01/24 09:57:47

    >>359確かに気持ち悪い

    • 0
    • 20/01/24 09:37:45

    >>358
    それはあたりまえだろ。、

    • 0
    • 20/01/24 09:34:15

    PTA自体、大層なことではないよ。
    なんだか、絶対にやらなければいけないものとして扱ってるけど。
    「免除」って絶対にしなきゃいけないこと、例えば法律で決まってるとか、そういうので「免除」なら分かるけど、たかが任意団体のPTAごときに「免除」なんて大層な言葉使うから、おかしいんだよ。
    だから、役員なんて無理してまでしなくていいし。
    やりたくない、できない、病気、介護、未就学児がいる、旦那が単身赴任、どんな理由だろうとやりたくなけりゃやらなくていいのよ。もし、規約で会員は役員絶対にやる事みたいな文言があれば、「退会」すればいい。でも、PTAごときの規約にそんな強制力もないと思うけどね。

    やらないからって、世間から非難されることでもないし、罰金取られるわけでもないし、逮捕されるわけでもないし。
    ただ、PTAのことを勉強したこともない、何も知らない知ろうともしない無知な人が非難するだけ。「子どものため!」「親として当たり前のこと」ってね。それを気にするか気にしないかの問題。

    • 1
    • 20/01/24 08:39:16

    ずるして病気を出す人がいるから本気でヤバイ人もずるだと思われるんだよね。実際メンタル病んだことない人には理解されないし。私なんてたかが役員で病むとか…は?って思っちゃう。役員以外は普通に生活してるのにって人沢山いるからね。

    • 4
    • 20/01/24 08:34:28

    役員、そんな大層なことではないよ?

    • 1
    • 20/01/24 08:30:22

    >>349
    なら、みんな心の病気持ちだと言いだすよね(笑)

    • 2
    • 20/01/24 08:29:29

    リハビリになるよ、役員

    • 3
    • 20/01/24 08:28:42

    >>348流石に引くわ。気持ち悪い。

    • 2
    • 20/01/24 08:26:27

    >>349
    自分がいちばん大事なんだね

    • 1
    • 20/01/24 08:26:26

    >>350
    あるよねそういう事。
    転校してきた人で名前の公表しない人がいたよ。
    偽名なの。理由があるらしく、役員も免除なんだと思う。

    • 0
    • 20/01/24 08:25:53

    私は逆に、一緒にやってフォローしたくないから免除してあげて欲しい派。

    • 0
    • 20/01/24 08:25:45

    時期的に役員トピ多いなあ
    自律神経失調症でやりたくないってトピもみた
    私は役員やったよ

    • 0
    • 20/01/24 08:24:00

    みんなでフォローするので一緒に頑張っていきましょう
    と他役員から言われて、パニックの人と役員くんだ事あったけど
    会議や、集まりがある時だけ病気を理由に断って
    イベント事は手伝いもしないで全部参加してたよ

    • 2
    • 20/01/23 08:19:42

    >>352
    どこからそう思いましたか?

    • 1
    • 20/01/23 08:16:38

    >>349あなたも自分の事しか考えてないじゃん

    • 2
    • 20/01/23 08:13:10

    毎日しにたいとか大地震来たらいいのにとか
    黒い感情しかなくて無駄な時間を過ごした。なんでこんな思いをしてまで役員をやらなくちゃいけないのだろう・・・。

    • 3
    • 20/01/23 08:04:48

    クラス役員決めの時、欠席してた保護者の人が居た。
    役員をできない理由があるらしく、担任から
    詳しい理由は言えませんがこの方はどうしてもできない理由がありますので免除でお願いします。投票されても無効です。
    とアナウンスがあったよ。
    誰もそれに関して突っ込まなかった。
    先生に話してそれが免除でいいと判断されたらみんなの前で言わなくても良いんじゃない?
    よほどの理由なんだとおもうけどさ。

    • 4
    • 20/01/23 08:02:21

    甘えてる
    卑怯
    逃げてる
    って思う人はなんで?
    自分が役員断れなかったから?
    気の持ちようって人は病気に対してそんな考え方なの?
    子供の為に引き受けるの当たり前なら悪化して家で寝込む日が続いたら助けてあげるの?

    性格の悪さと冷たさしか伝わってこない

    • 5
    • 20/01/22 23:30:54

    >>346そう。机の下でやってたらバレた。

    • 0
    • 20/01/22 23:29:06

    症状が出てから言えば?
    途中で病気になるかどうかなんて、皆一緒だよ。
    結局ヤル気がないだけ。
    甘えてる。

    • 2
    • 20/01/22 23:26:12

    >>345
    集まりの最中にしてたの?

    • 0
    • 20/01/22 23:24:57

    パニック持ちで免除というか、役員の集まりの間ストレスが酷すぎで自傷行為してたら次から来なくていいって言われた

    • 0
    • 20/01/22 23:23:52

    >>342
    受診してないけど嫌とかではなく精神的にきつくて、でも診断名もないし何にせよ断る勇気もなくて、結局1年やってますます病んで、でもひっそり病んでるから周りに知られることもなくて…ぐらいの人含めて病んだ人カウントしたらかなりの人数いそう。

    • 1
    • 20/01/22 23:19:42

    役員の仕事自体は大したことないんだけど、人だよね。面倒なのは。

    • 6
    • 20/01/22 23:15:38

    既に病んでいようが、役員になったせいでこれから病もうが必ずやらなきゃいけない役員って凄いよなぁ。
    「子供のため」に母親が病んだら実際は子供の為にならないと思うけど、やらなきゃ母親失格みたいな感じだもんね。

    • 4
    • 341

    ぴよぴよ

    • 20/01/22 22:41:40

    パニックってなんだかわからないけど、やりたくないことや不安から逃げてるだけじゃないの?
    役員なんか大したことないのよ。

    • 2
    • 20/01/22 22:34:34

    >>338
    病気でって書くのは?
    他の保護者に病名言う義務はないよ
    診断書いるなら先生だけに出せばいいよ

    • 0
    • 20/01/22 22:31:23

    社交不安症だけど引き受けられない理由を書く書面にそれは書きたくないからどうしたらいいか悩んでる

    • 1
    • 20/01/22 22:24:55

    >>335
    そうなの?
    シングルでパニックとかあるけど、今の職場でやっと働けるようになったから体調崩す役員は免除してほしい
    働けなくなっても誰も助けてくれないよね?

    必死で働いてるから免除とか言わないの意味がわからない

    • 2
    • 20/01/22 20:50:26

    とりあえず役員受けられるかの事前調査でパニック障害で出来ませんって書いて出してみる。

    • 0
    • 20/01/22 00:23:42

    >>328
    旦那いないシングル子持ちなら病気だろうと必死に働いてるからパニックを理由に免除してほしいとか言わない。

    • 0
    • 20/01/22 00:12:35

    >>333
    癌の闘病中は免除すべき。
    精神疾患位はしなさい。
    ただ面倒臭いから他人におしつけてるだけ

    • 7
    • 333
    • 携帯触る=元気
    • 20/01/22 00:10:56

    >>316横スレごめんなさい。癌の薬の副作用なんて半端ないしんどさとおもいます。でもここでコメントしたら>>306のお馬鹿発言だとコメントすると元気で都合いいパニックと言う言われました。ずっと触ってるわけでもないし励みになればと思ってコメントしてる人もいるのにね。気合いだのとか倒れるまでするとかそこまですることですかね。
    癌の闘病中もなった人しか苦しみとかはわからないけど無理しないで下さいね。それこそ免除するべきだと思います。

    • 0
    • 20/01/21 23:18:48

    不安だから免除、ではなくパニック障害があってもできることを探せませんか?

    「できなかったらという不安」は「できた」という経験で払拭するのが一番ではないかと思うのですが。ご自身のためにもなりませんかね?

    役員というとなにがなんでも無理してやらなくちゃ、というものではありません。必ず複数で協力しあいますから。誰にでも得手不得手はありますし、家庭や仕事の都合などあります。お互いさまの精神が第一だと思いますよ。
    まずは自分を見つめ直し、できること、できないことを仕分けする。できないことを誰かに頼る練習もかねて、やってみては?

    なんの問題もなさそうに見えるほとんどの人だって、苦手なことや都合がつかないとき、代わってもらったりしてお互いに融通してますよ。

    • 4
    • 20/01/21 22:49:42

    既出だったらごめんよ!

    主さんはパニック障害ではない、パニック障害を理解出来なくて悩んでる人かな?

    • 1
    • 20/01/21 22:44:31

    パニック障害があるってカミングアウトしたら引かれるかな?

    • 0
    • 20/01/21 22:41:05

    ど根性論出すのはいざとなれば何とかやれる人達。
    私も苦手だけどちゃんとやったよ。

    けど病気の人に無理くりやらせるのは反対派かな

    • 5
    • 20/01/21 22:34:52

    >>326
    旦那いない人は?

    • 0
    • 20/01/21 22:20:16

    >>307
    精神病は気の持ちようだと思ってる
    DNAもあるか、鬱の親だと子供もなること多いよね

    • 1
    • 20/01/21 21:44:44

    そんな時こそ旦那の出番じゃないの?

    • 2
    • 20/01/21 21:42:07

    精神障害があるから無罪にしてくれと言ってるようなもの。

    • 0
    • 20/01/21 21:36:37

    >>316
    精神疾患で免除はなくていいけど
    こういう死と隣り合わせな人は免除にして

    • 2
    • 20/01/21 21:28:44

    >>318 「誰でもなる可能性がある」 と「 誰がなってもおかしくない 」って同じじゃないの?意味合い違うの?教えてエロい人。

    • 0
    • 20/01/21 21:10:27

    >>313
    そんなで子供育てられてるの?

    • 2
    • 20/01/21 21:08:08

    免除にならないかもしれないけど、家で出来る作業だったり、やれることやれば、皆フォローしてくれると思う。

    • 1
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ