仏壇のお供え物って食べていいんですよね?

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/01/20 21:31:13

義実家に仏壇があってそこにいつも義兄嫁か義兄の子がお菓子を置いてます。
義実家に行くといつも娘がお供え物のおやつを食べるんですが、義兄嫁がそれが気に入らないみたいで義兄を通じて文句を言われました。
お菓子食べるなら線香に火つけてとかチーンしてからにしてとか。
そもそも仏壇のお供え物って食べていいものなんですよね?
無知な義兄嫁に言い返したいのでよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 21:40:39

    >>1
    ちゃんと食べ終わった後に報告してますよ。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 21:48:21

    >>3
    ですよね!私達合ってますよね。

    • 0
    • 20/01/20 21:59:49

    >>5
    ちゃんと食べる前に手を合わせましょう。いただきます。をみんなでやってます。

    • 0
    • 20/01/20 22:00:52

    >>6
    仏壇にこんにちはするんですか?うちはしないですねぇ…

    • 0
    • 20/01/20 22:00:59

    >>6
    仏壇にこんにちはするんですか?うちはしないですねぇ…

    • 0
    • 20/01/20 22:06:59

    >>12
    お供え物を持って行った事…そう言えばないかも。

    • 0
    • 20/01/20 22:14:04

    >>13
    言いますよ。

    • 0
    • 20/01/20 22:30:29

    >>18
    仏様に報告って(笑)そんなのどうやってするんですか?
    報告はお義父さんお義母さんか義兄家族の誰かにですよ。

    • 0
    • 20/01/20 23:13:28

    >>24
    死んだ旦那のばあちゃんがいるところですよね?分かってますよ。

    • 0
    • 20/01/20 23:13:46

    >>24
    死んだ旦那のばあちゃんがいるところですよね?分かってますよ。

    • 0
    • 20/01/20 23:18:18

    >>36
    食べる前に報告いるんですか?

    • 0
    • 20/01/20 23:28:50

    え…その線香どうのこうのとかチーンって絶対しなきゃいけないんですか?やらせたくないんですけど。
    だって火使うのって危ないじゃないですか。変な事教えて子供達に火遊びされても嫌だし。
    それにあのチーンってするやつ。前に娘が気に入っちゃって勝手に家に持って帰ってきちゃった事があるんですよ。
    それで家でチーン!チーン!鳴らしまくっててうるさくって。
    それで義兄嫁から嫌な事言われていい思い出なくて。
    だからチーンするやつ使って欲しくないんです。

    • 0
    • 20/01/20 23:46:35

    >>47
    冷蔵庫開けてますよ?ダメですか?だって旦那の家だし。
    うちにはないお菓子とかジュースとかアイスがあるから子供達、特に娘は楽しみにしてます。

    • 1
    • 20/01/20 23:56:43

    >>70
    うちおやつとか買い置きしないんですよ。
    だから買い置きする人の気が知れなくって(笑)

    • 0
    • 20/01/21 00:07:37

    >>74
    義兄嫁が意地悪なんだと思いませんか?

    • 0
    • 20/01/21 02:09:48

    >>80
    旦那はお供えは貰うものであってあげるものじゃないって。
    だからたまに仏壇にお供えしてある大きな箱ももらって帰ります。

    • 0
    • 20/01/21 02:16:43

    >>82
    えっ!小さい子相手にお菓子食うなってひどくない?

    • 0
    • 20/01/21 02:18:43

    >>88
    旦那が育った家なのに?旦那のお義父さんお義母さんの家って事は旦那の家ですよ。
    他人は義兄嫁と義兄の子じゃないですか!

    • 0
    • 20/01/21 02:34:42

    義兄嫁も食べて欲しくないならお菓子とか果物を置かなきゃいいのに。
    子供なんだから見たらすぐ食べたくなりますよね。
    それをしないで私に「お義父さんお義母さんの話し相手になってくれるのはありがたいけど、もう少し子供達見ててくれるかな」とか「お菓子食べるにしてもみんなで仲良く分けるように言ってくれない?毎回下の子達が娘にお菓子食べられたって私に言いにくるけど困るよ」って言うのは違う気がする。

    • 0
    • 20/01/21 02:48:04

    >>121
    チーンってするやつやお供え物は売り物とか商品ではないので窃盗にはなりませんよ。
    そんな事も分からないんですか(笑)

    • 0
    • 20/01/21 18:37:13

    >>137
    だから何で旦那の家じゃなくなるのかって事です。
    お義父さんお義母さんと旦那は今でも親子なのに。

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 19:11:23

    >>152
    ほらー普通じゃないですか。
    旦那がよく義兄嫁の事を自分達と年が近いけど口うるさい近所のババアみてーだなって言うんですけど、もしかしてここの皆さんもそうなのかな。よく知らないけど☆

    • 0
    • 20/01/21 19:17:09

    >>157
    お義父さんお義母さんは何でも好きな物食べていいって言ってますよ。

    • 0
    • 20/01/21 19:17:27

    >>157
    お義父さんお義母さんは何でも好きな物食べていいって言ってますよ。

    • 0
    • 20/01/21 19:22:32

    >>158
    義兄の子もそうなんですよね。小さなおやつ1つ食べるにもいちいち大人に確認してて。
    何か可哀想じゃないですか?おやつくらい好きな時に自由に食べたいじゃないですか。
    そんな子供を支配するみたいな子育てってどうなんだろ。

    • 0
1件~30件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ