仏壇のお供え物って食べていいんですよね?

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/01/20 21:31:13

義実家に仏壇があってそこにいつも義兄嫁か義兄の子がお菓子を置いてます。
義実家に行くといつも娘がお供え物のおやつを食べるんですが、義兄嫁がそれが気に入らないみたいで義兄を通じて文句を言われました。
お菓子食べるなら線香に火つけてとかチーンしてからにしてとか。
そもそも仏壇のお供え物って食べていいものなんですよね?
無知な義兄嫁に言い返したいのでよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 21:34:11

    黙って勝手に食べてるの?

    • 29
    • 20/01/20 21:34:46

    チンチーンしてから、いただきますって挨拶してから食べるけど…

    • 32
    • 20/01/20 21:34:53

    お供え物は食べてこそのものなんだよ

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 21:37:03

    食べていいけど、普通は手を合わせていただきますとか言ってからだよね

    • 39
    • 20/01/20 21:37:46

    義姉さんが正しい
    なにもせず食べるのはちょっとね
    そもそもお邪魔したら最初に仏壇に挨拶しないの?

    • 39
    • 20/01/20 21:39:39

    お供え物を食べるにしても、まずはお線香をあげてチーンをして、それから食べるというのが普通だと思う。

    • 38
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 21:40:39

    >>1
    ちゃんと食べ終わった後に報告してますよ。

    • 0
    • 20/01/20 21:43:37

    またあの人?
    義兄の子のランドセルを欲しがったりする人…?

    • 16
    • 20/01/20 21:43:54

    またあの人?
    義兄の子のランドセルを欲しがったりする人…?

    • 5
    • 20/01/20 21:44:34

    まず実家の人に食べていいか聞いて、仏壇に手を合わせてから頂きます。
    主さんは仏壇に供え物は持っていきまますか?

    • 14
    • 20/01/20 21:45:34

    >>8
    主って食べる前に「いただきます」とか言わないの?

    • 3
    • 20/01/20 21:45:48

    >>8
    主って食べる前に「いただきます」とか言わないの?

    • 6
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 21:48:21

    >>3
    ですよね!私達合ってますよね。

    • 0
    • 20/01/20 21:56:44

    報告ってなに??
    仏様にお供え物食べました!ていう報告?
    ちょっと常識を疑うわ

    • 23
    • 20/01/20 21:59:49

    >>5
    ちゃんと食べる前に手を合わせましょう。いただきます。をみんなでやってます。

    • 0
    • 20/01/20 22:00:52

    >>6
    仏壇にこんにちはするんですか?うちはしないですねぇ…

    • 0
    • 20/01/20 22:00:59

    >>6
    仏壇にこんにちはするんですか?うちはしないですねぇ…

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 22:01:33

    仏前で手を合わせることもせず仏さんからお菓子かっさらうたぁ、ふてぇガキだな。

    • 18
    • 20/01/20 22:02:26

    ただのおやつ置き場じゃないですよ

    • 33
    • 20/01/20 22:02:41

    義実家にお供えされた物なら義実家の家族に食べていいか聞いてから食べなきゃ。
    聞かずに食べてるなら躾のなってない子供で、主は躾一つ出来ないバカ嫁だよ。
    自分の家の仏壇にお供えしてある物じゃ無いし義実家は義兄家族も同居っぽいからお供え物は義実家の物であって主達が勝手に食べていい物では無い。

    • 34
    • 20/01/20 22:05:19

    食べた後に報告はいらない。仏壇のお供えに手を出す前に、いただきますねってするの。
    本気で言ってるなら罰当たりよ。

    • 24
    • 20/01/20 22:06:59

    >>12
    お供え物を持って行った事…そう言えばないかも。

    • 0
    • 20/01/20 22:11:02

    義実家のは食べない
    実家のも直接手はださない

    基本その家の人だけが触れるものだと思ってる

    • 21
    • 20/01/20 22:12:52

    あのさ、ご先祖さまに挨拶しないって正気か?
    お供えも持ってったことないってオイ…

    • 24
    • 20/01/20 22:13:15

    たまには仏壇に線香代として千円札くらい置きなさいよ。もちろんチーンして手を合わせてね。

    • 6
    • 20/01/20 22:14:04

    >>13
    言いますよ。

    • 0
    • 20/01/20 22:14:15

    主のために用意されているものでは無いと思う。どうぞって言われるまでは手を出さないべき。

    • 9
    • 33
    • また来たよ、義兄嫁叩き
    • 20/01/20 22:15:24
    • 2
    • 20/01/20 22:17:09

    どうしても食べたかったら、その家の人の許可を得てからだよ。
    勝手に食べていいものではない。
    食べていいものですよねって、一切食べてはいけないものでダメになるまで置いといてダメになったら捨てるものですかって聞いてるのかと思ったらこんな非常識な話とはビックリ。

    • 11
    • 35
    • また来たよ、義兄嫁叩き
    • 20/01/20 22:18:33
    • 1
    • 20/01/20 22:19:29

    >>9
    ちゃんと報告するなら、なんで食べる前に報告出来ないの?

    • 6
    • 20/01/20 22:20:17

    お前にお供えしてやろうか??

    • 4
    • 20/01/20 22:22:07

    え?
    勝手に食べちゃダメだよ。
    盗み食いだから。


    義理の実家の両親か義兄に食べていいよって言われたら
    仏様に手を合わせてから
    いただく。

    主の娘、意地汚くてみっともないね。
    主はそれ以上に最低だ

    • 19
    • 20/01/20 22:24:20

    義実家お仏壇のお供え物を勝手に食べちゃうなんてあり得ないわ。
    しかも線香もあげず手も合わせず。
    彼岸やお盆、ご命日とか、仏様にお供え物持参もしてないみたいだし
    変な人。

    • 9
    • 20/01/20 22:25:23

    どうしても食べたかったら、その家の人の許可を得てからだよ。
    食べていいものですよねって、一切食べちゃダメなもので捨てるしかないものですかって聞いてるのかと思ったらこんな非常識な話とはビックリ。

    • 3
    • 20/01/20 22:25:55

    常識がない自分を反省すべき

    • 9
    • 20/01/20 22:29:11

    >>20
    いや、いただきますの手を合わせるじゃないでしょ。
    仏壇にお供え物と一緒に手を合わせて感謝の気持ちをしてから食べろって言ってるんでしょ

    • 4
    • 20/01/20 22:30:29

    >>18
    仏様に報告って(笑)そんなのどうやってするんですか?
    報告はお義父さんお義母さんか義兄家族の誰かにですよ。

    • 0
    • 20/01/20 22:32:35

    こんなアホな嫁をもらって
    と旦那さんのご先祖達は嘆いているだろうなぁ
    跡継ぎの兄嫁さんがまともな人でよかったよ

    • 9
    • 20/01/20 22:32:44

    無知なのは主だよ。というか意地汚い娘だね。義兄嫁は何も悪くない。

    • 6
    • 20/01/20 22:32:48

    人のお菓子盗るんじゃないよ!
    ご先祖さまのお菓子だよ!

    • 6
    • 20/01/20 22:32:57

    義実家って、身内だけど他人の家だよ。
    勝手に冷蔵庫も開けてるんじゃない?

    不躾だし、食い意地張ってるね。
    女の子?恥ずかしいよ。

    • 11
    • 20/01/20 22:33:17

    こんな嫁で旦那が可哀想だわ

    • 6
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 22:36:10

    義理のお兄さん夫婦に同情します。
    お子さんがこの先まともに育ちますように…

    • 6
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ