仏壇のお供え物って食べていいんですよね?

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/01/20 21:31:13

義実家に仏壇があってそこにいつも義兄嫁か義兄の子がお菓子を置いてます。
義実家に行くといつも娘がお供え物のおやつを食べるんですが、義兄嫁がそれが気に入らないみたいで義兄を通じて文句を言われました。
お菓子食べるなら線香に火つけてとかチーンしてからにしてとか。
そもそも仏壇のお供え物って食べていいものなんですよね?
無知な義兄嫁に言い返したいのでよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 23:05:28

    お菓子食べるなら線香に火をつけて
    チーンしてから

    とても当たり前のことです。

    食べていいといっても、黙って取ってもかまわないということではありません。「仏様からお下がりをいただきます」ということです。無知は主の方。

    そんなことも教えてもらえないお子さんが気の毒です。母親が無知だから義兄嫁さんに直接教えてもらうしかないんですかね。

    • 1
    • 20/01/21 21:40:29

    普通じゃない主

    • 1
    • 20/01/21 21:37:40

    >>171
    主は家でお菓子を食べさせてあげないんでしょ?
    その方がよっぽど可哀想では?

    • 2
    • 20/01/21 21:33:23

    義実家は義母がお供えしてて好きなの食べなさいって言ってくれるから、小さい時から大じいちゃんと大ばあちゃん(写真)に頂きますしようねって一緒に手を合わせてから選んでた
    私の実家はお仏壇なかったけど祖父母の家にはあったし親もみんなそうしてたから当たり前の事と思って一緒にしてたわ
    無宗教に近いぐらい普段は宗教に無関心だけど、お仏壇や神棚から無言でお供え下げるって想像したこともなかった

    • 1
    • 182
    • マロン(uεu*)
    • 20/01/21 21:22:48

    >>170
    そりゃそうだ。
    だって主の子を育ててる訳じゃないもん。
    太ろうが教養なかろうがかわいい孫だもん。

    お供えを貰う時はちゃんとちーんして聞いてからね。って自分のばあちゃんに教わったもんだ。
    そういうの教わってこなかった?

    • 2
    • 20/01/21 20:38:42

    買ってきてお供えしてる義兄、嫁さんがチーンしてからねって言ってるんだから、子供にそう教えたらいいじゃん?食べるなって言ってるわけでもないし。何か問題でも?

    • 5
    • 20/01/21 20:37:51

    >>178
    読解力ゼロ?

    • 1
    • 20/01/21 20:35:10

    久しぶりにママスタ来てみたらヤベー奴がいてびっくり。
    他の人のレスでそろそろ納得しなさいよ。
    お菓子食べさせたいから自由にするとかヤバいでしょ。
    そんな主に育てられる子がかわいそう(。•́︿•̀。)

    • 2
    • 20/01/21 20:33:53

    え、うちの母わたしの娘に
    じぃじにチーンしたら食べていいよって言ってる。
    なんならみんなが食べられるものを置いてる。
    流石に旦那親の家ではやらないけど。

    納骨堂でも、置きっぱなしにしたら処分するだけなので皆様でお持ち帰れるものをお供えください。って書いてあった。

    • 0
    • 20/01/21 20:23:00

    わざわざ仏壇の食べるなよ。乞食?

    • 4
    • 20/01/21 20:20:16

    その考え方だと大きくなったら他人の家で勝手に食べそうだね。

    うちに来て欲しくないわー((((;゜Д゜)))

    • 5
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 20:18:09

    >>171
    釣りっぽいけど実際に子供が親に確認することを親の顔色伺ってって言ってた人がいるわ
    支配じゃなくて子供が外で恥かかないように躾だよ、好きな時に自由にって野生動物じゃないんだからw

    • 2
    • 20/01/21 20:16:05

    >>171それならよその子のおやつを勝手に食べないで済むように自分の子供のおやつ用意してあげたら?

    • 3
    • 20/01/21 20:13:53

    >>171
    あなたには何を言っても無駄なんだね。

    • 4
    • 20/01/21 19:22:32

    >>158
    義兄の子もそうなんですよね。小さなおやつ1つ食べるにもいちいち大人に確認してて。
    何か可哀想じゃないですか?おやつくらい好きな時に自由に食べたいじゃないですか。
    そんな子供を支配するみたいな子育てってどうなんだろ。

    • 0
    • 20/01/21 19:17:27

    >>157
    お義父さんお義母さんは何でも好きな物食べていいって言ってますよ。

    • 0
    • 20/01/21 19:17:09

    >>157
    お義父さんお義母さんは何でも好きな物食べていいって言ってますよ。

    • 0
    • 20/01/21 19:13:31

    仏壇ない家も多そうだしこういう細かい作法とか知らずに大人になる人多そう。無縁仏だのサンコツだの、仏壇関係ない場合も今は多いよね。墓じまいもあるし。

    • 1
    • 20/01/21 19:11:23

    >>152
    ほらー普通じゃないですか。
    旦那がよく義兄嫁の事を自分達と年が近いけど口うるさい近所のババアみてーだなって言うんですけど、もしかしてここの皆さんもそうなのかな。よく知らないけど☆

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 165

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 18:55:20

    なんでこんな一般常識を知らないんだろ…
    主の育て親を見てみたい。

    • 5
    • 20/01/21 18:37:13

    >>137
    だから何で旦那の家じゃなくなるのかって事です。
    お義父さんお義母さんと旦那は今でも親子なのに。

    • 0
    • 20/01/21 15:10:54

    お供え物を勝手に食べるのはダメ。
    まずは挨拶。お線香をあげて手を合わせる。まだ小さいなら大人がお線香をあげてチーンと鳴らして一緒に手を合わせるだけでいい。
    たとえ実家であっても仏壇は御先祖様の家であり敷地みたいなもの、その仏壇のものは仏壇を管理する人の許可なく食べてはダメだと教えるべき。
    お盆やお彼岸、命日や月命日などに訪れるならお供えは持っていくべき。
    うちの場合はお盆の送りのあとにお供えを親戚にお裾分けするけど、それは勝手に取るんじゃなく分けていただく感じ。
    何も言わずに取って食べてるならまさに餓鬼道の餓鬼って感じになってしまうよ。

    • 2
    • 20/01/21 15:04:33

    釣りかと思うほど非常識な夫婦だね。ご主人の実家でも別世帯。勝手に冷蔵庫開けたり、お供え食べたりしてはだめだよ。食べたいならせめて聞いてからにして。それでも充分意地汚いけど。お供えだって持って帰ってって言われてないのに箱ごと持って帰るとか有り得ない。私なら主さん家族を出入り禁止にしたいぐらい。

    • 3
    • 20/01/21 14:59:26

    仏壇はフードロスの置き場じゃないよ。
    自分達で食べようと思ってても先にお備えしてから!とか、そういうのもあるよ。なんで勝手に取って食べるの?

    • 7
    • 20/01/21 14:58:18

    勝手に食べるのはダメでしょ

    • 0
    • 20/01/21 14:57:05

    >>152そういう子は自分の家でもそうなのかな?勝手におやつ食べちゃうのかな。うちは家のおやつでも一言食べていい?って聞いてくるけど。

    • 3
    • 20/01/21 14:54:02

    食べる前に、食べてもいい?って先に義実家の人に聞かないのは何故?

    • 1
    • 20/01/21 14:41:18

    ちょっと待って、うちの近所のお地蔵様のお供えが時々失くなってるんだけど…勝手に食べる人いるのか。大人でもわからない人がいるって事か。

    • 4
    • 20/01/21 14:37:51

    主さんのご自宅には仏さん無いのかな。両親の実家などでお仏壇みたことあるでしょ。
    お供え物、皆さん勝手に下げて食べてます?
    おかあさんお父さん、たとえご実家であろうと、そんな無礼なことはしないはず。
    それとも、、。
    母の妹ですが、祖母の家(実家)に行くとお仏壇に上がったお供え、勝手に持って帰るんだそうです。
    どうせ食べきれないでしょ、どうせ腐られちゃうででしょとね。
    でもいくら実家とはいえ、兄夫婦が後をとっているわけでいい年して図々しい。

    • 0
    • 20/01/21 14:33:34

    勝手に食べるな…家主に許可貰ってから食べろ

    • 4
    • 20/01/21 14:32:17

    そもそも自分の家以外にあるもの勝手に食べてはいけません。

    • 2
    • 20/01/21 14:25:54

    釣りだよね?って思ったけど、よく考えたら兄嫁とその子どもたちが同じことしてたわ…。
    お供え物だけじゃなく、まだ包装紙がかかってるお菓子を勝手に開けたり、ペットボトルの飲み物を勝手に水筒に移したり。
    友達の家でもやってるんじゃないかと怖いわ。

    • 4
    • 20/01/21 14:19:56

    この主、前から義実家に行く度に問題起こしてるわ。義姉やその子どもに対しても最低非常識な事を平気でしてるしね。
    親子で発達あるんだと思うよ。かなり、おかしいもん。

    • 1
    • 20/01/21 08:16:37

    >>141
    売り物じゃなくても窃盗だよ(^^;
    家のテレビ持っていかれてもそう言える?

    • 0
    • 20/01/21 03:38:55

    >>141
    人の家のものを勝手に食べたり、冷蔵庫を勝手に開けて食べ物や飲み物を漁ったり、黙って持ち帰ったりしてはいけないんですよ?
    そんな事も分からないんですか?(笑)
    どんな躾をされて育ったんですか?(笑)
    負の連鎖って、怖いですね~(笑)

    親子で障害ありみたいだから、検査すれば?
    そして、もうこれ以上義実家で義姉達に迷惑掛けないであげて。

    • 6
    • 20/01/21 03:32:46

    親子で発達障害って、まともだった旦那まで引きずり込むんだね。怖。
    こんなのが親類に居なくて良かった。
    非常識で発達で何言っても話しが通じない親類とか恐ろしすぎる。

    • 2
    • 20/01/21 03:19:37

    ここのトピ見てうたた寝したら夢に仏壇出てきたわw
    クレープお供え物にあってチーンしてから頂きましたw

    • 2
    • 20/01/21 03:07:01

    非常識ってわかってて、遂に口に出して言われちゃったから悔しいだけでしょw

    • 3
    • 20/01/21 03:06:38

    無知で常識もない主が、正論言ってる義兄嫁に言い返したいなんて呆れる。

    主も娘も食い意地はってて厚かましいんだろうな~

    • 5
    • 20/01/21 03:03:02

    >>141
    ばーーーーか
    主の物以外勝手に食うのは盗み食いっつーんだよ
    主の親は何教えてきたんだ

    • 6
    • 143

    ぴよぴよ

    • 20/01/21 02:49:24

    途中まで主のみ読んだけど主っていくつなんだろう。
    やだやだ だってだって が多いな。

    • 2
    • 20/01/21 02:48:04

    >>121
    チーンってするやつやお供え物は売り物とか商品ではないので窃盗にはなりませんよ。
    そんな事も分からないんですか(笑)

    • 0
    • 20/01/21 02:47:35

    最近この手のトピ多いね。
    自分悪くないですよね?って非常識ぶってるやつ。
    よく釣れるのかな?

    • 7
    • 20/01/21 02:45:20

    どんな育ちやねん。子供の時にお仏壇のお供え物をいただく時
    仏壇に「おじいちゃんおかし頂戴ね」チーン!と鳴らし
    親におじいちゃんにご愛用したよ~と報告してたよ
    無断でやったら正座させられて放置

    • 2
    • 20/01/21 02:41:43

    >>136
    あんた、そりゃ
    万引きして欲しくなきゃ、手に届くようなとこ置かなきゃいいのに
    って理屈と同じやがな(笑)

    • 5
    • 20/01/21 02:38:25

    >>129 旦那さんの実家ではあるけど、今は旦那さんの父母、お義兄さん、お嫁さんと子供の家でしょ。
    旦那さんと主、主の子供は自分の家があるでしょ。
    身内だけどそれは違うでしょ。
    親しき仲にも礼儀あり。それと主が一番他人になるからね。

    • 2
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ