子供の学費の折半

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/08 10:52:25

    夫婦間で折半とかいう考え方が私にはないから斬新。

    • 0
    • 20/02/08 10:52:24

    普通は折半なんてしないわ。

    • 0
    • 20/02/08 10:48:24

    普通?家庭で違うでしょうが旦那も私も正社員。ローン、車、教育費、生活費は全て旦那。

    • 0
    • 20/02/08 10:45:51

    その家庭の考え方によってだと思う。
    但し主さんが正社員ならね。
    パートなら、折半は無理でしょう。おかしいよ。

    • 0
    • 20/02/08 10:42:13

    主と旦那の稼ぎって同等なの?
    それなら納得かな。
    それでも私が主の立場なら絶対に折半なんかしないけど。

    • 1
    • 20/02/08 10:34:21

    生活費から学費すべて全部旦那持ちだよ、私のパート代よこせって言われたことないから自由に使ってる。

    • 0
    • 20/02/08 10:31:58

    うちは全て旦那持ち。
    主さんのお金だけ折半で旦那は家事しないとか最悪だね。

    • 0
    • 20/02/08 10:29:48

    >>59
    めっちゃ羨ましい

    • 0
    • 20/02/08 10:21:54

    >>58
    このスレだけじゃなくてママスタ見ると信じられない旦那さんが結構いるよね。
    妻側もおかしな状況に慣れてるのか洗脳なのか変な考えになってたり。
    どれだけ虐げられて雑に扱われて生きてきたら、その生活で良しとなるのか不思議。
    正直全部釣りに見える。

    • 1
    • 20/02/08 10:12:01

    親もそうだったの?

    • 0
    • 20/01/23 20:31:45

    ん?私はほぼ全部私が出したよ。
    普通とかないんじゃないかな、各家庭でいろいろでしょ。

    • 0
    • 20/01/23 20:06:45

    こーいうの見ると、(旦那が)かわいそうかもしれないけど小遣い制にしといてよかったなって思う、、。

    • 0
    • 20/01/21 22:52:30

    しないしない!
    全額義両親だよ。
    うちの家計からは出さない(笑)

    • 2
    • 20/01/21 22:51:45

    なんか、結婚に失敗した人がたくさんいるね。

    • 4
    • 20/01/21 19:24:55

    旦那は共働きなんだから折半が当たり前と言います。俺はローン払ってるからお前よりお金出してると言います。

    • 0
    • 20/01/21 18:53:16

    旦那は趣味にお金を使っています

    • 0
    • 20/01/21 10:06:28

    >>50
    旦那はローンと光熱費を払うと給料がなくなるの?バイト?
    もし旦那側に余裕があるなら、ちゃんと話し合った方がいいよ
    今の状況だと明らかに主の負担が大きすぎるし、経済DVに近いと思う

    • 2
    • 20/01/21 09:47:16

    意味わからない。旦那さん、一家の主って自覚ないんじゃないの?
    何で妊娠出産、子育て家事の全てを担う主がさらにパートして学費等のお金まで出すのよ。
    そんな考えの旦那、いらないわ。バカか。

    • 3
    • 20/01/21 09:37:49

    私からお金を取るという価値観は主人には無いみたいよ。
    家族としてただそばにいてくれたらいいんだって。

    • 1
    • 20/01/21 09:36:08

    旦那さん家事してないんだから、学費ぐらい払ってもらったら?って思う。でもケチそうだから無理だろうね。

    • 4
    • 20/01/21 09:26:02

    うん、普通じゃないね。

    • 2
    • 20/01/21 09:22:50

    >>49
    旦那はローン、光熱費など家に掛かる費用など払っていて、私が食費や雑費などです。

    • 0
    • 20/01/21 08:22:26

    学費以外は全て旦那が払ってるの?

    主がパート掛け持ちしながら家事を全てしてるなら大変だとは思うけど、旦那の収入が少なくて他は全て旦那が払ってるなら仕方ないと思う

    • 0
    • 20/01/21 07:51:15

    家事も分担なら分かるけど
    ただの甲斐性なしじゃん

    姑に聞いてみたら?

    • 2
    • 20/01/21 07:48:44

    旦那捨てて、学費と養育費もらった方が良くない?

    • 5
    • 20/01/21 07:48:34

    旦那の収入は家のお金って考えだし普通にそっから払う。
    私の稼いだのはそのまま家の貯金として貯めてる。
    お互い自分のお金って感覚はないよ。

    • 2
    • 20/01/21 07:46:02

    折半なんて考えた事もない。そんなの無理。

    • 5
    • 20/01/21 07:45:34

    旦那は家事はやりません。何もできません。
    小学生の息子のバスケの送迎も全て私です。

    • 0
    • 20/01/21 07:40:52

    わかんない、人それぞれの家庭によって違うけどうちは全て旦那

    • 3
    • 20/01/21 07:39:46

    夫婦別財布ならいいと思う。
    そして家事も折半。
    生活費も折半なら、私もそうしたい。

    • 1
    • 20/01/21 07:39:20

    あなたが普通と思うなら、それで良いのでは?
    ママ友は普通と思わない。それで良いのでは?

    我が家は3人とも中学から私立で上の2人は大学生。我が家では3人共私立が普通だと思っているけど、他から見たら、私立ではなくて公立が普通だと思う人もいるし、
    その学費や教育費を夫が普通に払ってると思ってはいるけど、それが普通だと思わない人もいるんだろうね。

    普通は家買うよね?と言われても、我が家は賃貸で、それで普通だと思っている。
    引越ししたいから、状況に合わせて環境を変えたいから。一人暮らしの子供もいるから、家賃だけで51万超えだけど、
    それは家賃だからね。で終わってる。
    それを理解してと人に言ったところで、自分では違うと思う事を、すんなりと、そうだね!とは思えないのでは?

    • 0
    • 20/01/21 07:29:41

    子供関係にかかるお金は私が出してる
    おかしいよね

    • 1
    • 20/01/21 07:29:06

    変なの。めんどくさいね。

    • 3
    • 20/01/21 07:26:49

    金も家事も全部折半ならいいんじゃない?

    でも主さん、かけもちしてるみたいだしその上家事全般こなしてるなら旦那は情けないな、と思うし普通じゃないと思う

    • 8
    • 20/01/21 07:23:30

    夫婦で生活費やら学費やらを『折半』って意味わからないんだけど。
    まぁ、色んな家庭があるよね。
    うちはまだ子供小さいから専業だし旦那の収入だけでやってるけど、私も働くようになったら2人の収入を合わせて、やりくりするよ。

    • 4
    • 20/01/21 07:22:34

    折半のとこも聞いた事あるよ

    • 2
    • 20/01/21 07:22:17

    家事ももちろん折半なんでしょ?

    • 0
    • 20/01/21 07:20:14

    >>31さんと全く同じです

    • 0
    • 20/01/21 07:17:02

    私は掛け持ちのパートもして子供の学費を払っています。

    • 0
    • 20/01/21 01:55:05

    人それぞれ 家庭によって

    • 2
    • 20/01/21 01:52:30

    学費も生活費も全て旦那の収入から。私の収入は貯金。

    • 0
    • 20/01/21 01:50:08

    専業主婦だから折半なんて出来ない
    3人分全部旦那が出してるよ

    • 4
    • 20/01/21 01:43:50

    金の無い旦那は、愛も無いから無理。

    • 12
    • 20/01/21 01:42:13

    うわ。こんな旦那さん嫌だわ。主さんごめんなさい。旦那がうちは基本的に生活費は全部。
    私の稼ぎは、あてにしてないらしい。だから、自分の小遣いとして使って残ったら貯金してます。うちも、高校・大学は私立です。旦那の稼ぎから。

    • 1
    • 20/01/20 23:30:59

    基本、財布別にする旦那ってクソよね
    結婚の意味ある?

    • 16
    • 20/01/20 23:04:21

    別財布の人ってなんで結婚したの?男が2人だね。

    • 9
    • 20/01/20 23:03:32

    なんだろう、夫婦っていうよりも相棒って感じだね。

    我が家は全部旦那だよ。私のは私の口座に入れっぱなしで貯金してる。
    勿論家族のために使う予定だけどね。

    基本旦那の給料でやる。

    なんか家族の収入なのに、余裕ないっていうか他人みたいっていうかお金に細かいな。

    • 2
    • 20/01/20 23:03:29

    なんだろう、夫婦っていうよりも相棒って感じだね。

    我が家は全部旦那だよ。私のは私の口座に入れっぱなしで貯金してる。
    勿論家族のために使う予定だけどね。

    基本旦那の給料でやる。

    なんか家族の収入なのに、余裕ないっていうか他人みたいっていうかお金に細かいな。

    • 2
    • 20/01/20 23:02:32

    旦那が反対した私立高校に通わせたから学費は全額、自分がパートで払ってます。おかしいのかな?

    • 3
    • 20/01/20 22:58:05

    情けない旦那。

    • 10
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ