父親の愛情不足なのか…

  • なんでも
  • 貞享
  • 20/01/20 09:54:34

5歳の息子が何処に行っても、男性に話しかけて困っています。
例えば……公園に連れて行くと、他所の家族のお父さんに話しかけて、その他所の家族と一緒に遊んでしまいます。
見た目はガラの悪い(失礼ですが)スケボーしている集団にも近寄って、一緒に遊んでもらっています。お菓子やジュースも買ってもらうほど。
息子が近寄って行くたびに、謝りに行くのですが皆さん「大丈夫ですよ、僕達が逆に遊んでもらってます」など優しい言葉を頂くのですが、やはり申し訳ない気持ちです。

旦那は息子が産まれた時から単身赴任で、父親と接する機会なく育ってきました。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 14:14:47

    うちも産まれたときからずっと主人は単身赴任だけど、余所の男の人のところなんか行かないけどなぁ。
    それにしても、人にジュースやお菓子を買って貰うまで母親としてただ見ているだけなの?私ならすぐに飛んでいき、丁寧にお断りするけどなぁ。

    • 0
    • 20/01/20 14:10:35

    >>72
    それまでに、どれだけ親子の信頼関係が出来上がっているかが重要なんだけどね。

    • 0
    • 20/01/20 14:04:29

    単身赴任って言い訳な気がする。
    主さんは後ろから見守っているだけなの?
    スケボーの集団にしたら邪魔でしかないよ。
    ぶつかったら危ないし、子どもがチョロチョロしてたら出来ないと思うよ?お菓子やジュース買ってもらうって、そこまで着いていってるの?
    同い年の子ども達とコミュニケーション取れている?

    • 3
    • 20/01/20 14:03:04

    >>73
    人任せなお客増えたよね。
    子供と手を繋がないとは当たり前、店の物を触っても注意しないから本当に困る。
    注意するとにらんでくるし、何アレ。

    • 0
    • 20/01/20 13:59:43

    構ってくれる相手を探しているだけでは?ヒマなんですよ、お子さん。
    私も一度、飲食店で隣の個室から男の子が襖開けて入ってきた事がありましたが、母親は自分の友達とおしゃべりに夢中でした。会計終えたら母親が出てきて、すいませんでしたーって言ってきたので、いえいえと返しましたが、だったらこっちに来させるなというのが本音ですよね。

    • 4
    • 20/01/20 13:54:39

    >>68
    これだよ。

    • 0
    • 20/01/20 13:45:14

    うちの子も幼稚園の時に他の子と一緒に遊びたくてボール遊びしてる親子の所に近寄って行ったことがあった。
    すぐに止めたけどね。
    父親は、いいよ。一緒にやろう!と言ってくれたけど、息子くんは迷惑そうだったわ。
    そりゃ小さい子相手にするのは面倒くさいわな。

    • 0
    • 20/01/20 13:44:48

    >>10
    そもそも、5歳児をスケボー用の広場に放し飼いにするな。

    • 3
    • 20/01/20 13:42:44

    幼稚園では距離感とか普通に遊べてるの?

    • 1
    • 20/01/20 13:39:19

    父親替わりになってくれる彼氏を作れば?

    • 0
    • 20/01/20 13:36:31

    母親の愛情不足じゃないの。

    • 2
    • 20/01/20 13:30:13

    接客業でお子さんの相手をする時があります。
    お客さんは私のことを子供好きと思ってますが、正直迷惑です。
    店は託児所じゃないと声を大にして言いたい。
    最近は人任せの母親が多くて困ります。
    スケボーの子達だって遊びに来てるのになんで他所の子の相手をしなければならないのか、そこをよく考えたほうがいいと思います。
    父親がいたらなぁとかの前に人に迷惑がかかってます。

    • 6
    • 20/01/20 12:18:14

    まだ5歳ならいいんじゃないの?反抗期辺りに父の出番だよ。

    • 0
    • 20/01/20 12:10:26

    お菓子やジュースを買ってもらう前に我が子を引き留めなよ。
    今までは優しい人ばかりだから良かったものの、そうじゃない人も沢山いる。
    事故や事件の被害者になる事もある。

    兎に角母親が目を離さない。
    母親が充分に手を掛け・充分に遊んであげる。
    父親の愛情不足だと感じるなら、単身赴任をやめて家族でついていく。

    • 8
    • 20/01/20 12:02:26

    優しくて自分に合わせてくれるから大人に寄ってく子いるね。

    • 2
    • 20/01/20 11:59:57

    >>5
    特に男の子は父親の育児への関わり方が人格形成に関わってくるよ

    • 2
    • 20/01/20 11:57:29

    積極奇異型じゃないかな

    • 4
    • 20/01/20 11:52:46

    今は相手が極端に歳離れてるから「懐っこい子と優しいお兄さんもしくは大人」って感じでいいけど、たとえば小学校にあがって登校班とかで6年生にその調子のままなら揉めると思う。

    • 3
    • 20/01/20 11:51:47

    ボサッとしてて鈍臭っ

    • 0
    • 20/01/20 11:49:57

    人懐っこいんだね
    可愛いと思ってくれてるから、良くしてくれてるんじゃないの?
    主もすぐに対応してるし、放置とは思わないけどな
    男の子は男性が好きだしね

    • 0
    • 20/01/20 11:43:07

    主がもっと遊んであげれば?
    旦那愛情云々より遊び足りないんでしょ

    • 3
    • 20/01/20 11:37:56

    放置子だね。

    • 5
    • 20/01/20 11:37:56

    まぁ今5歳ならまだ可愛さで遊んでもらえるだろうし、問題は小学生以降じゃない?

    • 0
    • 20/01/20 11:32:43

    やだやだ、こんな母親たまにいるよね。
    大嫌い。

    • 4
    • 20/01/20 11:23:29

    主に似た?

    • 1
    • 20/01/20 11:21:10

    お母さんと遊ぶのとお父さんと遊ぶのとでは違うからね
    お母さんと遊んでても物足りないのかも

    • 0
    • 20/01/20 11:18:25

    なぜ阻止しないの?
    申し訳ないと思ってないからでしょ
    普通なら阻止するわ。
    愛情不足うんぬんの前に主がちゃんと見てないことが不思議。

    • 3
    • 20/01/20 11:11:58

    母親の愛情不足じゃボケェ

    • 7
    • 20/01/20 11:11:18

    主が相手しないからだよ

    • 7
    • 20/01/20 11:07:46

    遊んでもらっておいてギャングって…

    • 8
    • 20/01/20 11:05:10

    愛情不足関係ないでしょ。
    うちも旦那単身赴任中だけど、子供そんなんしないよ。
    親の育て方じゃない。

    • 1
    • 20/01/20 11:00:12

    >>50
    ギャングっぽい集団w

    • 3
    • 20/01/20 10:51:48

    迷惑だから話しかけないで。
    まー私は無視するけど

    • 4
    • 20/01/20 10:48:42

    幼稚園の子がいても大体はついていくよね。

    • 0
    • 20/01/20 10:46:17

    >>48
    誰でもスケボーできる場所なんですが、わたしはコーチもつけています。
    コーチと練習したあとは、自主練というかかまってもらえる時間というか……
    息子が話しかけるギャングっぽい集団は、普通にスケボーしに遊びに来てる方たちです。

    • 0
    • 20/01/20 10:46:07

    >>44
    コーチもいるって本格的に練習してるじゃん。
    コーチって事はお金だって発生してる中で皆スケボーしてるんじゃないの?
    だったら心の底から迷惑極まりないわ。
    コーチいるから安心って主の子供の子守りする為にコーチ呼んでるんじゃないんだから。
    そんな事も分からないの?子供よりも主の方に問題がありそう。

    • 1
    • 20/01/20 10:41:25

    >>44公園なの?それとも教室なの?

    • 0
    • 20/01/20 10:39:53

    診断?健診ではなにも言われてません。

    • 0
    • 20/01/20 10:39:27

    主のレス、申し訳ないとか困ってるとか思ってるように見えないんだけど。

    • 8
    • 20/01/20 10:38:40

    いつものスケボーメンバーでお互い顔見知りだとしたら良いのかもしれないけど、それでも本気で練習したいなら邪魔だと思う。怪我させないように気つかうし。親が引き際を見るのは大事だよ。

    結局主は何が言いたいのかまとめて欲しい。

    • 5
    • 20/01/20 10:38:11

    スケボーはコーチもいて、安心して任せていたのですが確かに放置、目を離して他のママさんと話に夢中になっていた時もありました。

    • 0
    • 20/01/20 10:36:58

    友達の子が遊んでもらい上手だけど、その子は愛されてるゆえって感じだよ。友達(お母さん)もボーダーラインの見極めや、本人も相手との交流がうまい感じ。丸投げではない。

    • 0
    • 20/01/20 10:35:15

    自分勝手だな。
    5歳なら言い聞かせれば分からない?
    スケボーの方へ行って何かあったら危ない事。
    スケボーエリアのない公園へ連れて行ったら?
    転園は考えられないって言うけどたった5歳で母親の制止じゃ手に負えない位父親の存在必要としてるなら今後大きくなった時に大変だよ。
    暴力や犯罪するようになったら手遅れだよ。

    • 0
    • 20/01/20 10:35:08

    >>35
    子供中心になるから毎回だったら邪魔でしょう。
    うちの近くにもスケボー練習するところあるけど子供放置の人みたことないよ。
    大人がぶつかってくることもあるし危ないじゃん。

    • 2
    • 20/01/20 10:34:18

    >>35
    診断ついてるのかな?

    • 1
    • 20/01/20 10:33:51

    すごく迷惑。
    迷惑だけど嫌って言えるわけないじゃん。

    うちも公園行く時に毎回一緒になって遊んで来られて、いいよ~ってしてたけど、そういう子って謙虚さないから、最終的にうちの子供のおもちゃ全て独占しようとするじゃない。

    最近は感じ悪くてもシカトしてるよ。

    他人の子と遊ぶために公園行ってるわけじゃないからさ。

    • 2
    • 20/01/20 10:33:25

    うちも単身赴任で会うの少ないけど男の人に自ら寄ることはないかなぁ
    性格じゃない?笑

    • 1
    • 20/01/20 10:32:19

    >>35大人だったら邪険にするわけに行かないからね、邪魔でも

    • 5
    • 20/01/20 10:31:15

    スケボーする場所と親がみてる場所が離れてるって、5歳なんだから側にいないとダメでしょう。
    他人に話しかけて知らないうちにジュースまで買ってもらって子供が報告してくるまで気づかないって怖くない?
    連れていかれても気づかないってことでしょ?
    主が放置してるだけだよ。

    • 2
    • 20/01/20 10:30:53

    息子は遊んでくれるみんなの名前を覚えていて、みんな友達だから!って嬉しそうです。

    それを無理やり引き離すのも可哀想だけど、やはり口では皆さん「遊ぼう~」って仲良くしてくれてるけど、心の中では邪魔なガキと思われてないかと不安で…

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ