マンションのロビーでうちの息子の友達が充電をしたら盗電と言われた。

  • なんでも
  • 霊亀
  • 20/01/19 16:14:58

マンション住人に管理人へ通報され注意を受け充電をやめたらしいです。
マンション理事会にも話が行き議論されたそうで一昨日通知が来たのですが、マンションに招待したうちの息子の責任=親の責任となり私たちが次期総会で謝罪、電気代の請求はなしということになったようです。
何故盗電した息子の友人親ではなく私たちが謝罪するんでしょうか?
息子の友人親にもこの顛末を話して責任を取ってもらってもよいでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 17:30:19

    >>97
    額の問題ではないですよね?
    トピ主は払う義務のある立場ではないし、謝罪をする立場にないのだから。
    相手に義務のないことを強要するのって犯罪ですよね?

    • 0
    • 20/01/20 10:07:27

    >>100
    名誉毀損罪だよ。多数の人前で謝罪させる行為はアウト

    名誉毀損罪(刑法230条)は、

    「事実の摘示によって」
    「公然と」
    「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」
    ことによって成立します。

    「事実を摘示(てきじ)」(摘示とは示すことです)したかどうかによって名誉毀損罪か侮辱罪かが区別され、摘示がなければ侮辱罪、あれば名誉毀損罪ということになります。

    侮辱罪でも名誉毀損罪でも、どちらも「公然と」の要件が必要になります。

    また、人や法人などに対する社会的評価(外部的名誉)を毀損することも要件となります。

    「公然」とは不特定または多数の者が直接に認識できる状態をいい、その要件に該当するか否かは、その内容が他者へと広がっていく可能性があるかどうかで判断されます。

    実際に社会に広く知れ渡ったことまでは要しません。

    たとえ少人数が集まる場所での発言であっても、そこにいた人の口から伝わって話が広がる可能性があれば、「公然と」の要件を満たします。

    • 0
    • 20/01/20 10:02:14

    >>99

    ただの強要罪
    釣りでなければ悪質

    • 2
    • 20/01/20 07:59:38

    >>97
    電気代の問題ではないんだよ、謝罪を要求されてるだけ

    • 1
    • 20/01/20 07:58:58

    ロビーで充電しないでください。みたいな張り紙って、理事会がポスター作って貼ってるの??

    • 0
    • 20/01/20 07:54:05

    >>80
    電気代なんて微々たるものだから支払ったらら?その方が後腐れなくていいんじゃないかな?謝罪は文書ですればよくない?

    • 0
    • 20/01/20 07:51:59

    >>94
    うちは戸建なんだけど、ゴミの分別をしてない家庭がいても、自治会の集まりで晒し上げなんてしないけどな~

    代わりにゴミ捨て場の前に住んでる家のおばさんがそのゴミを持ってお宅訪問して、説教されるっていう恐怖が待ってるけど

    当番の人が家に持ち帰って分別し直さないといけないからね~

    • 0
    • 20/01/20 07:47:34

    >>93
    >アホなの?
    これはいらない、アホでしょ(笑)

    • 0
    • 20/01/20 07:44:14

    謝罪までは正直怖っと思うけど、今までもロビーで遊ぶことが問題に挙がってて今回見せしめなのかなとも思った。

    • 5
    • 20/01/20 07:43:36

    >>92
    理事の人数書いたくらいで特定されるわけないじゃん
    アホなの?

    • 2
    • 20/01/20 07:42:22

    分譲マンションです
    理事の人数は特定されないよう正確な人数ではありません。
    二桁です。

    • 0
    • 20/01/19 21:49:28

    みんなの前で謝らせるという横暴なやり方が理事の大多数の人が賛成するってありえるかな?

    これ、理事長のパワハラで名誉毀損で訴えたら主は勝てるやつだよー
    精神的苦痛で損害賠償請求できるから

    ぜひ訴えてみてね!


    • 0
    • 20/01/19 21:47:31

    >>88
    妄想乙(笑)

    • 0
    • 20/01/19 21:46:36

    >>87
    分譲と賃貸は違うのかな。うちは分譲だけどこういう問題は理事会案件だよ。

    • 1
    • 20/01/19 21:37:48

    何回も何回も口頭で注意されてたとしか思えない。それでもやめなかったから謝罪やら電気代やら言われてるんじゃないの。

    • 1
    • 20/01/19 21:34:52

    >>85
    マンション内の問題をスムーズに解決するために、管理会社がいるんじゃないの?
    賃貸で問題あっても、大家なんて出てこないじゃん
    管理会社がなんでもしてくれるしね

    • 0
    • 20/01/19 21:31:42

    >>84
    >理事が多いのに、理事会で話し合った結果です!って
    無理がありすぎでしょ

    これはどういう意味なの?

    • 2
    • 20/01/19 21:29:55

    マンション内の問題は管理会社ではなく理事会だよ。
    管理会社はあくまでも管理に関することだけじゃない?
    理事会で決定したとしても、次の理事会に意見を出すのはいいと思う。
    いくら何でも総会でっていうのはひどいね。
    訴えた人が権力者とか?友人の親に責任って主に謝罪するくらいしかないよね。

    • 3
    • 20/01/19 20:42:57

    >>76
    主、細かいツッコミでボロ出たねww
    理事が多いのに、理事会で話し合った結果です!って
    無理がありすぎでしょ

    住人の前で謝罪しろとか、少人数の理事でもありえないけどね

    • 1
    • 20/01/19 20:00:26

    >>81
    横だけど理事が20人ってマジで?
    その人数ってすごい大規模マンションだよね!?
    少なくとも400軒以上だよね??

    そんな大規模マンションで、理事会が暴走するとか信じられないんだけどほんと?

    • 2
    • 20/01/19 19:58:14

    子供の友達の親には現状伝えたら?
    まともな親なら言われなくても謝罪にくるでしょ。

    • 0
    • 20/01/19 19:34:22

    >>77
    ご丁寧にありがたいですが、管理会社はマンションに雇われているだけですよ。
    理事会の支持で動きます。
    あと特定されそうな質問は控えていただけるとありがたいです。

    • 0
    • 20/01/19 19:31:34

    電気代っていくら?

    • 0
    • 20/01/19 19:28:08

    超ケチケチマンションだね

    • 2
    • 20/01/19 19:26:22

    >>76
    理事が20人?
    何軒ほどのマンションで?

    • 0
    • 20/01/19 19:25:03

    突然、総会で謝れって言われたの?
    管理会社どこ?

    主に個人的な謝罪をさせたいと要望した人がいるなら

    まず管理会社がその要望を受け取って、掲示板に注意を促すポスターを貼って、各家庭に注意を促すプリントを配りましょうと提案します

    それでも同じことが繰り返されたなら、管理会社が個人的に注意

    それでも改善されない場合
    月に一度ある理事会で、対応策を検討します

    ただそこで、主が言う年に一度ある総会で謝罪を要求させると言うことで理事の承認が下りたとは考えにくい
    常識的に考えて、晒しあげる事はしない

    マンション理事会が個人に対して辱める行為は行えない

    もし共益費等に損害を与えるような金額で何度も是正を促しても改善されない場合
    管理会社の契約弁護士に相談になります

    トラブル等に迅速に対応する。
    そのための管理会社なので

    • 3
    • 20/01/19 19:15:48

    >>75
    20名近くいます。理事会で話し合われた結果のようです。

    • 0
    • 20/01/19 19:12:56

    >>74
    理事会は理事長ほか何名いるの?
    個人に謝罪させるとか、理事長1人の独断ではできないよ?

    • 0
    • 20/01/19 19:07:09

    謝罪の手紙を書いて掲示板に貼ってもらうで手打ちにしてほしいです。千円ぐらいマンションに寄付してもいいです。
    こういう要望を理事会に伝えてもよいでしょうか。

    でも記名はしたくないです。

    • 1
    • 20/01/19 18:58:42

    >>70
    逆だよ。低い地域はもっと大きな問題がありそう。

    • 1
    • 72
    • チョーヨンピル
    • 20/01/19 18:48:45

    どーせストレス溜まってるどっかのBBAがチクったんでしょ?くだらない奴がいるマンションだねー

    • 1
    • 20/01/19 18:47:38

    トピ主が謝罪を断ったら、理事会の人がじゃあ警察に、とか、じゃあ保護者にお金請求する、って言い出しかねないよね。
    その時点でトピ主が子供の親に連絡しても、そんなことになってるなら早く教えてほしかった!ってトピ主が責められない?
    責任取るかどうかは友人親が決めることだから、こういう話が出てるってことくらいはつたえたら?

    • 0
    • 20/01/19 18:47:02

    面倒くさそうな理事会だね
    こんな事で人間関係ギクシャクする方が嫌だわ
    民度低い地域かな?

    • 2
    • 20/01/19 18:43:07

    やらせすぎとかいってる人いるけどなんで?
    犯罪だということを子どもに教えて、子どもがいけないことをすると保護者が責任とらなきゃいけないということがわかっていいんじゃない?

    なぜ私たちがって住人だからでしょ。なんで、なぜになるの。大人だよね?親だよね?

    • 4
    • 20/01/19 18:22:20

    >>66
    友人は友達の家で充電してる感覚だったと思う。
    主が親に話して、子供に注意すれば十分なのでは?
    これが二回目というなら別だけど。

    • 1
    • 20/01/19 18:21:27

    トピ主結局はどうしたのかな。
    謝罪する=トピ主に責任あると認めた、になるから理事会の勝手な話に納得いってないなら謝罪はやめた方がいいよ。原因と責任は別問題なんだし。

    • 0
    • 20/01/19 18:18:46

    息子友人親にも話して一緒に謝って下さいって言えばいいのでは?

    • 0
    • 20/01/19 18:17:33

    >>63
    多分何度も見かけたんだと思う、主の子以外でもね。

    • 2
    • 20/01/19 18:11:01

    同じ状況に遭遇した。
    マンションの子の親は友達だから、その場で注意して親にも言ったよ。

    • 0
    • 20/01/19 18:10:47

    貼り紙や口頭での軽い注意を飛び越えてこれなの?
    もちろん盗電だけどさ、なんか怖いね

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 17:59:04

    >>60
    いえいえ
    再び ありがとうござんす

    • 2
    • 20/01/19 17:56:28

    >>56
    山田君、長寛さんに座布団一枚持ってきて!

    ちょっと間違ったので書き直しました、ごめんね

    • 2
    • 20/01/19 17:54:40

    >>57
    ありがとうござんす

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 17:39:22

    出川みたいに 充電させてください って言えばいいのかな

    • 5
    • 20/01/19 17:38:16

    うちのマンションはロビーで遊ぶことだって禁止だよ。
    充電なんてもってのほか。マンション内に遊ぶ施設があって
    住民の子が家に帰っても友達だけ遊んでいて問題にもなったよ。
    相手の親に責任は押し付けられないよ、主のマンションに遊びに行ったんだから。

    • 4
    • 20/01/19 17:31:15

    常習ならその友達の保護者に連絡しないって選択肢はないよね。

    • 0
    • 20/01/19 17:28:31

    まぁ、半分見せしめみたいなものでしょ
    共有部分の電気使ったらこうなるよっていう
    居住者の子供がみたりしてマネして集まるようになったり、常習になられても困るしさ
    主がそこで充電する事を許したと思われてるからなのかわからないけれど、それをした部外者を招き入れてしまったのは主(の息子)さんだから招き入れた責任ってところでの謝罪なのかも…

    デパートのトイレの電源からスマホ充電して捕まったりしてるけど、やり方によっては何千とか何万とか被害が出るからね

    • 7
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ