小学生 注意受けた、有り難い?

  • なんでも
  • 応安
  • 20/01/19 14:41:29

小学校3年生の子供がいます。学校の帰りに雪山登って遊んでたみたいでその事を近所のお母さんから話がありました。

〇〇くんのお母さん、余計なお世話かもしれないけど、〇〇くんこの前雪山登ってましたよ。
うちのこ車に乗せてたから注意せずに通り過ぎたけど、うちのこにはこんなことするなよって話してたんだけど。一応報告です。


と言われました。
雪山登って遊んでるだろう事は想像できました。事実かと思いますが言われた後になんだかモヤっとしています。

親切なんだろうけど、
その時子供に注意してくれるのならまだしも通りすぎた後に私に報告、しかも自分の子にはそんな事するなよ、と話していたと、一言多いかなと、なんだかモヤモヤしてます。

これは、ご報告ありがとうございます。で終わりだけどモヤモヤするのはおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 07:51:09

    雪国ではあるあるな場面だね。私も見たこと何度もあるけど我が子に厳重注意するだけ。あんなことしたら道路側に落ちて轢かれるよって言う。
    そのご近所さんは言い方は腹立つかもだけどいい人かもね。

    • 2
    • 20/01/20 07:47:00

    >>134
    雪山の話をしてんだろ。お前は馬鹿か。

    • 0
    • 20/01/20 07:45:58

    >>135
    それこっちの地域では雪山って言わない。

    • 0
    • 20/01/20 07:45:26

    どんな感じで言われたにせよ言ってくれただけいい方じゃない?
    私なら子供にも声はかけないし親にも連絡しないから
    意地悪とかじゃなくてね
    我が子には危ないから絶対にしてはいけないと注意はするけど

    • 1
    • 20/01/20 06:24:41

    >>79いや、思わないよ。子どもなんて絶対はないから。うちの子は悪い事しませんから!って思ってる親はヤバい。周りもその空気悟って言わないだけでやってたりするよ。それを知らないで上から目線で周りを叩きまくってる人いる。それ見てると、よその子の批判なんて出来ないなと思う。お互い何かあったら教え合おうね!みんなで子育てしようね!な感覚だよ。私の周りは。

    主さんの相手みたいに嫌味ったらしく言われたら嫌だね。あんな事するなよって。。。私は絶対そんな言い方はしない。うちの子もやりかねないから登ったらダメだよと言ったけど、登りたくなっちゃうよね~。でも危ないしね。何かあってからでは遅いから。と伝えるかな。

    • 0
    • 20/01/20 06:07:36

    >>72あんた普通の感覚ではないよね。

    • 0
    • 20/01/19 19:29:25

    犬の散歩で通学路通った時に犬が歩道の横の雪山を歩いてたらスポッと姿が見えなくなるほど埋まって
    大型犬なんだけど自力で上がれなかったし、もし子供が歩いたら危ないなと思って先生に伝えておいたよ
    寄せてる雪山には思わぬ隙間もあるから注意してくれて良かったと思うけど、直接より先生に言って指導してもらう方が良かったかもね

    • 1
    • 20/01/19 19:23:56

    >>133 地域による。

    • 1
    • 20/01/19 19:21:36

    >>127
    車で迎えw
    馬鹿親だね。

    • 0
    • 20/01/19 19:19:48

    モヤモヤするのはおかしくない。気持ち悪い親子が近所にいるんだね。

    • 1
    • 20/01/19 18:43:46

    >>130
    珍しいね~

    • 0
    • 20/01/19 18:13:20

    >>128
    珍しくもなんともないけどね

    • 2
    • 20/01/19 18:08:28

    雪山に埋もれて脱出できなくて、、、って事故もあるから、モヤっとはするけど子供に注意できるし良しとする

    でも私性格悪いから、そのお母さんの子どもが何か悪さしてたら同じように報告するかも

    • 1
    • 20/01/19 17:57:41

    >>122
    珍しいね~

    • 0
    • 20/01/19 17:33:56

    >>118はっきり言ったら、子供なんだからするよって言うタイプの人だから、こういう言い方したのかもしれないよ。
    巻き込まれるのが困るから車で迎えに行ったのかもしれないしもう迷惑してるんじゃない?

    • 4
    • 20/01/19 17:18:40

    >うちのこにはこんな(主の子みたいな馬鹿な)ことするなよって話してたんだけど。一応報告です。

    ってのが透けて見えたからじゃない?
    注意だけなら有難いけどワザワザ最後に主の子下げしてるからでしょ

    • 3
    • 20/01/19 17:14:58

    >>121
    自分の子下げはわざわざいらないと思うよ

    • 1
    • 20/01/19 17:09:36

    >>122
    昔亡くなった子もいる。
    学校からも毎年、絶対遊ばないように言われてるけど遊ぶ子多い。

    • 4
    • 20/01/19 17:08:43

    教えてくれるのは有難いけど、後半は要らないよね
    「車乗ってて注意できなかったけど、危ないと思ったから報告だけしておくね」でいいかな

    自分の子供云々の報告はご家庭で内でどうぞ…ってモヤモヤする気持ちもわかる

    • 8
    • 20/01/19 17:05:53

    去年、雪山に登って遊んでた子が車道に滑り落ちて、車に轢かれて骨折してた

    • 3
    • 20/01/19 16:58:08

    わたしなら、
    「主さんとこの○○君、雪山に上ってましたよ、うちの子もつい上って遊ぼうとするからいつも危険だっていいきかせてるんですけどね~困りますよね~」とか言うかな

    • 0
    • 20/01/19 16:57:37

    自分が知らないとこで危険なことしてるなら教えてくれて有難い。むしろ我が子に怒り覚える。

    • 10
    • 20/01/19 16:55:56

    雪山だと広い駐車場にあるから遊ぶ子もいる。通学路にもあるけど車道じゃなくて危険ではない駐車場に除雪して雪山をつくる。そう言う場所だとウザいねー

    • 0
    • 20/01/19 16:55:44

    この人の言いたいこと、
    危ないって分かってます?
    注意してます?
    巻き込んでお友達に怪我をさせたらどうするんですか?
    ってこと。
    はっきり言ってくれた方がモヤモヤしないけどね。

    • 2
    • 20/01/19 16:50:15

    有り難くない。車道にある雪山だったら、
    余計なお世話だと思うんだけどって言わないもんね。言わなくてもいんだけどって場所でしょ。一言多いしモヤモヤもする。

    • 0
    • 20/01/19 16:46:42

    >>115
    これに登って遊ぶのは危険なんだよね、、
    主さんのお子さんはどんな所で遊んでたんだろう。

    • 3
    • 20/01/19 16:43:23

    >>110
    雪かきされたのが道の路肩などに積まれていることなのね。
    説明してくれて、ありがとう。

    子どもなら確かに登って遊びそうだな。

    • 0
    • 20/01/19 16:42:01

    雪山でくらいみんな遊んだよ。危なっかしいことしてても意外とみんな怪我しない

    • 1
    • 20/01/19 16:41:02

    >>111
    どんな場所だったの?安全じゃないから連絡来たかもしれないし、学校帰りは教えてくれてありがとうって思うだけだな。

    • 2
    • 20/01/19 16:39:24

    命に関わる事ならありがたいし、感謝すべきなんだけど。みんなも言うように一言余計で嫌味だよね。先生経由で注意促してくれればモヤらなかったかな?
    子供のしてる大したことない事まで逐一報告するうるさい人もいるからね、なんとも言えない。

    • 2
    • 20/01/19 16:38:50

    >>108
    そりゃねw
    わざわざ親に言うのが無しだわ。誰もが命に関わるような場所で遊んでたならわかるけど転んだら痛いよー?ぐらいの事で言うのはね~

    • 0
    • 20/01/19 16:37:59

    >>106
    山のことじゃなくて、雪を積んだものを雪山とよぶよ

    • 3
    • 20/01/19 16:37:03

    >>101
    いや、それをモヤモヤしてるっていうから、雪国の私がモヤモヤしてるんだけど。
    通学路の雪山といえば、車道の雪山が思い浮かぶし、学校からもわざわざ注意されてるくらいですから。

    • 1
    • 20/01/19 16:35:04

    学校帰りに雪山で遊ぶのは無しだわ。

    • 4
    • 20/01/19 16:32:51

    >>102
    雪山なら車道じゃなくても見えるから。ってか走ってるといろんな場所でいつも見てる。

    • 1
    • 20/01/19 16:32:17

    >>100
    みんなが普通に使うから違和感あったよ

    • 0
    • 20/01/19 16:31:24

    >>100
    同じく。雪山というワードにびっくり

    • 0
    • 20/01/19 16:31:08

    >>99
    除雪した雪。雪山はもっと大きい。その前に道路側にある雪山だったら車に轢かれる危険があるから教えてくれてありがとうってなるけどモヤモヤしてしまうような場所ってねー?

    • 0
    • 20/01/19 16:29:43

    >>101
    車から見えてるよ

    • 1
    • 20/01/19 16:28:35

    >>95
    車から見てるんだから、車道にある雪だよね。

    • 1
    • 20/01/19 16:27:50

    >>97
    車道側の雪山だったら主はモヤモヤなんかしないだろw

    • 0
    • 20/01/19 16:27:31

    雪山が普通にあることに驚いた

    想像していた雪山とは八甲田山みたいな感じだったから。(雪降らない地域住み)

    • 1
    • 20/01/19 16:26:57

    >>98
    うちの地域は言うよ。
    あなたの地域は何て言うの?

    • 1
    • 20/01/19 16:25:03

    >>96
    それ雪山って言わない。

    • 0
    • 20/01/19 16:24:07

    >>95
    雪降らない地域の方?
    車道の雪を除雪車がガーーーーって除雪していくので、車道の脇に雪山ができるのよ。

    • 3
    • 20/01/19 16:23:10

    >>95
    除雪した雪は歩道と車道の間に壁になってる

    • 1
    • 20/01/19 16:21:24

    >>91
    車道側にある雪山って見たことない。雪山にするくらいだと広い場所を選ぶからね。
    歩行や車に邪魔にならないようにと、子供が遊んでしまったりすることもあるからって考えもあるんだって。

    • 0
    • 20/01/19 16:19:17

    >>79
    ひねくれすぎ。

    注意しても子供はやるよね、お互い苦労するね、お互い注意しあおうねって言うことによって、お宅のお子さんだけがダメなことやっちゃってるわけじゃないよ、うちだって同じじだよ、お互い頑張ろうねってアピールしてるんじゃん。

    • 2
    • 20/01/19 16:18:30

    皆さんすごい親身になって相談のってあげて、主さんよかったじゃん。

    • 0
    • 20/01/19 16:15:27

    >>83
    そんなことないと思うよ。
    言い方感じ悪かったらモヤモヤするよ。
    相手が間違ってるならどんな嫌みな注意の仕方しても良いわけじゃないからね。

    普通に、雪山登ってたよー!だけならモヤモヤしなかったんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ