もう学校に行かない宣言

  • なんでも
  • 6年生
  • 20/01/19 10:31:03

つぶやきです。
子供が6年生です。
中学受験のためインフルエンザとかが怖いのと体調監理のために3学期になってから学校に行く回数を控えています。

抑えの学校にも合格しこれから本命の学校の受験が始まります。
本命の受験が終わるのが2月の初旬。それから卒業式まで学校に行かないといい始めました。

子供が言うには受験のために小学校生活を犠牲にしてきた。もう疲れた。少しゆっくり休みたい。地元の中学には行かないことは決まっているから3学期行かなくてもみんなにどう思われてもどうでもいい。4月からまた学校にきちんと行く。受験が終わったら中学生になるまでは好きなことしたい。中学の勉強はやる。何だったら卒業式だって行かなくてもいいと言い出して、こんなにも追いつめていたのか、申し訳ないことをしたなと思いました。

3学期どうしようかな。困った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/30 16:41:03

    >>108
    関東見たら2月1日が多いね
    頑張って受験生!

    • 1
    • 20/01/30 16:36:09

    >>107
    18.19日がピークだったよ

    • 0
    • 20/01/30 16:34:55

    勉強勉強で学校に友達もいなかったんだね。
    もう好きにしてあげたらいいよ。

    • 0
    • 20/01/30 16:33:21

    受験終わったらまた気持ちも変わるかもしれないし、まあどう転ぶかわからないけどしばらく様子見てみたら?

    • 0
    • 20/01/30 16:18:57

    >>104
    関東住みだけど、中受は2月1日の学校が多いよ。

    • 0
    • 20/01/30 16:18:56

    >>104
    2月1日のところあるよ

    • 1
    • 20/01/30 16:17:30

    中学受験なんて結局は親のエゴだよね。
    もう子どもの言う通りにしてあげなよ。

    • 1
    • 20/01/30 15:48:26

    しばらく休ませてみたら?今の時点で卒業式まで行かないとか決めつけたり決めなくてもいいと思う。たぶんね、何にも考えないで当たり前に学校行ける子とは少し違う感性?性格?だから、一度しっかり休ませた方がいいと思うよ。きちんと復活してくれるよ。

    • 0
    • 20/01/30 15:47:17

    中受ってもう終わってるけど…

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 20/01/30 15:44:14

    受験までお休みするのは良いと思う。

    本命の受験が終わった残りの学校の件は
    終わった時にまた考えれば良いよ。

    今、本番までの追い込みかけててとても不安定になってるんだと思う。
    そういうストレスに強い子もいれば弱い子もいる。
    まだ12歳だよ。
    誰かが、そんなの甘えだ!ろくな大人にならないみたいな旨のコメントしてるけどさ、
    そういう人に限って大した大人になれていないし、大した子育てもしていないんだよね。

    • 1
    • 20/01/30 15:42:57

    受験と小学校生活別でしょ
    小学校も毎日行かせるんじゃないの

    • 0
    • 100
    • 町の探偵ちゃん♪
    • 20/01/30 15:41:22

    何かとお力になります。https://kaiketsu-honpo.com/service/
    便利屋解決本舗です。

    • 0
    • 20/01/30 15:37:36

    小学校生活を犠牲にしたからこそ、最後の友達とのひとときや、卒業式で涙こらえてふざけたり…したいと思えないことがかわいそう。
    どうか四月からは、仲間に恵まれて、楽しく充実した生活が送れますように。

    • 0
    • 20/01/30 15:34:14

    >子供が言うには受験のために小学校生活を犠牲にしてきた。

    なんか修行僧みたいだ。

    • 1
    • 20/01/30 15:02:55

    受験までは行かなくて良いよ。
    中学受験の時は冬休み以降受験終了まで行かなかったよ。うちの周辺では中学受験生のほとんどがそんな感じだった。

    受験終了後にまた行く、行かない決めたらいいんじゃないかな?
    全部終わったら家にいても暇だから学校行くって言い出すんじゃないかな?

    今は本番に向けて頑張ってください。

    • 0
    • 20/01/30 14:42:39

    受験生にとって三学期は勝負時ですよね
    インフル確かに怖いので休むべきでしょう
    それと公立の学校の授業はもはや受験生にとっては家で授業勉強の方が大事なので私もお休みするのは賛成派です
    塾にもよると思いますがうちは個別の塾で受験が終わっても春休み中も辞めないで中学のクラス分けテストの対策できちんと勉強は続けて下さいと指導を受けました
    なので進路が決まった今も週に三日は通っています

    卒業式ですが地元の中学の制服と私立では明らかに違うのでカッコいい制服で出なよ~wってノリもアリだと思いますよ

    ママ友を作らなかったようですが、中学に行ったらお友達作ってみたらどうでしょう?
    親切に色々教えてくれる方もたくさん居ますよ
    ママ同士が仲良くするとお子さんも交流が広がります
    六年間在籍するのにママ同士の情報はとても重宝するので良い事の方が多いですよ

    本命校の合格がんばってください

    • 0
    • 20/01/21 09:31:40

    >>89 でたー!同調圧力!
    この手の人が言ってる事は、聞き流すに限る。

    主さん大丈夫。
    中受の前はナーバスになるよ。
    この先、同じような経験は必ずある。
    中受しない子と比べたら、少し早めに経験するっていうだけ。

    メリハリをつけられるように、
    おおらかな気持ちでフォローしてあげて。

    自分をしっかり分析して言葉で伝えられる頭の良いお子さんだよ。
    受験も中学生活も大丈夫!

    • 2
    • 20/01/21 09:12:16

    >>89
    難関中受ける子は普通だよ。自分の価値観だけで喋らない方が。
    うちも休ませたいんだけど。文集係りになって大変らしい。今、そんなことしてる場合じゃないと思うんだけど、それも本人の意思だし好きにさせてる。

    • 1
    • 20/01/21 09:09:49

    主さん、気にしない気にしない。
    どーんと構えて。
    都内のうちの子の学年は、5~7割が中受するよ。3学期はほとんど欠席です。
    むしろそれが普通。
    だって、これから先の事が大切だもん。
    受験終わったら、旅行したり、のんびりするよ。リフレッシュしたら、後は新たな道に臨むだけ!
    小学校の3学期を休むくらいで、とやかく言う親の子に限って、ろくな進学してないから。
    妬みや焦りで、意地悪言ってんだよ。
    何を言われても相手にしないこと。

    • 4
    • 20/01/21 09:04:20

    >>80 必死なのは、あなたね。
    底辺ってのが図星だったのかな?
    文面からレベルの低さが分かるわ。
    中受を批判する親って、基本的に低学歴・低収入の人ばっかり。妬み嫉みで必死に足を引っ張ろうとする。
    必死に頑張る子供、葛藤する子供が得るものは大きいし、成長にもつながるし、経験として無駄にはならない。
    残念だけど、こうやって中学から既に差があるって現実を受け入れなさい。

    • 0
    • 20/01/21 08:39:07

    公立組が多数の地域の人には、私立行くこと自体が少数派で自己中に見えるんだろうね。

    ま、色々よ〜

    • 1
    • 20/01/21 08:26:43

    合格しても失敗のパターン

    • 0
    • 20/01/21 07:27:41

    自己中心的な思考だね。義務教育なんだから行かせなよ。わがままだよ。
    将来どんな大人になるんだろ。中学で落ちこぼれて不登校になりそう。

    • 5
    • 20/01/21 07:24:50

    中受のイメージが悪くなるみたいで
    経験者にはわかるでしょうが、これからの方へ。
    うちのも難関ですが
    終わった途端、やっと遊べる!って
    友達と遊びまくってました。
    テストまで休ませましたが
    頑張れと寄せ書きも頂きました。
    兄弟2人とも。
    全ての子供が燃え尽きない。
    ただ、そう言うお子さんもいるだろうとは思う。

    • 0
    • 20/01/21 07:22:26

    理由はどうであれ、学校に行くのが学生の仕事。
    虐めとかじゃなきゃ行かせるよ。
    学生のくせに下らない理由で学校に行かないなら、受験する資格なんてないわ。

    • 6
    • 20/01/21 07:18:40

    私立中、中3。
    うちの子も、燃え尽きになったよ。主さんとこほどじゃないけど。
    学校へは行くもんだと思っていたみたいで、嫌でも行ったな。卒業文集の挿し絵係になって、入学前の宿題も沢山あって。卒業まで、忙しく過ごしていたよ。受験終了後の日曜日に、自由参加なのに半強制のサッカー大会だけは休ませたな。
    うちは、1校しか受験しなかった(参考にならないかも)。ダメならまた高校受験するって、本人が決めた。どうしても行きたい学校だったみたい。
    今はもう、ダラダラと楽しく過ごしているよ。大学まで行ける学校だから、行きたい学部分の成績さえ持ってればいいやって、本人は言ってる。私も、時が来て必要ならまた頑張る子だと信じて任せてるよ。
    「皆が遊んでる時、自分はタヒぬ思いでがんばったから楽しく過ごして何が悪い」とか、言ってるよ。困ったもんだよね。でも、母親の私もそう思うからなー。

    中学入学したら、今とは全く違う環境でまた生き生きとするんじゃない?あんまり心配しても、負担になるよ。学校行かないなら、家でボーッと過ごすばかりは良くないから、旅行行ったり楽しく過ごしたら?

    • 1
    • 20/01/21 07:18:27

    >>65
    うちも同じく。
    中高一貫偏差値70以上の学校行ってるけど、小学校じゃ会話が通じないと嘆いてた。合わせる努力してたけど、幼い考えの子が多くて疲れてた。塾はクラス編成が偏差値だから同じレベルで喋れるのが気楽で楽しかったみたい。今は毎日学校が楽しくて仕方がないらしい。皆勤だけど、公立だったら不登校なってたかもしれない。小6の時はそれくらいクラスメイト嫌がってて。受験させてよかったと思う。

    トピ分については、別に休んでも良いけど受験終わってからだと、違う学校に行くことが決定してるわけだからさらっと卒業まで気が楽だと思うよ。
    終わってから考えたらいい。関西だとちょうど終わりだね。どこの地域かわからないけど合格されますように。

    • 1
    • 20/01/21 06:52:39

    >>66 2学期まで通えていたので、中学はきちんと通えると思います。
    不登校は突然やってくる。甘い考えだよ~。

    • 2
    • 20/01/21 02:21:28

    うちも受験前はお休みしたよ。
    うちの場合県外を受けるから数日前から飛行機で移動もあったしそれでインフルとかなったら別室で受けていいとかすら受けられなくなるから。許可はちゃんと得て頑張って来てくださいと言われた。
    でも受験の後は羽伸ばして今までの友達と思い出作りしたけど…仲良い友達居ないのかな?

    • 0
    • 20/01/21 02:18:51

    友人の子がそんな感じで中学受験し、合格したんだけど、入学して1ヶ月くらいで張り詰めていたものがプツンと切れてしまったみたいで、そこからずっと不登校。今狂ったようにゲーム漬けになってる。

    • 2
    • 20/01/21 01:26:31

    それはもうすでに中学受験失敗だな。
    可哀想に。

    • 6
    • 20/01/21 01:23:51

    >>72何をそんなに必死なのw

    よっぽど小学校で叩かれたんだねw

    でも文面見れば分かるよ。何か人を嫌な気持ちにさせる人だよ貴方は。
    だったら最初から私立入れれば良かったじゃん。
    公立校から中受して公立校を見下してるんでしょ?
    自分でその底辺ばかりの公立校行かせておいてw
    勝手だねwww
    貴方の見下している底辺の子供だって優しい子供も沢山いるよ。
    少なくとも貴方が育てる子供より遥かに良い子だらけだわ。
    自分に子供が似ないといいね。


    • 1
    • 20/01/20 13:21:10

    器用な子もいれば不器用な子もいる。
    友だちもいないんだから、行っても楽しくないでしょ。
    クラスの子も何とも思わないよ。
    中型から頑張るって言ってるんだし、ゆっくり休んでね。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/01/20 13:17:09

    >>65 見下した嫌な言い方するね。
    子供が貴方に似るよ?そんな人間になっても構わないの?
    何のエリート意識かわからないけど。

    • 2
    • 20/01/20 13:06:51
    • 0
    • 20/01/20 13:04:20
    • 0
    • 20/01/19 13:37:06

    好きなようにさせてやる!私なら

    • 1
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/01/19 13:13:40

    今はナーバスになる時期なんだよ。
    お母さんが温かくフォローしてあげて。
    都内の中受が盛んな地域なんか、3学期は欠席だらけだよ。気にしなくていいよ。
    受験終わったらリラックスして、学校にも行こうかなって気持ちになるかも。
    ならなくても、公立とはもう関係ないなら、気にしないで、中学からのこと、この先のことを考えればいいよ。

    中受って、何かと批判してくる人いるけど、
    聞き流した方がいいよ。
    中受したからって、子供が全く遊んでないわけじゃないんだし。小学校の友達関係なんて人生には影響なし。
    むしろこの先の人間関係やレベルの方が大切。

    • 3
    • 20/01/19 13:08:00

    子どもが、休みたいならやすませれば?
    ただ、これから卒業式の練習とか、はいるよね?どうするの?ぶっつけ本番?

    それとも、卒業式も休ませて、あとで校長室で、卒業証書もらうの?

    • 2
    • 20/01/19 13:06:14

    >>66
    数年前に中学受験を経験した者ですが、今が1番緊張もして気持ちも不安定になる時期です。
    親子で話し合い、まずは受験を乗り切る心構えが出来たこと良かったと思います。
    終わったらまた気持ちの変化があるかもしれませんね。まずは入試に向けて体調を整えて臨んでくださいね。どうか桜が咲きますように。

    • 0
    • 20/01/19 13:05:33

    将来を考え親子で決めた進路だけど子供でいられる時代を犠牲にしてかわいそう。卒業式にも出なくていいなんて切なくなる。

    • 1
    • 20/01/19 13:04:54

    >>65うちの地域がそうだわ。底辺地域だから、底辺地域なのに中受が多い。特に去年は中学の評判が悪く今の中1だけ1クラス減るくらいの人数が受験してたわ。

    • 2
    • 20/01/19 13:03:25

    どうしようかな。困った。と書いていながら休ませる気満々。

    • 3
    • 20/01/19 12:58:42

    子供にはあともう少しだからとりあえず2月の受験に向けて頑張ろうと声がけしました。
    その後のことはその時が来たら考えようと言ったら、そうすると言っていました。
    6年生の2学期まではきちんと学校に通えていましたので、中学はきちんと通えるとは思います。

    • 1
    • 20/01/19 12:49:25

    >>59 いや、むしろ公立中に行くより、
    合う友達ができるよ。
    その中高一貫に受かるって事はレベルが同じなんだし。
    頭の良さに差があり過ぎる公立よりは
    居心地良くなる。
    公立で底辺と関わる苦労から解放されたいっていうのは、中受する理由の一つでもあるよね。

    • 4
    • 20/01/19 12:28:08

    休んでも良いと思うよ。

    • 0
    • 20/01/19 12:26:56

    その年で理路整然と自分の意見言えて賢い子じゃない

    • 4
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ