全ての子供の死因検証へ 虐待など再発防止

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/19 03:22:47

子どもが虐待や事故などにより死亡することを防ぐため、厚生労働省は、2022年度からすべての子どもの死因を検証する方針を決めた。
厚生労働省は18歳未満の子どもの死亡の原因を、原則としてすべて収集し、児童相談所や医療機関、警察など幅広い専門家が連携して多角的に検証する仕組みを2022年度から全国で実施する方針を決めた。死亡した子どものカルテや家族の背景に関する資料などを提出してもらい、委員会が分析する。
個人や関係機関の責任を追及するためではなく、虐待や事故などの再発防止に役立てるとしている。今年4月から5つ程度の都道府県でモデル事業を始める予定。

◆日テレNEWS24 01/18 05:48

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/19 10:42:33

    >>4 そして手記とか出すのもやめてほしいわ

    • 2
    • 20/01/19 10:28:37

    びっくりした、全員解剖するのかと思った。

    • 0
    • 20/01/19 10:27:48

    >>4
    ていうかいま児童虐待罪ってないんだよね
    命に上下はないっていうけど、親を信じて全身全霊頼ってくれる子供を殺すってすごく残忍だと思う
    虐待致死罪とか虐待殺人罪を作って罪重くなればいいのに

    • 2
    • 20/01/19 10:22:50

    虐待で亡くなるの前提すぎ
    こんなの作るなら亡くなる前に何かできる事を作れよ

    • 5
    • 20/01/19 07:09:20

    それも大事だけど、死ぬのを防いで欲しい

    • 3
    • 20/01/19 06:56:42

    もっと早くにこうであるべきだった。
    当たり前。

    • 0
    • 20/01/19 06:28:23

    死因究明は、虐待抑止に繋がると良いね

    • 3
    • 20/01/19 06:24:24

    乳幼児突然死症候群なんかも原因が分かってくるのかな?

    • 0
    • 20/01/19 06:06:39

    死んでからではなく生きてるうちに助けてあげてよ

    • 9
    • 20/01/19 05:58:41

    刑も重くして。凄く

    • 7
    • 20/01/19 05:28:35

    >>2
    さすがに全部はしてなかったでしょ
    事故とかもあるし

    今回は本当に全部なんだと思うよ

    • 0
    • 20/01/19 05:15:55

    今までもしてると思ってた

    • 4
    • 20/01/19 05:12:50

    死んでからでは~。

    まぁ兄弟いたり、保険金目的の親とかにはいいのかもしれないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ