生後2ヶ月なのに

  • 乳児・幼児
  • 天暦
  • 20/01/18 10:49:42

まったく手がかからない。

勝手に寝て、よく寝る。
全然泣かない。

逆に心配になる。

授乳も日中は4時間あくし、夜は7時間ぐらい寝てくれる。
おっぱいも全然張らないからわたしもぐっすり。
間隔あいてるし、おしっこもでてるから足りてないわけではなさそう。

1ヶ月健診ではしっかり増えてたけど、その後体重しっかり増えてるか気になる。
スケールないから分からないけど。

2人目ってこんなもんかな。
この子はよく寝るタイプなのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/24 14:09:57

    うちの2人目も全く手がかからないタイプだよ。
    今1歳半だけどセルフで寝るし、大体ご機嫌で1人遊びしてるし、ご飯も自分でもりもり食べてくれる。
    1人目が夜泣き大変だったから、こんなに楽でいいのかなって思っちゃう。

    • 0
    • 20/01/24 14:05:17

    性格穏やかな子は育てやすい。性格難ありは夜泣きなどをして育て辛い。

    • 0
    • 20/01/24 14:01:23

    うち一人目だけど、すごい楽だった

    • 0
    • 20/01/24 13:56:05

    うちもそうだったよ!上の子も下の子も日中寝るし、夜も寝るし暇だったわ。もう少ししたら黄昏泣きはじまって、抱っこしながらご飯作ったな(笑)もしくは寝てる昼間に作ってレンジでちん。
    もう少し自我が出てきたら、怪獣になったよ。
    楽できるうちに体回復してくださいね。

    • 0
    • 20/01/24 13:37:25

    >>33
    うちの2ヶ月の子もよく寝て大人しい…心配になる

    • 0
    • 20/01/21 17:35:19

    助産師訪問があって、12日で360g増えてました。
    1日30g…。
    少ないかなぁ。

    日中は授乳以外ほぼ寝ていて、夜9時~0時までなぜか寝ぐずりして起きて、そこから6時間ぐらい寝るって感じのリズムです。

    日中起きるようになるのはいつかな。
    心配です。

    • 0
    • 20/01/20 14:08:48

    ミルクなんじゃない?

    • 1
    • 20/01/20 13:54:24

    うちの下の子と同じ。
    上の子は寝なかったり、飲まなかったり、夜泣きしたり…で大変だったから、何て手がかからない良い子だ!なんて思ってたけど、結果、3歳で発達障害グレー。
    療育で一緒の子達、ほとんどが赤ちゃんの時はよく寝ておとなしい子だったって。

    • 4
    • 20/01/20 11:32:23

    うちも2人目はそうだったな。
    1人目男の子だったから、女の子って楽なのかなとも思ってた。
    でもまだ2ヶ月ならこれからじゃない?ずっと楽な子もいるけど、7~8ヶ月とかになって夜泣き始まること多いしまだ分からない

    • 0
    • 20/01/20 11:18:12

    いいじゃない。よく寝てくれて^ - ^
    動けるようになると目が離せなくなるし
    私も2人目はそう感じたわ。

    • 0
    • 20/01/20 11:11:44

    私の所も手がかからなかった。3人共。

    生きてるか?って心配になって何回も確認してた(笑)
    サイレントベビーではないけどね(笑)

    • 0
    • 20/01/20 11:02:11

    >>23
    4歳で90cm!?それ2歳児くらいじゃない?
    大丈夫なの??

    • 3
    • 20/01/20 11:00:28

    生後2ヶ月でよく寝てない方が心配

    • 1
    • 20/01/20 03:36:19

    >>18少し自慢入ってるね

    • 0
    • 20/01/18 21:32:41

    うちの下の子そんなかんじで育って今年中さん。おとなしいわけではないけど、わりと穏やかで育てやすい。私と性格が合うから色々やりやすいっていうのもある。
    上の子真逆でずっと大変だから本当に有難い。

    • 0
    • 20/01/18 15:13:08

    うちの上の子、心臓悪いからお腹空いた時以外泣かなかった。
    静かで寝かしつけしなくても勝手に寝てくれたから子育てってこんなに楽でいいのか、って思った。
    下の子は一日中泣き通しで手がかかったけど。

    • 0
    • 20/01/18 14:04:38

    うちもそんなんだったけど3ヶ月過ぎたあたりから夜何回も起きだした。でも比較的育てやすい。

    • 0
    • 20/01/18 13:59:01

    うちの長女はお腹すいて泣くってことがなかった。4歳になった今でもお腹すいたっていわれたことがない。90センチで12キロくらいしかないよ。
    気をつけて見てあげてね

    • 1
    • 20/01/18 13:44:29

    教えてもらったとおり体重計乗ってみたらザッと計算して1日25gぐらいしか増えてなかった。
    満腹中枢ってもう発達してるの?まだだよね?
    2人目であまりに手がかからなすぎて心配。

    • 0
    • 20/01/18 13:43:13

    そんなに気にしなくていいかな。
    新生児期はうなるほど飲んでて1日60gとか増えてたけど、最近は眠いのが勝つみたいで起こしておっぱいあげても途中で寝る。
    で、別に起きることなく4時間とか空く感じ。

    • 0
    • 20/01/18 13:10:12

    私も2人目そうだったよ。1人目はすごく大変だったけど。
    実母もそうだったみたい

    • 0
    • 20/01/18 12:21:06

    >>18夜中に目開けたりしてるの分かる!怖いよね。
    うちも黙ってお座りしてたりよくあった。夜泣きもなかったけど、寝起きも泣かない子だったから、こっちが目覚ましたら真上から黙って顔覗き込んだりしてることもあって悲鳴あげたわ

    • 2
    • 20/01/18 12:18:27

    うちも、夜泣きしなかった。
    乳児の頃に夜中に、きょとんとした表情で目あけてて
    ビックリしたことある

    去年、医学部入学した。

    全く手がかからず
    私なんて必要なかったのでは?
    とさえ思う

    • 1
    • 20/01/18 11:56:57

    うちの息子、新生児期から主の子と全く同じで今6歳になった。夜泣きも一度たりともなかった。
    どこも異常なく至って普通の子。

    • 0
    • 20/01/18 11:51:30

    うちも二人目がそう
    夜中は私が起こして授乳してた
    昼間は泣いたけど、抱っこしたら泣き止む
    夜の寝かしつけもしたことなくて部屋を暗くしたら勝手に寝る

    • 0
    • 20/01/18 11:51:14

    うちの子もそんな感じ!
    今9ヶ月だけどお腹すいた時しか大泣きしない。
    寝かしつけも一緒に布団入って寝てれば勝手に寝る(笑)

    • 0
    • 20/01/18 11:39:07

    1人目からそんな感じ。卒乳も1歳過ぎに自然と。今は3歳なったところだけどトイレも自発的に行ってる。
    上がいるから何事も早目だよね。

    • 0
    • 20/01/18 11:36:09

    一人目がそんな感じで、体重増加不良で入院が子どもだけのびたのもあって、寝てるの起こして飲ませてた。食への興味も体力もなかったから。二人目もそんな感じだったけど、よく飲んでたからあまり気にせずいたよ。心配なら、イオンとか役所とか体重測れるところで測ってみたら?近くにないかな?

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 11:30:48

    二人とも3ヶ月くらいまでは手がかからなかったよー!3ヶ月過ぎたくらいから、動きたいのに動けないからか、抱っこやおんぶをずっとしていないといけなくて大変だったの覚えてる。

    • 0
    • 20/01/18 11:29:55

    3人いるけど、3人ともそんな感じだった

    日中は3、4時間起きだったけど、夜間は6、7時間まとめて寝てくれてたけど、起きなすぎて死んでるんじゃないか何回も確認してたわ。

    • 1
    • 20/01/18 11:28:41

    泣かないんだね
    お腹すいても?
    うちは二人目抱っこしてないと泣いて大変だった

    • 1
    • 20/01/18 11:28:18

    うちもそんな感じだった。
    基本寝てばかりで、気付くと天井ジーっと見つめてて「起きてたんか!」ってなってた。
    上の子は「赤ちゃん寝てばっかでつまんない!」って文句言ってた
    その頃は楽だったけど、8ヶ月頃から夜泣き超ヤバかったよ笑

    体重気になるなら抱っこして体重計乗って、自分の体重引けば分かるよ。

    • 0
    • 20/01/18 11:25:51

    うちも2人目同じくらいの月齢だけど、1人目より手かからない。
    空気読んでくれてるんだよw

    • 0
    • 6
    • 一児まま
    • 20/01/18 11:23:49

    そういうタイプのお子さんなのかな?

    あとは二人目の余裕なのか、1人目のお子さんが寝なくて大変だったりすると余計そう感じるのか。

    • 0
    • 20/01/18 11:23:32

    上の子はあまり寝ず、ぐずぐずしてるタイプだったし授乳も頻回だったのであまりに真逆すぎて心配になる。

    ちなみに起きるときも泣くんじゃなくてスッと起きてモゾモゾしてる。
    もちろん泣く時もあるけど。
    お腹空いたら泣くよ~とか言われるけどほんとなのかな。

    • 0
    • 20/01/18 11:14:40

    >>2
    そうとも限らないよ

    • 0
    • 20/01/18 11:02:28

    よく寝るタイプだね
    遊びに来てくれた人にお披露目したいのに起きないんだよ

    • 0
    • 20/01/18 10:59:23

    2カ月なら手がかからないの当たり前じゃない?
    基本飲んで寝るんだから。今からじゃない?

    • 4
    • 20/01/18 10:58:04

    よく寝るタイプなんだよ。これから先もそうだといいね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ