インフルエンザ脳症男児死亡

  • ニュース全般
  • 文政
  • 20/01/18 10:04:51

富山県東部の小学校に通う11歳の男子児童が、インフルエンザ脳症で死亡していたことがわかりました。
児童は、冬休みの間にインフルエンザに感染して入院し、今月14日、インフルエンザ脳症で死亡しました。
県教育委員会は、児童が通っていた小学校にスクールカウンセラーを派遣し、他の児童のケアにあたることにしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 10:06:32

    予防接種はしてたのかな?

    • 0
    • 20/01/18 10:08:46

    時間たってから脳症っておきるんだね
    インフルが治り安心した事でしょうね
    心が痛いです

    • 15
    • 20/01/18 10:09:58

    >>1 予防接種しててもインフルエンザにはかかるじゃん。
    でも脳症は防げるの?
    そうなると親は接種しとけばよかった…と後悔するね

    • 1
    • 20/01/18 10:10:41

    >>3防げないはず

    • 12
    • 20/01/18 10:12:57

    >>4 誰にでも起こりうるってことか。
    親は辛いなー
    冬休みあそこに行ったから?とか思っちゃうだろうなー

    • 18
    • 20/01/18 10:13:19

    >>3
    防げないよ。
    つい最近まで子どもがインフルエンザ脳症の疑いで入院してたんだけど、予防接種してたからならないわけではないって言われた。
    ただ、してない人よりは可能性は低くなるかなって。

    • 21
    • 20/01/18 10:15:19

    うちの子インフルの予防接種打てないからこの先いつか重くかかるんじゃないかと怖いなぁ…

    • 6
    • 20/01/18 10:16:53

    >>7卵アレルギー?

    • 0
    • 20/01/18 10:17:56

    予防接種しててもなるよ。
    兄の子も脳症なりかけてあぶなかった。
    入院もしたよ。
    同じ菌でうちのこもうつったけど、1週間以上しんどい思いしてたからその菌事態、強かったんだと思う。

    • 15
    • 20/01/18 10:21:47

    >>8うちは卵アレルギーじゃないけど、湿疹が全身にできてから打ってないよ。いろいろあるよね

    • 12
    • 20/01/18 10:22:42

    怖いね。可哀想に…
    うちも娘は熱に強いけど、息子はインフルエンザになると必ず熱せん妄になって訳の分からない事言い出したり、目の焦点が合わないし、立ち上がって歩き出すから恐怖。子供が死ぬかもしれないって事ほど恐ろしい事ってないよね…
    脳症が防げる薬が開発されるといいな

    • 36
    • 20/01/18 10:25:46

    >>3
    最近テレビで医師が、脳症はワクチンをしていてもリスクは変わらないと言ってた。
    脳症を防ぐにはインフルに感染しないようにすることしかないと。そのためにはワクチンで感染のリスクを下げるしかないと。

    • 24
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 10:28:04

    子供インフルエンザになったら1週間休ませてくれる職場あるのかな?兄弟ずれると10日とかなるし。
    それが不安で社会復帰できない

    • 19
    • 20/01/18 10:28:20

    >>11
    ほんと、そう思う。可哀想すぎる。
    うちの子も今年は酷く熱せん妄で、ブツブツ喋ったり、怖いと怯えて泣いたり大声出したり、痙攣も起こして脳症になっていないかと怖くて目を離せないし心配で全く眠れなかった。
    脳症の予防薬あればいいのにね。

    • 16
    • 20/01/18 10:31:38

    脳症患者のワクチン歴の有無(不明を除く)に関しては、
    「ワクチン接種無し」83%、
    「2回接種」14%、
    「1回接種」3%

    • 7
    • 20/01/18 10:31:52

    >>2
    時間が経ってからの脳症じゃないんじゃないかな?
    ずっと入院してたけど回復しなかったって事じゃない?

    • 14
    • 20/01/18 10:34:27

    >>2
    インフルエンザになってすぐ脳症になって、ずっと治療しててなくなったのが最近なんじゃない?

    • 17
    • 20/01/18 10:38:28

    >>17
    すごく有意差ありそうな数字だけど、そもそもインフルになった人数自体が当然未接種の人が多くなるだろうから、実際はワクチンでの脳症発症リスクは下がってるのかな?

    • 0
    • 20/01/18 10:47:55

    >>15
    パートで週何回かの出勤になればそのリスクはマシになるよ

    • 0
    • 20/01/18 10:49:53

    >>20
    リスクを下げるってことは、それを含めていいと思う。

    • 6
    • 20/01/18 10:51:02

    >>15
    休めてたけど、働いてた頃ほど逆によくかかってたよ(笑)

    • 2
    • 20/01/18 10:53:05

    >>2
     関係者によると、男子児童は冬休み中にインフルエンザに感染し、3学期が始まった8日から欠席。9日に病院に入院し、治療を受けていた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000004-kitanihon-l16

    • 4
    • 20/01/18 10:54:33

    インフルエンザになるとサイトカインという免疫物質が暴走して脳症起こすって本当かな

    • 3
    • 20/01/18 10:58:00

    運が悪かったんだね、しょうがない

    • 2
    • 20/01/18 11:01:52

    >>18
    >>19
    >>24
    そうゆう事か、ありがとう。

    • 0
    • 20/01/18 11:04:12

    本当ワクチン関係ないよね。
    うちの子供はワクチン受けてないけど二人とも38度の熱が1日で下がったし

    免疫力の問題かもしれない

    • 13
    • 20/01/18 11:09:36

    薬で?なったの?
    インフルエンザそのもので?

    • 0
    • 20/01/18 11:11:30

    >>17ごめん。馬鹿だから分からないんだけど、二回接種した人の方が一回接種の人より確率高いのはなんでだろう?
    二回の方がしっかり防げるイメージなんだけど

    • 5
    • 20/01/18 11:12:44

    冬休み中にどこに行ったんだろうね?
    ご両親は自責の念で苦しいと思う。
    他人事じゃないね。

    • 3
    • 20/01/18 11:14:26

    >>30
    インフルエンザ脳症になるのは子どもが多いからだよ。子どもは2回接種、大人は1回接種だから。

    • 10
    • 20/01/18 11:15:01

    >>30
    小学生までは2回接種だから、1回接種の子が少ないからだと思う

    • 6
    • 20/01/18 11:16:05

    >>30
    これは小児限定のインフルエンザ脳症患者のデータなのかな?
    大人は一回接種
    小児は二回接種だよ。
    なので成人と小児まとめたデータなら単純に一回接種は大人
    二回接種は子ども の数値になると思うのだけど。

    • 0
    • 20/01/18 11:16:06

    >>28
    あなたの子はね。

    • 8
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 11:17:18

    >>34
    全部含めても、脳症は子供の方が多いからじゃない?

    • 4
    • 20/01/18 11:19:55

    なるほど。皆さん親切にありがとう
    納得しました

    • 0
    • 20/01/18 11:20:44

    >>37
    名前が同じ!(笑)

    • 0
    • 20/01/18 11:22:14

    >>20
    私が病院に勤めてたときインフルにかかった人に予防接種しましたか?って調査したら予防接種した人のほうが多かったよ。

    • 5
    • 20/01/18 11:22:26

    >>39
    同じ人は何人もいる。

    • 6
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 11:24:08

    >>40
    たまたまでしょ
    きちんとしたデータで答えなよ。

    • 7
    • 20/01/18 11:27:40

    >>40
    それはインフルにかかった人が病院に来るから確認したら予防接種してる人の方が多かったぢけであって、インフルにかからず病院に来ていない接種者の方がはるかに多いと思いますが?

    • 13
    • 20/01/18 11:27:57

    >>40
    毎年そんな話聞くけど、本当たまたまだよ。

    • 1
    • 20/01/18 11:31:26

    >>25
    免疫物質の名前までは言わなかったけど、私が行ってる病院の先生は脳症は免疫の暴走で起こるって言ってたよ。

    • 1
    • 20/01/18 11:33:16

    >>40学校や職場で感染のリスクが高いから予防接種もする。接種しない人は人とあまり関わらない環境だからでしょ。わかる?

    • 1
    • 20/01/18 11:36:17

    予防接種打つタイミングやその人の免疫力もあるんだろうね。
    予防接種しててもインフルになるならないは。

    • 0
    • 20/01/18 11:59:53

    こういうのって風邪以外の病気なんてした事もないようなどこにでもいる元気な子供がこうなっちゃうの?
    それとも元々持病があったり病気しやすくて免疫も弱い子がなるのかな。
    どちらにせよ私たち親は気をつけるに超した事はないんだけどさ、子供が突然亡くなるなんて結果だけ聞かされたところで予防にも限度があるし不安で仕方ない。

    • 2
    • 20/01/18 12:01:57

    うちの子毎年インフルエンザになるんだけど、こういうニュース見るとすごく悲しくなる。予防接種もしてるけど、学校でもらってくるし防ぎようがない。
    この子のお母さんだってまさか我が子が亡くなるなんて思わなかったと思う。

    • 12
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ