インフルエンザ脳症男児死亡

  • ニュース全般
  • 文政
  • 20/01/18 10:04:51

富山県東部の小学校に通う11歳の男子児童が、インフルエンザ脳症で死亡していたことがわかりました。
児童は、冬休みの間にインフルエンザに感染して入院し、今月14日、インフルエンザ脳症で死亡しました。
県教育委員会は、児童が通っていた小学校にスクールカウンセラーを派遣し、他の児童のケアにあたることにしています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/19 11:34:21

    >>220
    師長ねぇ

    • 3
    • 20/01/19 11:33:13

    >>194
    知り合いが総合病院の師長だけど、はっきり言って意味ないと思ってるけど、打たなきゃいけないから打ってる。と言ってた。

    • 1
    • 20/01/19 05:20:41

    >>218
    でもその通りなんだよね
    身近な人が風邪ひいた~からの心筋炎であっと言う間に亡くなった時実感した。その人それまで健康がとりえって人だったから。

    • 3
    • 20/01/19 03:13:58

    >>217
    極論すぎる

    • 0
    • 20/01/19 03:05:03

    人間の命に100%はない。
    死ぬ時は誰だって死ぬんだよ。
    風邪ひいても死ぬ時は死ぬ。

    • 8
    • 20/01/19 01:44:48

    >>215
    してないよ

    • 1
    • 20/01/18 20:17:16

    >>183
    そうなんだ…
    予防接種してたのに、かわいそう…

    • 2
    • 20/01/18 20:17:07

    >>183
    そうなんだ…
    予防接種してたのに、かわいそう…

    • 2
    • 20/01/18 20:12:08

    >>211
    どこで聞いたの?

    • 4
    • 20/01/18 20:10:53

    >>210
    学校によっても違うよ。数年からカウンセラーいたし。

    • 1
    • 20/01/18 20:10:20

    >>201
    信じてるとかじゃなくて、毎年ワクチン打ってるのに、びっくりしたって話。
    だって実際高いお金出してワクチン打っても毎年なるんだから、切ないじゃん。
    だから、この医者か専門家の話聞いて、はぁ~って思ったって事だよ。

    • 1
    • 20/01/18 20:07:52

    >>207
    そういうことか~。いや他学年だけど数年前急逝があってそういう話まったく聞かなかったからさ。数年でけっこう変化するんだね、いいことだな。

    • 0
    • 20/01/18 20:04:01

    >>208
    何が正しくて何が間違えてるの?

    • 1
    • 20/01/18 20:01:42

    自分が正しいと信じて疑わない人ばかり

    • 1
    • 20/01/18 19:58:28

    >>204
    スクールカウンセラーがすごく身近になっているんじゃないかな?各自治体が各校に1人以上は常駐できるように力を入れているらしいよ。

    • 1
    • 20/01/18 19:54:36

    >>203
    そう、抗体を作るんだよね

    • 0
    • 20/01/18 19:51:03

    >>198
    熱せん妄と脳症の意識レベルの見極めはプロでないと難しいかもしれないね。声かけしてしっかり起こしても意識がはっきりしなかったら救急車で良いと思うけど?

    • 1
    • 20/01/18 19:46:00

    先月のケースもだったけど、インフルエンザ脳症だとスクールカウンセラー入るのは、インフルエンザが身近で恐怖心あるから?ほかの急病での急逝でもあるのかな。

    • 0
    • 20/01/18 19:45:33

    >>196インフルエンザは免疫はつかないよ

    • 0
    • 20/01/18 19:45:25

    >>197
    けいれん止めだから大丈夫

    • 1
    • 20/01/18 19:44:56

    >>193
    なんでそういう話は信じるの?
    ワクチン否定派の人ってなんか謎。

    • 8
    • 20/01/18 19:44:32

    >>195
    痙攣は救急車呼んだ方がいい。
    先生にも言われたよ。

    • 0
    • 20/01/18 19:43:45

    >>193
    なんでワクチンで免疫落ちるの?
    根拠のないことなんか信じないよ、普通は。 

    毎年打ってる人や今までに罹患したことがある
    人はブースター効果と言って1回でも接種すれば効果は上がるの。

    • 2
    • 20/01/18 19:42:29

    >>195うちの子も高熱出ると熱せん妄出るんだけど、インフルエンザの高熱以外なら大丈夫なのよね?インフルエンザの時は救急車呼んでいいのかな?

    • 0
    • 20/01/18 19:42:04

    >>57
    ダイアップは大丈夫?

    • 0
    • 20/01/18 19:38:56

    >>30
    2回の子は13歳以下(未満?)だよね。
    年齢が高くなれば免疫もつくから確率が下がるんじゃないのかな

    • 0
    • 20/01/18 19:35:18

    >>11
    熱せんもうで変なコト言い出したり視点が合わなかったりしたら救急車呼んでいいのかな?
    うち、インフルエンザじゃないけど視点が合わなくなったあと、痙攣起こしたから怖い。

    • 0
    • 20/01/18 18:49:02

    医療関係者はだいたい打ってない?

    • 1
    • 20/01/18 18:47:29

    この間何かで、インフルのワクチンを毎年打つと免疫が落ちて、インフルにかかりやすくなる。
    そもそもインフルのワクチンはインフルになる事は防げず、インフルエンザ脳症を予防するにはインフルにならない事が大事だからワクチンが効果があるかは疑問だと。
    これ聞いて、えーって思った。

    子供が毎年ワクチン打ってるのに、2回かかる事もあったし、症状が軽くもないし、なんだかなぁ~っていつも思う。

    去年風邪引いたりで、打てなくてビクビク過ごしたけど、たまたまならなかった!
    同じクラスの子もワクチン打ってもなってるし、かかる、かからないはワクチンって本当関係ないねー。
    打ったらならないワクチンでないかな。無理だけどさ。

    • 4
    • 20/01/18 18:10:25

    >>78
    有効率60%とは「ワクチン接種者100人のうち60人が発症しない」ということではなく、「ワクチン接種を受けずに発症した人の60%は接種を受けていれば発症を免れた」ということを意味する

    • 1
    • 20/01/18 17:58:34

    >>180
    違うよ
    前橋のイカれた保護者が学校での集団予防接種反対運動して廃止

    • 2
    • 20/01/18 17:57:13

    >>188
    日本脳炎って養豚業の盛んな西日本と千葉くらいじゃない?

    • 0
    • 20/01/18 17:47:34

    可哀想
    親御さんの気持ちを思うといたたまれない

    • 4
    • 20/01/18 17:05:13

    >>187秋は蚊だな~日本脳炎って蚊だよね?
    涼しくなって山、草むらに行きがちだから怖い

    • 0
    • 20/01/18 16:53:13

    冬のインフル時期にビクビクし
    春の花粉症に悩まされ
    初夏の湿度で体調崩して
    真夏の熱中症にまたビクビクする。
    秋ぐらいだよ、平穏に過ごせるのは。

    • 6
    • 20/01/18 16:48:29

    冬は何かとインフルとかマイコプラズマとか流行るから嫌い!

    • 4
    • 20/01/18 16:28:29

    >>183
    どの子?
    長野の子は受けてなかったんじゃ?

    • 0
    • 20/01/18 16:26:56

    >>180
    ワクチンの意味がないから任意になったのではなくて、アレルギーの人には打てないや副作用が出たときの対処が難しいから学校の集団で打たなくなった。

    • 4
    • 20/01/18 16:26:11

    >>181
    この前、脳症で亡くなった小6の女の子は予防接種受けてたね

    • 6
    • 20/01/18 16:24:04

    >>180
    証明されたのあやしいんだよ。

    • 0
    • 20/01/18 16:23:29

    この子が予防接種してたか気になる。

    • 0
    • 20/01/18 16:22:59

    予防接種は昔は強制だったよね。
    でも意味がないと証明されたから、任意になった。だから高いんだよ。
    本当に脳症防いだり重症化しないのな、また学校で強制になるでしょ。

    • 7
    • 20/01/18 16:18:04

    >>175
    大丈夫?
    難しすぎるあなたにとって

    • 2
    • 20/01/18 16:17:38

    >>174
    人間誰しもだよ。
    もっと言えば豚や鳥でも引き起こす。

    • 0
    • 20/01/18 16:16:44

    >>175
    流れちゃんと読んで理解してないね

    • 1
    • 20/01/18 16:14:14

    >>175
    170のレスをちゃんと読めや

    • 1
    • 20/01/18 16:12:13

    >>171
    じゃあ過剰な免疫反応は何で起こるのさ(笑)
    ワクチンで止められるならインフルなんて流行らないから

    • 5
    • 20/01/18 16:09:54

    >>170
    これはとくに、基礎疾患のある人や免疫機能低下の人に対してだよね?

    • 0
    • 20/01/18 16:09:04

    >>15

    正社員だけど、今ちょうど下の子がインフルエンザになって一週間休んでるよ。
    有休が25日残ってて、私が出せない代わりに責任者が人事に申請してくれてる。
    子の看護休暇も3日貰えたけど、それ使っちゃったから有休で申請してくれてる。

    • 0
    • 20/01/18 16:07:14

    >>170ググってくれてありがとう

    • 1
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ