気にし過ぎ?義母の発言

  • なんでも
  • 朱鳥
  • 20/01/18 07:10:23

結婚して15年くらい経つのですが
義母は料理が下手で苦手らしく
帰省しても食事は私が作っています。

私の料理は美味しいと食べてくれるのですが
毎回「あなた腕を上げたね」と言ってきます。

普通「腕を上げたね」は出来る人が出来ない人に対して言うセリフではないでしょうか?

自分は全く作れないのに
なぜ上から?と毎回モヤモヤします。

気にし過ぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 11:19:41

    気にし過ぎと思う人もいるし
    共感してくれる人もいるって事がわかりました。
    なるべく楽しめるようにします。
    色々なコメントありがとうございました。
    これでトピを〆させて頂きます。

    • 0
    • 20/01/18 11:01:16

    >>67
    ありがとう。そうも思ってます。
    帰省のおかげで鍛えられました(笑)

    • 0
    • 20/01/18 10:58:03

    義母が料理が作れるか否かはさておき、主さんの料理が毎回レベルアップしてて食べて美味しい、と思ってもらえてるってことでいいのは。

    • 1
    • 20/01/18 10:48:58

    >>64
    料理に関しては下に見ざるを得ない。

    • 0
    • 20/01/18 10:46:00

    主、面倒臭い性格してるね。
    モヤモヤするって、ひねくれてるの?

    • 0
    • 20/01/18 10:44:30

    >>62
    あぁー、普段1人なら大人数の料理は作りたくないかもね。上手くなる努力もしたくもないだろうし。

    義母も孫のために自分が作る事も嫌なんだと思うよ。親である主が作るべきだし、仕方がないよ。

    腕を上げた発言がイラっとするのは主が義母を下に見ているからでしょ。上から目線で。

    どっちもどっち。貴女達2人、お似合いだと思うよ。

    • 0
    • 20/01/18 10:42:16

    >>61
    お義父さんが作るっていいですね!
    義母の料理ほぼ食べた事がないので
    お母さんには負けます~は言えない(笑)

    • 0
    • 20/01/18 10:37:41

    >>60
    昔は作ってたらしいけど、
    今は一人暮らしなのでご飯を炊くくらいみたい
    です。
    ずっと一緒に住んでた実母にお任せで
    作った事がないメニューが多いです。

    私に子供が産まれてからは
    何を食べさせたらいいかわからない。
    人数が多いから量がわからない。
    っていう理由で作った事がない。
    作ろうとしても一人では作れないし
    めちゃくちゃ時間かかる。

    本当は作れるのに作れない訳ではなく
    本当に作れない人です。

    • 0
    • 20/01/18 10:35:32

    私も15年くらいだけど、私も義理母も料理できないから外食しよ~で意見一致する。笑
    それかインスタントで。
    いつも義理父が作ってるもんで。
    それって褒め言葉じゃないの?
    いゃ~お母さんには負けますわとか適当にいっとけば?

    • 1
    • 20/01/18 10:31:28

    作れないのではなく、面倒くさくて主に押し付けているんじゃないの?

    だって義母も旦那や息子達に作ってきたんでしょ?
    主達や親戚が集まる時だけ主が作るんでしょ?日頃は使っているわけで、、

    義母は作れるけど作らないだけでは?

    • 0
    • 20/01/18 10:31:24

    >>48
    それは思います。
    私が作らないとずっとお惣菜や外食になるから

    • 0
    • 20/01/18 10:29:48

    >>54
    悪気はないんだけど
    言葉の使い方を知らないんだなと思う事も
    たまにあります。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 10:22:41

    >>53
    ありがとう。
    子供のために作ってる部分も大きいんだけど
    確かに帰省してまで自分で作るって何?って
    ストレスになってるかも。
    滞在日数を減らすのは今のところ難しいので
    気にしないでスルーします。

    後片付けは義母と私でします。

    • 0
    • 20/01/18 09:43:19

    こんな一言一つ気にしてたら、やっていけないよ。

    気にしない気にしない。

    • 0
    • 20/01/18 09:42:21

    イラッとするのはわかる。悪気はなく、自分では正しい褒め言葉だと思ってるんじゃない?色々残念な義母さんだね。

    • 1
    • 20/01/18 09:30:15

    素直に褒められたって思えないのは主が食事作りを一人でやっている事にストレスを感じているからだと思うよ!そういう時って他人からしたらそれくらいって思う言葉でもひっかかったりするよね。滞在日数を減らしてみては?やるしかないって責任感で作っているのかな?頑張って偉いよね。
    ちなみに後片付けも主がやるの?

    • 1
    • 20/01/18 08:54:49

    え、なんで旦那の実家で料理するの?
    美味しいね、って素直に言ってくれるならいいけど、そんなこと言われてまでやることないよ。

    • 0
    • 20/01/18 08:52:00

    気にしすぎ

    • 0
    • 20/01/18 08:47:45

    そんな事で気にして毎回モヤモヤしているなら、
    「ありがとうございます!…しかしお義母さんは一向に腕が上がらないですねぇ」
    くらい言っちゃえばいいのに。
    主の方が料理は上なんでしょ?
    だったら上から言っちゃえばいい。
    結婚15年で今更「良い嫁」気取る事ないじゃん。

    • 1
    • 20/01/18 08:38:18

    義母も主も面倒くさい人たち。

    • 2
    • 20/01/18 08:23:56

    褒めて料理をずっと作ってもらうように
    言ってるんだね

    • 8
    • 20/01/18 08:19:55

    褒められてるんだなくらいにしか思わないけど。
    帰省した時に作れないなら買うか出前取ればいいのにと思う。

    • 2
    • 20/01/18 08:15:05

    >>43
    ありがとうございます。
    ヘラヘラしときます(笑)

    • 0
    • 20/01/18 08:13:56

    >>42
    ありがとうございます。
    褒め言葉として言ってるのは間違いないんです
    私も普通に美味しいねでいいのにって思います

    • 0
    • 20/01/18 08:11:45

    >>40
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。

    腕を上げたねっていう言葉に
    前はイマイチだったけどねって
    若干含まれてますよね(笑)

    確かにそうなんだろうけど
    自分はそれ以下(作り方を知らない)
    なのに…っていうモヤモヤですね。

    • 0
    • 20/01/18 08:09:21

    ありがとうございますヘラヘラ~ってしとけばいいじゃん。
    どちらにしろ、主の方が勝ってるから妬いてるんじゃないかな~(ニヤリ)
    堂々としてな。

    • 1
    • 20/01/18 08:09:03

    たぶん「前より美味しい」って褒め言葉なんだろうね。
    姑から言われると「じゃあ前は不味かったってこと!?」って思っちゃいそう。
    「いつも美味しい、ありがとう」でいいのにね。

    • 2
    • 20/01/18 08:08:50

    お義母さん馬鹿なんじゃないかな?!

    • 3
    • 20/01/18 08:06:20

    モヤモヤするねー。どの口が言ってんのって。自分は出来ないくせによく人を評価出来るよね。腕を上げたってことは前はいまいちだったんかい、そうだとしてもあなたより遥かに上手いでしょうよって。同じ誉めるでも『私はこんなに美味しくできないわ』って素直に言えばいいのに、どうしても自分を下に置きたくないんだよ。ああまた変なプライドが邪魔してんのねって心の中でぷぷって笑っとけばいいよ。ただでさえ気を使う帰省なのにいつもお疲れさま。

    • 1
    • 20/01/18 07:57:09

    >>38
    ありがとうございます(泣)

    • 0
    • 20/01/18 07:54:37

    お前の代わりに作ってるのになんでそんな上からなんだよ!ってモヤモヤしちゃってんじゃない?義母も、いつもありがとう~。美味しい!って素直に言えばいいのにね。家でも義実家でもいつもご飯作りお疲れ様!

    • 3
    • 20/01/18 07:54:18

    >>17
    ありがとうございます。
    気にしないようにします。

    • 0
    • 20/01/18 07:53:50

    普通に誉めてくれてるんてしょ
    昔の人だからそういう言い方になってるだけだと思う

    • 3
    • 20/01/18 07:52:22

    >>32
    それは最悪ですね。
    美味しい顔で食べてもらえるだけいいですね。
    お疲れ様です!

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 07:49:58

    >>22
    腹立つって程ではなくなんかイラッとする
    んですよね。

    • 0
    • 20/01/18 07:49:07

    褒め言葉だと発想の転換したら気が楽だと思いますよ
    うちの義母も料理が苦手で殆ど私が作るのですけど
    不味そうな顔をして食べるんですよ(笑)
    不味そうに食べられるよりいいと思いますよ(笑)

    • 1
    • 20/01/18 07:48:04

    >>28
    小さいですよね笑
    お正月に帰省した時何回も言われたので
    モヤモヤがMAXでした。
    気にしないようにします。

    • 0
    • 20/01/18 07:46:43

    >>24
    ですよね!ありがとうございます。

    • 0
    • 20/01/18 07:43:50

    >>10
    そうなんです。
    美味しいって言われた方が嬉しいですよね。

    • 1
    • 20/01/18 07:41:38

    なにかと思ってトピ開いたら、、、笑
    そんな小さな事、気になってよく15年も一緒にいれたね。

    • 2
    • 20/01/18 07:41:28

    >>21
    遠方なので1週間程度泊まります。
    もちろん外食や親戚が集まるのでお寿司など
    出前を取る日もありますが
    家で作る日の方が多いです。

    • 0
    • 20/01/18 07:38:05

    >>9
    そうですね。
    年に数回くらい同居の方に比べれば
    大した事じゃないですよね。
    聞き流します。

    • 0
    • 20/01/18 07:37:25

    一々気にしてたら、損。
    ハイハイで流してる方が楽よ。

    • 1
    • 20/01/18 07:37:04

    気にしすぎ~
    もやもやする時間が勿体無い。
    もっと楽しいこと考えようぜ~

    • 4
    • 20/01/18 07:36:45

    うちの義母もあまり頭のよくない専門学校卒、子供は彼女の実母につきっきりで助けて貰いながら一人しか育てていない(旦那)。そしてインターネットもしたことなくテレビしか見ない、友達もいなくて引きこもりの情弱おばあさん。
    そのくせ私に対しては年の功で何でもわかってるような偉そうな態度するのがいやだ。馬鹿な女。

    • 3
    • 20/01/18 07:36:31

    これはなんかイラッとするけど自分なら絶対ネタにするw

    • 4
    • 20/01/18 07:36:23

    >>15単に料理したくない言い分けにしか聞こえないね。帰省してるのに姑が楽して嫁は料理って可哀想。料理出来ないなら義母が出前の寿司を取るとかして欲しいね。

    • 2
    • 20/01/18 07:35:48

    >>11
    ありがとうございます。
    悪気なく言ってると思うので
    気にしないようにします。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ