【新築】これから家建てる人専用雑談トピ【マイホーム】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 16:34:04

    今日浴槽が入ったんだけど、言ってたのと違う形だった。今から言っても間に合う?訂正できる?旦那が帰ってきたら担当に電話するつもりだけど…

    • 1
    • 20/03/10 19:00:27

    切妻屋根で、軒を深めに伸ばした人いる?

    • 0
    • 20/02/27 11:46:24

    >>62
    わたしの旦那が建築関係の仕事ですが
    やはりコロナの影響で
    器具や商品が入ってこなくて
    引き渡しなどや工事が遅れてるというか
    進まないらしいです!
    お客様は困りますよね、、
    一刻も早く運送が回復してくれることを
    祈ります、、

    • 0
    • 20/02/27 11:42:48

    仮契約して、間取りも決まって今、細かい事を話し合いしてる段階だけどどうしても合わなくて不満がつのってる。辞めたい。お金はかかるだろうけど辞めようかな。

    • 0
    • 20/02/27 11:40:05

    みんな水回りの器具入って来てる?
    うち目処が立たないって言われて困ってる。

    • 0
    • 20/02/27 11:38:23

    間取りの件で打ち合わせの前に旦那と喧嘩
    と言うか私の一言で旦那が超不機嫌に。

    もうやだなー…喧嘩になるぐらいなら建売買えば良かった
    謝ったけど機嫌悪いまんまだし…もうまじでやだ

    • 4
    • 20/02/25 23:34:51

    >>49
    その気持ちわかるT^T

    • 0
    • 20/02/24 15:41:17

    >>52
    年取って引越しするなり、建て替える余裕あるなら良いと思う。見晴らし良かったら最高だよね。うちも今、間取考えてるけどエレベーター付けるのも何だかな…って1階リビングにする予定。

    • 0
    • 20/02/24 15:03:09

    二階に水回りやら持ってくると修理の時にお金かかるって聞いてやめた

    ちなみにうちは北西の角地で日当たり悪いんだけど、駐車枠を南にして建物をめい一杯北に寄せたから日当たりは確保できたよ
    さらにリビングを吹き抜けにして天窓もつけて大きなFIX窓も階段の途中につけた
    一階の音が二階に響きやすい以外は問題なし
    冬はエアコンの暖房だけで十分暖まるし、夏もエアコンだけでしっかり冷える
    エアコンはリビング階段上がったすぐの二階の壁に取り付けたから、一階にはエアコンがない

    • 1
    • 20/02/24 14:53:25

    二階リビング最高!
    立てるまではどうなんだろうと思ってたけど、日当たりはいいし、外が気にならなくて落ち着けるし
    次に建てることがあったらまた二階リビングにする

    • 0
    • 20/02/24 14:20:34

    >>52
    二階お風呂もありえないよ

    • 0
    • 20/02/24 14:20:29

    >>48何度やってもそんな感じだったよ。もうどうしようもないから妥協してやっと決まった。狭い中、制限あるけどそれでもこんなに妥協しなきゃならいのか??って今も疑問笑
    キッチンも小さいらしくて付けたいもの付けられないし。営業が偉そうで寄り添わない。

    • 0
    • 20/02/24 14:18:34

    >>52
    買い物の荷物、年取っても毎回2階に運ぶの平気?

    • 1
    • 20/02/24 14:17:47

    >>52
    絶対やだー

    • 2
    • 20/02/24 14:16:42

    2階リビングってどうなんだろう?

    • 0
    • 20/02/24 14:13:54

    >>49
    なぜ変えられないの?
    絶対後悔しない?

    • 0
    • 20/02/24 14:12:38

    >>44
    めちゃくちゃきたよ
    散々見てきたし、ここでこの広さでこの値段は逃せないと、普段超優柔不断な私が見つけてすぐ問い合わせしてすぐ決めた!!

    • 0
    • 20/02/24 13:32:30

    なんか色々デッドスペースがある間取りな気がしてきた
    けどもう変えられない!笑
    もう一回最初からやり直したい

    • 0
    • 20/02/22 06:31:36

    間取り案がきたけど「え…なんでこんなことに…?」って図面が来てガックリしてる
    あんなに出した要望全部潰しにきてて、逆に尊敬してる(笑)

    次の打ち合わせでどうなることやら…

    • 4
    • 20/02/21 01:13:59

    トピタイ5chの真似ですか

    • 0
    • 20/02/21 01:13:14

    >>45
    戸建分譲ってどの程度のレベルか気になる。ダイワハウスなら駅近が良いかな。
    CMやってる数こなしてるメーカーなら、駅から遠くても注文が良いと思う。

    • 0
    • 20/02/20 20:35:56

    駅近で戸建分譲にするか
    駅から遠いけど注文住宅にするか
    どっちがいいかな?

    • 0
    • 20/02/19 15:32:32

    皆さん、土地を選んだときにビビッときましたか?

    • 0
    • 20/02/18 20:36:40

    こんなトピあるなんて!私は2回目になります!1回目は色々失敗したので売りました
    平家にしようと思ってます

    • 0
    • 20/02/18 20:34:18

    >>40
    でも、そうですね!もう一度ちゃんと話し合って考えます^_^ありがとうございます😊

    • 0
    • 20/02/18 20:23:44

    >>40
    土地込みです!

    • 0
    • 20/02/18 17:01:53

    >>30
    土地代込み?土地100万くらいなの?
    諸経費が思ってるよりかかるよ…

    • 0
    • 20/02/18 16:40:46

    >>31
    ローンは主人が組みます(>_<)返済は2人で頑張るつもりですが、賃貸で家賃を払い続けるよりいいかと思ったんですよね、、

    • 0
    • 20/02/18 10:54:44

    >>36変えられるよ!
    私は変えてもらったよ
    やっぱり長くタッグを組む相手だからそこが一番大事だよ

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/02/18 06:30:57

    >>35ホームメーカは気に入っているから変えたくないんです(泣)担当だけ変えられるのかな…。

    • 0
    • 20/02/17 23:51:08

    >>34えー、まだ建てる前なんだし変えちゃいなよ!相性ってあるよ

    • 2
    • 20/02/17 23:44:14

    営業の担当が性格悪すぎる。年下の癖にすぐ人を小馬鹿にするし、出来ないばっかりで他の方法を探すとか親身にならないし、間取りもこれが欲しいって伝えてあるのにガラッと変えすぎて話が進まないしもう不満だらけ!正直楽しみじゃない。

    • 3
    • 20/02/17 23:39:23

    私も土地難民です
    全部微妙で、どうやって決めたらいいのかわからない
    直感に従うとどっちもなし
    ハウスメーカーから言わせると、まぁまぁいい土地みたい
    どきっとする土地が現れますように

    • 2
    • 20/02/17 23:26:50

    土地が決まらないところでーす
    土地めっちゃ探してまーす
    早く建てたい!

    • 5
    • 20/02/17 22:29:18

    >>30
    その3000万以外にもお金はかかるよ
    2人でローン組むの?

    • 0
    • 20/02/17 10:43:38

    平家の住宅を検討中。貯金はありません。頭金なし、フルローンで家を建てようと思ってます。土地込みで3000万、夫の400万、私300万です。無謀でしょうか、、、

    • 0
    • 20/02/13 18:47:44

    >>28
    ダサいよりいいと思う。毎日住む所だから

    • 0
    • 20/02/13 18:40:10

    旦那が外見、機能性よりオシャレさを選ぶ…我慢するしかないのかな。

    • 0
    • 20/02/06 17:01:51

    >>24
    やはり併用しないとなんですね、床暖房やめようかの方向で考えてみます。
    >>25
    高気密住宅は窓の事や開けない方が良いとか…種類も多く悩んだ末、在来工法に仕様かなと。でも断熱は外張り断熱、プラス中吹き付けにする予定です。

    • 0
    • 20/02/06 15:36:02

    >>17
    健売りですが、諸費用約240万、これからかかるオプション費用(網戸、アンテナ、カーテンレール、エアコンなど)として130万くらいを現金で払います。
    貯金は1050万程ありました。そこからだいたい400万を使う感じですね!

    でも住まい給付金で30万戻るし、10年間ほど確定申告で20万くらい返ってくるから思ってたより今の賃貸生活と出費はかわらなさそうです。
    年収は旦那のみ650万ちょっとで3千万以下の物件です。

    支払える額でいい物件とめぐりあったら買った方がいいんじゃないかと思います。

    • 0
    • 20/02/06 15:23:55

    >>23
    寒冷地だけど床暖無しでも暖かいよ!
    最近の家は気密がいいからね(^^)/

    • 0
    • 20/02/06 15:19:39

    >>23
    電気の床暖房はいってるけど
    他の暖房と併用しないと寒いと思う
    家はファンヒーターを使ってる

    私はあまり床暖房入れたくなかったけど
    旦那が暖かいから入れようって
    併用しなくてはなら入れなくても良かった

    • 0
    • 20/02/06 15:13:46

    今、オール電化で話が進んでるんだけど、床暖房で迷ってます。
    オール電化の方で、床だげの為にガス引いたって人居ますか?
    もしくは、電気の床暖房でもちゃんと部屋は暖まりますか?

    • 0
    • 20/01/30 08:08:55

    >>17
    うちは子供の貯金、保険抜きのシンプルな貯金が700万だけど契約金50万だけいれただけです。数年後、子供2人が高校生になり手元にお金がないのが不安なので10年後成人したら繰り上げしていければなという判断です。
    カーテン家具代とかは貯金から出す予定。
    世帯年収は夫600の私100。

    • 2
    • 20/01/30 07:57:48

    建売。色々考えてたり、お金の事、頭をどれだけいれるかとか話し合ってたら、意見が食い違い旦那と衝突。ケンカ。
    家購入なんて楽しくない。めまいがする。

    • 5
    • 20/01/28 16:27:09

    >>15
    詳しく有難うです。
    外壁材だと認識してましたが、内壁に使用出来るんですね。真っ白な外壁が2年変わり無いなら安心かも。私が知ってる他メーカーは1年以内で汚いので。内壁は珪藻土か漆喰(何かしらの塗り壁)が良かったので、スト参考になりました。次、担当さんに聞いて見たいと思います。
    有難う御座いました。

    • 2
    • 20/01/25 09:30:13

    >>16
    寒さは窓にもよると思う。うち布製のブラインドにしたんだけど洗濯したくてもできないからお手入れの事考えた方がいいと思う。

    • 1
    • 20/01/25 09:18:56

    >>17
    諸費用180万プラス320万、合計500万を頭金として支払って、外構費用に120万かかりました。

    • 5
    • 20/01/25 09:05:46

    あのーまだHMに足も運んでいないんですけど、皆さん頭金って結構入れましたか?
    金額でもいいですし貯金の何割入れたかだけでも教えていただけると助かります。

    低収入ながら、なんとか950万(保険、子供の貯蓄別)貯めたのですが諸費用外構カーテンに家具家電買い足して、貯金も少し残すとなると頭金に回せるお金は案外微々たるものだなぁと思って。

    旦那の年収550万32歳。私が100万の28歳です。昇給見込み有りだけど、確実ではない。
    子ども1人です。漠然と家が欲しかったけど、いざ現実的な時期に来ると、案外理想通りにはいかないですね。

    • 2
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ