子どもにスマホを持たせるかどうか、悩んだことはありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/16 10:57:20

    中学生の子どもがいます。
    子どもにスマホを持たせたのはいいけど全く親が管理してないお宅があって、制限かけてる子を非難したり馬鹿にしたりしてるらしいから、その子と深く関わってトラブルになる位ならまだ持たせなくていいかなって思ってる。
    LINE無視すんな!って21時過ぎに家の外で騒ぐような子が存在する事にビックリしてる。先生もトラブル処理に疲れたのか『中学生にスマホは必要ありません』って言い出したよ。

    • 1
    • 20/02/14 19:50:40

    今ザワつくでやってる

    • 0
    • 20/02/14 12:28:48
    • 0
    • 20/02/14 10:21:18

    小1からキッズケータイ、小5からスマホ(アンドロイド)にしている。
    小学生のうちが親が管理できるだろうと思って。
    LINE等の設定は私が全部やった。
    今中学生で最近アイフォンにしたけどアイフォンの方が親が監視しやすいよ!
    アプリ入れるのも、ネット使用時間の制限も細かく設定できる。
    家族でLINEしたりスケジュール共有したりとっても便利。
    小さいうちから持っているからか、依存している感じはない。
    クラスや部活のグループラインも参加はしているけど必要な情報だけとっている感じ。

    • 0
    • 20/02/14 08:46:02

    スマホもありすぎて何にしたらいいかわからないですよね。
    子供用に制限かけるのって買った時にやってくれるのかな?
    自分でやらなきゃいけないのかな?
    なんとなく手続きめんどくさそうで…

    • 1
    • 20/02/14 08:36:41

    お友達同士のトラブルかぁ…、確かにあるかもですね!
    スマホも今いっぱい種類があるから、誰えか子どもにでも安心できるスマホを教えて欲しい。

    • 1
    • 20/02/13 01:02:50

    中学生はスマホ持たせた方がいいと思う。
    欲しいのに、買ってもらえない子、もうすでに嫉妬心で歪みまくってると思う

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 20/02/11 13:36:15

    >>108
    うちも4年だけどLINEは親同士ので、たまにやる程度だよ?90%なんてことないでしょ。

    • 1
    • 20/02/11 09:26:43

    キッズケータイなら持たせてる
    小1。
    GPSがあるしなにかと便利。
    学校帰る時に今から帰るねと電話がくるから安心できる。

    • 0
    • 20/02/10 19:49:47

    ほしがってる悩むわー小6女子です、携帯持たせたら更に心配事が増すわ
    これ以上ストレス増やしたくない

    • 1
    • 20/02/10 11:43:38

    我が家は息子が高校までスマホを全く欲しがらなかったのでスマホ、携帯は買い与えませんでした。
    田舎住みなので当然小、中学校は学校に持って行く事も禁止でした。
    家にはPCもタブレットもあったので部活連絡、調べ物をする時も息子本人が特に困る事は
    無いと言っていました。(PC等使う初期の頃、家のル-ルを絶対守る事、ネットの怖さも指導した。)

    スマホの使い方も同じく夫婦で指導をしました。
    現在大学生ですがトラブルは全くありません。

    • 1
    • 20/02/09 14:20:24

    さたら

    • 0
    • 20/02/09 02:32:14

    ない。まだ必要ないざます

    • 0
    • 20/02/08 20:39:16

    >>111
    うちは無料機種で2000円くらい。
    キッズ携帯から機種変したら、iPhone XRが無料でした。ドコモユーザーです。

    • 1
    • 20/02/07 20:51:52

    まだ持たせてないけど、月額使用料ってどのくらいかかるんだろ?

    • 0
    • 20/02/07 17:30:00

    今日スマホデビューしたよ。それまでiPodtouchだったから、あんまり変わってないかな。本人はとっても嬉しそうだけどアプリやウェブの制限もつけてるし、九時以降は使えない。アダルト禁止にしてるけど、健康な男児なら、、って考えちゃう。そこんとこどーなんだろ。

    • 0
    • 20/02/07 17:18:32

    持たせてません。ガラホです。
    周りがLINE絡みでとにかくトラブルが多いので、スマホ持ってるって言うと絶対みんなLINE聞いてくるけど、ガラホと言うと聞いてきません笑
    宿泊、修学旅行、休み時間でさえ先生の目を盗んでスマホ使ってる子が居ると言ってました。
    ただガラホでもLINEはできるので、家族親戚や離れたお友達限定でさせてます。
    春から中学生なんですが、私立ですごく厳しい学校に行くので(グループLINE、SNS禁止、親には出来れば中等部のうちはスマホを持たせて欲しくないと合格通知と一緒に入ってました)スマホ持たせなくて正解だったかなーと思ってます。

    • 1
    • 20/02/07 16:48:22

    うちの子は小4になってすぐから使い出したかな。
    たくさん約束はさせてる。
    夜も20時50分にはスマホを指定の場所に置き、寝る準備しないと翌日から二週間使用禁止とか。
    旦那がスマホ買ってきたからスマホ持たせてるけど、私は持たせる気なかった。
    保護者会で聞いたけど四年生の90%はラインで連絡取れる状態だと聞いて持たせてよかったかなと思ってる。

    • 3
    • 20/02/07 16:40:53

    >>106
    私たちが友達と連絡取るのと変わらないと思うよ。
    LINE電話とかお金かからないから気にならない。

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/02/07 16:10:38

    >>104
    写メでどんなことやりとりするんですか?

    • 0
    • 20/02/07 16:09:12

    スマホかぁ、もうそんな時期だよね。
    春で中学1年だけど、うちは結果持たせてよかったなぁって思う。特に男の子は連絡まめにしないし、早いうちからコミュニケーションになれてもらわないと、いざというとき心配だもん。
    特にワーママは留守番させることもあるし、スマホあると写メとかも使えて便利だよー。

    • 0
    • 103

    ぴよぴよ

    • 102

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 13:14:43

    現在キッズ携帯です。
    まだスマホは持たせていないけれど、小学校高学年くらいには持たせてもいいかなと思っています。
    色々と心配だから持たせているけれど、キッズ携帯だとショートメールしかできないし親が見守るには限度がある。その点スマホならメッセージ連絡も容易にできるし、写真も送付できたり、通話の音質や位置情報もクオリティがあがると思います。

    もちろんそれ以外の機能もあるから、事前にルールを決めることは必要だけどね!

    • 0
    • 20/02/04 07:18:21

    悩むか悩まないかは、
    あなた次第。

    • 0
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 02:19:26

    ちなみに子供にマスクは何歳から付けさせますか?
    我が子は幼稚園からですが外します。
    早い?

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 20/01/31 03:34:27

    いつまで上位にいるの?

    • 17
    • 20/01/29 21:04:42

    小1でiPhone持たせてます。
    理由はキッズ携帯をGPSがわりに年長から持たせていましたが
    携帯が小さいので通話の際、ホッペに当たってガサガサガサガサ何を話しているのかわからなかったのと
    管理出来るうちに慣れさせる為です。
    使用時間の制限も小1なら言う事聞くし
    持ったばかりの頃って取り敢えず何かしたい、誰かとLINEしたいってなるけど
    小1なので祖父母、私の兄妹、従姉妹、がくだらないスタンプ1個でも付き合ってくれたので
    飽きたのか1ヶ月後にはLINEがきても放置です!
    急用で児童館に行かせる際は、学校に連絡していたのも
    LINEに入れておけばいいし、なかなか会えない祖母や私の兄とLINEで写真を送り合ってお互い楽しそうです。漢字やカタカナも覚えてよかった。

    • 1
    • 20/01/29 03:56:28

    ママスタセレクト

    • 2
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 14:07:54

    小学校はキッズ携帯
    中学からはiPhoneで
    部屋に持ち込まない約束。
    アプリも入れてないし、YouTubeすら観れないようにしているからLINEくらいしか使ってない。
    22時になったら携帯OFF設定だから部活に塾に行っていたらほとんど使う機会ないよ。
    休日の出かけた時と部活の連絡用って感じかな。

    • 2
    • 20/01/28 14:00:38

    小6で持たせた。
    周りが持ち始めたし、中学に上がったらますます持つだろうから慣れさせるために。
    制限かけているし、私も毎日チェックするし、位置情報も分かるから中学卒業まではこのスタイルでいく。
    高校生になったら信用して任せようかな。

    • 0
    • 20/01/28 13:46:46

    7年か8年前だけど、子供達が高校の入学祝にあげたかな。
    その頃、まだガラケーも使われてた頃だし、LINEも始まった頃だったし、携帯なくても何とかなってたかな。

    • 0
    • 20/01/28 11:15:10

    小学6年でスマホ持たせた。
    私は スマホなんて持たせたくなかったけど、本人が決めた 塾のテストの偏差値をクリアしたら スマホ持たせてくれ。と言うから、無理だろうなぁ。と思いながら承諾。
    ひたすら 頑張り続けて スマホゲットしたわ。その後はさっぱりだけど( ω-、)

    その時に 約束事 決めて今でも守ってる 中学3年生。
    たまに約束事守らない時は 自分で お金払える様になってから、好きな様に使いなさい。って言ってある。
    スマホを持たせて良かった事は 何処に居ても連絡取れる位かなぁ。
    遊ぶ友達が 皆スマホもってたりすると、やっぱり欲しくなるよね。

    持たせる時に 話し合って、ルール決めたら 思ったより悪いものでも無かったとも思うよ。

    • 0
    • 20/01/28 09:08:52

    必要なら年齢関係なくという方針。
    高学年になってだんだん必要になってきたので、5年生でもたせた。
    基本的な制限をかけて、位置情報で遊んでいる場所もわかるし、アプリ等も親の許可なしに取れないし、私が辞めてと言ったらすぐ辞める約束もしている。

    • 0
    • 20/01/28 09:04:00

    私たち夫婦は高校まで持たせないスタンスでしたが、学校は禁止してるけど、部活の急な予定変更や荒天時の大会の有無などはLINEで、早朝は学校電話繋がらないし、中学にもなってその都度私が他の保護者に聞くのも嫌で困ったので、そのために持たせました。
    1日何時間、閲覧制限、こちらがiTunesのパスワード管理して、ゲーム、アプリは入れない、部屋には持ち込まない、夜は預かるなどしていましたが、掻い潜って時間制限超えてみてたり、周りの子の親も、言っても聞かないしと、面倒になって好きにして状態で、周りが自由に持たせすぎてて、あれもこれもというようになって、ダメなものはダメだと言えば、なんでうちだけあかんねんって突っかかる、キレる。
    肝心な勉強もしない。
    持たせたことに後悔しました。
    持たせるとき相談はしましたが、旦那は反対だったので、旦那との喧嘩も増えるようになって、私は旦那を説得し、子供によりそう対応してきたのに、子供は父親には不平不満よう言わないし、私にばかり攻撃するようになったので、部活引退する頃解約しました。
    持っていても勉強や調べ事には活用せず、変なことばかり検索して、高校について、受験について調べることも無く、横で調べて話している私の横で別件で携帯いじってるし、イライラしかなかったです。

    解約した今は、勉強に励み本来の中学生らしい生活をしてくれるようになってよかったと思います。

    ママスタでは、今どき小学校高学年でもたせてないのもめずらしいとか大多数ですが、私には小学校に必要性がわからないです。
    キッズ携帯で充分。

    • 12
    • 20/01/27 18:00:18

    >>84
    分かる!国でもう決めて貰いたい。

    • 5
    • 20/01/27 16:08:22

    12才未満専用とか作って頂きたい。全部の機能が必要と思わない、高い、視力が落ちる、想像力も落ちそう。

    • 10
    • 20/01/27 15:37:15

    中学生になるので、部活の連絡網でラインを使うかと思って持たせました。
    だけど、連絡網はラインではなく電話。YouTubeやゲームばっかりやっているので持たせなければよかったなと思っています。

    • 3
    • 20/01/27 12:12:45

    小1。まだスマホ持たせようか悩んでる。遊びに使っちゃいそうだったり、学校でいじっちゃったりしそう。。。でもやっぱり子どもが1人で留守番したり、習い事に行くときとかドキドキするから、そろそろ必要かなとも思うんだけど……まだ勇気でない。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 16:17:26

    >>76
    いつ持たせても持ちはじめはトラブルになるわ

    • 1
    • 20/01/26 16:07:29

    なんでスマホ持たせちゃダメなの?使って欲しくない機能(アプリ)消したり取らないようにあれこれ制限できるんだから、めちゃくちゃ便利だよね?

    • 2
    • 20/01/26 13:58:18

    ケータイはちょっとね。念のためにポケベルに似たモノがあったらなと思います。公衆電話なくても短文やり取りできるモノ。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ