新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 09:49:12

    濃厚接触の可能性→発熱→帰国→即受診って…(厚生労働省の報道発表資料より)

    • 1
    • 20/01/22 00:03:40

    やばい

    • 2
    • 20/01/22 08:26:47

    新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店
    2020年1月21日 20:14朝日新聞デジタル
     中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示した。感染を避けるためという。店主の男性には批判も寄せられていて、来日する中国人観光客が増える春節を前に、箱根観光に影響が出る可能性もある。

     駄菓子店は外国人観光客が行き交う箱根町湯本の温泉街の一角にある。21日午後に店頭に掲示されていた貼り紙には、「中国人は入店禁止」「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」との趣旨の記載があった。

    駄菓子店の店頭に掲示された中国人の入店を断る趣旨のメッセージ=2020年1月21日午後0時10分、神奈川県箱根町湯本、村野英一撮影
     店主の男性は取材に対し、文面は翻訳アプリで作成し、17日ごろから掲示したと説明。「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」などと話した。

     ネット上には貼り紙を取り上げて反発する中国語の投稿もあり、男性の携帯電話には「あなたの言論の謝罪をしてください」といったメッセージも届いている。男性は「箱根に来るな、日本に来るなと載せていますから、怒りをかってもしょうがない」と語ったうえで、「内容を書き換えます。お店に入らないでくれと。それ以上、物議をかもすような言葉は控えます」と文面を改める考えを示した。(村野英一)

    • 9
    • 20/01/22 18:04:34

    PM2.5もこんなだし、中国って汚い国だなぁ…
    空気も環境も人間も汚い

    • 25
    • 20/01/23 06:36:00

    やっと封鎖したね

    物資はどうするんだろう?
    結局出入りする人間はいるのかな

    市内封鎖って自分の身に降りかかったとしたら恐ろしいね

    • 0
    • 20/01/24 09:47:17

    成田空港 帰国する中国人がマスクを大量購入「中国では品薄」
    詳細
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200123/k10012255981000.html

    • 0
    • 1206

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 17:57:52

    上海のはしばし閉鎖なんだよね。
    自国のなんちゃってディズニーに行ってくれ

    • 6
    • 20/01/24 18:38:28

    水際対策も解熱剤使用ですり抜けるんだもん、空港で健康面のアンケートやろうが、渡航自粛する様に求めようがそんなの受け止めるわけないでしょ。

    どんだけ生温いんだよ

    入国禁止にしたら世界から叩かれるのか?叩かれるどころか、称賛の声だよ

    • 5
    • 20/01/24 20:20:53

    国内2例目・武漢の男性、来日前から発熱…肺炎とは診断されず経過観察
    2020年1月24日 13:28読売新聞オンライン
     中国・湖北省武漢市を中心に多発している新型コロナウイルスによる肺炎について、厚生労働省は24日、武漢市在住で、旅行で来日していた40歳代男性の感染を確認したと発表した。日本国内での患者確認は2例目。中国では同日、春節(旧正月)の大型連休が始まっており、多くの訪日客が見込まれることから、厚労省は警戒を強めている。一方、中国では、23日までの死者が26人に上り、国家衛生健康委員会によると感染者は830人になった。

     厚労省などによると、男性は中国人。来日前の14日から発熱があり、中国の医療機関を2度受診したが、肺炎とは診断されず、経過観察となった。19日に観光目的で来日後、20日に東京都内の医療機関を受診し、武漢にいたことを申告した。しかしこの時も肺炎とは診断されず、都内のホテルで滞在を続けていたという。
     発熱とのどの痛みがおさまらないため、男性は22日、同じ医療機関を再び受診。この段階で肺炎の疑いがあると診断され、同日、都内の別の医療機関に入院した。24日未明、国立感染症研究所の検査で、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことが確認された。現在、男性の症状は安定しているという。
     厚労省によると、男性は、中国の感染者の多くが関わっていたとされる武漢市中心部の「華南海鮮卸売市場」に立ち寄ったことはなく、中国でも肺炎患者との接触はなかったと説明している。来日後は、ホテルで同行していた家族とは別室に宿泊し、移動する時にはマスクを着用していたという。
     春節で今後も多くの中国人観光客が日本を訪れるとみられ、厚労省は24日、中国からの航空機全便で体調不良の申告を求める健康カードの配布を始めた。
     中国の国家衛生健康委員会によると、死者25人のうち1人は北京周辺に位置する河北省で確認され、武漢市がある湖北省以外で初の死者となった。この25人とは別に、黒竜江省政府によると同省でも1人が死亡。中国本土での感染確認は31の省・直轄市・自治区のうち29に拡大した。感染者はベトナムやシンガポール、韓国などでも確認されている。

    • 0
    • 20/01/24 21:06:29

    >>1328日本人で感染はなかったみたい

    • 2
    • 20/01/24 22:23:27

    目から‥

    • 0
    • 20/01/24 23:32:18

    今、確実に分かっていることだって
    怖い・・

    • 0
    • 20/01/25 04:01:11

    香港で、肺炎症状の中国人夫婦に入院指示出して入院費用を告げたら逃走したってよ。
    滅びて。

    • 9
    • 20/01/25 11:11:34

    このツラぶん殴りたくなった

    • 25
    • 20/01/25 14:10:33

    帰れ

    • 10
    • 20/01/25 17:40:22

    >>1981
    貼り

    • 0
    • 20/01/25 18:22:06

    >>2054
    こんな感じの建物としか思えないw

    • 0
    • 20/01/25 21:30:34

    トイレに入ったら、手を洗おうね。
    でっかい方の時だけ洗わないってどういうこと?

    • 0
    • 20/01/25 23:35:17

    https://youtu.be/yQflXs0jZ9w
    見てください。

    • 0
    • 20/01/25 23:45:41

    戦争で敵軍が上陸してきた時ってこんな感じなのかな。ニュース見て恐怖しか感じなかった。
    博多港だけで10000匹。

    • 3
    • 20/01/26 01:28:50

    おまえらに受けさせる医療はねぇ!

    • 4
    • 20/01/26 02:59:38

    武漢からの道が土砂で通行止めにされているらしい…
    武漢には残ってる子供だってたくさんいるはずなのに…

    • 1
    • 20/01/26 09:58:01

    https://youtu.be/zaNgOwuQJxw
    日本語動画だよ。
    信憑性がない動画は見ないと言っていたおばさんは見なくてよろし。

    • 1
    • 20/01/26 12:58:15

    一応予防

    • 1
    • 20/01/26 14:07:32

    現実

    • 0
    • 20/01/26 15:33:34

    ほんま、異常事態だ!!

    • 16
    • 20/01/26 18:30:22

    民主の中国人医療費踏み倒し政策が
    今になってじわじわ効いてるね
    さくらさくら言っておけばマスゴミも丸く納められる

    • 7
    • 20/01/27 02:09:10

    皆さん、かからないように自己防衛しましょう。
    マスク必須、手洗いうがい徹底!

    • 3
    • 20/01/27 09:16:14

    この数字が公表される頃には…

    • 1
    • 20/01/27 09:27:00

    こんなんだもん、感染してなくても病院に行ったら移るよね。

    • 5
    • 20/01/27 17:44:37

    マスクたかすぎ

    • 0
    • 20/01/27 18:49:58

    記事読めば読むほどイラッとする。
    この能天気さなんなの。

    • 6
    • 20/01/28 01:32:30

    ふざけるな!!中国人!!

    • 0
    • 20/01/28 12:21:58

    WHO
    感染危険ランキング
    台湾が1位
    日本が2位だってよ。

    • 1
    • 20/01/28 13:13:12

    中国はいまだ出血熱もあるし怖いね

    • 0
    • 20/01/28 14:20:14

    ユニチャームのなんか、時期外れのセールで350円で買ったマスクが
    50枚で9800円になってた。amazonぼったくり

    • 6
    • 20/01/28 15:02:52

    これか!

    • 1
    • 20/01/28 15:04:44

    これもあった!

    • 1
    • 20/01/28 18:32:59

    東京オリンピックの開催はないと予言している松原照子。
    こんな記事があった。恐い。

    • 4
    • 20/01/28 18:39:14

    新型肺炎でオリンピック中止…

    • 1
    • 20/01/28 19:36:41

    >>5668
    いよいよペットボトルの出番です

    • 6
    • 20/01/28 19:53:22

    ...

    • 0
    • 6199

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 22:55:27

    判断力もあるし、最高じゃん
    よう見たらなかなかいい男じゃん

    • 37
    • 20/01/28 23:44:42

    >>6572
    俺の策も忘れないで

    • 4
    • 20/01/29 00:18:16

    >>6479
    桜井市の、のぞみ診療所らしい。

    • 0
    • 20/01/29 00:54:30

    WHOもおかしくない?
    のんきすぎ。

    こんな時に仲良し握手、って、、

    • 5
    • 20/01/29 01:31:16

    • 0
    • 20/01/29 01:32:28

    こいつかもねバスの運転手さんにばら撒いたの

    • 6
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ