新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/10 23:32:02

    ずいぶん長く戦ってるよね。

    • 1
    • 21/07/10 23:27:24

    このスレまだ継続していたんだね。

    • 1
    • 21/07/10 23:08:59

    でもこのスレがでた時に出来たことって、せいぜいマスクを沢山買っておくことくらいだよね。あぁ、でも年末に学生時代の友達と無理にでも予定つけて会っておくべきだったな。

    • 1
    • 21/07/10 21:21:50

    このトピできた時はまさかこんな長引くなんてね。

    • 8
    • 21/07/10 20:19:00

    全てはこのトピから始まった。
    主さん、本当にありがとう。

    • 7
    • 21/06/20 22:20:30

    「イルミナリティカード 五輪」の画像、地震みたいな災害かと思ったら、いろんな病気で苦しむ五輪カラーの人に見えてきちゃう。

    • 2
    • 21/06/20 20:46:03

    このときに買いだめしたお尻拭きがまだ残ってる

    • 4
    • 21/05/28 13:54:28

    昨日のジャパン トゥデイの記事がYahoo!ニュースに上がっています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ba6bbb609290fed2510ec353f54c59e95aa2aa2
    “東京五輪株”出現すれば「100年先まで非難」

    • 2
    • 21/05/28 00:19:48

    昨日だかおととい、国連の上層部が
    「パンデミックは戦争。1940年の五輪が世界大戦で中止になったのと同様に中止すべき」
    と発言していた。
    無理やりオリンピックを実施した結果、
    世界中のウイルスが大集合しカクテルされて新種の変異株誕生、なんてことになったら
    こんな不名誉なことはないと思うよ。

    • 12
    • 21/05/27 22:55:03

    >>96056
    そうなったら
    日本のせいにされそう

    日本にはオリンピックの拒否権はないらしいし
    なんで日本がこんな目に悔しい

    • 2
    • 21/05/27 20:57:40

    >>96053
    止められないよ。
    未だに水際対策出来てないんだもん。
    インド株まで入れちゃってさ。
    本当政府にイライラする。

    • 2
    • 21/05/27 20:53:50

    >>96056
    これが、その見出しです↓
    Doctor warns holding Games could lead to 'Olympic virus' strain

    • 0
    • 21/05/27 20:49:37

    ジャパン・トゥデイ 本日のトップ記事↓

    オリンピックのため地球上のあらゆる地域から人々が集合することにより、
    新たな変異株が生まれる可能性がある。
    それは「東京オリンピック変異種」とでも呼ばれることになり、
    今後100年に渡って批判の対象となるだろう。

    • 3
    • 21/05/24 12:21:09

    これの1ヶ月か2ヶ月前、新聞に5センチ角位の小さい記事で中国で原因不明の肺炎が、みたいなのが出てて旦那が切り抜きして見せてきた。これは怖いぞって。いまだにあの時の俺の目はすごいって自慢してきて鬱陶しい。けど、まさか本当にこんな事になるとはなー。

    • 2
    • 21/05/24 12:16:52

    >>96053
    連日香港のことをやってた頃から始まってたみたいだよね、モーニングショーの人が秋ごろから変な風邪が流行ってるってわかってたのに政府は何もしなかったって去年の今頃かな、言ってたよ。

    • 1
    • 21/05/24 12:11:25

    この時、止めておければ、今はこんなふうになってないのかな。

    • 4
    • 21/05/24 12:10:06

    東京都は感染者の発表時間を今日から16:45に変更だって

    • 0
    • 21/05/20 11:25:54

    旅行者はテンション上がるし観光地は観戦リスク上がるよなぁ。オリンピックやるんだよね、やるのは勝手だけど子供の観戦ツアーは別の話だよ。

    • 2
    • 21/05/06 23:24:20

    【速報】愛知と福岡にも「緊急事態宣言」発令の方針 7日にも正式決定へ…東京等4都府県は5月末まで延長へ
    5/6(木) 20:29 Yahoo!ニュース

     新型コロナウイルス対応をめぐる「緊急事態宣言」について、6日、政府は愛知県と福岡県にも発令する方針を固めました。7日にも正式に決定するということです。

     東京や大阪など4都府県に対しては、5月末まで延長する方針を固めていて、愛知や福岡も同じ期間の方針です。

     まん延防止等重点措置については、北海道と岐阜県、三重県を適用地域に追加し、宮城県は適用地域から外す方針だということです。

    東海テレビ

    • 1
    • 21/05/05 22:20:09

    ワクチンちっとも来ない。
    変位株が猛威をふるってる。
    今までの感染対策では無理。
    座して死を待つってこんな感覚なんだ。
    国は国民に丸腰で戦えとでも言うのか、え?

    • 2
    • 21/04/23 19:32:42

    3回目の緊急事態宣言4都府県に発出決定。
    4/24~5/11までの17日間。
    短過ぎる。延長するだろうね。

    第4波は変位株が従来型に取って代わるプロセスばく進中。
    今手を打たないと感染爆発起きそうだ。
    大阪は医療ひっ迫どころか崩壊が始まった。

    • 0
    • 21/04/23 19:31:44

    3回目の緊急事態宣言4都府県に発出決定。
    4/24~5/11までの17日間。
    短過ぎる。延長するだろうね。

    第4波は変位株が従来型に取って代わるプロセスばく進中。
    今手を打たないと感染爆発起きそうだ。
    大阪は医療ひっ迫どころか崩壊が始まった。

    • 2
    • 21/04/23 11:25:49

    三度めの緊急事態宣言、どうなるんだろう、落ち着くかな。株価が暴落してないってことは心配するほどじゃないの?

    • 1
    • 21/04/18 08:46:15

    >>96044日本の感染者数、死者数、他国と比べて本当に大分少ないの知ってる?感染者数が低いから治験も後回し。こう言っちゃなんだけど優秀な国民性も裏目に出たかも。

    • 2
    • 21/04/18 08:41:16

    先進国の中でもワクチン調達で完全に出遅れてる日本。
    今、ガースーがアメリカに行ってるけど、ファイザーのトップと電話会議もする予定。直談判でもするのかな。

    • 0
    • 21/04/07 23:29:58

    変異ウイルスが増えてきたね

    • 1
    • 21/03/29 05:39:00

    >>96039 老齢化は昔から分かっていた事。なのに、人間ってほんとバカなの?って思うほどよね。事実よりテレビニュースを信じる愚か者の多さにびっくり

    • 0
    • 21/03/27 23:09:32

    >>96039
    なにシッタカして「あなたの意見は?」とか聞いてるのかなあ。
    そんなこと皆わかってるよ。
    あなたが意見を求める前に医療機関は既に高齢者の切り捨て医療をしてるよ。
    高齢者が救急搬送されるとまず「延命治療は?」と聞かれる。
    その後主治医が決まっても真っ先に「延命治療は?人工呼吸器は?心臓マッサージは?」と聞かれる。

    命の選別に苦悩する医師もいれば、回転率を常に計算している医師もいる。
    ベッドを空けろと巨塔の上からお達しがあるからね。

    • 1
    • 21/03/27 20:40:28

    感染症学では移動が感染拡大の要因になっていますが、現実のデータをみるとコロナに関しては季節要因の方が寄与度が大きく、移動による影響は小さいように思います。
    https://mobile.twitter.com/mediclubman/status/1364802288582160390

    当方も東京の「発症日別(推定感染日に換算)集計」等を分析していて以下同感です
    https://mobile.twitter.com/kensyou_jikenbo/status/1364807687226068992

    • 1
    • 21/03/27 20:28:24

    小池都知事が4/21まで時短を続けるといっていますが、ざっと計算して経済損失は延長から2兆円以上。これで何人の基礎疾患ありの高齢者(認知症多め)が少し延命できるかを試算したら1人400億円になりました。あなたの意見は?

    • 1
    • 21/03/27 20:26:47

    日本のコロナの周期は4ヶ月〜5ヶ月
    過去3回のピークの周期性から想定すると、1月上旬のピークから計算して次のピークは6~7月初旬あたり
    コロナは勝手に感染拡大して勝手に収束する。

    • 4
    • 21/03/27 19:46:14

    >>96020
    医療関係者や専門家は死亡数のことも濁さず説明はしてますよ。

    • 1
    • 21/03/27 18:15:30

    感染再拡大の兆しどころか突入モードだよ。
    今日の新感染者は東京430人大阪386人。
    宮城も山形も急増だよ。
    いずれこっちにもくる。

    • 0
    • 21/03/26 22:23:32

    >>96020
    これだね

    • 1
    • 21/03/22 20:23:03

    懐かしい

    • 3
    • 21/03/16 11:12:47

    >>96023
    武漢にあった研究所が更地になってるんでしょ?

    • 2
    • 21/03/10 22:54:42

    >>96029
    「ぼくの地球を守って」を思い出しちゃうわ
    ひとりだけワクチン打たれて
    自分以外の人が全員感染して亡くなるのに
    ひとりだけ生き残ったゃうのよね…。

    • 2
    • 21/03/10 22:50:32

    変異ウイルスは致死率高いの?

    • 1
    • 21/02/27 16:29:12

    契約してたのにその後の各国の事情(買い占め)で日本が後回しにされるのは後だしジャンケンみたいで解せない。前向きに考えれば他国の副反応や安全性を確認しながらジワジワ打ってくのもありかな。

    • 0
    • 21/02/27 16:12:56

    世界的争奪戦でワクチン入荷遅れがち。
    いよいよ、ワクチンを打つか、打たないか、の選択を迫られる。

    • 1
    • 21/02/18 14:01:45

    変異種のことをほぼ取り上げられてないけど、広まってないの?

    • 1
    • 21/02/12 11:40:06

    亡くなってる人が増えてるね。
    連日の人数を見てるとICUに入れずに亡くなった人もけっこういるんじゃなないかな。

    • 4
    • 21/02/12 11:28:27

    早々に接種始まるかな?
    てかイギリスのワクチン接種できる人の条件が、
    中等教育を受けてる人、
    犯罪歴のない人だって。

    • 6
    • 21/02/12 11:20:12

    ワクチン届いたね。

    • 4
    • 21/02/03 23:24:08

    >>96022
    自宅療養中の陽性患者と同居してる家族(陰性)が登録してアプリで確認しても反応無しとかあったみたいだよね。同じ家にいてもw

    • 2
    • 21/02/03 23:20:57

    武漢なんてほぼ更地みたいになってるんでしょ?証拠隠滅されまくったあとに調査して何かわかるのかな?
    証拠隠滅が一通り終わったから調査を受け入れたとしか思えない…

    • 12
    • 21/02/03 23:17:08

    COCOA恥ずっ。
    開始以来アンドロイドでは機能せず。
    iPHONEでも一部バグってるらしい。
    厚生労働大臣が囲み会見で報告してた。
    記者の「なぜ今なんですか?」に「今分かったからです」。
    透明性があると言うか・・・何とも・・・。

    • 4
    • 21/02/03 22:54:34

    >>96020
    私もそう思ってた。

    • 11
    • 96020
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/03 22:45:39

    重傷者が減ったとか言ってるのって亡くなったからじゃないの?

    • 28
    • 21/01/26 21:24:38

    >>96017
    なんかドキュメンタリーらしいけど、あの国にドキュメンタリーってあるの?

    • 0
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ