発達障害の小6男子に暴行 母親逮捕

  • ニュース全般
  • 天安
  • 20/01/14 20:38:41

小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。

 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。

 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。

 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。

 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。

 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。

 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。

 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。

1/14(火) 17:15
北海道ニュースUHB

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 21:26:19

    >>73
    うちは大学生
    周りもだろうけど、自分が苦しいから
    嫌らしいよ

    • 1
    • 20/01/14 21:27:00

    可哀想
    自分が同じ状況だったら同じ事してたと思う

    • 12
    • 20/01/14 21:27:13

    >>80
    お金がないんでしょ

    • 5
    • 20/01/14 21:28:00

    >>80
    シングルなら乾燥機買う余裕もなかなかないと思うんだけど。偉そうに。

    • 27
    • 20/01/14 21:28:15

    発達の子1人なら、逮捕されてホッとするかも。
    他のきょうだいも児相保護になるから、なかなか難しい。
    まあ知的障害のない自閉スペクトラムだけなら、本来ちゃんとその子に合ったやり方で育ててきたらここまで難しい子にならない。
    シングル、子3人で目が届かず放置だったんだろうね。自業自得のとこあるわ。

    • 2
    • 20/01/14 21:28:52

    出来ないと分かってて
    頼む方もどうかと思うがな。

    しかし支援してた役場職員は
    もっと母親に寄り添えなかったのかな
    2018年の不起訴があるから施設進めたり…

    • 8
    • 20/01/14 21:31:00

    >>86
    発達障害児の世話してみてから偉そうな事言ったら?発達の子供の育児は本当に難しいんだよ。

    • 29
    • 20/01/14 21:31:29

    >>80
    乾燥機能付きの洗濯機って、型落ちでも20万くらいするんじゃ??
    簡単に買えるなら、買ってると思うわ

    • 13
    • 20/01/14 21:32:41

    >>86
    いや~
    知的がない発達障害でもかなり大変だよ
    働きながらしかも他に子供いるなら特にね

    • 13
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 21:32:45

    >>80
    あんたが買ってやりなよ。

    • 12
    • 20/01/14 21:32:47

    え、全く同情出来ない。
    ベッド下にカビとか、日頃から掃除もしてない証拠でしょ。
    あ、働いてるからは理由にならないでしょ。
    掃除なんて毎日少しずつやっていけばいいんだから。

    • 1
    • 20/01/14 21:33:02

    もうこの子を育てられない。無理です。って辛いね。自立出来るように洗濯や日常生活の事をきちんと教えてたんだね。愛情かけてたと思うな。
    我が子を思っての離れる選択。
    お母さんお疲れさま。早く普通の生活に戻れますように

    • 38
    • 20/01/14 21:34:01

    >>86
    養育費ちゃんと払える旦那だったなら、こんな事件起こってなかったかもね~
    べつに長男だけでも旦那が引き取ってりゃ、よかったんだろうけどさ

    なぜ自業自得と言われなきゃならんのか?

    • 6
    • 20/01/14 21:34:11

    >>87
    出来るんだよ
    出来るから頼んだ
    なのに隠してカビ生えさせて
    それだけで終わってたら叱るで済んでたかもよ
    それと同時に腐った食べ物が出てきたりもうウンザリ!って限界に達したんだよ
    子供が憎かったらとっくに手放して施設に預けて楽してるでしょ

    • 26
    • 20/01/14 21:34:18

    北海道住みだけど 平取 田舎すぎて施設はないな。
    逆方向ならあるけどかなり遠い。
    相談できなかったのかしらね

    • 3
    • 20/01/14 21:34:19

    >>93
    お子さんは発達障害か何か?
    シングル?夜勤がある仕事?

    • 3
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 21:37:50

    ところせ、ASDというのは頻繁に家出を繰り返すような障害なの??
    小6が家出ってどこに行くんだろ??
    友達の家?
    友達も、来ても困るよね

    • 2
    • 20/01/14 21:37:51

    私も読んでて殴りたくなった。
    お母さんお疲れ様。自由になれ。

    • 14
    • 20/01/14 21:38:12

    これは

    • 0
    • 20/01/14 21:38:35

    47か。多分体調も悪くなってくる年齢だし、シングルなら働き通しで疲れきって毎日やっとの思いで生きてきたんだろうな。子供は好きで発達抱えたわけじゃないし、お母さんもやりたくて手をあげたわけじゃないだろうし、気の毒だよ。

    • 27
    • 20/01/14 21:38:43

    きっとこんな事が毎日だったんだろうな
    たった一回の事じゃなくたまたま限界になった時に洗濯の事があっただけで
    毎日普通の通じない子供を育ててると親もおかしくなるわ

    • 35
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 21:38:56

    >>80
    そういう事ではないでしょ。

    • 4
    • 20/01/14 21:39:13

    >>100
    徘徊する

    • 2
    • 20/01/14 21:39:37

    >>93
    6年生にもなって、言われた家事(生活習慣の教育だったかもしれないし、助けてほしかったのかもしれない。どちらかはわからないけど…)を途中で投げ出して証拠隠滅しても怒らないの?
    カビとかは余談でしょ。
    物事の本質見極められない人なのかな。

    もうこの子を育てられない。無理です。
    家事の話は全く関係ないことくらいこの一言で理解できないと、人の親になるのは不向きだと思う…人の気持ち理解できない人?

    • 18
    • 20/01/14 21:39:48

    偉そうに母親批判してる人って何様?
    発達障害児の大変さ何にもわかってないし、全て的外れ。

    • 32
    • 20/01/14 21:40:45

    >>100
    うちにいる知的ないけど自閉スペクトラムの子供は家出とかしたことないよ。子供にもよるのかもしれないけど出ていっても行くところはない。

    • 1
    • 20/01/14 21:41:16

    >>93
    あら
    貴女も………………

    • 8
    • 20/01/14 21:41:20

    平取町いなか過ぎて役場の職員もどうにも出来なかったから通報したんじゃないかな?

    • 1
    • 20/01/14 21:41:27

    養育費払ってないとかは憶測だよね?
    死別かもしれないし

    • 9
    • 20/01/14 21:42:19

    衝動性が強く出る子だったのかな?

    • 4
    • 20/01/14 21:42:20

    >>81結果子供を手放すしかなくなる。辛すぎん?もっとはやく捨てることもできたし、あざがたえないくらいに毎日殴ってたとかでもない。この状況がね。なんともいえない。がんばれともいえないけどなんか別の方法なかったかなってなる。長男もあの時自分が洗濯干してたらって後悔してるんじゃないかなーって。なんかなー。

    • 1
    • 20/01/14 21:42:48

    >>113
    ママスタのネット探偵は決めつけ思い込み激しすぎるからね…

    • 1
    • 20/01/14 21:43:14

    これ長男が発達認定受けてるから同情をかう事件になってるけど、発達認定受けてなかったらただ母親が責められる事件なんだよな。
    診断ひとつで世論も変わる。良いのか悪いのか分からないけど。

    • 10
    • 20/01/14 21:44:50

    >>80

    このお母さんはきっと洗濯物を干してなかったから怒ったわけじゃないよね。
    シングルで必死に働いて3人の子育てして、汗水垂らして働いたお金で用意したご飯を 好き嫌いでベッドの下に隠してカビ生やされてたら私でも我慢ならない。
    この場面だけじゃなくて、いろいろ積もり積もって爆発しちゃったんでしょ
    乾燥機能付きを買えとか、論点がズレすぎてる。

    • 39
    • 20/01/14 21:45:36

    >>117
    状況が書いてあるから、発達障害認定じゃなくても同情するよ。

    • 6
    • 20/01/14 21:45:44

    >>109
    そう?
    シングルではないけど、私も3人子供がいて、一番上が発達障害だけど、母親の境遇に同情はできても、母親のしたことには、同情できないわ

    • 5
    • 20/01/14 21:46:53

    これ、わざわざ逮捕することか?って、本気で思う。もっと他にあるだろ。

    • 26
    • 20/01/14 21:47:12

    >>117まあそれはあるね。でも発達なくても上みたいに書いてあればあーわかるよってなる母親の方が大多数だと思うよ。

    • 2
    • 20/01/14 21:48:33

    小6で、食べられないならベッドの下へ隠す
    めんどくさいから、洗濯物をベッドの下に隠す
    嫌になったら家出する
    しかも連れ戻しても連れ戻しても家出を繰り返す

    こういう子って、どうやって家庭のしつけで矯正すりゃいいの!?

    • 29
    • 20/01/14 21:49:14

    でもまあ施設に保護されたんだしお母さん救われたよね。

    • 7
    • 20/01/14 21:49:24

    >>120
    発達障害の程度や周りの助けがあるか否かでも変わってくる。
    私だってやっている、私はやってきたんだから、の講釈なんて何の意味もない。
    それにあなたシングルじゃない
    そこは一番大きいよ

    • 22
    • 20/01/14 21:49:34

    >>123
    無理だよ。精神科に入院してる子に、そういう子ばかりいるよ。

    • 4
    • 20/01/14 21:50:20

    >>123
    私もそう思う偉そうに母親を批判してる人たちぜひ教えてもらいたい。

    • 9
    • 20/01/14 21:51:18

    知的入っててももちろん大変なんだけど、知的に問題のない発達ってたちが悪いから親が大変だよね。

    • 13
    • 20/01/14 21:52:11

    >>125
    だよね。
    私はシングルになったことないからシングルの大変さ全然わからないけど、糞みたいな旦那でも私一馬力以上の収入があることイコール心の少しの余裕に繋がってるのはわかるから、シングルか否かはやっぱり大きいと思う。

    • 5
    • 20/01/14 21:52:33

    発達の収容所を作らないとらだめだわ

    • 9
    • 20/01/14 21:52:45

    >>80
    そんなの買えるならとっくに買ってるでしょ

    • 2
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ