発達障害の小6男子に暴行 母親逮捕

  • ニュース全般
  • 天安
  • 20/01/14 20:38:41

小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。

 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。

 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。

 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。

 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。

 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。

 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。

 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。

1/14(火) 17:15
北海道ニュースUHB

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 08:01:52

    犯人も発達障害なんだね。いろいろと気持ち悪い女。

    • 1
    • 20/01/16 07:59:24

    46歳の高齢出産、無口の発達障害。
    47歳の高齢出産、アトピー短気の発達障害
    クラスにいる。

    • 2
    • 20/01/16 07:57:18

    私も3人いてシングルだから気持ち分かる、うちは次男がグレーだけどそれだけでもイライラして手を出しそうになる

    • 2
    • 20/01/16 07:56:44

    高齢出産で子供は発達、暴力。
    あるあるシナリオー。

    • 2
    • 20/01/16 07:55:22

    >>383
    発達だね。残念

    • 0
    • 20/01/16 07:52:44

    これ母親悪くないよね…?

    • 5
    • 20/01/16 07:47:37

    >>395
    一緒に居たらまた暴力を振るう可能性大
    子供達を守る為

    • 1
    • 20/01/16 07:42:15

    >>391
    救う為に通報?

    更に追い詰められて傷ついただけで、何の解決にもなってないし最悪の対応だと思うけど。

    • 3
    • 20/01/16 07:41:47

    >>383
    使用済みナプキンまでいくと…何かあると思うよ。

    • 5
    • 20/01/16 07:39:00

    >>381 その旦那は子供が嫌で逃げた可能性あるよね。
    子供が小学校に入って思ったのは発達障害がある子の親の離婚率。
    特に親が常識ある場合ね。親が常識ないケースは離婚してない。

    • 2
    • 20/01/16 07:29:43

    この文面から見て家庭を支援する役所の女は、なぜ通報したのだろう。
    このお母さんは葛藤の末でたくさん悩んでたのにそれを打ち明けたのに通報て。
    家の事情も知ってるなら尚更お母さんとお子さんにとっての解決策を考えるべきだし役所も考えるべきだよね。

    • 1
    • 20/01/16 06:51:00

    >>20
    母親を救うためにも通報したんじゃないのかなぁ?これで良かったんじゃないかと思う。最悪の結末にならなかったし。

    • 2
    • 20/01/15 21:31:12

    >>383
    さすがに使用済みのは…

    • 1
    • 389

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 20:22:27

    これさ、役場の女が無能で警察に丸投げしただけじゃん。
    こんなクソな対応あるかよ。

    • 12
    • 387
    • 今夜は冷えますね
    • 20/01/15 20:09:58

    こういうのって誰が悪いというわけでもないんだろうけど…

    子どもの父親って全く関わってないのかな。

    離婚後に発達障害が判明したんだろうか?

    ウチは上の子の発達障害で結果的に離婚に至った訳だけど、シングルでやっていけるように時間掛けて離婚したけどなぁ。
    ウチはADHDだから片付けなんて絶対に無理。

    お母さんも情報とかきちんと得られていれば違ったかもしれないなぁ。

    • 2
    • 20/01/15 19:46:10

    このお母さんに救いの手は差し伸べられているのかな?
    逮捕されてニュースになるだけでそれが無いのならあまりに酷だよね。

    • 6
    • 20/01/15 19:44:12

    >>348 ど田舎中のど田舎だよ。仕事できる人なんかいるのかな?せめて苫小牧、千歳なら逮捕までいかなかったかもね

    • 1
    • 20/01/15 19:39:27

    ゆくゆくは子供とまた暮らすのかな?
    子供が成人して中年になって発達障害の成れの果てにならないといいけど、、、
    ま、そうなっても称賛されるだけか。

    • 0
    • 20/01/15 19:32:20

    私子供の頃に何かと隠す癖があったんだけど、発達傾向ありなのかな?今思えば何でそんなことをしたのか理解出来ないんだけど…

    私が隠した物
    虫を持って帰ってきて机の引き出しに
    ヤクルト容器やお菓子やパンの袋を机の裏に
    使用済みナプキンを机の引き出しや机の裏に
    で毎回怒られてた(*_*)

    • 2
    • 20/01/15 17:41:00

    >>373
    この発達障害の子どもと物理的に離せなかったら、もっと母親を追い詰めてたと思うけど

    母親自身が、もう無理だって言葉でsosも出してるじゃん

    強制的に離れることができた事は、母親にとっても子供にとっても良かったと思うけどね

    • 7
    • 20/01/15 16:59:04

    もと旦那に預ければよかったのに

    • 0
    • 380

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 14:41:27

    >>80
    お金持ちなら買ってあげなよ。

    • 1
    • 20/01/15 14:35:59

    >>376 ね。おまけにどんどん体力がついて体格も大きくなり自分より長生きする。

    • 4
    • 20/01/15 14:35:07

    >>375 でも圧倒的に障害者は男が多いよね…

    • 4
    • 20/01/15 14:31:26

    >>36毎日痴呆症の老人を1人で育ててみな。

    • 4
    • 20/01/15 14:28:55

    >>5父親からの遺伝だったらお母さん貧乏くじだしね。

    • 3
    • 20/01/15 14:23:13

    あんな子でも育てなきゃいけないんだよね。
    10年も経たずに成人してしまう。
    きついね。

    • 2
    • 20/01/15 14:11:12

    蹴ったくらいで逮捕とか、今の時代どーなってんだ!?
    核家族やシングルが増えて、ただでさえネットも普及して色々な悩みが多いこの時代に、さらに親を追い詰めるようなことばかりで、一体親はどうすればいいんだ?
    親は追い詰められ、子供は図に乗るようになり日本の未来は希望ないだろ。

    • 14
    • 20/01/15 13:41:00

    >>361
    その話を聞いてくれる人さえひとりもいなかったんじゃないのかな。

    • 0
    • 20/01/15 13:34:28

    >>365
    だね。私もその犯人が何で燃やしたかはわからないけど、考え方がやっぱり違うんだろうね。

    • 1
    • 20/01/15 13:16:59

    >>334
    ほんとだよね。まさに生活の保護ってこういう人の為に使って欲しいよ。
    呑気な不正シングルや不正受給してる生保をもっと厳しく取り締まって。
    お母さん3人を育てながら頑張って仕事もしてきたんだろうな。
    読んでてほんとに心苦しくなった

    • 14
    • 20/01/15 13:02:36

    わかるよ、やっぱり旦那がいないというか女性一人では限界もあるし、ましてや反抗期の男子ならなおさら。
    私は旦那に愚痴る事で殺さずにすんでるくらいだよ。
    ある意味正直な感情だと思うよ。
    いい意味であまり子供の事考えすぎないで
    自分の幸せ考えたらいい。
    子供と自分は別。

    • 10
    • 20/01/15 12:49:54

    >>82うちの息子は高1なんだけど、こんな風に思ってるのかな。この言葉を見てなんだか悲しくなった。

    • 0
    • 20/01/15 12:49:00

    大変だっただろうね。暴力はいけないけどギリギリの所でこのお母さんも頑張ってたんだなと思うよ。ただ育てられない無理ですって言葉は無責任だなとも思う。

    • 2
    • 20/01/15 12:37:20

    >>314
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    これからどんどん大きくなったら手がつけられなくなりそうなので、本当に殺してしまいたいと思ってしまいそうです。
    その時は良い母親を装ずに、本音をそのまま伝えようと思います。

    • 3
    • 20/01/15 12:09:51

    >>363
    会社のトラックさえなくなれば、仕事に行かなくて済むのに。。。

    そうだ!!トラック燃やしてしまおう!

    とは、普通はならないよね

    • 0
    • 20/01/15 12:07:38

    >>358
    私は勘弁だわ。

    • 2
    • 20/01/15 12:05:26

    >>360
    放火が多いなあ。うちの近所でも車を燃やした人がいて逮捕された。

    • 0
    • 20/01/15 11:49:26

    >>181
    旦那確定!

    • 2
    • 20/01/15 11:47:15

    >>358
    いくら友達でも、発達障害児を抱えるお母さんのケアなんてできないよ
    話を聞いてあげるくらいしか

    あなたは何ができるの?

    • 5
    • 20/01/15 11:44:55

    今テレのニュースで、会社のトラックに放火して捕まった男が、トラックが無くなれば会社に行かなくて済むと思ったみたいな話をしてたんだけど

    洗濯物を隠せば、洗濯干さなくていいって思った感じと似てるよね

    ちょっと考えたら、そんな事あるわけないのにさ

    • 5
    • 359

    ぴよぴよ

    • 20/01/15 11:37:28

    友達や身内や学校に療育施設に近所の人

    誰一人親身にはなってくれなかった結果だね。

    • 1
    • 20/01/15 11:34:12

    私、札幌にいて発達障害児いるんだけど、これが札幌だったら、逮捕になんてなってないと思った。
    住んでる場所と役場職員がクソすぎたんだよ。
    発達障害抱えて助けてくれる人もいなくて子育てするならある程度都会に出なきゃダメだわ。

    • 4
    • 20/01/15 11:32:52

    >>336
    私ブチ切れて施設入れようかって言っちゃった
    暴れて言うこときかなすぎて
    あなた良いお母さんだね
    私も見習うわ…

    • 0
    • 20/01/15 11:30:08

    >>349
    発達障害は遺伝だよ。持ってても自覚なかったり、軽かったりすると、分からないで普通に暮らしてる人もたくさんいる。別れた父親がそうだったんじゃない。

    • 6
    • 20/01/15 11:06:40

    >>344
    元旦那の責任じゃないの?

    • 4
    • 20/01/15 11:05:08

    >>348
    役場の女、仕事したから児相に通報したんでしょ

    • 1
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ