発達障害の小6男子に暴行 母親逮捕

  • ニュース全般
  • 天安
  • 20/01/14 20:38:41

小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。

 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。

 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。

 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。

 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。

 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。

 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。

 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。

1/14(火) 17:15
北海道ニュースUHB

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 21:00:04

    下腹部蹴られても、母親に暴言はかれても、捨てられても。
    同情されるのは母親。
    可哀想な子。

    • 11
    • 20/01/14 20:59:28

    この発達障害の長男だけに手を挙げていて、他の子(健常児)に虐待してなければ、長男だけ施設に預けることできないのかな?

    • 27
    • 20/01/14 20:59:14

    父親は養育費も払わないようなやつなんだろうな
    引き取らないんだろうし

    • 26
    • 20/01/14 20:59:07

    >>20
    でももしエスカレートして子供が亡くなるような事があったら、何で通報しなかったんだって言われるよ。
    難しいね。

    • 17
    • 20/01/14 20:59:06

    下の子は、まだ小さいのかな。
    突然お母さんがいなくなり、可哀想だな。

    もちろん長男も怖かったと思うけど、まさかお母さんが逮捕されるとは思わないよね。

    • 12
    • 20/01/14 20:56:42

    役場職員の女は血も涙もないな
    最低

    • 70
    • 20/01/14 20:56:22

    母親に全て押し付けて逃げた父親を責めろや! 母親逮捕だけで片付けんなよ。

    • 78
    • 20/01/14 20:56:15

    >>20
    どうしたらいいか分からないでしんどい思いしてる母親が余計に相談できなくなるね

    • 47
    • 20/01/14 20:55:57

    そういう方の支援をするのが、職員じゃないの?
    通報って。
    精神的な支援は、できなかったのかな。

    わたしもシングルで3人こどもいる。
    長男が一番手がかかるから、本当によくわかる。

    • 65
    • 20/01/14 20:54:47

    うちの子もグレー
    おまけにシングルだし
    皆が気の毒で涙出る

    • 34
    • 20/01/14 20:53:54

    私も似たようなタイプの発達の児を育ててて、もうこの子育てるの無理って毎日思ってたから辛い
    次から次へとエンドレスなんだよ
    元々手を出したりするような人ではないはず
    もっとちゃんとした援助が必要だった

    • 87
    • 20/01/14 20:53:12

    >>6
    母親にだけ甘い世の中になるわけないじゃん。みんな自分と違う境遇の人には厳しいもんだよ。あなたもそう。みんながみんな他人の境遇を甘やかせる世の中になれば母親にも甘い世の中になる。

    • 2
    • 20/01/14 20:53:09

    自閉症スペクトラムか…この先の人生大丈夫なのかな…引きこもりになってその内事件とかおこなさいといいけど…。

    • 10
    • 20/01/14 20:52:26

    >>17
    小六だよ!
    書いてあるよ?

    • 11
    • 20/01/14 20:52:20

    お母さん可哀想に。
    大変だったんだろうな。
    少し1人で頭冷やしてリフレッシュしたら長女と次女は希望によっては帰してあげてほしい。
    長男は施設に入れるといいね。

    • 71
    • 20/01/14 20:52:09

    気持ちわかるよ。

    • 28
    • 20/01/14 20:52:08

    役場の職員も母親が自ら限界って相談しに来てるのに警察に通報って…なんだか冷たいね

    • 117
    • 20/01/14 20:51:13

    >>17
    小6と書いてある

    • 8
    • 20/01/14 20:50:02

    私もげんこつしてしまった。逮捕されるかな?

    • 20
    • 20/01/14 20:49:49

    長男は何歳なんだろ?
    日中は学校か作業所に行ってたのかな

    • 1
    • 20/01/14 20:49:42

    とりあえず、殺しちゃう前に捕まってお互いに良かったんじゃないかな。
    お母さんの名前は公開しないであげてほしいな。

    • 78
    • 20/01/14 20:49:28

    これだから高齢出産は

    • 3
    • 20/01/14 20:48:42

    数生む人って離婚するよね

    • 11
    • 20/01/14 20:48:20

    限界だったんだよ…気付いてあげられる人がいたら良かったけど、みんな所詮他人事なんだよね…

    • 94
    • 20/01/14 20:47:51

    なんか、やりきれないね。

    • 53
    • 20/01/14 20:47:48

    うちも発達息子育てるけど、なんか切ないわ。

    ちゃんと療育とか受けられてたら、このお母さんの周りに助けてくれる人がいたら…

    いろんな事が重なって崩壊しちゃったんだね。

    • 62
    • 20/01/14 20:47:33

    >もうこの子を育てられない。無理です。
    ってとっても悲しい、重い言葉だね。

    • 158
    • 20/01/14 20:47:07

    なんだかなぁ…

    • 13
    • 20/01/14 20:47:06

    分かるよ……
    これは、お互いもっと早い段階で離れた方がよかった。

    • 61
    • 20/01/14 20:46:49

    えー…リアルだぁ…。もちろん女性もよ?発達障害療育の事もわかっててどうすればいいかもわかってさ。でもシングルで仕事もしなくてはいけなくて。上の子は基本頼めばやってくれたんだろうね。だけど忘れたら隠したり、食べられなくなったら隠したり、実はしてたんだね。この一件で隠すより正直に言ったほうがよいって学習できたらせめて良かったかもしれないけど、実際はどうだろうね…闇の深い子が出来ただけかもよ?

    • 17
    • 20/01/14 20:46:47

    すぐ逮捕だね
    母親の大変さもわかってやってくれ

    • 191
    • 20/01/14 20:46:11

    これは本当に大変だったんだろうね
    洗濯物干せるようにも教えて生きていく力をつけていくのにも頑張ってたんだろうし
    育てられない、と言ったことで何か手がさしのべられるといいな
    シングルマザーって書いてあったけど、父親は3人も作って現実から逃げてどっかで幸せにやってるのか?

    • 126
    • 20/01/14 20:45:50

    肛門検査

    • 0
    • 20/01/14 20:45:10

    なんで2018年の時、保護しなかったのかな
    家出もしてるのに

    • 43
    • 20/01/14 20:42:34

    どちらも、かわいそうです

    • 151
    • 20/01/14 20:41:22

    ストレス溜まってたんだね

    • 122
1件~36件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ