発達障害の小6男子に暴行 母親逮捕

  • ニュース全般
  • 天安
  • 20/01/14 20:38:41

小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。

 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。

 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。

 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。

 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。

 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。

 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。

 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。

1/14(火) 17:15
北海道ニュースUHB

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 20:52:08

    役場の職員も母親が自ら限界って相談しに来てるのに警察に通報って…なんだか冷たいね

    • 117
    • 20/01/14 20:52:09

    気持ちわかるよ。

    • 28
    • 20/01/14 20:52:20

    お母さん可哀想に。
    大変だったんだろうな。
    少し1人で頭冷やしてリフレッシュしたら長女と次女は希望によっては帰してあげてほしい。
    長男は施設に入れるといいね。

    • 71
    • 20/01/14 20:52:26

    >>17
    小六だよ!
    書いてあるよ?

    • 11
    • 20/01/14 20:53:09

    自閉症スペクトラムか…この先の人生大丈夫なのかな…引きこもりになってその内事件とかおこなさいといいけど…。

    • 10
    • 20/01/14 20:53:12

    >>6
    母親にだけ甘い世の中になるわけないじゃん。みんな自分と違う境遇の人には厳しいもんだよ。あなたもそう。みんながみんな他人の境遇を甘やかせる世の中になれば母親にも甘い世の中になる。

    • 2
    • 20/01/14 20:53:54

    私も似たようなタイプの発達の児を育ててて、もうこの子育てるの無理って毎日思ってたから辛い
    次から次へとエンドレスなんだよ
    元々手を出したりするような人ではないはず
    もっとちゃんとした援助が必要だった

    • 87
    • 20/01/14 20:54:47

    うちの子もグレー
    おまけにシングルだし
    皆が気の毒で涙出る

    • 34
    • 20/01/14 20:55:57

    そういう方の支援をするのが、職員じゃないの?
    通報って。
    精神的な支援は、できなかったのかな。

    わたしもシングルで3人こどもいる。
    長男が一番手がかかるから、本当によくわかる。

    • 65
    • 20/01/14 20:56:15

    >>20
    どうしたらいいか分からないでしんどい思いしてる母親が余計に相談できなくなるね

    • 47
    • 20/01/14 20:56:22

    母親に全て押し付けて逃げた父親を責めろや! 母親逮捕だけで片付けんなよ。

    • 78
    • 20/01/14 20:56:42

    役場職員の女は血も涙もないな
    最低

    • 70
    • 20/01/14 20:59:06

    下の子は、まだ小さいのかな。
    突然お母さんがいなくなり、可哀想だな。

    もちろん長男も怖かったと思うけど、まさかお母さんが逮捕されるとは思わないよね。

    • 12
    • 20/01/14 20:59:07

    >>20
    でももしエスカレートして子供が亡くなるような事があったら、何で通報しなかったんだって言われるよ。
    難しいね。

    • 17
    • 20/01/14 20:59:14

    父親は養育費も払わないようなやつなんだろうな
    引き取らないんだろうし

    • 26
    • 20/01/14 20:59:28

    この発達障害の長男だけに手を挙げていて、他の子(健常児)に虐待してなければ、長男だけ施設に預けることできないのかな?

    • 27
    • 20/01/14 21:00:04

    下腹部蹴られても、母親に暴言はかれても、捨てられても。
    同情されるのは母親。
    可哀想な子。

    • 11
    • 20/01/14 21:00:18

    こういうニュースは只々やり切れない。
    誰の助けも借りれず、お母さんもギリギリのところでずっと頑張ってたんだと思う。

    • 53
    • 20/01/14 21:00:55

    一度はみんな若い頃や出産前にでも軽く捕まるべきだよね
    自分の子供に手をかけた人間が少女だけの収容施設でもどのような仕打ち食うか見てくると
    BBAまでいる世界に送られると思うと人は殺せても虐待は出来ねえもんね

    • 1
    • 20/01/14 21:01:40

    職員も手を出してしまいそうって時点で相談なら支援できたのかもしれないけど、手を出してしまったからには通報せざるを得なかったのかもね

    • 1
    • 20/01/14 21:01:52

    発達障害児を育てるって本当に大変。学校でたまに会うだけの保護者ですら、あの子迷惑。って思うくせに、それを毎日接して毎日躾よう立派に育てようって向き合ってるお母さんの苦労は想像つく?

    虐待だ、なんだって騒ぐのは簡単。他人事。
    本当にその子供と親を逮捕という形で引き離すことが最善だったのかなぁ?
    もっと支援員ならやるべきこと、してあげられることあったんじゃないのかな?

    心が痛む。

    • 62
    • 20/01/14 21:02:51

    役場職員に通報されたの。。

    もう、役所の人間に相談なんてできないね。。
    相談したら通報されちゃう。

    • 46
    • 20/01/14 21:03:41

    >>40
    支援員がやるべきことって何があるの?

    • 4
    • 20/01/14 21:03:48

    >>30 父親も多分発達障害なんじゃないの。

    • 19
    • 20/01/14 21:04:06

    逮捕されたかったから、児相に報告したんでしょ
    そうすりゃ長男と合法的に離れられるから

    • 11
    • 20/01/14 21:04:26

    暴力が暴走して子を殺すとか
    一家自殺あるよね
    食い止められて良かったね

    子供バカバカ産む人は不幸な人目立つね

    • 4
    • 20/01/14 21:05:51

    お母さんも辛かったよ溜まりに溜まって爆発
    ずっと大変だったと思う

    • 28
    • 20/01/14 21:06:27

    >>40
    だから通報して、保護してもらったんでしょ?
    この母親は、離れたかったんだよ

    • 2
    • 20/01/14 21:06:33

    >>44そういうことか。我が子から逃げ出したんだね。

    • 5
    • 20/01/14 21:06:39

    >>44
    児相なの?

    役場職員だから、市役所の福祉課とかの人だと思ってた。

    • 4
    • 20/01/14 21:07:04

    発達障害児がいる家の母子家庭率、本当に高いね。逃げる父親って発達なのかな。

    • 32
    • 20/01/14 21:08:18

    実は、、、。
    うちも似た感じかも
    小2 発達障害

    • 13
    • 20/01/14 21:08:28

    こればかりは親だけ責めることは出来ないな。
    ノイローゼになってたんじゃないのかな?

    • 24
    • 20/01/14 21:09:01

    >>35できるよ。うちはそうしてる。
    同じく長男だけど、私の友達もこの子おかしいよという程の悪ガキでこのままだと殺しそうと思って預けてます。

    • 1
    • 20/01/14 21:09:10

    逃げ出すというより、離れないとお互いが不幸になるからある意味良かったんだよ
    最悪な結果になる前に

    • 20
    • 20/01/14 21:09:31

    ひとごとじゃないと思う。
    怒らない叱らないに徹しても問題は解決しないし、働いている以上相談に行くというのもなかなか煩わしいものだよね。相談したい!そう思ったときにその場所があるのかなって思う。この人は相談員がついていたみたいだけど、どのくらい関わりがあったのかな?と思う。殴ったから義務として通報、手遅れになる事件が多いから良いことなのかもしれないけど、やっとの思いで相談しにいく時間を作って事務的に終わってそして期間があくなら問題自体を解決出来ていないような気がする。シングルだと仕事が終わってからの急な訪問はそれはそれで疲れるだろうし、難しいね。
    本当に愛しているから無理ですって言葉が出たのかもしれないと思うと切なさ過ぎる。
    暴力は悪いけど、作りおきしていたご飯をお粗末にしていたら腹立つよね!ってこのお母さんに言ってあげた人はいるのかな?

    • 14
    • 20/01/14 21:11:46

    発達障害はね……個々で違うし程度にもよるけど正論が通じないからね。

    • 14
    • 20/01/14 21:11:48

    >>50
    この長男、小6なのに洗濯物をベッドの下に隠すとか、すぐバレる隠蔽工作してるでしょ?
    目の前の困難を、物理的に目の前から消して解決してるの
    自分の前から無くなりゃ、それで解決すると思ってる

    この父親も、目の前からとりあえず子供の存在を消すことで解決してるんだよね

    結局、遺伝だよね

    • 17
    • 20/01/14 21:12:55

    でもこれで暴行になるなら私の親は虐待じゃね??ってくらい殴られてたなー。
    20年くらい前の話だけど。
    流石に我が子に手は出さないけど。

    • 7
    • 20/01/14 21:13:25

    >>41

    本当に困ってる人は誰にも相談できない

    • 5
    • 20/01/14 21:14:08

    うちの息子は子供を作らないらしいよ
    遺伝したら可哀想だからだって

    • 7
    • 20/01/14 21:16:05

    >>50
    身体が不自由とかだと夫婦揃っているけど、一見普通に見える発達障害の子は父親が逃げているケース多いかも。離婚してたり、してなくても無関心だったりね。
    何もなくても学校とかは一番は母親だから母親は自分を責めて鬱になりやすいんじゃないかなー。

    • 11
    • 20/01/14 21:18:12

    これ相談したのが精神科や心療内科だったら守秘義務で逮捕されなかったのかな。
    でも、今は通報されるのかな。
    こういう苦しみを抱えたお母さん達はどこに相談したら良いのか分からなくなって、余計に悲しい結末になりそうな気がする。

    • 17
    • 20/01/14 21:18:16

    47歳?ばあさんじゃん、、、
    私37歳だぞ。12歳の長女は健常児だけど

    • 0
    • 20/01/14 21:18:41

    うちも周りに発達障害の中1息子を叩いてしまうってSOS出してるのに児相すら来てくれない。

    なんかこのニュース見てうらやましくなった。

    • 0
    • 20/01/14 21:19:16

    シングルだと逃げ場もないよね。
    必死で働かないといけないんだろうし…。
    これはお母さんを救ってあげられなかったから起こったことなんじゃないの?
    子供をほごよりもやるべきことありそう。

    • 18
    • 20/01/14 21:20:19

    >>63
    だから?

    • 21
    • 20/01/14 21:20:29

    そりゃイライラもするわ。

    • 5
    • 20/01/14 21:20:42

    >>63
    は?

    • 17
    • 20/01/14 21:20:45

    >>57
    でも、そんな子供に、自分が出かける間に、洗濯物干すのを頼む母親も、どうかと思うけどな
    それでできてないからと怒るのも、普通じゃないよ

    普段から激しく怒られてたなら余計に、怒られるのが怖くて、バレバレの嘘ついたり、隠蔽工作したりするのって、小学生なら、障害なくてもするわよ

    • 9
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ