受験生がいると何が大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 16:58:49

    まぁ子供にもよるよね

    • 3
    • 20/01/14 16:59:22

    体調管理

    • 5
    • 20/01/14 16:59:45

    経験してから文句言えば?

    • 23
    • 20/01/14 17:00:43

    大変より心配。主の子はいくつなの?その時に分かるよ

    • 17
    • 20/01/14 17:02:09

    塾や模試の送迎、三者面談や冬季講習などイレギュラーな予定把握と対応、志望校についての話し合い。

    • 6
    • 20/01/14 17:03:15

    そりゃ子供に無関心で放置なら大変じゃないかもね

    • 23
    • 20/01/14 17:04:58

    心配もしない、なんのサポートもしない親なら大変じゃないよ。

    • 7
    • 20/01/14 17:07:06

    中学受験に打ち込むのも、スポーツに打ち込むのも、同じくらい親は大変だと思うよ。

    • 2
    • 20/01/14 17:07:48

    そう思うなら、主はそのスタンスでやったら良いんじゃないの?
    物理的にも精神的にも経済的にも、親が支えなくてどうする、と現在高3と中3のダブル受験の私は思うけどね。

    • 11
    • 20/01/14 17:08:17

    >>7
    そんな考えだと難関校はまず無理だけどね。

    • 2
    • 20/01/14 17:09:15

    意外とね、家にいつもピリピリしてる人がいるって家族が大変だよね。サポートは必要だからね。

    • 11
    • 20/01/14 17:09:30

    >>4
    心配はなかったな。でも時間の調整がとにかく大変。どこにも遊びにいけない、下の子の不満もたまる。
    正直中学受験なんて何の意味あるのかと思ってたけど子供のやりたいことは応援してあげたかった。気持ちがついていかないと大変かも。

    • 2
    • 20/01/14 17:11:23

    去年中学受験終えたけど
    体調管理が大変。いわゆる気苦労だね。

    あと小中学生なら 塾の送迎、塾弁などの負担。
    模試、学校説明会などのスケジュール管理かな

    • 5
    • 20/01/14 17:12:22

    去年受験だったけどなんかわかんないけど大変だった
    進学校でもなんでもなく普通の学校の受験なのに

    風邪ひかないようにとか無理してストレス溜まらないかなとか勝手に気疲れがね(笑)
    夜食いるかなとか気にしたり

    当の本人はものすごく呑気だったけど

    • 2
    • 20/01/14 17:16:06

    特に大変じゃないな。子供のほうがしっかりしてて、私の出番なしって感じ。まぁ偏差値60の学校だし。もっと上の子は大変だと思う

    • 0
    • 20/01/14 17:17:45

    受験生いると大変だよ。
    普段以上に気を使うじゃん。食事や室内の温度や湿度管理、塾の送迎や三者面談、夏期講習だの冬期講習だの金銭面とかも。進路に向けての話し合いもしなくちゃいけないし。

    • 1
    • 20/01/14 17:19:06

    塾の送迎と塾のスケジュールに合わせた食事づくり
    出願方法や書類が学校ごとに違うから間違えないよう入念な確認
    健康管理
    けっこう大変だよ

    • 1
    • 20/01/14 17:20:22

    出願の手続きとか親がやるの?
    どこ行くとかも親がリサーチするの?

    • 0
    • 20/01/14 17:23:11

    多少なりとも情緒不安定になるしね。
    (安心できる場所&母になりたい)

    • 5
    • 20/01/14 17:29:26

    長男の高校受験の時は蕁麻疹が出た(笑)本人は受験なんてどこ吹く風~状態で。

    • 1
    • 20/01/14 17:30:02

    中学受験の話なの?お弁当作り、健康管理、塾の送り(私)迎え(旦那)勉強のサポート(これは旦那任せ)。

    • 0
    • 20/01/14 17:33:35

    >>18情報集めたりはするけど選ぶのは本人、出願も今はネットだったりもするから親が出願手続きもしなかなゃならない学校もある。
    ちなみに私の地域の私立高校は子供と一緒に親が出向いて相談しないと合格しません。

    • 2
    • 20/01/14 17:34:09

    塾のスケジュール管理、各講座申し込み、教育相談
    志願票、受験票の作成
    模試の申し込み
    塾弁当作り、送迎
    学校説明会、オープンスクール、相談会、プレテスト申し込み
    ちなみに中学受験

    • 6
    • 20/01/14 17:34:45

    健康管理、食事サポート、
    精神面のサポート、
    いろいろな気遣い。
    気を遣われてることを悟られないようにすることも大変。

    いざと言う時にもいつももカネは惜しまない。



    • 2
    • 20/01/14 17:35:10

    小学校受験の時は神経すり減らしてたよ。幸い子供が受験に前向きで勉強を嫌がるとかはなくむしろもっと頑張るってタイプだったけどそれでも食事や健康管理に時間の管理、送り迎えに面接対策、模試や塾のスケジュール管理、丸付け、付きっきりで勉強教えたり。落ちたらどうフォローしようかも考えて血尿出たし胃薬手放せなかった。合格発表は手が震えたし自分の受験の数千倍疲れたよ。

    • 2
    • 20/01/14 17:36:36

    受験するのは子供だけど
    精神的にもスケジュール的にも金銭面も
    親が大変な事は少なからずあるよ

    • 8
    • 20/01/14 17:38:26

    上の子の大学受験の時は本人任せだから大変さは感じなかった。ただ、本人希望で塾や予備校に行かなかったから、ストレートで志望校に入れるかどうか心配だった。結局、志望校に入れたけど。

    • 0
    • 20/01/14 17:38:28

    >>22
    うちの地域も、併願優遇で受ける場合は個別相談が必須。内申基準を満たしてるのが判りきっていても、保護者が個別相談に出席していなければ受けられない。

    • 0
    • 20/01/14 17:40:35

    うちはそれほど大変ではなかった。
    高校も大学も私立で推薦だったからかな。
    そのかわり、定期試験 前・試験中の方が大変だった。(特に高校)
    評定平均上げてより優位に上の方の大学に推薦とる為に、普段も勉強していたけど定期試験が近づくと本人がピリピリしていた。

    • 0
    • 20/01/14 17:41:22

    大変だったよ。
    子供も不安定になったし。

    親子共に入れるとこにいけばいいやとかならいいのかもしれないけど、そういう人ってあんまりいないんじゃない?

    親子共に受験ストレスを回避するために入れるレベルの私立に先願受験する子とかも多いじゃん。
    うちは、子供がトップ高目指してて焦ってて、私は中堅進学校にいけばいいのにって感じだったから、子供と温度差があったよ。
    口は出さないけどサポートしなきゃいけないから面倒だった。
    ランク落とせば選び放題、特待で学費免除になるとこもあったのに。

    • 2
    • 20/01/14 17:41:27

    精神的に大変かな。塾代も大変。

    • 4
    • 20/01/14 17:41:40

    え~風邪引かせないようにとか栄養あるもの食べさせたり色々気を遣わない?

    • 5
    • 20/01/14 17:43:58

    去年同じ事思ってた
    ママ友の子供が受験で、会うたびに大変大変言われてたから何が?と。
    子供が大変なのは分かるけどね
    ちらっと聞いたら塾の送迎と塾にかかる費用捻出が大変だと言ってたよ

    • 0
    • 20/01/14 17:44:11

    >>29就職で苦労しそう

    • 1
    • 20/01/14 17:48:48

    >>32
    そんなこと、受験生じゃなくても
    親なら日常当たり前にしてるでしょ

    • 1
    • 20/01/14 17:53:47

    大学受験だけど、塾代、受験代70万くらいかかってる。
    周りが推薦で受かってる子も多いから子どもは不安定だし、こっちは金銭面と風邪ひかないか気を使うし3ヶ月続くから気が抜けない。

    • 3
    • 20/01/14 17:56:31

    >>35
    普段より気を使うって意味でしょ
    あなた意地悪ね
    それくらいわかるじゃん

    • 6
    • 20/01/14 17:59:27

    受験生いるよ。
    さっぱり大変さわからなかったわ~
    でも、一回目の三者面談の時 情報集め徹底して下さい!って言われた。
    近いからここでいいって言う息子で 
    ○くんならまず大丈夫ですが、この高校進学校ですから、進学するんですね。に息子、え!?とか言っちゃてから
    お母さん!情報集めどうの言われたわ 
    就職するならって違う高校探したが、遠い…まぁそれは仕方ないが、バスや電車調べたり 息子もまた悩みだし やっと決めた!と思ったら 12月の三者面談でやっぱり、○○高校に行きたい!大学も行きたい!とか言い出して、先生もえ!?私もなんとなく聞いてだけど ビックリしたわ。希望してた高校はバッチリよ!その高校も…うん…○くんなら大丈夫ですね…と言われたが
    お母さん、今からでも頑張れますか?とか言われた、希望が変わったからってまた三者面談したいって言われた
    だから今月また三者面談お願いしたよ。
    突然、希望変えたから念には念をと先月からだよ…塾通いだしたの…
    県内じゃ上から四番目に偏差値高い高校に… 

    私も準備不足だったけど、精神的に私も疲れたよ。一気に振り回されてる。
    旦那も今さら馬鹿かとか言ってるし、うちらバカ夫婦だから、こんな偏差値高い高校大丈夫かよ… 塾も行ってなかったのによ…ってぐずぐずだよ。
    だから今月の三者面談は旦那も行く。
    先生から大丈夫って言われないと受験はさせないとか言ってる。
    確かに、言われたが 先生の口から聞きたいんだ!って言い合いだよ

    疲れる…




    • 2
    • 20/01/14 18:04:22

    中学までは何にもしなくても受け入れ先があるけど、高校大学受験となると、また別でしょ。

    • 1
    • 20/01/14 18:04:47

    >>32
    普段以上に気を使うって事じゃないかな?

    • 3
    • 20/01/14 18:07:21

    ご飯とかスケジュール管理も大変だけど、不安を顔に出さずどーんと構えた母として振る舞うのがけっこう大変。

    • 2
    • 20/01/14 18:11:32

    子供の精神安定剤にならないといけないこと

    • 1
    • 20/01/14 18:13:19

    ママスタの部屋の整理も出来ない人はたぶん乗り越えられない。毎度プリントが出てこないだのテレビのリモコンが行方不明にと言ってるようじゃあ無理

    • 0
    • 20/01/14 18:14:14

    まだ高校受験しか経験がないけど

    オープンキャンパスへの参加
    進学先情報や入試情報の入手
    保護者や卒業生からのクチコミ集め

    毎日の健康管理
    塾や家庭教師の日程管理
    行けなかったときの振替授業の連絡
    塾中のお弁当作り
    塾への送り迎え
    公開模試の情報集めと申し込み

    あとはひたすらお金を稼ぐ
    これがいちばん大変だったりする
    普通に1ヶ月の請求が10万とか20万とか来るw

    • 1
    • 20/01/14 18:14:29

    体調管理に受験の付き添い

    • 1
    • 20/01/14 18:26:21

    おかあさんも心理的には大変なんじゃないかな
    うちはまだ小さいからわからないけど

    • 0
    • 20/01/14 18:32:49

    >>38
    県内4番目なら全国区の塾の広告に名前出てるような高校ですね!
    そういう所なら塾も相談に乗ってくれそう

    • 0
    • 20/01/14 18:33:17

    子どもが不安定になるから精神的に大変。
    うちは旦那が単身赴任でいないから、そこは全部私が受け止めなきゃいけない。
    壁にも何個か穴があいたよ。
    早く受験終わってほしい。

    • 4
    • 20/01/14 18:44:48

    体調管理
    食事の用意
    塾の送迎とその費用
    仕事から帰ってきて送迎2往復で計1時間半は掛かるから結構疲れる
    甘く見てたわ

    • 3
    • 20/01/14 18:47:04

    むしろ受験生は勉強するだけだから大変じゃないよね。
    弁当作ったり、時間通りにご飯作ったり、
    体調管理したり、深夜まで塾送迎したり、
    親って大変だと思うよ。

    • 5
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ