実親が毒親だったひといる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 10:03:32

    旦那の母親が毒親。
    旦那がバイト始めたら、
    今までにお前にかかったお金野球で使ったお金
    とりあえず50万返せ!!って言われたり
    社会人になったら、給料全額預けろお前に管理ができるはずないと小遣い制(笑)
    ボーナスも給料も預けていたって言ってた。
    一人でお金の管理をしたいと言ったら
    お金投げつけて、今まで育てたのは誰か
    わかってんのか?!だって。
    一人暮らししたいって言ったら、
    あれやこれやかかるとありえない金額の話
    してきてさせなかったり。
    私と付き合って私が家を出たほうがいい
    って言って私と暮らし始めたよ。

    • 1
    • 20/01/15 15:39:40

    毒親だったよ。あ今は疎遠

    • 1
    • 20/01/15 00:06:54

    • 0
    • 20/01/14 20:45:14

    >>85似てますね。そういえば私も1000円置いてあってコンビニでお弁当買って食べたことが何回もあるなぁ。大人からしたらなんともない事かもしれないけど、子供からしたら寂しいよね。少なくとも私は寂しかった。

    • 0
    • 20/01/14 14:12:55

    母がそう。毎日「お前さえ居なければ」って言われて育った。知らねーし産んでくれとか頼んでねーし。親元離れてすごく楽だよ。死ぬまで会うつもりない

    • 1
    • 20/01/14 14:10:46

    >>86

    よその目には愛と感じて見えててもお子さんには毒と感じる場合もあるから。ただ愛情深く育ててた奥さんが、成人したお子さん最近うつになって荒れちゃってから毒親と呼ばれて悩んでる。

    • 0
    • 20/01/14 14:05:11

    父は酒乱で酔うと
    普段言えない愚痴を怒鳴り散らして母親は姉と一緒に私を攻撃してきた。
    14から援助交際しまくり整形しまくり
    仕事は風俗や水商売
    ずっと摂食障害だよ。

    皆は子育て上手く出来てる?
    私は自分がされたことの反対をすれば
    いいってわかってるからか
    本当にいい子に育った。

    毒親は我が子にも私の悪口吹き込む最悪なやつ!

    • 2
    • 20/01/14 13:48:36

    >>82「ほとんどの親は思ってないよ」って、あなたも知ったかぶっちゃってるじゃん。お互い様。

    • 2
    • 20/01/14 12:50:44

    >>80それは親の愛で毒ではない。あなたの文章からは愛情を感じる

    • 1
    • 20/01/14 12:49:48

    >>68
    うちと似てる。
    うちは父は単身赴任、母は週末遊び歩いてたからひとりだった。
    千円だけ置いてあってコンビニ行った。
    差別用語も普通に言うし、言葉での虐待もあった。

    • 1
    • 20/01/14 12:44:01

    やっと逃げられた毒親のもとに帰ろうとは思わないね~。でも産後旦那に頼る思考も湧かないな。誰かに頼ることを思いつけないからな…。
    毒親のレベルの話になると、他人からわかりやすく痛めつけられた人しか毒親にならなくなってしまうことも危険な気がする。
    でも確かに自分の問題を毒親に育てられたと言えば全てチャラになるような感じの人もいることはいるね。

    • 3
    • 20/01/14 12:33:32

    毒親って気付いても、なぜか見捨てられ不安から、完全に離れることができない。顔色を伺って嫌なこと嫌って言えず、いいように使われる。

    心を許した人に「自分の親は普通じゃないから」って話したら、「普通って何でしょうね~」って、、、
    もう、よくわからなくなってる。

    • 6
    • 20/01/14 12:24:29

    >>80
    あなた知ったげにすごい。
    追い付いて欲しいなんて、ほっとんどの親は思ってないよ。せめて、これだけは。って願っても願っても叶わない。優しく接してもすぐに心を折られる。そんな毎日送ってみ?まともな親でいようとする気力がどんなものか。毒親の定義はよく分からないけどさ、決して追い付いて欲しい気持ちでメンタルやられてる訳じゃないから。そこだけは理解して欲しい。

    • 3
    • 20/01/14 12:14:45

    >>70
    多くの方がそこに含まれるので共感が多いのも分かります。

    いや、こんな簡単じゃないと思うよ。例えだからシンプルに書いたけど。
    うちの親はこうで…ってうまく文章にできないこと、特に感じ取ってきた雰囲気や細かい言動、ズルいやり方、文章で表せない色んな面をみんなたくさん抱えてるんじゃないかな。
    まさにあなたが本質として書いてるような部分だよ。
    そして世間からの毒親の認知も大事かもだけど、毒親に育てられた人のフォローを蔑ろにしちゃダメだよ。一番わかってあげられる立場のはずだよ。

    • 2
    • 20/01/14 12:13:42

    発達の子を持つと、なんとか普通の子に追いついて欲しいという強い思いから、どうしても毒になりがち。。
    辛いのは子供なのに。
    負の連鎖だよね。

    • 1
    • 20/01/14 12:08:50

    >>75

    ライオンは崖から我が子突き落とすんじゃ!早く自立しっ!この甘ったれが!

    • 1
    • 20/01/14 12:06:01

    >>72

    ただ感謝もしーよ
    あんた感謝の感度が低いんよ
    自覚しっ!

    • 1
    • 20/01/14 12:04:18

    はい

    • 0
    • 20/01/14 12:03:51

    家の母親、父親も少し毒親です。母親はとても酷く長子の私に過度の期待をさせ塾ばかり通わされてました。いつも否定されて生きてきたので自己肯定感がかなり低く生きずらいです。
    最近は色々と毒親について調べたら連鎖するそうなのでカウンセリングを受けようと思ってます。

    • 2
    • 20/01/14 12:03:39

    生き辛いよね
    親のせいで

    • 7
    • 20/01/14 11:52:32

    私の母が毒親で気分で殴る蹴る当たり前だった
    血塗れになると汚いと言って外に投げられた

    • 1
    • 20/01/14 11:51:57

    >>71典型的な毒親だね。

    • 4
    • 20/01/14 11:51:05

    「衣食住与えたら、学校行かせたら、里帰りさせたら、毒親じゃない」って発想がもうハラスメントじみているよ。

    • 9
    • 20/01/14 11:47:26

    >>68
    続き。小学生のころ友達に意地悪しても叱られもしない。その後自分もいじめられたけどなにもなし。挙句の果てに精神病になった私のケアは何もせず。心療内科連れてくだけで自分はパチンコ三昧。子供の話すら聞かない。何度自殺未遂してもテレビ見てゲラゲラ笑ってるクソ親。頭ごなしに否定ばかり。

    • 3
    • 20/01/14 11:47:11

    >>63
    読みました。言わんとすることは分かりますし多くの方がそこに含まれるので共感が多いのも分かります。私には違和感がありましたが。
    愚痴、いいと思いますよ。愚痴りたいですよね。私も同じです。暴力などなくても様々なエピソード読んでてこの親は冷酷毒親と思える人は多いですから。ただ毒親か疑問のケースの方まで「うちの親はこんなだから毒親だ」と叫びまくることで、世間一般から毒親問題とはその程度のことと思われるのが嫌なのです。
    毒親問題の本質が見えにくくなってしまうのが嫌なのです。毒親の本当の恐ろしさホラーな不気味さ、手のつけられない言動、卑猥な目つき、恐怖と気味悪さを醸すそういう悲しい親がいることが世間に知られにくくなることが嫌なのです。

    • 0
    • 20/01/14 11:44:39

    >>68
    毒親通り越して虐待親だよね。

    • 1
    • 20/01/14 11:43:34

    小学生の子供を置いて閉店までパチスロ(食べるものは米のみでろくなものがない)
    父親には体を触られ(股間、胸など)
    高校生になってもキスもされ(ほっぺや口に)
    私はブチ切れて嫌がってるのに、母親も愛情表現下手だからさ~程度で本気で止めもせず
    両親ともに小学生の子供に「勉強なんて出来ても意味ないからしなくていい」と教える
    小学生の時点で前歯まで虫歯でボロボロなのに「だって嫌がるんだもん」と歯医者に連れていかず、中学生で神経を抜くレベルの虫歯だらけ(親も歯磨きしない)
    子供の前で差別用語連発(めくら、つんぼなど)
    子供にヤンキー時代の武勇伝を語る
    家はゴミ屋敷で不潔。ほこりびっしり。2人の子供の部屋もゴミ屋敷だけどもちろん注意もせず。
    毒親?

    • 7
    • 20/01/14 11:40:04

    そもそも毒親って考え方自体が理解されづらいのに、理解しない人なんて中身がなんだろうとしないでしょ。

    • 2
    • 20/01/14 11:35:47

    >>59苦労したのはあなただけじゃないんだよ。あなたが知らないところで毒親に苦しんでる人もいるということ。

    • 6
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/01/14 11:34:36

    毒親トピ恒例の流れになってまいりました。

    • 4
    • 20/01/14 11:34:01

    >>59
    元ネタの、毒になる親読んだことある?
    私これ読んだのかなり前だから記憶あやふやなんだけどね。

    暴力がなく衣食住に不便はさせなくても、例えば「あなたはお姉ちゃんだから、しっかりしなさい、我慢しなさい、こうしなさい、だってお姉ちゃんでしょ?」って育てる親も毒になる親なわけで。
    暴力ありの衣食住にすら困る生活を虐げられた人から見たら鼻で笑っちゃうかもしれないけどね、その人個人にとっては大問題。

    愚痴や弱音を吐く場、あってもいいんじゃないかなー

    • 7
    • 20/01/14 11:32:10

    >>39本当の毒親なら、はじめから里帰りなんかしないし、できない。
    ハナっから諦めてるよ。
    2週間ももったなら、全然マシレベル。
    一応、食べ物も用意してくれてたんだし。
    仕事休めないのは当たり前。
    里帰りせずに旦那に仕事休んでもらって食べ物用意してもらうのが普通だよ。←本当の毒親育ちはこの思考回路。

    • 3
    • 20/01/14 11:29:01

    >>60

    う~ん、私の実感としてはなんていうか「苛め」なんすよ。よかれと思って的な親の鬱陶しい愛情すら憧れましたね。欠片もなかったから。一番近いイメージは「同級生からの苛め」です。憎しみの捌け口。ただそれだけ。

    • 1
    • 20/01/14 11:21:06

    >>59
    「本当の」なんてあるの?
    いやただと親子ゲンカじゃんwって若い子は稀に見かけるけど(腹立つーの延長で使ってるみたいな)やたらと「この程度なら毒親じゃない」って思うのもそれはそれで拗らせてるからでは、と思う。

    • 5
    • 20/01/14 11:16:16

    正直な気持ちボソッ。

    毒親にも程度があってうちみたいに本当に酷いのを「毒親」と呼ぶと思うんだけど、最近みんな安易に毒親毒親言うから、理解されづらくなってて、毒親と言う子供のほうに認知の歪みがあるんじゃないの?程度に思われてしまうのが悲しい。
    本当の「毒親」、知ってほしい。私から見てそれは毒親かなぁというエピソードが毒親サイト巡りしてると結構出会う。

    失礼いたしました。

    • 3
    • 20/01/14 11:05:04

    >>55
    分かります。
    いっそ死んだほうがマシだど思ってた時ありました。

    • 0
    • 20/01/14 02:23:58

    >>50
    え!?学校終わってからキャバクラに働きに行かされてたの!?
    衝撃すぎる。
    今は幸せな生活送ってる?

    • 1
    • 20/01/14 02:00:55

    >>53
    私の考えだけど、家族って枠に捕らわれちゃうんだ思う。何かされても、親だから、家族だからってやっぱり思ってしまう

    大人になって考えれば、何てことない、すぐ切れる関係だったと気付いたけど。子供は行くところも無いし言うこと聞いてしまうよね。仕方ないよね

    • 2
    • 20/01/14 01:46:50

    >>43
    わかる!!本当にわかる!!!
    妹さんの件以外は私もそうだった。
    で、父親の愚痴、ご近所の愚痴、ローンの相談、悩み事相談、親族の愚痴、それはそれは酷い罵りようで、ずーっと母親が可哀想だな、みんな酷いなって思ってた。けど、お隣さんの匂いとかまで言い出して、私ももう思春期すぎてだんだんともうやめてほしいとお願いした。そしたらその度にしね、お前は私の味方だと思ってた、酷い奴だ、出て行け、あいつの味方をするのか、ここから飛び降りろ、電車に飛び込んでこい、本当に恐ろしい罵声が飛んできた。

    でも本人、もうケロリと忘れてんの。
    本当に縁切ってよかった。私、そのうち本当に飛び降りてたかも。

    • 2
    • 20/01/14 01:46:50

    >>39
    毒親ですね。

    反面教師でがんばろー!

    • 0
    • 20/01/14 01:45:47

    >>52
    DVはよくされてたよ
    ベルトで叩かれるのが嫌で皆従ってたんだよね
    今思うと警察いけばいいじゃんとか思うんだけど何故かその考えがないんだよね。
    不思議だよね

    • 0
    • 20/01/14 01:39:45

    >>50
    それもう虐待だよね

    • 1
    • 20/01/14 01:36:49

    >>45
    それはお宅のお子さんなんですか?
    病院へGO

    • 1
    • 20/01/14 01:35:54

    >>48
    小学6年の時にGメンに捕まって
    親ももう限界かーって思ったみたいで
    (小さい時は疑われなかった)
    中学生になったら水商売いけるでしょって言われて
    キャバクラで働いてそのお金で生活できたから万引きはしなくなったね。

    • 0
    • 20/01/14 01:31:16

    >>45

    実親の話だよ。他人じゃない。

    • 2
    • 20/01/14 01:29:10

    >>44
    酷い親ですね。
    その後万引きは辞められましたか?

    • 0
    • 20/01/14 01:29:06

    >>42
    母親が動物大好きで数種類を多頭飼い
    動物アレルギー&喘息な私は毎晩発作
    自室から飛び降りれば楽になるんだろうかと毎日考えてたので全力で逃げました

    • 3
    • 20/01/14 01:24:54

    >>37
    そう…なんですかね…?
    風邪引いてしまったのは私が悪いし、母の機嫌を損ねてしまった私が悪いし…。
    病院連れて行って貰えなくても兄信者で私が兄の世話をしなければならないのも、衣食住を与えてくれてたのでそれだけでも有難いと思ってました。
    ですが少しだけ疑問に思ったので、ちょいかな?って感じで…。

    • 0
    • 20/01/14 01:24:17

    ひとりっこ、
    とくに男の子の親、毒が多すぎて、

    決めつけてる訳じゃないけど、
    かなり、ヘンテコな親の顔色を伺って生きてる子が、周りに多いです。

    朝にたまたま会って、
    おはようございます と、軽く挨拶しても、ひたすら、自宅のドアから親が見てないか、どうしたらいいのか、
    そんなんばっかり挙動不審になりつつ逃げるように去っていく、、て、子が、ほんま、多い

    社会人になれるのか、逆に他人ながらも軽く心配だわ。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ