幼稚園や小学校のお母さんと話すときの敬語について

  • 乳児・幼児
  • 令和
  • 20/01/12 21:17:42

幼稚園のお母さんが大抵タメ口で話しかけてくるのですが、タメ口にはタメ口で話した方がいいでしょうか?
私は若い方で、ほとんどの方が年上だと思います。敬語じゃなくていいよーって仲良くなった人には言われるんですが、
そうでない人にはどっちがいいのかなあと、、
あっちがタメ口なのにこっちが敬語なのは年下アピールになるかなと、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/12 21:37:59

    私も今のところ砕けた敬語というかタメ口と敬語まぜて話してます。難しいですね(´-`).。oOありがとうございました!

    • 0
    • 20/01/12 21:37:42

    初対面は年齢関係なく敬語。少し慣れてきたら、年齢とか知らないからみんなにタメ口。

    • 2
    • 20/01/12 21:28:48

    初対面でタメ口とか普通に引くんだけど。

    • 8
    • 20/01/12 21:27:39

    年齢関係なく、タメ口にはタメ口で返してほしいかな~。タメ口でいって、敬語で返されると寂しい。

    • 4
    • 20/01/12 21:27:00

    私も若い方だからそれめっちゃ迷うけど基本は敬語
    でもそんなガチガチな敬語じゃなくちょっと砕けた感じの敬語
    ランチとか行くくらい仲良しのママ友にはタメ口だよ
    ママ友って年齢バラバラだから難しいよね
    こっちから年齢聞くのもなんかあれだし…
    でもタメ口だと年下アピールになるっていうのは今まで思ったことなかったんだけど、そう思う人もいるんだ
    うーん難しい

    • 1
    • 20/01/12 21:21:19

    タメ口できてほしいね。
    そのほうが話しやすい、打ち解けやすい。

    • 1
    • 20/01/12 21:21:06

    私は年齢に関わらず、親しい人以外には敬語にしてた。
    向こうがタメ口だとしても。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ