洗濯物が多すぎる→いつから子供にやらせる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 天平神護
    • lyRrBTNH+Q
    • 20/01/12 16:16:19

    年中だけど自分でやるよ。
    靴下とかハンカチとか小さい物は、干してくれる。

    • 0
    • 2
    • 正治
    • Xlg+Lr1jPE
    • 20/01/12 16:18:44

    うち、高校生だけどやらせてないわ。
    そんなのやる暇ないっていうか。
    いつも帰ってくるの10時とかだし、そこから風呂入って軽食食べて翌日の用意とかしてたらそんな時間ないもん。

    • 1
    • 3
    • 元亀
    • eK4L6CeflE
    • 20/01/12 16:19:50

    畳むまではやるけど、そのあとは自分のタンスにしまうから、自分でやってるよ。

    • 2
    • 4
    • 富士山
    • oXrwA4NVSt
    • 20/01/12 16:20:59

    取り込んでたたむのは、わたし。
    しまうのは小学生からやってる。

    たたむからやらせると、取り込んでそのままの状態がいつまで続くかわからないから。

    たたんだのはリビングテーブルに置き、それをしまってもらう。

    • 1
    • 5
    • 嘉暦
    • DmYPlTCzWz
    • 20/01/12 16:22:39

    今中2、小6、小4がいるけどそれぞれ小学校2年生位から、洗濯畳む、干す、米研ぎ、風呂掃除、ゴミ捨て、皿洗いなどやらせてるよ。今じゃ私よりてきぱき動いてくれて凄くらく。一人暮らししたり、結婚したらやってきたこと良かったとおもってくれたらいいけど。私は親にさせられて感謝してるけど。

    • 2
    • 6
    • 文保
    • yDoj6uI4VB
    • 20/01/12 16:45:00

    うちの子供達はもう大きいけど、幼稚園に入園するまではやりたがったらお手伝い感覚で簡単な物だけは畳んでしまって貰ってたよ。

    幼稚園に入園してからは、ハンカチやフェイスタオル、パンツ、靴下は自分達で畳んで引き出しに片付けてた。

    小学生になったら、ハンカチ、タオル、パンツ、靴下は自分で畳んで引き出しの中にしまう。
    その他の洋服や何かは畳むのは私だけど、引き出しやクローゼットに戻すのは自分達でやって貰ってた。

    • 1
    • 7
    • 正長
    • pUgQ67eRFW
    • 20/01/12 16:49:11

    ありがとうございます
    毎日忙しく、子供たちに任せたら遅くなるから、つい私がやってしまいますが、しんどい。

    • 0
    • 8
    • 正長
    • pUgQ67eRFW
    • 20/01/12 16:50:16

    子供ら、不器用でぐちゃぐちゃに入れます
    指摘したら、スネてやらないし

    • 0
    • 9
    • 寛喜
    • 8igYxdNwQj
    • 20/01/12 16:57:34

    年長さんからやらせてる。
    自分のことは自分でしなさいって。

    • 1
    • 10
    • 正長
    • pUgQ67eRFW
    • 20/01/12 17:34:14

    >>9
    うまくやれてないときは、どうしますか?

    お手本を見せてますか?

    • 0
    • 11
    • 寛喜
    • 8igYxdNwQj
    • 20/01/12 17:58:46

    >>10
    ある程度は目をつぶってる。
    引き出しがしまれば問題ないかなと思って。
    畳むお手本は最初に教えたきりだよ。
    しまう場所にテプラで貼ってある。下着、靴下、ズボン、トレーナー、、、とか。
    幼稚園の頃は分かりやすいように絵に書いて貼ってた。

    • 1
    • 12
    • 承和
    • SLb1f7UgYI
    • 20/01/12 18:00:18

    3歳からやってた。
    今6歳だけど旦那よりうまい。

    • 0
    • 13
    • 正長
    • pUgQ67eRFW
    • 20/01/12 18:39:43

    >>11
    ありがとうございます。助かりました。やってみます。

    • 0
    • 14
    • 一児まま
    • rfytUiIlQr
    • 20/01/12 19:01:45

    本人がやってみたい!というので3歳から少しずつやらせてます。

    5歳になった今、なかなか上手に畳みますよ。最近はあまりやりませんが。

    • 2
    • 15
    • 慶安
    • Zou32oTquV
    • 20/01/12 19:08:35

    お子さん何人ですか?

    うちは4年生と2年生の姉弟だけどたたませてる。
    しまうのは私です。

    • 1
    • 16
    • 文中
    • GVtpyygWEE
    • 20/01/12 19:16:03

    畳むまでは私がやって、仕舞うのはそれぞれ年中からやらせてる。
    入れる場所はみんな問題ないけど、長男は引き出しに上から重ねて入れるだけ、次男はぐちゃぐちゃだけど一応全体が見えるように入れてる。長女は綺麗に入れる。

    仕舞うことはしてるから、手直しは衣替えの時くらいしかしてないよ。

    • 1
    • 17
    • 元永
    • dbKAo2jWe/
    • 20/01/12 19:45:52

    やりたいって言ったらやらせるけど、強制はさせてない。義務にさせたらやってないとき怒ったり指摘するの大変じゃない?

    • 2
    • 18
    • 大宝
    • R7UztC4Nqa
    • 20/01/13 23:13:22

    一度もさせないまま、私がやるだけでした。
    今年から進学で一人暮らししてるけど、
    びっくりするくらいなんでも自分でできるよ。

    • 0
    • 19
    • 永延
    • iwW0HMzxeX
    • 20/01/13 23:22:29

    >>7毎日忙しくて子供に洗濯物をたたませるなんて凄いね、自分の睡眠削ってやれば良いだけじゃないの?

    • 1
    • 20
    • 元暦
    • Zqqle1Q0og
    • 20/01/14 16:33:22

    畳んでたら1歳の息子が自分の分は自分のタンスにしまうようになった(^^)
    今では畳んだ洗濯物みんなの部屋に持って行ってくれるようになった(≧▽≦)

    • 0
    • 21
    • 延宝
    • zNRBI4vJKV
    • 20/01/14 16:36:04

    2歳ぐらいでタオルからやり始めて今、小1でなんでも畳めるよ。
    そして、わたしが畳んでると頼まなくても畳んでしまってくれるよ。
    旦那より物の場所知ってるし。

    • 0
    • 22
    • 正暦
    • eS6T85RFPr
    • 20/01/14 16:38:12

    社会人になってからかな。
    うちの子めちゃくちゃ時間ないのがわかってるから。

    • 1
    • 23
    • 昌泰
    • i50oN0YKTO
    • 20/01/14 17:09:11

    4才くらいからゲーム感覚でやらせてたら自分で好きに畳んで可愛いチェストに入れる様になったよ

    そのうちに洗濯機の使い方を知りたくなったのか私に聞いて来たのでついでに手洗いや上履きの洗い方も教えたら興味がわいたのか台に登ってたまに洗濯機を回したり上履きを洗ったりするようになった
    思春期の頃には自分の物は自分で洗って(それぞれお気に入りの柔軟剤があるから)下着は見られたくないから部屋に干してたなぁ

    女の子だし結果的に良かったと思ってる

    時間や興味がある子ならやらせてみるのも後々本人のためにもなると思うよ。

    • 0
    • 24
    • 明治
    • DQcp2Zteht
    • 20/01/14 17:16:24

    ファミリークロークにしたら楽になってから
    全て私がやってる

    土日とか暇そうにしてるとき、たまに頼む

    • 0
    • 25
    • 大治
    • 2zsKY4m+Xq
    • 20/01/14 17:24:07

    中学生から。
    本格的に自分の部屋使いだして、自分の出しやすいように畳み方も工夫しだして、私が畳んでもやり直されるから。

    • 1
    • 26
    • 弘化
    • w97qiC6q1Q
    • 20/01/14 17:26:29

    子供から言いだしたら。
    それまでは別に。

    • 1
    • 27
    • 寛延
    • FzrcXBAYMO
    • 20/01/14 17:44:07

    幼稚園はいったころだから、3歳前かな
    たたんでしまう、ちゃんと出来てるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ