1歳愛嬌なし。

  • 乳児・幼児
  • 正平
  • 20/01/11 22:19:07

1歳2ヶ月の娘です。
うちの周りはお年寄りが多いので外に出れば毎日「かわいいね」「いくつ?」と言われます。
でも娘は私にうずくまり顔を隠したり、酷いとフンッとそっぽを向いたり、もっと酷い時は声かけてくれたお爺ちゃんを指さして「イヤ!」と言ってしまいました。
家族やよく会う親戚にはニコニコと寄っていきますが、とにかく初めて会う人がダメです。
実母には「赤ちゃんは愛嬌。他人は可愛くない子って思うよ」と。
児童館に行くと同じくらいの子はニコニコと寄ってきたりします。
もちろん娘はたまに行く児童館では私の側でしか遊ばず、他のお母さんにもプイッとしてます。
1歳ちょっとの子どんな感じでしょうか?
外で声かけられるのが憂鬱です…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/11 22:31:47

    うちの娘も同じだよ。
    家族やよく知る人が一緒だとニコニコ笑って声出してる。
    けど、知らない人には無表情で無愛想。
    実家に帰れば泣きわめいてる。で、しばらく経つと慣れて来たのか遊び出す。慣れてきた頃には帰る時間。何度か繰り返してやっとマシになってきたとこ。
    そんなもんだよ。

    • 3
    • 20/01/11 22:32:45

    その他人と人生過ごすわけじゃないし気にすんな

    • 3
    • 20/01/11 22:33:04

    恥ずかしいんだよ。
    女の子多いよそんな子。
    うちの娘も3歳だけどいまだにそんな感じ。

    • 5
    • 20/01/11 22:33:22

    うちの上の子もいつも眉間にしわ寄せて睨んでる感じだった。でもそれは斜視が原因だって後々わかったよ。

    • 1
    • 20/01/11 22:34:27

    実母もまだ一歳の孫に冷たい物言いだね
    色んな性格の子がいて当たり前じゃん愛玩動物じゃなし

    • 9
    • 20/01/11 22:36:44

    声かけてきた人も無愛想な態度見て、かわいくねぇなって思ってるから大丈夫でしょ

    • 3
    • 20/01/11 22:38:48

    気にしなくていいよ。
    うちの子も話しかけられるけど無愛想だよ。
    最近、恥ずかしそうにバイバイのバイくらいは手を振ってみたり。
    全く憂鬱に感じる事ないって。

    • 1
    • 20/01/11 22:43:06

    1歳ならまだそんなもん

    • 1
    • 20/01/11 22:43:43

    えーっまだ1歳でしょう?むしろ1歳の子に愛嬌とかってある?泣き顔も怒った顔も可愛いと思うけど。
    まったく気にする必要ないと思う。
    馴れ馴れしくて、くっついてくる子の方が苦手だなぁ。
    幼稚園や学校に行き始めると、社会性がついて視野が広がるから今は何も気にしなくていいと思うよ。

    • 2
    • 20/01/11 22:44:36

    ブスだからじゃない?
    一重のしじみ目?
    ぶん殴りたくなるね

    • 3
    • 20/01/11 22:47:04

    大丈夫じゃない?!私もそういう時恥ずかしがり屋なんですー、とか言っておく(笑)
    初めて会う人も赤ちゃんに対して無愛想だなんて思わないと思うよ。

    • 1
    • 20/01/11 22:48:05

    うちもそんな感じだったけど
    話しかけてくれる優しい人なら
    「ママ大好きなんだね~」
    「知らない人わかって賢いね~」
    とかフォローしてくれない??

    「すいません、、人見知り激しくて、、泣」
    みたいに謝ってたよ
    一歳だし特に気にしたことなかった。笑

    そんなこという実母いやだわ

    • 5
    • 20/01/11 22:48:55

    愛嬌なくても顔が可愛いから可愛いねーって知らない人からいつも言われるよ。

    • 1
    • 20/01/11 22:49:26

    そんな気にしなくていい

    • 1
    • 20/01/11 22:51:50

    >>10
    あなたの子供がしじみ目のブスなのね。
    かわいそうに。遺伝なのね。

    • 2
    • 20/01/11 22:55:01

    うちの1番下もそう。男の子だけど。
    無視ならまだ「ほんま愛想ないんですー。(子どもに「こんにちはーやろ!」)」って言ってるけど、ひどい時には主さんのとこみたいに「いや!」ってプイッてするし、もっとひどい時は「あっちって!(あっち行って)もう!バイバイ!」とか。2歳。
    「もう誰にでもこんなんで…」って、あなただけじゃないんです。どうか気を悪くしないでください。って風にしてる。
    上2人は全然そんなんじゃなかったけど、まぁ性格だしすみませんって思ってる。

    • 2
    • 20/01/11 22:56:51

    1歳2ヶ月なんて愛嬌なくても泣いててもなにしてても可愛いけどな。

    • 4
    • 20/01/11 22:57:36

    >>15
    心もブスで最強だね。

    • 2
    • 20/01/11 22:57:43

    いろいろと分かるようになってきたってことだよ。情緒面も成長してるってこと。うちの娘もそんな感じだったよ。

    • 2
    • 20/01/11 23:00:03

    変質者もいるし、女の子だったら変に愛想ない方がいいよ。
    よく会う人にはニコニコしてるみたいだし問題なし!

    • 0
    • 20/01/11 23:01:46

    1歳の子供なんてそんなもん、よそと比べたらキリがありませんよ、奥さん。
    愛嬌どうこうはもっと歳がいってからの話やで

    • 5
    • 20/01/11 23:05:30

    >>16
    うちの2歳の末っ子もそんな感じ。
    怒り口調みたいな感じで、周りから見ると可愛くないだろうなぁと思うんだけど、末っ子で甘やかしたからかなと思ってた

    • 1
    • 23
    • インスタ ayamama___
    • 20/01/11 23:07:07

    >>15
    悪いけどうちの子ぱっちり二重だよw
    あんたらのブサイクな子供と一緒にしないでw
    レベルが違いすぎるからw

    • 1
    • 20/01/11 23:22:51

    っていうか、1歳2ヶ月で指さしてイヤって言えるってすごいね

    • 0
    • 20/01/11 23:26:43

    えー
    そっぽ向いたりするの想像したら可愛いと思っちゃった。

    • 2
    • 20/01/11 23:32:43

    そういう子、むしろなんとかして懐かせたいー!!とか思っちゃう!
    てか、近所のそういう子を手懐けるべく会うたびしゃがんで目線合わせて頑張ってるけどなかなか懐いてくれないわー(涙)

    • 2
    • 20/01/11 23:38:14

    うちも他人が近寄ろうとしただけでも泣いてたよ。だから近寄らないでーって思ってた。
    そんなんで憂鬱って、、お母さんだけでもお子さんのきもちわかってあげなよ

    • 2
    • 20/01/11 23:44:15

    誘拐されなくて安心じゃん。
    大切な発達なんだから大丈夫。

    • 6
    • 20/01/12 00:12:30

    そんなもんじゃない?
    うちの子2人ともそんなもんだったよ
    お年寄りは特に
    相手も人見知りだなって軽く受け止めてるよ

    • 1
    • 20/01/12 00:23:15

    私がそうだったらしい
    じじばばが寄ってきても真顔。母が無愛想ですいません…って謝りまくったって言ってたわ

    • 2
    • 20/01/12 01:17:04

    沢山コメント頂きありがとうございます。
    実家に行くと近所の方(母の友達)が寄ってきて「この間生まれたばかりなのに大きくなったねー」とか「抱っこさせて~」など言ってきて母はニコニコしてほしいのにフンッとするから「愛嬌がないと可愛くない!」と嫌な言い方をしてきます。
    バイバイも家族にはするのに他人にはしなくて「いつもはするのよー、今日は機嫌が悪いのかしら~」と母は言います。
    「愛嬌のいい可愛い孫!」と思ってほしいみたいで…と実母の悪口になってしまいましたが、他にもうちの娘のような子がいて安心しました!
    家族と他人の違いがわかるのも成長ですよね。

    • 3
    • 20/01/12 01:20:31

    1番の問題は実母だろうね
    自分が見せびらかして自慢したいがために愛嬌振りまいてほしいってことでしょう?
    孫はアクセサリーじゃないっつーの
    そういう個性なんだから否定するようなこと言わないでってきっぱり言う

    • 3
    • 20/01/12 01:22:26

    そりゃニコニコ愛嬌ある子の方が可愛いと思われやすいけど、迷惑な実母ーw
    うちは、2才まで眉間にシワ寄ってるのがスタンダードな顔だったけど今は反対にいつも笑ってる。シブい顔でもそれをおもしろがってくれる友だちが多かった。意外にそういう子 好いてくれる人は多いよ

    • 1
    • 20/01/12 01:27:20

    >>32
    そうなんです!
    初孫でなぜか妊娠中も「1人目は女の子!!」と言っていて女の子でうれしかったのに愛嬌なしでイライラ?してるんです。
    産まれた頃は髪がかなり薄く「こんな薄毛で可哀想」と言われてました…
    最近はやっと結うことが出来たので、いっぱい女の子らしい服を買ってきて着せ替え人形みたいです…

    • 0
    • 20/01/12 02:02:46

    うちは愛想よかったけど
    でも一歳は何やっても可愛いと思う
    プイっとしたホッペの丸みで無愛想なんて帳消しでしょー
    見てみたい

    • 0
    • 20/01/12 02:19:39

    そのままでいいじゃん。警戒心強い方がいい。
    そのうち距離感つかむよ。
    うちは周り変な人多いから気をつけろって教えてるよ。声かけてくる人はだいたい危ないってね。

    • 3
    • 20/01/12 03:21:20

    長男は愛嬌ふりまくってて、外出すると色んな人と話さなきゃいけなくなってめんどくさかった。
    2人目は恥ずかしがり屋かなぁ。
    3人目は天真爛漫系だけど気分乗らないと無視。

    「すみません、今ちょうどママ以外ダメな時期で」とか言ってたかな。
    「パパでもダメなんですよ」とか言うと、「そういう時期あるある~」ってお年寄りも思い出してホッコリしてくれたり。実際パパっ子であっても。

    けど、そういうフォローできるのはこどもがベラベラ話せない時期だけかな。
    「やだ。おばあちゃん、きらーい」とかズバッと言われたりしたら、もうチーンってなる。
    「お顔こわーい」とか「変なお顔~変な髪の毛~」「髪の毛なんでないのー?」「お口くさーい」とか悪気なく言う時期とかもあるし。

    「ほら、指刺さないの(こどもの手を強めに包みこみ、顔は相手方に向けて申し訳なく微笑みながら怒る)」「そういうこと、言わないよ」→「なんで?!」→「なんでもっ!」っていう返答しかできない空間とか。
    (「そんなこと言われたら悲しいよ」とかその場で説明して教えすぎると言われた側のメンタルえぐり続けてしまうので、深く掘り下げず「なんでもっ」でその話はそれでお終いにするかな。)

    1歳くらいだと「眠くてご機嫌ななめなんです」とかもよく言ってたかな。
    わたしが小さな頃も「はいはい、眠いんだよね」と言われてて「眠くないし!」と思ってたけど、ぐずった時にそういうことでフォローしてくれてたんだなと今では思う。

    • 0
    • 20/01/12 05:47:52

    うちの娘1歳半くらいのとき、公園とかキッズスペースとか行ったら、他のママさんの目の前に棒立ちになってよく見つめてたなあ。
    奥二重で目付き悪いから、睨んでるように見えてたかも。
    人見知りもするし初対面の人には愛嬌なかった。でも本人の性格だし仕方ないのかも。

    • 1
    • 20/01/12 06:05:18

    うちも全然愛嬌ない赤ちゃんでしたよ
    人見知りもすごくて夫にも懐いてなかったくらい
    今5歳だけど人見知りもなくお友達もたくさんいて問題なく育ってますよ!
    集団生活始まってから愛嬌よくなったかな~

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ