義理親が孫に何もしてくれない

  • なんでも
  • 天禄
  • 20/01/11 10:17:25

8歳と2歳の子供がいます。
義理親の事で悩んでいます。今まで結婚、出産、七五三 、新築祝いなど何もありませんでした。お正月に会いに行ってもお年玉もくれません。こちらからは誕生日、母の日父の日のプレゼントお歳暮も渡しています。
孫にちょっとしたお菓子など、ほんの気持ちだけでもいいからしてあげてほしいのです。
そんな義理親っていますか?
長男だから将来面倒を見るのも私たちなのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/11 12:01:22

    うちの義母はシングルで貧乏だけどそれでもお年玉と出産祝いだけはくれる
    本当に感謝してる

    • 0
    • 20/01/11 11:57:12

    >>19
    は?
    何の為にトピ立てたの?
    主にも原因ありそうだわ。

    • 0
    • 20/01/11 11:53:23

    お金ないんだろうな

    • 1
    • 20/01/11 11:52:20

    うちも。仏壇に置いてあるみかんを食べたいって当時1歳の子供が言ったときでさえ「これはダメだよー」とか言ってた。ジュース買っても何故かうちの子の分はなし。もしもの時も涙もでないと思う。

    • 0
    • 20/01/11 11:48:40

    お互いに何にもしない方が気持ちが楽で良いですよ
    夫の実家から要らないもの色々送られて迷惑したのに
    宅配便が着いたらお礼の電話しろ
    夫が要らない物送らなくて良いって言ったら
    その言葉は息子のいった言葉ではない
    とにかく大変だったのよ

    • 1
    • 20/01/11 11:23:43

    うちも全く何もしてくれないから義実家から遠方に家を建てたよ
    何もしない人の介護なんてしなくていい

    • 2
    • 20/01/11 11:21:40

    行かなくていいじゃん。楽でいいなー
    うちは逆に節目の時や、結婚式、家購入した時とか色々してくれるけど、長男!っていうの凄い重い。
    家建てるって話した時に私達の老後はどうするつもり?的な事を遠回しに言われたよ。
    老後の事込みで色々してくれてる感じ。今は有り難いけど、老後大変そう

    • 0
    • 20/01/11 11:16:17

    別に会いに行かなきゃ良い。
    冷めた親っているよね。でもやっぱり寂しいよね。自分の親がしてくれるなら、そっちにいけば良いんじゃない?

    • 2
    • 20/01/11 11:11:19

    わかる!!!
    独り身の実母はお金ないけど息子に色々してくれるのに公務員の義父たちはたいしたことしてくれなくて悲しくなるよ
    旦那もなにも言わない
    うちだけだとおもってた

    • 2
    • 20/01/11 11:08:31

    >>5 遺言状の内容が・・・・

    • 0
    • 20/01/11 11:02:18

    関わろうとしてくれない方が楽。
    こちらも関わらなければいいよ。
    長男だろうが次男だろうが面倒みるのは実子に義務があって嫁には義務はないんだから、旦那にやらせればいいんだよ。

    • 2
    • 20/01/11 11:02:17

    うちの義父母もお祝いの類いをしてくれたことないよ。
    お金ないみたいだから、期待してない。
    隣の県に義兄夫婦がいるし、将来はそちらで面倒みてもらえばいいでしょ。

    • 0
    • 20/01/11 10:58:09

    自分の話だけど
    隣に住んでいた父方の祖母からはなんにもしてもらってないよ。嫌いだったんじゃないかな?
    祖父は優しくて遊んでくれたけど。 
    お年玉もらったかな??覚えてないや。笑

    割り切っていていいと思うよ。
    へんにもらって義理かけられてもねー。

    • 0
    • 20/01/11 10:57:39

    じゃあ、その長男ごと義両親捨てれば済む話

    • 0
    • 20/01/11 10:56:28

    私なら二回無視されたらプレゼントとかやめるな。
    年賀状もそうだけど、返してこないって事はいらないアピールなんじゃないの?そこを察さなきゃ。と、わたしならおもう。

    • 0
    • 20/01/11 10:54:20

    長男だからって、そんな親の面倒みなくて良し。

    • 1
    • 20/01/11 10:53:11

    潔くていいじゃん。
    こっちも割り切って付き合えるし。

    うちなんて実家依存の義妹の子供と孫差別してる癖にそんなのしてないわよ風に装って一応気にしてる風にされて都合いい時だけ長男長男言われるんだよ。
    そんなのより断然いいよ。

    • 3
    • 20/01/11 10:48:00

    そんな義理親ならプレゼントや中元歳暮をやめて、自分の子にお金に使ったらいいと思うよ。
    将来長男だけで義両親の面倒みなきゃいけないものでもないし、何もしてもらえなくて不満に思うなら、なるべく会わなければ?

    • 2
    • 20/01/11 10:44:45

    10歳と7歳にお年玉だけ数千円もらってる。
    前はクリスマスと誕生日ももらってたけど、
    それが無くなったから、お年賀だけ渡してバレンタインや母の日・父の日に何かするのはやめた。
    義両親からの急なお誘いもちょいちょい断ってる。

    • 0
    • 20/01/11 10:39:41

    >>22ほんと。なにしても結局文句言うんでしょ。

    • 1
    • 20/01/11 10:35:26

    関わっても、関わらなくても文句言われるんだ

    • 4
    • 20/01/11 10:34:15

    孫命!みたいな義親よりいいのでは?
    ドライな関係のほうがトラブルも起きないし、同居、介護ってなったとき、断りやすいよ!

    • 2
    • 20/01/11 10:33:38

    したらしたで文句言われるからじゃん?
    こちらもあげない介護しないでいいじゃん。

    • 0
    • 20/01/11 10:31:37

    ありがとうございました。気にしないようにします。〆ます

    • 1
    • 20/01/11 10:30:14

    介護させないように貯めてるんじゃない?その時が来たらありがたく思うかもよ。

    • 1
    • 20/01/11 10:30:01

    もう母の日とかやめたら?こっちばかり色々やってるとアホらしくなりそう。

    • 2
    • 20/01/11 10:29:26

    >>13

    ありえない 孫だから絶対可愛い、絶対可愛がるなんてありえないでしょ。

    日本は子供第1主義では無いからね。広い視野を。

    • 1
    • 20/01/11 10:28:25

    旦那から言ってもらいなさい

    • 2
    • 20/01/11 10:28:06

    何もない方が楽じゃない?
    自分もしなくていいし、将来も何もしてもらってないので知りませーんでいいじゃん。

    • 3
    • 20/01/11 10:26:33

    >>11可愛がるのは当たり前じゃないの?

    • 4
    • 20/01/11 10:25:41

    こんな嫁ほしくないわ

    • 0
    • 20/01/11 10:24:45

    義両親だからって、孫だからって、可愛がってくれるのが当たり前だと思ってるの?

    • 0
    • 20/01/11 10:24:01

    子供出来て8年も経ってるのに
    上げ続けてるんだ?
    不満に感じてるなら
    そんな一方的な付き合い止めれば?

    • 4
    • 20/01/11 10:22:55

    プレゼント、お歳暮を渡す理由はなに?
    見返り求めていつも渡してるから、なにもしてくれない!って言ってるならあげるのやめたら?

    • 1
    • 20/01/11 10:22:55

    こちらも何もしてあげないでよし!

    • 3
    • 20/01/11 10:22:29

    父の日とか全部スルーすればいいのに。
    やるから見返りが欲しくなってイライラするんだよ。

    • 8
    • 20/01/11 10:22:11

    うちは何もしてもらってないし、してもらおうとも思ってないよ!
    長男だからって私ら夫婦に老後の面倒を見てもらうつもりはなさそうだし、言われてもない。
    だったら、誕生日とかお歳暮とかやめれば?

    • 2
    • 20/01/11 10:21:25

    そんな人いるんだね。
    うちはすっごいお金くれる。
    誕生日や行事はもちろんお祭りの度に子供一人1万円とか。(子供2人)
    私にもくれる。

    それでも将来見るつもりないよ!
    独身の義理妹がみる約束。

    • 4
    • 20/01/11 10:21:16

    面倒見なきゃいいじゃん

    • 5
    • 20/01/11 10:20:46

    うちもだよ。
    最初はビックリでイライラしてたけど、そんな気持ち無駄無駄。
    旦那は何も言わないの?

    • 2
    • 20/01/11 10:20:18

    あげなけりゃいいやん。
    お世話もしない。以上

    • 8
    • 20/01/11 10:19:31

    それならプレゼントあげないし、面倒もみない

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ