実母の手料理

  • なんでも
  • 久安
  • 20/01/09 17:08:52

あんまり料理が好きじゃない実母。
昨日、20年以上ぶりにハンバーグ作ったのを
食べたけど、不味い…
固くて、味も薄く結局私が手直しして食べられるようになったけど。
以前はここまででもなかったのに、私が結婚してから14年一人暮らしで料理しなくなったせいかな?
それとも年老いたから?
皆さんのお母さんは、変わりないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/09 17:42:18

    元々、料理は好きではなかったけど作れば下手ではなかった。
    でも歳のせいもあるのかな、やっぱり味は落ちているし御飯作りが億劫らしくスーパーのお弁当やコンビニのおにぎりばかりだったから、1週間に1度作りおきを持って行っている。
    80だからね、仕方ないね。

    • 0
    • 20/01/09 17:42:46

    料理しなくなったせいも年老いたせいも、どっちもあると思う。
    うちは田舎で兄夫婦と私の祖母と、大家族で暮らしてる

    • 1
    • 20/01/09 17:43:32

    一人だから惣菜ばっかり
    実家行くと外食

    • 0
    • 20/01/09 17:46:28

    70前半だけど、変わらず
    おいしい。

    • 3
    • 20/01/09 18:05:40

    今年70だけど変わらず。

    • 2
    • 20/01/09 18:06:47

    60代だけど、なぜかわからないが同じく作ってるはずなのに、お母さんの方が美味しい

    • 3
    • 20/01/09 18:07:37

    めんどくさいみたいで野菜がデカい

    • 3
    • 20/01/09 18:09:10

    わかる。うちの場合はもともと得意ではなかったけど小さいうちから慣れ親しんで「普通」に気づいてなかったのもあるかも、と思ってる。

    • 1
    • 20/01/09 18:11:56

    わかるー!昔はなんとも思わなかったけど、美味しくない料理がいくつかある。ハンバーグはヤバい。勿論母の方が美味しいものもあるけど。 私、料理上手になったなーって思うことにしてる。

    • 1
    • 20/01/09 18:13:36

    不味くはないけど、犬の毛入ってるから食べられない

    • 0
    • 20/01/09 18:21:22

    うちの母は料理が嫌い。
    ハンバーグ、餃子、焼売、コロッケ等作った事がない。
    調味料は 砂糖、塩、醤油、麺つゆのみ。

    • 1
    • 20/01/09 18:25:57

    うちは毎日きちんと色んな料理作ってくれてたから主婦となった今は尊敬してしまうよ。
    私なんて手抜きし過ぎでマンネリ献立だもん。

    • 1
    • 20/01/09 18:26:16

    70歳でまだ社員で勤めてます。
    本当に普段は、一人だから作るの面倒らしい。
    冷食、惣菜、弁当、たまに姉が常備食届けて
    自炊は皆無に近い。
    凄く久しぶりの手料理で、楽しみだったから
    かなりがっかりと言うか悲しかったよ…

    • 0
    • 20/01/09 18:27:54

    甘い塩っぱいのどっちか。

    • 1
    • 20/01/09 18:30:22

    66歳。両親共に高血圧の薬飲んでるから塩分は昔より少ないけど、塩分減らしてる変わりに昆布や花鰹からしっかり出汁を取るようになったから、和食系は更に美味しくなった。和食以外でも塩分減らす変わりに、味が薄いなって食べごたえを軽減するのに、以前より香辛料や薬味使うから、前から普通に美味しいけど、美味しくなったと思う。
    でも、年齢のせいで面倒だし、孫ももう幼くないからだろうね、お正月のお煮しめは結婚してからも、実家が近いから母が作ってくれたのを食べるんだけど、日頃の煮物とは変えてお正月用に飾り切りとかしていたのが飾り切りは無くなって通常通り。手料理を食べられるだけで恵まれているんだけど、何か寂しい。すごくわがままだよね。加齢を感じるから、一緒に作ろう言っても、このお正月も、元気で作ってあげられる間は作りたい。作るの大変だな思ったら、一緒に作ろうとか、作ってくれる?って言うからさって母に言われた。

    • 0
    • 20/01/09 18:31:26

    >>12
    私もまったく同じで母親になってから自分の母親の事すごく尊敬してる

    • 0
    • 20/01/09 18:34:04

    料理って普段してないと、どんどん下手になっちゃうよね。

    • 1
    • 20/01/09 18:44:25

    うん、私が結婚して遠方に転居したので、姉夫婦の家近いところに一人で住んでるけど。
    共働きの姉一家がしょっちゅう夕食食べに来るけど、買ってきてくれる材料が乏しいからあんまり豊かな食生活ではないらしい。
    もともとは嫌いじゃなかったんだけどね…。

    手の込んだものとか、お菓子とかパンとかよく作ってたけど、今は
    肉、焼く。
    魚、焼く。
    トマト、切る。
    ごはん炊く。味噌汁作る。
    くらいしかしてないらしい。

    • 0
    • 20/01/09 18:48:31

    料理好きで料理上手な母だったけど
    やはり年と共に、手順、段取りや味付けがおかしくなってきてるよ。
    歳なんだよ。

    • 1
    • 20/01/09 18:52:44

    帰省中で、この10日間私が家事全般してる。
    口ばかり達者で、昔は料理が好きで色々作った、
    本気でやれば美味しいと言うだけで全くキッチンに立たない。
    よく考えても、お袋の味って思い出せない。
    これが好きだったってメニューもないわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ