ママ友からハンドメイド物を買う事

  • なんでも
  • 嘉永
  • 20/01/08 12:21:45

ママ友が趣味でハンドメイド物を作ってます。
最初は1つか2つ買ったのですが、キャラクター物を使っていたりして作品の趣味が合わず、また結構良い値段な事から買いたいと思えません。

新作作ったから、周りに拡散して、宣伝してと言われます。
お付き合いでハンドメイド物買ったりしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/08 12:24:04

    お付き合いで物を買ったりなんてしないよ。
    あえて、広報担当にはいくらくれるの~?と訊いてみる。

    • 9
    • 20/01/08 12:24:06

    欲しいと思う物は買うけどそれ以外は買わない
    拡散する?宣伝手伝おうか?とか自分から言うのは良いけど言われるのは嫌だな(笑)

    • 10
    • 20/01/08 12:24:40

    私も一回は買ったけど二回目はない。

    • 3
    • 20/01/08 12:26:01

    私は自分が作る側だけど、趣味嗜好それぞれ違うから押し付けたことないなぁ。主も断ったらいいよ。あまり自分のスタイルに合わないから…ごめんねって。

    • 4
    • 20/01/08 12:26:48

    手作りマスクを習い事教室で売ってる人がいました。
    趣味が合わなかったので買いませんでした。
    先生には内緒みたいでした。
    その人、参観日でもガムかんで注意されてました。
    運動会の日を校長に変えてくれとか無理言ってました。

    • 0
    • 20/01/08 12:42:16

    ハンドメイド高いよね…

    友達の家に行った時、友達のエプロンが独特?というかどこで買ったんだろ?みたいなやつだったから聞いたら趣味で自分で作ってると。別に変とかじゃなく売り物にしてはすごくシンプルだったから聞いたんだけど、こんなので良ければ作ってあげようか?って言われて、なんとなく断りづらいしお願いしたら数日後エプロンと4000円のご請求。
    ただで貰おうとは思ってなかったけどここまで高いとは思ってなくてびっくり。

    そのあともたまに、◯◯作るけどどう?って聞かれたけどもう絶対買わない~

    • 7
    • 20/01/08 12:44:54

    >>4
    私も押し付けない、むしろ言ってない。
    けど、たまたま話の流れで話したり興味もってくれたら見せるし教える。
    で、気に入ったものは初めだけ一つプレゼントする。
    で、次からはお金もらうねって言うと大体相手は見せても欲しいも何も言わなくなる(笑)

    • 2
    • 20/01/08 12:45:36

    >>6
    それは災難だったね
    相手も卑怯だわー

    • 6
    • 20/01/08 12:45:48

    私もたまに、ハンドメイドするけど、売り付けはしない。
    身近で売り付けるのとかどうかと思うわ

    • 3
    • 20/01/08 12:46:19

    ハンドメイドで色々作ってるけど、知り合いに売ろうなんて思った事無いや。欲しいって言われたら無料であげてる。売り上げよりも作る事に満足してるからかも知れないけどね。
    ママ友とか宣伝してって言う人は私なら少し距離をおくなぁ。

    • 14
    • 20/01/08 12:55:39

    きちんと講師の資格みたいのがあって教室開いている方からなら買ってるし頼んで作ってもらってる。
    布も取り寄せたりこだわりがあって凄く素敵。
    別に値段も高くない。
    私とも趣味が合うし話は尽きない、けど私は不器用過ぎて作れないし習いたくても習えない笑笑。
    だから作ってもらってる。
    というくらい素敵な高レベルの方なら身近にいるけど、ただ適当に作ってるから売り付けるみたいなのなら嫌だな。

    • 2
    • 20/01/08 13:07:18

    >>6
    エプロンで4千円高っかー。
    それなら好きなキャラでもブランドっぽいのでも買えたよね…

    • 3
    • 20/01/08 13:57:19

    実際に販売してる人がいて気に入ったからオーダーメイドで頼んだんだけど、売り物にしてるのとは全然違う雑な作りと縫製でがっかりした
    しかも売ってるものと同じ値段
    オーダーメイドだし知り合いだから気に入らないとは言えず泣き寝入り
    店名出したいぐらいだけどやめとく

    • 2
    • 20/01/08 13:58:39

    >>13
    最悪だよねー
    雑じゃない?なんて言えない、タチが悪い

    • 4
    • 20/01/08 14:03:16

    仲の良かった友達がハンドメイド始めたんだけどインスタフォローしてー!いいねしてー!興味ある人いたら紹介しといてー!なんなら教室きてー!!ってしつこいから距離置いてる。めんどくさいことは遠ざけます。

    • 7
    • 20/01/08 14:12:10

    お付き合いでは買いません。自分で作れるから。
    ママ友に売ることもしません。「付き合いで断れない」「買わされた」なんて陰で言われたくないし。
    ママ友に会わない地域でのイベントやネットショップとかバザーで売ってます。

    ミンネみたいなハンドメイド品専門のネットショップがあること、今どき知らないとは思えないけど。知り合いの間で売買も迷惑になることがあるから、今度「新作が…」と来たら、勧めてみれば?
    自信がないんだろうけどね。

    • 4
    • 20/01/08 14:12:13

    1回は付き合いで買う。その後は断るよ。

    断って気を悪くされるなら、それまでの付き合いってこと。

    • 3
    • 20/01/08 14:21:57

    嫌ならはっきり断らないとずっと続くと思うよ。
    二つも買ったら、主さんが気に入って購入したと思われているよ。

    • 2
    • 20/01/08 14:29:18

    そういう人いたなー。あまり上手じゃないんだけどw、上手だねーすごいねーって適当に誉めてたら、入園グッズも作るよ~とか言われて。新作もいちいち報告してくるし。裁縫教室とか料理教室とかお誘いしつこくてうんざりだった。小学校別で心から救われた。

    • 5
    • 20/01/08 14:30:54

    ほんとに気に入れば買う。
    いらなかったら断る。

    • 4
    • 20/01/08 15:14:34

    お付き合いで買うとしても1回だけかな。しつこく言ってくる人とは疎遠化だわ。気に入ったなら別だけど。
    私は過去にいろんなハンドメイドママと知り合ったけど、ダサいの作る人ほどしつこく宣伝してきて、気に入るの作る人ほどお金いらないとか言ってくれる。不思議。

    • 11
    • 20/01/08 15:16:49

    そういう人とは付き合いやめておいた方が良いよ。
    私も親切なママ友の忠告を無視していい顔してたら痛い目見た。

    • 6
    • 20/01/08 15:20:14

    >>21わかる!割引くからって10円だけ割引かれた。500円だけ払い捨てたよ。スゲダサいんだよ。二回目売りに来たとき今お金がないって言った。

    • 1
    • 20/01/08 15:21:36

    ハンドメイド、サークル、習い事
    を、ママ友が責任者みたいなのは、関わらない

    • 6
    • 20/01/08 15:43:43

    以前はそういうママが多かったからよく買ってあげた。
    でも、どんどん図に乗ってきて欲しくもないのに、取って置いて挙げたからとか安くしてあげるからとか夜に売りに来たママもいた。
    これ同じママじゃないから。
    最悪なのは頼んで頼んで攻撃。しょうがないから頼んだら家で残ってる生地が勿体無いからそれにして!ってダサい昔の生地なんか誰が買う?断ったらぐずぐず言うセコママ。
    最強は可愛いバッグ持ってたからそのママに頼んだのに、それを教えたのは私だからって私が作るからって変な網編んだバッグに8000円取られたこと。
    園の時にお揃いの浴衣作ったからと黄色い浴衣を売り付けられて断ったら似合うよ、お揃いの浴衣の方が嬉しいよね?って私の子供にうんと言わせて買わせた女もいた。当日は勿論、黄色い浴衣なんて着せなかった。何か思い出してムカついてきたな。お金に無頓着だった私の足元見てたんだね。
    まだまだ色々あるよ。
    わたしの人生の中で手作りママとは絶対に仲良くしてはならない人種になってます

    • 6
    • 20/01/08 16:13:55

    私も個人的な趣味で作ってるけど、欲しいと言われたら知り合いならお金取れないや。払うと言われても。そんなうまくもないってのもあるけど、もしプロ並みに上手でもお金は取れないなー。
    ママ友同士で何か売買できる根性の人すげーなって思うわ、たとえクオリティ高くとも。

    • 1
    • 20/01/08 16:28:25

    子供が幼稚園の頃にママ友の子供が着けてた髪留め?ゴム?を凄い自慢してきたから、可愛いねって言ったら、次の日にビニール袋に5個入れてこれどうぞって持ってきたんだけど、 その場で1500円ね。って言われて固まったわ。押し売りじゃん。別に欲しくないし手作り感満載のヨレヨレなのに。

    • 5
    • 20/01/08 16:32:55

    趣味でハンドメイドって、資格あるならまだしもないのに好きで作って売り付ける行為ドン引き。
    ヘタクソほどお金とる

    • 7
    • 20/01/08 16:36:41

    貰う事あっても、わざわざ買うとかないや。

    買わせるとかあり得ない。メルカリやらフリマアプリでやれよ。

    • 4
    • 20/01/08 16:44:53

    「私の周りもハンドメイドする人多くてみんな自分で作ってるから」って断ったら?
    新作買わない?って言われたら「似たようなの別の友達に作ってもらったから~」って

    • 4
    • 20/01/08 16:44:55

    お付き合いや金額云々よりキャラクター物のハンドメイドの販売は違法だから距離置く
    立派な著作権法違反

    • 5
    • 20/01/08 16:46:54

    >>27えーそれで払ったの?

    • 1
    • 20/01/08 16:48:58

    >>25ごめん笑っちゃった。すごい人いるんだね笑

    • 3
    • 20/01/08 16:49:38

    いらないです

    • 2
    • 20/01/08 16:50:43

    普通、大事な友達やママ友なら言えないよね
    図々しくて鳥肌なんだけど
    プレゼントされた事なら私もあるよ
    それは気持ちが嬉しかった
    宣伝までしろってなに?褒めろってこと?
    金の事しか頭にない人なんだね

    • 4
    • 20/01/08 16:52:41

    そんな常識ない人とママ友なの?
    まずキャラ物販売って犯罪じゃん

    • 6
    • 20/01/08 16:55:25

    買わないし、売らないし、ハンドメイド好きなことや販売してること人に言わない。
    わざわざあけっぴろげに言う人に良い人は居ないよ。

    • 6
    • 20/01/08 16:59:00

    もうやり口が貧困アジア地域のコジキじゃん

    • 6
    • 20/01/08 16:59:15

    >>32
    払ったというか、私頼んでないよ?って言ったら、昨日可愛いって言ってたからつくってきてあげたのにとか色々言われて面倒臭いから寄付だと思い込んで払いましたよ。
    その後も何回か売りに来たけど。
    もちろん、疎遠にしました。
    縫い目ガタガタ、ヨレヨレ髪留めなんて要らない。

    • 4
    • 20/01/08 16:59:20

    気に入ったら買うけど、売り込んでくる人や著作権侵害してる人からは買わない。
    私も作って販売してるけど、ママ友は欲しい時にお店に買いに来てくれる。
    色違い欲しいとか相手から声かかればもちろん受けるけど、こちらからは売り込まないよ。

    • 3
    • 20/01/08 17:01:56

    ダイソーで300円で売っている皿を500円で売り付けてくるクラスメイトの母親がいたよ。
    もはや手作りでも何でもない

    • 1
    • 20/01/08 17:05:01

    >>38
    勝手に歌歌ったり演奏してきて金請求してくるやつだよね笑

    • 4
    • 20/01/08 17:05:58

    自分から買ってなんて絶対に言えないなぁ
    向こうから売って!と言ってきたことあるけどお金なんて取れなかったよ

    • 1
    • 20/01/08 17:14:20

    >>39
    スゴイ勘違いヤローに当たってしまいましたね。そんな図々しい人がいるなんて。私の周りにはいないのでビックリしました!
    でも疎遠にして正解ですよ。きっとその人は他の人にも同じ事をするだろうし、そのうち彼女の周りから皆んな離れて行ってボッチになるのが目に見えます。

    • 4
    • 20/01/08 17:53:18

    いらね

    • 2
    • 20/01/08 18:01:01

    ママ友じゃないけど知人が雑貨屋を開いたんだけど、扱う品物が地元のハンドメイド作家の作品ばかりで、最初は付き合いで買いに行ってたけどあまりにも欲しい物がなくて行くのを辞めた。センスも出来も微妙なのに値段は強気。
    明らかに自分で作った方がマシなレベルの商品
    にお金を払うのが辛くなった。
    知人の事は好きだったのに心が無理だった。

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/01/08 18:07:36

    お金出して欲しいと思えるほどのクオリティでハンドメイド販売してるようなら、むしろ買いたいと申し出る。
    逆にお金出してまで欲しくないものは、無料でもいらないし断るよ。
    ママ友に限らず、お付き合いで商品取引はしない。

    • 4
    • 20/01/08 18:12:16

    ハンドメイド物はモノによって好きだけど、はなちゃんママの紹介~みたいなので好きだったためしがない。好きじゃなけりゃ気まずくても買わない。

    でも紹介とかならまだしも、習い事内でやりだす人たまにいない?よければ◯◯作りますっ!みたいな。

    • 0
    • 20/01/08 18:27:12

    お付き合いでは買わない。
    本当に欲しいと思えば買うけど。

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ